質問を投稿

プリコネRについて質問してみよう。

プリコネRの回答詳細

ブレイクは一定以上のダメージを与えると発生します。ようするに各ターゲットごとに隠れたHPが存在し、それがなくなるとブレイクになります。(なお時間経過で治ります。黒くなってるとブレイク中、オレンジになってるとブレイクしていない)
ラースドラゴンの場合ブレイクすると物理・魔法防御が割合で下がります。1ターゲットのみのブレイク状態なら30%下がり、2ターゲット以上ブレイクすれば100%、つまり物理・魔法防御が0になります。また全ターゲットがブレイクすればラースドラゴンのTPが0になります。
なのでAとBがブレイク中にCをブレイク(これでラースドラゴンのTPが0に)→Aがブレイク回復→Bが回復する前にAをブレイク、もしくはその直前までもっていくという流れになるのが理想的な立ち回りです。

パーティとしてはデバフ役1人(最初のブレイクを早めたり、1個のみブレイクしてるときように)+範囲アタッカー2人以上+サポーター兼ヒーラー1~2人というような編成で挑むのが効率がいいと思います。ラースはそこまで一撃が重いわけではないので(出た当初マコト先頭でもユカリ(1分9秒(だったはず)までにUBを間に合わせる必要があるのでTP溜めがいりますが)でヒールが間に合うくらいです)タンクはいりません、というかいらないように組みます。
ラースが暴走状態になるとブレイクができなくなるので暴走に入る、もしくは暴走後のパーティはUBを受けても耐えられるようにヒーラー1~2とデバフ役を2~3、タンク1~2、アタッカー0~1って感じで組みます。

私が今使ってる編成を画像に置いておきます。数字は使用する順番です。なおフルオートで最初は1600万前後、次は1300万前後、最後は600万前後で3凸できる(後プリフェス組とイベント配布キャラ+メモリーピースを手に入れる手段があるキャラのみの)パーティーです。まぁ低乱数引いて30万程度残ったりするときもありますが。
また最後のパーティは相手の暴走のタイミングが悪く、火の玉(っぽい奴)攻撃後に暴走が入り、行動がリセットされまた火の玉攻撃をしてきた後にラースのUBを受けるとマコトとニノンが落ちるのでその時はユイのUBのタイミングを調整すればOKです。
TP溜めはムイミ(必須)、プリコロ(TP溜めがなくてもムイミは落ちなかったと思いますがしておいた方がいいと思います)、ヒヨリ(推奨)、レイ(推奨)マコト(推奨)、編入アオイ(推奨)、ユイ(必須)です
装備RANKはユイ13、プリコロ14、残りは17です。

Q:ラースドラゴン初討伐

最近ようやくプレイヤーレベルが150を超えました。
ラースドラゴンが実装された当時のカンストに近いので、そろそろラースドラゴン討伐を目指そうと思うんですが、詳しい事が何一つわかっていません。

まず質問なのですが、ブレイク状態ってなんですか?どういう条件で発生して、どういう効果なのか、どうやってブレイクを狙えばいいのか教えてください。

その他にも、細かい事でもいいのでなんらかの情報をくださると幸いです。(実装当時と比べてプリユイ、プリコロ、ムイミ専用装備が追加されたけど編成に影響はあったのか...とか、毎日使ってるパーティー紹介とか)

  • なす Lv.26

    長文での回答ありがとうございます!ようやくブレイクについて理解できました...。配信者が口走っていたのはそーゆー事だったのか 編成に関しても参考にさせていただきます。TP溜について書いてくださっているのがありがたいです!編アオイ、ハロミミは育成サボってました...これとは別に魔法パも組んで凸ろうと思います!早速明日試して見ます!

  • クレセリア Lv.14

    おすすめの魔法パはアン、ネネカ、水着キャル、ハツネ、マホです。TP溜めはネネカとハツネとマホ、最後辺りでアンとネネカどっちかが落ちると思いますがそれでも1200万程度のダメージです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
掲示板/Q&A
専用装備2
新キャラ
クランバトル
復刻イベント
GW生放送
新章まとめ
専用装備1&復刻
深域クエスト攻略
深域クエスト火属性深域
水属性深域風属性深域
光属性深域闇属性深域
星6情報(3/11)
新コンテンツ
イベント/アップデート情報
リセマラ/ガチャ情報
キャラ評価/ランキング
ランクアップ/装備
初心者必見!
初心者向け情報まとめ
才能開花/メモリーピース
キャラ育成方法
パーティ編成・バトルのコツ
アイテムの集め方/使い道
ゲーム内機能まとめ
攻略のコツ
クエスト攻略
ダンジョン攻略
アリーナ攻略
ルナの塔攻略
クランバトル攻略
探索攻略
ドロップ情報
プリコネRツール/コラム
その他のゲーム攻略