ポケモンユナイト(ポケユナ)で9月22日に行われたバトルバランス調整前後の比較をまとめています。バトルバランスの調整が行われたポケモン名、わざ名、内容について確認したい場合は参考にしてください。
バトルバランス調整が実施!
9月22日に多くのポケモンとわざにバトルバランス調整が実施された。バトルバランス調整前後での比較をまとめているので、調整の内容とどれだけ変化したのかを確認しておこう。
▶これまでのバトルバランス調整情報まとめバランス調整されたポケモン
※アイコンをタップすると各詳細まで移動します。
▼不具合の修正についてはこちらフシギバナの調整内容
調整内容 |
---|
【ギガドレイン】強化 ・ダメージ軽減効果を強化。 【はなびらのまい】強化 ・相手に与えるダメージ量が増加。 ・わざの待ち時間を短縮。 ・移動速度の上がり幅が増加。 |
ギガドレイン
※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際の最大ヒット数のダメージ。
調整内容 | ・ダメージ軽減効果を強化。 |
---|
ダメージ軽減効果の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
軽減量:25%軽減 | 軽減量:40%軽減 |
はなびらのまい
調整内容 | ・相手に与えるダメージ量が増加。 ・わざの待ち時間を短縮。 ・移動速度の上がり幅が増加。 |
---|
待ち時間の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
待ち時間:11秒 | 待ち時間:9秒 |
ダメージ量の比較
※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際の最大ヒット数のダメージ。
Lv | 調整前 | 調整後 |
---|---|---|
7 | 1,296ダメージ | 1,600ダメージ |
8 | 1,360ダメージ | 1,680ダメージ |
9 | 1,536ダメージ | 1,888ダメージ |
10 | 1,616ダメージ | 1,984ダメージ |
11 | 1,696ダメージ | 2,112ダメージ |
12 | 1,808ダメージ | 2,240ダメージ |
13 | 1,936ダメージ | 2,400ダメージ |
14 | 2,080ダメージ | 2,576ダメージ |
15 | 2,256ダメージ | 2784ダメージ |
リザードン
調整内容 |
---|
【かえんほうしゃ】強化 ・移動速度の上がり幅を増加。 【だいもんじ】強化 ・わざの待ち時間を短縮。 【ユナイトわざ】仕様変更弱体化 ・わざ効果を一部変更。 ・ユナイトわざゲージが溜まりにくくなるように調整。 |
かえんほうしゃ
調整内容 | ・移動速度の上がり幅を増加。 |
---|
だいもんじ
調整内容 | ・わざの待ち時間を短縮。 |
---|
待ち時間の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
待ち時間:8秒 | 待ち時間:6.5秒 |
ユナイトわざ
調整内容 | ・わざ効果を一部変更。 ・ユナイトわざゲージが溜まりにくくなるように調整。 |
---|
わざの変更点について
今回のアップデートにより、浮遊モーションと叩き付けモーションの発生順が変化した。今後は相手を叩き付けてから浮遊し始める挙動になるため、効果時間を最大限活かしやすくなった。
調整前後のわざ説明を確認する調整前 テキスト | そらを飛び、障害物を無視して移動できるようになる。ユナイトわざを使っているあいだは通常攻撃で与えるダメージが増加し、相手のポケモンをやけど状態にする。また、相手のポケモンにダメージを与えると、自分のHPが回復する。相手チームのポケモンに対してもういちどユナイトわざを使うと、つかみあげ、空中から地面へ叩きつける。 |
---|---|
調整後 テキスト | 相手チームのポケモンをつかみあげ、空中から地面へ叩きつける。その後一定時間のあいだ障害物を無視して移動できるようになる。ユナイトわざを使っているあいだは通常攻撃で与えるダメージが増加し、相手のポケモンをやけど状態にする。また、相手のポケモンにダメージを与えると、自分のHPが回復する。 |
待ち時間の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
待ち時間:約100秒 | 待ち時間:約123秒 |
アローラキュウコン
調整内容 |
---|
【ふぶき】仕様変更 ・ふぶきが障害物に当たった後の、ダメージの与え方を変更。 |
ふぶき
調整内容 | ・ふぶきが障害物に当たった後の、ダメージの与え方を変更。 |
---|
わざの変更点について
アローラキュウコンの「ふぶき」は、ターゲットを突き飛ばして障害物にぶつけると追加で連続ダメージを与える。調整により連続ダメージを与える間隔が短くなった。ただし、総ダメージや総攻撃時間は変わらないため、調整前とほとんど変わらず使用できそうだ。
プクリン
調整内容 |
---|
【ステータス】弱体化 ・特攻が低下。 【はたく】弱体化 ・相手に与えるダメージ量が減少。 【マジカルシャイン】弱体化 ・相手に与えるダメージ量が減少。 【とくせい】仕様変更 ・効果の発動間隔を調整。 |
ステータス
調整内容 | ・特攻が低下。 |
---|
ステータス(特攻)の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
はたく
調整内容 | ・相手に与えるダメージ量が減少。 |
---|
ダメージ量の比較
※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。
Lv | 調整前 | 調整後 |
---|---|---|
1 | 828ダメージ | 704ダメージ |
2 | 882ダメージ | 746ダメージ |
3 | 936ダメージ | 790ダメージ |
4 | 1,034ダメージ | 868ダメージ |
5 | 1,094ダメージ | 914ダメージ |
マジカルシャイン
調整内容 | ・相手に与えるダメージ量が減少。 |
---|
ダメージ量の比較
※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」に対してわざを使用した際の最大ヒット数のダメージ。
Lv | 調整前 | 調整後 |
---|---|---|
6 | 1,389ダメージ | 1,189ダメージ |
7 | 1,456ダメージ | 1,246ダメージ |
8 | 1,529ダメージ | 1,306ダメージ |
9 | 1,605ダメージ | 1,368ダメージ |
10 | 1,686ダメージ | 1,434ダメージ |
11 | 1,773ダメージ | 1,504ダメージ |
12 | 1,865ダメージ | 1,579ダメージ |
13 | 1,964ダメージ | 1,659ダメージ |
14 | 2,073ダメージ | 1,746ダメージ |
15 | 2,190ダメージ | 1,839ダメージ |
とくせい
調整内容 | ・効果の発動間隔を調整。 |
---|
とくせいの変更点について
調整前 | 調整後 |
---|---|
調整前は各ポケモン毎に待ち時間が発生していたが、調整後はとくせいが発動する度に共通の待ち時間が発生する仕様に変更された。そのため、今回の調整で発動頻度は大きく減るようになった。
バリヤード
調整内容 |
---|
【バリアー】仕様変更 ・アップグレードした時、わざの保有回数が最大まで回復するようになる。 |
バリアー
調整内容 | ・アップグレードした時、わざの保有回数が最大まで回復するようになる。 |
---|
わざの変更点について
今回のアップデートにより、バリアーはアップグレードするとわざの保有回数が最大まで回復するように変更された。レベル13でアップグレードできるようになり、その際の最大保有数は3となっている。
アブソル
調整内容 |
---|
【つじぎり】強化弱体化 ・わざの待ち時間を短縮。 ・2回目の攻撃のわざ範囲を弱体化。 【ふいうち】強化 ・わざの待ち時間を短縮。 ・わざ使用中の「妨害無効」の持続時間が長くなる。 |
つじぎり
調整内容 | ・わざの待ち時間を短縮。 ・2回目の攻撃のわざ範囲を修正。 |
---|
待ち時間の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
待ち時間:約5秒 | 待ち時間:約4秒 |
わざ範囲の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
ふいうち
調整内容 | ・わざの待ち時間を短縮。 ・わざ使用中の「妨害無効」の持続時間が長くなる。 |
---|
バトルバランス調整前後の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
待ち時間:約7秒 | 待ち時間:約6秒 |
ガブリアス
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・防御と特防が増加。 【とくせい】 ・効果の発動間隔を調整。 |
ステータス
調整内容 | ・防御と特防が増加。 |
---|
ステータス(防御・特防)の比較
Lv | 防御 (調整前) | 防御 (調整後) | 特防 (調整前) | 特防 (調整後) |
---|---|---|---|---|
1 | 84 | 90 | 64 | 67 |
2 | 89 | 95 | 68 | 71 |
3 | 95 | 102 | 72 | 76 |
4 | 102 | 110 | 77 | 82 |
5 | 110 | 119 | 83 | 89 |
6 | 137 | 149 | 103 | 113 |
7 | 149 | 163 | 112 | 124 |
8 | 163 | 179 | 123 | 137 |
9 | 180 | 199 | 136 | 152 |
10 | 234 | 261 | 177 | 201 |
11 | 259 | 289 | 196 | 223 |
12 | 289 | 323 | 219 | 250 |
13 | 325 | 364 | 246 | 282 |
14 | 368 | 413 | 279 | 321 |
15 | 420 | 472 | 318 | 367 |
とくせい
調整内容 | ・効果の発動間隔を調整。 |
---|
ルカリオ
調整内容 |
---|
【グロウパンチ】弱体化 ・相手に与えるダメージ量が減少。 【インファイト】強化 ・相手に与えるダメージ量が増加。 ・わざの攻撃回数が増加。 |
グロウパンチ
調整内容 | ・相手に与えるダメージ量が減少。 |
---|
バトルバランス調整前後の比較
Lv | 調整前のダメージ 即打ち/溜め有り | 調整後のダメージ 即打ち/溜め有り |
---|---|---|
5 | 834/1,489ダメージ | 717/1,274ダメージ |
6 | 878/1,576ダメージ | 755/1,349ダメージ |
7 | 927/1,674ダメージ | 797/1,434ダメージ |
8 | 979/1,778ダメージ | 842/1,524ダメージ |
9 | 1,035/1,894ダメージ | 891/1,623ダメージ |
10 | 1,097/2,021ダメージ | 946/1,733ダメージ |
11 | 1,166/2,160ダメージ | 1,004/1,852ダメージ |
12 | 1,240/2,317ダメージ | 1,069/1,986ダメージ |
13 | 1,324/2,486ダメージ | 1,140/2,130ダメージ |
14 | 1,412/2,670ダメージ | 1,217/2,290ダメージ |
15 | 1,511/2,874ダメージ | 1,302/2,464ダメージ |
インファイト
調整内容 | ・相手に与えるダメージ量が増加。 ・わざの攻撃回数が増加。 |
---|
攻撃回数の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
6回攻撃 | 11回攻撃 |
ダメージ量の比較
※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」に対してわざを使用した際の最大ヒット数のダメージ。
Lv | 調整前 | 調整後 |
---|---|---|
7 | 1,719ダメージ | 2,530ダメージ |
8 | 1,809ダメージ | 2,662ダメージ |
9 | 1,908ダメージ | 2,805ダメージ |
10 | 2,007ダメージ | 2,959ダメージ |
11 | 2,124ダメージ | 3,135ダメージ |
12 | 2,259ダメージ | 3,322ダメージ |
ゲッコウガ
調整内容 |
---|
【ステータス】弱体化 ・攻撃と最大HPが減少。 【かげぶんしん】仕様変更 ・相手がぶんしんを攻撃しやすくなるようになる。 【ユナイトわざ】仕様変更 ・スピーディーに発動できるようになる。 【とくせい】弱体化 ・とくせいが発動した際の攻撃の上がり幅を減少。 |
ステータス
調整内容 | ・攻撃と最大HPが減少。 |
---|
ステータス(攻撃)の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
ステータス(最大HP)の比較
Lv | 調整前 | 調整後 |
---|---|---|
1 | 3,000 | 3,000 |
2 | 3,034 | 3,031 |
3 | 3,075 | 3,068 |
4 | 3,124 | 3,112 |
5 | 3,304 | 3,273 |
6 | 3,376 | 3,337 |
7 | 3,702 | 3,629 |
8 | 3,805 | 3,721 |
9 | 3,929 | 3,832 |
10 | 4,077 | 3,965 |
11 | 4,255 | 4,125 |
12 | 4,468 | 4,316 |
13 | 4,724 | 4,546 |
14 | 5,031 | 4,821 |
15 | 5,400 | 5,152 |
かげぶんしん
調整内容 | ・相手がぶんしんを攻撃しやすくなるようになる。 |
---|
わざの変更点について
今回のアップデートにより、現れた分身たちは相手をわざで相手を攻撃するようになった。以前よりも動きでバレることが少なくなる。
ユナイトわざ
調整内容 | ・スピーディーに発動できるようになる。 |
---|
わざの変更点について
今回のアップデートにより、ユナイトわざの発動モーションが短くなった。発動してからダメージを与えるまでが早くなった。
とくせい
調整内容 | とくせいが発動した際の攻撃の上がり幅を減少。 |
---|
ファイアロー
調整内容 |
---|
【ステータス】強化 ・攻撃を増加。 【そらをとぶ】強化 ・わざの待ち時間を短縮。 ・空中での移動速度の上がり幅を増加。 【ユナイトわざ】強化 ・ユナイトわざゲージが溜まりやすくなるように調整。 |
ステータス
調整内容 | ・攻撃を増加。 |
---|
ダメージ量の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
そらをとぶ
調整内容 | ・わざの待ち時間を短縮。 ・空中での移動速度の上がり幅を増加。 |
---|
待ち時間の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
待ち時間:約11秒 | 待ち時間:約9秒 |
ユナイトわざ
調整内容 | ・ユナイトわざゲージが溜まりやすくなるように調整。 |
---|
待ち時間の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
待ち時間:約133秒 | 待ち時間:約89秒 |
ゼラオラ
調整内容 |
---|
【きりさく】仕様変更 ・わざの攻撃回数が減少。 ・攻撃1回あたりのダメージ量が増加。 【スパーク】仕様変更強化 ・わざを連続使用するための猶予時間が増加。 ・発動中、通常攻撃でも「ワイルドボルト」の連続攻撃回数が増えるようになる。 【ワイルドボルト】強化 ・わざの待ち時間を短縮。 ・わざ使用時に自分が受ける反動ダメージが減少。 |
きりさく
調整内容 | ・わざの攻撃回数が減少。 ・攻撃1回あたりのダメージ量が増加。 |
---|
攻撃回数の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
4回攻撃 | 3回攻撃 |
ダメージ量の比較
※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。
Lv | 調整前 | 調整後 |
---|---|---|
1 | 876ダメージ | 903ダメージ |
2 | 924ダメージ | 954ダメージ |
3 | 972ダメージ | 1008ダメージ |
4 | 1,028ダメージ | 1068ダメージ |
5 | 1,084ダメージ | 1131ダメージ |
6 | 1,148ダメージ | 1200ダメージ |
7 | 1,216ダメージ | 1275ダメージ |
スパーク
調整内容 | ・わざを連続使用するための猶予時間が増加。 ・発動中、通常攻撃でも「ワイルドボルト」の連続攻撃回数が増えるようになる。 |
---|
わざの変更点について
調整前はスパークとスパーク中の通常攻撃を当てても、ワイルドボルトの攻撃回数は4回だった。調整後はスパークとスパーク中の通常攻撃を当てることで、ワイルドボルトの攻撃回数が5回に増えた。
猶予時間の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
猶予時間:約3秒 | 猶予時間:約4秒 |
ワイルドボルト
調整内容 | ・わざの待ち時間を短縮。 ・わざ使用時に自分が受ける反動ダメージが減少。 |
---|
待ち時間の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
待ち時間:11秒 | 待ち時間:9秒 |
反動ダメージの比較
※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。
Lv | 調整前 | 調整後 |
---|---|---|
8 | 742ダメージ | 97ダメージ |
9 | 767ダメージ | 101ダメージ |
10 | 794ダメージ | 103ダメージ |
11 | 824ダメージ | 108ダメージ |
12 | 853ダメージ | 111ダメージ |
13 | 884ダメージ | 115ダメージ |
14 | 916ダメージ | 120ダメージ |
15 | 949ダメージ | 124ダメージ |
エースバーン
調整内容 |
---|
【かえんボール】強化 ・相手に与えるダメージ量が増加。 ・わざの待ち時間を短縮。 【ニトロチャージ】強化 ・わざの待ち時間を短縮。 |
かえんボール
調整内容 | ・相手に与えるダメージ量が増加。 ・わざの待ち時間を短縮。 |
---|
待ち時間の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
待ち時間:7秒 | 待ち時間:5秒 |
ダメージ量の比較
※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。やけど込み。
Lv | 調整前 | 調整後 |
---|---|---|
7 | 1,025ダメージ | 1,379ダメージ |
8 | 1,067ダメージ | 1,436ダメージ |
9 | 1,113ダメージ | 1,498ダメージ |
10 | 1,165ダメージ | 1,571ダメージ |
11 | 1,223ダメージ | 1,652ダメージ |
12 | 1,291ダメージ | 1,745ダメージ |
13 | 1,369ダメージ | 1,854ダメージ |
14 | 1,459ダメージ | 1,981ダメージ |
15 | 1,563ダメージ | 2,126ダメージ |
ニトロチャージ
調整内容 | ・わざの待ち時間を短縮。 |
---|
待ち時間の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
待ち時間:6秒 | 待ち時間:5秒 |
ワタシラガ
調整内容 |
---|
【グラスミキサー】仕様変更 ・わざエフェクトを改善し、操作感に合うように調整。 |
グラスミキサー
調整内容 | ・わざエフェクトを改善し、操作感に合うように調整。 |
---|
わざの変更点について
調整前 | 調整後 |
---|---|
ウッウ
調整内容 |
---|
【強化通常攻撃】強化 ・相手に与えるダメージ量が増加。 【なみのり】弱体化 ・相手に与えるダメージ量が減少。 【ダイビング】強化 ・わざの間の待ち時間を短縮。 【ユナイトわざ】弱体化 ・相手に与えるダメージ量が減少。 |
強化通常攻撃
調整内容 | ・相手に与えるダメージ量が増加。 |
---|
バトルバランス調整前後の比較
調整前 | 調整後 |
---|---|
なみのり
調整内容 | ・相手に与えるダメージ量が減少。 |
---|
ダメージ量の比較
※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際のダメージ。
Lv | 調整前 | 調整後 |
---|---|---|
6 | 1,466ダメージ | 1,356ダメージ |
7 | 1,563ダメージ | 1,445ダメージ |
8 | 1,666ダメージ | 1,541ダメージ |
9 | 1,799ダメージ | 1,646ダメージ |
10 | 1,902ダメージ | 1,759ダメージ |
11 | 2,033ダメージ | 1,880ダメージ |
12 | 2,176ダメージ | 2,013ダメージ |
13 | 2,331ダメージ | 2,154ダメージ |
14 | 2,499ダメージ | 2,310ダメージ |
15 | 2,682ダメージ | 2,477ダメージ |
ダイビング
調整内容 | ・わざの間の待ち時間を短縮。 |
---|
ユナイトわざ
調整内容 | ・相手に与えるダメージ量が減少。 |
---|
ダメージ量の比較
※もちものを持たせずに「みがわりにんぎょう」にわざを使用した際の1hitあたりのダメージ。
Lv | 調整前 | 調整後 |
---|---|---|
9 | 824ダメージ | 739ダメージ |
10 | 893ダメージ | 802ダメージ |
11 | 967ダメージ | 868ダメージ |
12 | 1,047ダメージ | 940ダメージ |
13 | 1,132ダメージ | 1,016ダメージ |
14 | 1,225ダメージ | 1,099ダメージ |
15 | 1,324ダメージ | 1,188ダメージ |
不具合修正されたポケモンと内容
ポケモン | 不具合の修正内容 |
---|---|
リザードン | 【ほのおのパンチ】 ・複数の相手にヒットした際、やけど効果を与える対象を修正。 【ユナイトわざ】 ・わざを解除できるタイミングの不具合を修正。 |
アローラキュウコン | 【ユナイトわざ】 ・味方のわざの効果によって、こおり状態になっている相手に対して、ダメージが増加していなかった不具合を修正。 |
プクリン | 【うたう】 ・ねむり状態にされた相手が、攻撃を受けてもねむり状態が解除されなかった不具合を修正。 |
カイリキー | 【ユナイトわざ】 ・つきとばしの不具合を修正。 ・ジャンプパネルで発生する不具合を修正。 |
ヤドラン | 【通常攻撃】 ・強化攻撃含む通常攻撃で、相手の特防が下がってしまう不具合を修正。 【なみのり】 ・わざの範囲を修正。 |
ゲンガー | 【したでなめる】 ・相手をひっぱる際の不具合を修正。 ・わざ使用時のタイミングに関する不具合を修正。 |
バリヤード | 【ガードスワップ】 ・防御の入れ替えに関する不具合を修正。 |
カビゴン | 【あくび】 ・ねむり状態にされた相手が攻撃を受けてもねむり状態が解除されなかった不具合を修正。 |
サーナイト | 【強化通常攻撃】 ・ダメージの不具合を修正。 |
ルカリオ | 【インファイト+】 ・ダメージが上昇していなかった不具合を修正。 |
ゲッコウガ | 【えんまく】 ・アップグレード前にも「えんまく+」の効果が発生していた不具合を修正。 【みずしゅりけん】 ・特定の条件で、相手の移動速度を下げる効果が発動していなかった不具合を修正。 |
エースバーン | 【ユナイトわざ】 ・わざの発動に失敗した際の不具合を修正。 【とくせい】 ・適切なタイミングで発動しなかった不具合を修正。 |
ワタシラガ | 【コットンガード】 ・わざ終了時のHP回復に関する不具合を修正。 |
野生ポケモンの調整
調整内容 |
---|
【KO時の効果】仕様変更 ・「少しのあいだ味方のゴール速度がアップし、ゴールを阻止されなくなる」効果が発生するようになる。 |
ログインするともっとみられますコメントできます