サンブレイクのスラアクの入れ替え技おすすめです。入手方法や組み合わせなどを掲載。
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最強装備 | 最強武器 | 序盤装備 | 操作方法 | |
入れ替え | 傀異装備 | 属性装備 | - |
おすすめ入れ替え技
入れ替え技 | おすすめ度 |
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▼回避力重視のカウンターセット | ★★★★ |
▼パンパンゼミ(零距離解放)セット | ★★★・ |
回避力重視のカウンターセット
入れ替え技(【朱・蒼】共通) | |
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① | 突進斬り |
② | 属性解放フィニッシュ |
③ | 二段変形斬り連携 |
④ | ワイヤーステップ |
⑤ | 属性充填カウンター |
優秀な回避技のワイヤーステップで攻撃を避けつつ、狙えるときに属性充填カウンターで大ダメージを与える。2枠目の属性解放フィニッシュに関しては、ゲージ消費が激しく、火力面での最適とも言えないため基本的には使わない。
パンパンゼミ(零距離解放)セット
入れ替え技(【朱・蒼】共通) | |
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① | 突進斬り |
② | 属性解放フィニッシュ |
③ | 二段変形斬り連携 |
④ | 飛翔竜剣 |
⑤ | スラッシュチャージャー |
属性解放フィニッシュからの飛翔竜剣を狙う構成。ゲージ消費量が凄まじいので、スラッシュチャージャーや二段変形斬り連携でのゲージ管理が重要。ダメージはしっかり受けるため、スキル「血気」で回復する戦法がおすすめ。
解放条件と効果
入れ替え技1(通常技)
解放条件 | 初期から解放済 |
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ボタン | + |
効果 | ・少し前進しながら突きを放つ ・モーションにクセがなく扱いやすい |
解放条件 | 8種類のスラアクを生産、強化 |
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ボタン | + |
効果 | ・突進斬りより威力が高い ・この技からの変形斬りは二連斬りになる ・モーションが大振りかつ、抜刀もこの技になるためクセが強い |
入れ替え技2(通常技)
解放条件 | 初期から解放済 |
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ボタン | 剣で+▶連打 |
効果 | ・下+で簡易版に変化 ・覚醒状態では零距離解放突きに変化 └部位に張り付く+吹き飛び無効の効果がある ・フィニッシュ爆発は肉質無視のダメージ |
属性スラアクと好相性
属性解放フィニッシュ爆発は、属性ダメージに上昇補正がかかる。主力技として使うなら属性特化の装備で使うのがおすすめ。ただしダメージ上昇補正は簡易フィニッシュには乗らないので注意。
解放条件 | 変幻せよ!剣斧の型(★6)をクリア |
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ボタン | 剣で+▶ |
効果 | ・爆発直前まで吹き飛び無効 ・爆発は肉質無視のダメージを与える ・ゲージ消費量にダメージが見合っておらず、使用場面はほとんどない |
入れ替え技3(通常技)
解放条件 | 初期から解放済 |
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ボタン | 斧で▶ |
効果 | ・距離を詰めながら連撃を放つ |
解放条件 | 訓練クエ「新たな狩猟技術、疾替え」クリア |
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ボタン | 斧で▶で二段変形斬り【壱】 斧で▶▶で二段変形斬り【弐】 |
効果 | ・二段変形斬り【壱】を当てるとスラッシュゲージが大回復 ・二段変形斬り【弐】を当てると覚醒ゲージが大きく溜まる |
ゲージ管理で非常に便利な技
この技は、スラッシュゲージと覚醒ゲージの両方を一気に溜めることができる。特に覚醒ゲージに関しては減気ビン/強属性ビンがほぼ満タンになるほど。覚えておけば立ち回りの助けになるだろう。
入れ替え技4(鉄蟲糸技)
解放条件 | 初期から使用可能 |
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ボタン | + (翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約13秒) |
効果 | ・吹き飛び無効+ダメージ軽減の状態で前進し、斧攻撃を行う |
解放条件 | 里クエ★3か集会所★2を解放 |
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ボタン | + (翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約16秒) |
効果 | ・飛翔後で突進斬り ・覚醒ゲージを溜めやすい ・突進斬り命中部位に、時間差で追撃ダメージを与える |
「高速変形」で追撃ダメージがアップ
スキル「高速変形」を発動している場合、突進斬り命中後に変形することで追撃ダメージがアップする。よく使う場合は覚えておこう。
解放条件 | M★4のキークエ2つクリア後ウツシと会話 |
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ボタン | + (翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約4秒) |
効果 | ・左右に回り込む。Lスティックの入力で、左右のどちらに回り込むかを決められる。 ・非常に長い無敵時間がある ・回避系スキルの効果を受ける |
入れ替え技5(鉄蟲糸技)
解放条件 | 初期から解放済 |
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ボタン | + (翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約17秒) |
効果 | ・スラッシュゲージを回復 ・7秒間スラッシュゲージが減らなくなる ・出だしに無敵時間がある |
解放条件 | M★4のキークエ2つクリア後ウツシと会話 |
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ボタン | + (翔蟲2ゲージ消費/回復時間:約5秒×2) |
効果 | ・+▶で属性解放バースト ・バーストとモンスターの攻撃がぶつかると高出力フィニッシュを出す └高出力フィニッシュ発動時に高出力状態になる(既に高出力状態なら時間が延長) ・高出力フィニッシュ発動の瞬間は無敵になり、その後は吹き飛び無効+ダメージ軽減 ・構え中はスラッシュゲージが減り続ける |
爆弾での自力カウンターも可能
モンスターの前に大タル爆弾を置き、バーストを頭部などの柔らかい部位と爆弾に当てることで、一瞬の硬直が発生して爆弾へのカウンターが成立する。睡眠中のモンスターを起こす時などに覚えておこう。
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