サンブレイクのランスの入れ替え技のおすすめです。解放条件や使い方、組み合わせなどを掲載。
ランスの関連リンク | ||||
---|---|---|---|---|
最強装備 | 最強武器 | 序盤装備 | 操作方法 | |
入れ替え | 傀異装備 | 属性装備 |
おすすめ入れ替え技
入れ替え技 | おすすめ度 |
---|---|
▼飛び込み突き連打セット | ★★★★ |
▼シールドタックルセット | ★★★・ |
飛び込み突き連打セット
【朱】 | 【蒼】 | |
---|---|---|
① | ジャストガード (ガードでも可) | ジャストガード (ガードでも可) |
② | シールドチャージ | シールドチャージ |
③ | ガードダッシュ | ガードダッシュ |
④ | アンカーレイジ | 流転突き (昇天突きも可) |
⑤ | 納遁術 (デュエルヴァインも可) | 納遁術 (デュエルヴァインも可) |
ガードダッシュから派生できる、安定火力技の飛び込み突きをメインに戦う。ガードに関してはまずアンカーレイジで受けて攻撃力を上昇させ、その後はジャストガードからの十字払いを当てる動きを意識しよう。
シールドタックルセット
【朱】 | 【蒼】 | |
---|---|---|
① | ジャストガード (ガードでも可) | ジャストガード (ガードでも可) |
② | シールドチャージ | シールドチャージ |
③ | シールドタックル | シールドタックル |
④ | アンカーレイジ | 流転突き (昇天突きも可) |
⑤ | 納遁術 (デュエルヴァインも可) | 納遁術 (デュエルヴァインも可) |
シールドタックルは、スタミナ消費のないステップのイメージ。かつランスには珍しい、360度に方向転換できる技なのでコンボの繋ぎとして重宝する。ガード判定もある上にモーションが短く、火力より安定感を重視するならシールドタックルを連発するだけでも戦える。
解放条件と効果
入れ替え技1(通常技)
解放条件 | 初期から解放済 |
---|---|
ボタン | |
効果 | ・「ガード性能」が高いほどのけぞりとダメージを軽減できる ・モーションと効果にクセがなく扱いやすい |
解放条件 | 8種類のランスを生産、強化 |
---|---|
ボタン | |
効果 | ・タイミングよくガードすると、のけぞりとダメージをスタミナ消費なしで完全にカットする └成功時またはで十字払いに派生 ・ジャストガード受付時間を超えると、ガード性能が落ちたガードに変化 └盾を回すモーションを終えるとガード性能が戻った通常ガードに変化 |
入れ替え技2(通常技)
解放条件 | 初期から解放済 |
---|---|
ボタン | ++ |
効果 | ・スタミナの限り突進を行い、ある程度進むと加速する ・加速状態でまたはでフィニッシュ二段突き |
解放条件 | 里クエ★3か集会所★2を開放 |
---|---|
ボタン | ++ |
効果 | ・ガード判定と打属性の攻撃判定を持つ ・で高威力の盾攻撃に派生 ・突進よりスタミナ消費が激しく、前進距離も短い |
入れ替え技3(通常技)
解放条件 | 初期から解放済 |
---|---|
ボタン | ++ |
効果 | ・ガード状態で前進する └通常よりガード性能が高い ・攻撃後に繰り出すと前後左右に移動できる ・で盾攻撃、で飛び込み突きに派生 |
飛び込み突きが非常に強力
主にガードダッシュから派生できる「飛び込み突き」は、当てた部位に必ず3ヒットする。交互に繰り出せば延々とループするため、非常にダメージを稼ぎやすい。最初の1発目にしか切れ味消費がないため、継戦力の高さも魅力。
解放条件 | 訓練クエ「新たな狩猟技術、疾替え」クリア |
---|---|
ボタン | + |
効果 | ・ガード状態で打属性の攻撃判定を持ちつつ、スタミナ消費せずに前進する ・スティック方向に方向転換できる ・突きやなぎ払いから即座に派生でき、コンボの繋ぎとして有用 |
超有用なステップとして活用しよう
イメージは、「ガードしながら気絶を狙える、方向転換可能なスタミナ消費なしのステップ」。ガードダッシュと違い飛び込み突きに派生できないが、余りある有用性を持つ。突きやなぎ払いの後のステップをこの技に置き換えて使ってみよう。
入れ替え技4(鉄蟲糸技)
解放条件 | 初期から使用可能 |
---|---|
ボタン | + (翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約13秒) |
効果 | ・即座にガードの姿勢を取る └ガード時はのけぞりとダメージを無効にする ・ガードに成功するとカウンター突きで反撃 ・ガード後は攻撃力が30秒間アップ |
アンカーレイジの攻撃力アップ倍率
防いだ攻撃 | 倍率 | ランスの色 |
---|---|---|
威力小 | 1.05倍 | 赤 |
威力中 | 1.1倍 | 橙 |
威力大 | 1.15倍 | 黄 |
解放条件 | 心得よ!ランスの型(★6)をクリア |
---|---|
ボタン | + (翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約13秒) |
効果 | ・出だしにガード判定がある └のけぞらずにガードすると10秒間攻撃力が1.1倍 ・+▶で再度の流転突き ・+▶▶で飛び込み突き |
解放条件 | M★4のキークエ2つクリア後ウツシと会話 |
---|---|
ボタン | + (翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約16秒) |
効果 | ・急降下攻撃は多段ヒット ・体の大きなモンスターに使うと多段ヒットしやすい |
ガード技と組み合わせて使おう
性質上ダウン時は多段ヒットしづらく、他武器の大技と違い倒れているモンスターへの使用に適さない。モンスターのスキが生まれる攻撃をガードしてから、カウンター気味に使うのがおすすめ。
入れ替え技5(鉄蟲糸技)
解放条件 | 初期から解放済 |
---|---|
ボタン | + (翔蟲1ゲージ消費/回復時間:約14秒) |
効果 | ・糸が繋がった状態で+でクローズジャンプ。一気に距離を詰められる ・モンスターから離れすぎると効果が切れる ・糸が繋がっている間は、ガード性能Lv3とガード時スタミナ消費軽減効果を得る |
関連記事
ランスの関連リンク | ||||
---|---|---|---|---|
最強装備 | 最強武器 | 序盤装備 | 操作方法 | |
入れ替え | 傀異装備 | 属性装備 |
ログインするともっとみられますコメントできます