サモンズボードにおけるシャルル&マリアンヌが出現するダンジョン『黄昏の間』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
エリア情報と初期配置
シャルル&マリアンヌの出現エリア詳細
出現ダンジョン | 【神】黄昏の間 「アーカーシャの剣」 |
---|---|
ボスの属性 | 光属性 |
エリア数 | 全2エリア |
ドロップ | 皇帝シャルル&閃光のマリアンヌ |
初期配置
第1エリアの最後のターンで使われるダメージスキルをバリア持ちで耐えきる場合、初期配置で①の位置に調整しよう。
エリアごとの初期配置
第1エリア | ボス戦 |
---|---|
攻略のポイント
軽減効果を用意
復活リーダーで耐える方法もある
バリア持ちが耐久に役立つ
ボス攻略には物理ダメージが有効
割り込みダメ対策にスキル封印が活躍
アタッカーは水属性以外を用意
軽減効果を用意
第1エリアでは、広範囲に2万〜3万ダメージのスキルが繰り返し飛んでくる。対策としてはリーダースキルやアクティブスキルのダメージ軽減を利用するか、複数回の復活が可能なリーダーで編成しよう。
HPアップのあるリーダーでも攻略可
HP倍率の高いリーダースキルであれば、ダメージ軽減でなくとも攻略の兆しがある。ただし高回転のHP回復スキルがないと、第1エリアの耐久がかなり厳しい。
最低1体はバリア持ちを用意
第1エリアは残り1ターン目の割り込みスキルで、30万の防護貫通ダメージを打ってくる。3ヶ所だけは安置マスがあるため回避できるが、残り1体は避けられない。そのため、スキルを耐える手段としてバリアの能力が活きる。
ボスには物理ダメージで攻めよう
ボスは一定周期で物理防御力ダウン状態になるので、そのタイミングでしかまともダメージを与えられない。コンボや同時攻撃を強化できるリーダーで編成するか、物理ダメージスキルや連鎖追撃を活かせる編成で挑もう。
即死ダメ対策に封印や復活を用意
ボスが使うスキルの中には全体に60000ダメージ与えるものが、対策しておかないと全滅は避けられない。軽減込みで耐えられる高HP持ちで編成するか、スキル封印・復活を利用して耐えきろう。
アタッカーは水属性以外で編成
ボスは水属性ダメージ軽減Lv3の能力を持っているので、水属性のみ非常に相性が悪い。ダメージは見込めないので、火力を出せるアタッカーに関しては水以外で選抜しよう。
おすすめモンスター
おすすめリーダー
コンボ強化
同時攻撃強化
コンボ強化や同時攻撃で火力を出せて、かつダメージ軽減やHP回復効果のあるリーダーが適正。HPアップのリーダーを選ぶ場合は、スキルでダメージ軽減やHP回復を駆使しないと耐久が厳しい。
常時倍率+軽減+回復
ダメージ軽減と回復効果を併せ持つリーダースキルもおすすめ。ただし条件付きのリーダーと比べて最大火力が劣るので、攻撃バフや高倍率のダメージスキル持ちは必須となってくる。
常時倍率+HPアップ
2.5倍〜3倍のHPアップがあるリーダー+高回転のHP回復スキル持ちとの併用で第1エリアは耐えられる。リグネロが適正アタッカーなので、リグネロを活かせるHPタイプや闇属性強化リーダーが有効。
おすすめアタッカー
連鎖追撃
物理攻撃が有効なので、高倍率の連鎖追撃スキルが有効。攻撃バフやスキル共鳴柱を利用して火力を底上げしよう。
おすすめの補助スキル
スキル使用不可/麻痺
ボスの即死級ダメージを阻止するにはスキル封印が必要。ただし6ターン周期で打ってくるので、回転率の早いスキル封印でないと対処が厳しい。
ダメージ軽減
HP回復
発動ターン数が少ないダメージ軽減や即時HP回復スキルであれば、第1エリアのサポートでは重宝する。
攻略班のクリアパーティー
リナルド攻撃タイプ編成
編成のポイント
リナルドのHP20%回復だけでは耐久が厳しいので、回復に特化したコノハナサクヤを採用。ボス戦ではメイシンの自己バフを併せて一斉攻撃していく。
シアHPタイプ編成
編成のポイント
シアはHP2.5倍のリーダー性能なので、ラファエル&サンダルフォンのHP回復で耐久を補おう。ボス戦はシアとリグネロの連鎖追撃で攻略していく。なお、ヴァルキリーがリーダーならシア編成よりも楽に攻略できる。
ブラダマンテ光属性編成
編成のポイント
常時倍率+連鎖追撃で攻略する編成。毎ターンHP3500回復があるので、第1エリアはギリギリ耐久が可能。ボス戦は攻略までじ時間がかかるが、スキル共鳴柱を最大まで強化させることで大ダメージを狙える。
アルシェ光属性編成
編成のポイント
コンボ強化+全体バフで攻略する編成。毎ターンHP1500回復だと厳しいので、保険としてシュナイゼル軽減&防御アップで耐久を強化。ボス戦は弱体化されたターンでコンボを決めて、即死ダメージはスキル封印で阻止している。
ベルテ編成
編成のポイント
ダメージ60%軽減と回復効果を兼ね備えた、ベルテ軸のコンボ強化編成。ボス戦の割り込み対策に、スキル封印をタカネを採用。ただし効果はチェーン2ndになるため、他の味方もチェーン持ちでかためている。
攻略詳細はこちら第1エリア
バリアを持っている兎アスラヴを安置マスへ配置。残り1ターン目の割り込みダメージはバリアで防ぐため、最後まで1回分のバリアを残しておくこと。残り3体は中央の安置マスへ避難させよう。
ボス戦
即死ダメージが来る前にタカネでスキル封印をし、物理防御ダウンになったら自己バフとコンボ強化でダメージを与えていく。
第1エリア(10ターン制限)
第1エリアは耐久戦
中ボスにはまともにダメージが入らないため、10ターンの間敵の攻撃を耐える必要がある。敵にはスキル封印が効かない上に残り1ターン目で30万ダメージが飛んでくるため、安置マスへ移動させるか復活リーダーで耐えきろう。
対策方法まとめ
スキルダメージ |
---|
能力のバリア、復活リーダー効果、ダメージ軽減や防御力アップ |
物理ダメージ |
復活リーダー効果、ダメージ軽減や防御力アップ、能力の回避アップ |
スキルダメージはバリアで防げる
通常のスキルと残り1ターンの割り込み30万ダメージは、バリアが残っていれば防ぐことが可能。なお1ターン目の物理割り込みのみバリア破壊効果があるので、バリア持ちは安置マスに配置しておくと良い。
敵の使用スキル範囲
一方不平等 パターン1 | 一方不平等 パターン2 |
---|---|
無方権利 | 一方差別 パターン1 |
一方差別パターン2 | 無方支配 |
一方未来 パターン1 | 一方未来 パターン2 |
無方進化 | - |
- |
割り込みスキルには安置がある
合計3回発動する物理ダメージと、残り1ターン目の30万ダメージにはそれぞれ安置マスがある。場所は固定されているので、バリアが壊された味方は安置マスに移動させるなどの対処が可能となる。
割り込みダメージの安置マス
残り10ターン | 残り7ターン |
---|---|
残り4ターン | 残り1ターン |
3体を安置マスへ移動させよう
ボスの通常スキルパターンは固定化されており、その間に割り込みで物理ダメージが入る仕様になっている。最終的には味方3体を安置マスへ移動させて、バリアが残っている味方1体でスキルを受けるようにすれば突破可能だ。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | ボスは10ターンの間攻撃・スキル使用不可/スキル使用不可シール、プレイヤーに99ターンの間回復/回避/復活シールを付与 |
1ターン目 | 特定1マス以外のマスに光属性のバリア破壊20000物理ダメージ&特定の1マスに光属性1000ダメージトラップ設置 |
残り7ターン | 特定1マス以外のマスに光属性20000物理ダメージ&特定の1マスに光属性1000ダメージトラップ設置 |
残り4ターン | 特定1マス以外のマスに光属性20000物理ダメージ&特定の1マスに光属性1000ダメージトラップ設置 |
残り1ターン | 特定3マス以外のマスに防護貫通30万ダメージ |
使用スキル
順番 | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 一方不平等 | 特定マスに光属性30000ダメージ |
② | 無方権利 | 特定マスに光属性30000ダメージ |
③ | 一方差別 | 特定マスに光属性30000ダメージ |
④ | 無方支配 | 特定マスに光属性30000ダメージ |
⑤ | 一方未来 | 特定マスに光属性30000ダメージ |
⑥ | 無方進化 | 特定マスに光属性30000ダメージ |
ボス戦(98ターン制限)
能力 | 水属性ダメージ軽減Lv3、バリア |
---|
物理ダメージが有効
「無方象徴」の構え後のスキルで、ボスは1ターンの間防御力ダウン状態になる。ダメージスキルなどでは攻撃が通らないため、弱体化したタイミングで物理ダメージスキルや通常攻撃で攻めよう。
全体ダメはスキル封印や復活で対処
「無方皇帝」の構え後は、全体にバリア破壊+防護貫通60000ダメージを打ってくる。50%軽減のあるリーダースキルでHP30000を超える味方ならギリギリ耐えられるが、それ以外の方法ではスキル封印や復活で耐えるしかない。
スキルターン停止に注意
「無方閃前/皇下」の構え後には、外周マスにスキルターン停止の効果を付与してくる。一度受けるとスキルターンが減らないため、復活効果で解除させるか、「無方神光」の構え後のスキルを利用してスキルブーストを貰おう。
スキルブーストを活用しよう
「無方神光」構え後のスキルでは、盤面左上から1マスおきにトラップが置かれ、それ以外のマスにいればスキルブーストの恩恵を得られる。スキブを有効活用すれば、毎ターンスキル封印で全体ダメージを阻止できるぞ。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
---|---|
先制攻撃 | プレイヤーの強化効果を解除&スキルターン-3 |
1ターン目 | ボスは99ターンの間ダメージスキル軽減&反射状態、周囲マスにノックバック+光属性5000物理ダメージ |
盤面移動スキルを使用? | プレイヤーにHP約30%減少ダメージ&2体を盤面移動 |
プレイヤーが2体以下 | 全体に光属性の防護貫通60000×6連続ダメージ |
HPバー切替時 | |
登場時 | プレイヤーにスキルターン+2、ボスは1ターンの間防御力ダウン |
上記から1ターン目 | 周囲マスにノックバック+光属性物理ダメージ&ボスは99ターンの間ダメージスキル軽減&反射状態 |
プレイヤーが2体以下 | 全体に光属性の防護貫通60000×6連続ダメージ |
通常スキル
※番号順にスキルをループ。同番号はいずれかを使用No | 構え | スキル効果 |
---|---|---|
① | 無方閃威 | 横二列にHP約30%減少&全体に光属性7500物理ダメージ |
① | 無方皇威 | 縦二列にHP約30%減少&全体に光属性7500物理ダメージ |
② | 無方象徴 | ボスは3ターンの間攻撃・スキル使用不可/スキル使用不可シール状態、1ターンの間防御力ダウン |
③ | 無方閃前 | 右4マス・左下1マスに光属性8000×3連続ダメージ&外周マスにスキルターン停止を付与 |
③ | 無方閃後 | 左4マス・右上1マスに光属性8000×3連続ダメージ&外周マスにスキルターン停止を付与 |
③ | 無方皇上 | 上4マス・右下1マスにに光属性8000×3連続ダメージ&外周マスにスキルターン停止を付与 |
③ | 無方皇下 | 下4マス・左上に光属性8000×3連続ダメージ&外周マスにスキルターン停止を付与 |
④ | 無方真実 | ボスは盤面移動&(上下or左右)2マスに1マスノックバック+光属性物理ダメージ |
⑤ | 無方神光 | 盤面左上から1マスおきに光属性10000物理ダメージ&すり抜け8000ダメージトラップ設置&それ以外のマスにスキルターン-4 |
⑥ | 無方皇帝 | 全体にバリア破壊付き防護貫通60000ダメージ |
ログインするともっとみられますコメントできます