サモンズ
サモンズボード攻略wiki
【滅】混沌の異空(セル・ユニバース)攻略のおすすめモンスター
【サモンズボード】【滅】混沌の異空(セル・ユニバース)攻略のおすすめモンスター

【サモンズボード】【滅】混沌の異空(セル・ユニバース)攻略のおすすめモンスター

最終更新 : サモンズ攻略班
サモンズ攻略からのお知らせ
最新のリセマラランキングはこちら!
おすすめの関連記事

サモンズボードにおけるセル・ユニバースが出現するダンジョン『混沌の異空』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。

目次

ダンジョンの基本情報

セル・ユニバースの出現フロア詳細

出現ダンジョン【滅】混沌の異空
ボスの属性水属性
制限カウンタータイプ禁止
ランク150以上
ドロップコズミック・セル

攻略のポイント

3層はプレイヤーと同属性の敵を倒さない

第3層はターン経過でクリアとなる。3層で雑魚敵を残すと、4層では残した雑魚敵と同属性の味方に無敵が付与される。4層では先制で5ターンのスキル封印&2ターン目に即死攻撃が来るので無敵が必要となる。耐久するためには同属性の雑魚は倒さないこと。

第4層の割り込みは復活で耐えても良い

第4層の割り込みで使われる即死級ダメージは、復活をすることでも耐久が可能。ただし先制でスキル封印を受けてしまうので、復活効果のあるリーダースキルでパーティーを編成する必要がある。

2属性以下でパーティーを編成しよう

使用する属性が多いパーティー編成だと、第3層で残しておくべき雑魚敵が増えてしまう。バトルでのHP調整が難しくなるので、単色または2属性以下でパーティーを組むと良い。

光属性は復活持ちを推奨

第3層の先制攻撃で、光属性のプレイヤーのみ10ターン継続の呪いを付与される。呪いを耐えることが難しいため、光属性をパーティーに入れるの場合には復活アクティブスキルまたはリーダーを起用すると良い。

副属性は光属性を装備しよう

第3層の中ボスは、雑魚敵が倒される度に、闇属性の全体ダメージスキルを使ってくる。光の副属性装備して被ダメージを軽減しよう。副属性はレベル3の「煌」まで上げておくと良い。なお、最終ボス頻繁に属性を変えるため副属性での対策は不要。

おすすめモンスター

おすすめリーダー

第1層ではスキル回転が早い雑魚敵がいるので、1~2ターンで倒せる火力が理想。攻撃倍率が高いリーダースキルを選ぼう。また、第3層では耐久が必要になるため、ダメージ軽減や回復効果があると尚良い。

復活リーダー/スキル

第4層での割り込みダメージスキルを耐える方法として、復活付きのリーダースキルが活躍する。また、復活スキルを利用しながら第3層の耐久&雑魚敵を残す方法もある。

回復/攻撃力アップ

エリクシア
(回復/攻撃UP)
ネプトゥーヌス
(回復)
ジョーヴェ
(回復/スキブ)
サンダルフォン
(攻撃UP)
ラファエル
(攻撃UP)

第3層では雑魚敵を倒す度に全体ダメージが飛んでくる。リーダースキルに回復や軽減効果が無い編成なら、回復スキル持ちがいれて耐久に備えよう。また、パーティーの火力底上げに全体攻撃力アップを用意すると良い。

ダメージトラップスキル

第2層は物理ダメージが通りにくくなるので、ダメージトラップやダメージスキルがあると突破しやすくなる。また最終層では、進化後のボスの割り込みスキルにより、物理ダメージが通りにくくなる。ダメージトラップを利用して倒す方法もある。

階層別の攻略

第1階層(13ターン制限)

初期配置はこちら

通常攻撃で突破しよう

必ず隙を突かれてしまい、敵全体が99ターンの間ダメージスキルを99%軽減&反射状態となる。そのため、通常攻撃が主なダメージ源となる。ダメージトラップを利用してHPを減らすことは可能だが、敵は全員バリア持ちなのでおすすめはしない。

HP依存スキル持ちを先に倒そう

盤面左下にいる火の雑魚敵は、スキル回転が早い上に火力が高いので、最優先で撃破しよう。初手で右側のプレイヤーを左端へ移動させることで、火の敵をプレイヤー側へおびき寄せることが可能。味方3体で囲めば、撃破しやすくなる。


敵の使用スキル

Noスキル効果
[速攻][回数制限:1]味方全体が、99ターンの間ダメージスキルのダメージを99%軽減し10倍の威力で反射
[チェーン][速攻]自身の残HPが5%減少する代わり、縦横斜め全列の敵に火属性の味方全体の減少HP75%火属性ダメージ
敵全体に水属性1000×7連続ダメージ
自身が、上方向へ10000バリア破壊ダメージで突撃する

第2階層(10ターン制限)

初期配置はこちら

ダメージスキルやトラップを使って突破

第2層では、敵全体が99ターンの間物理ダメージ軽減&物理防御力アップ状態となる。そのため、基本的にはダメージスキルまたはダメージトラップを使って各個撃破しよう。

スタンさせて強化状態を解除

矢印が無い斜め方向から攻撃すれば、スタン状態になりやすい。物理ダメージ軽減と防御アップが解除されるため、通常攻撃でも倒せるようになる。序盤はダメージスキルで数体倒して、残りターンは通常攻撃で倒す戦い方も有効。


敵の使用スキル

Noスキル効果
[速攻][回数制限:1]味方全体が、99ターンの間物理ダメージを99%軽減&物理防御力が1000万増加
縦一列と斜め4マスの敵に闇属性14000ダメージ
十字列の敵に光属性14000ダメージ

第3階層(10ターン経過でクリア)

初期配置はこちら

10ターン経過でクリア

このフロアは全ての敵を倒さなくてもクリアになるのだが、生存させた雑魚敵と同属性のプレイヤーは、次のフロアで無敵の効果が付与される。第4層での割り込み対策のために、パーティーと同じ属性の敵を残しつつ10ターン耐えよう。

復活や回復スキルで耐えよう

中ボス、雑魚敵はいずれも強力なダメージスキルを持っているので、HP管理がとても難しいフロアとなっている。耐久するためには回復スキルまたは復活スキルなどを利用して延命しよう。

光属性パーティーは復活持ちを用意

先制攻撃時、光属性の味方がパーティーにいる場合には、光属性の味方のみ強力な呪いを受けてしまう。耐久する事が難しいため、復活スキルまたはリーダーを用意しよう。

雑魚敵撃破で割り込み発動

いずれかの雑魚敵が倒されると、割り込みスキルで全体に15000ダメージを放ってくる。中ボスは闇属性なので、光の副属性を装備してダメージを軽減しよう。また、スキル封印を使う手もある。


敵の使用スキル

Noスキル効果
[チェーン][速攻]自身の残HPが5%減少する代わり、縦横斜め全列の敵に火属性の味方全体の減少HP75%火属性ダメージ
縦一列と斜め4マスの敵に闇属性14000ダメージ
自身が、上方向へ10000バリア破壊ダメージで突撃す
十字列の敵に光属性14000ダメージ
敵全体に水属性1000×7連続ダメージ

ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃プレイヤーの強化効果を解除
光属性のプレイヤーがいる場合光属性のプレイヤーにのみ、呪いを付与
雑魚敵が倒される99ターンの間、ボスの防御力ダウン&全体に闇属性15000ダメージ
プレイヤーが2体以下全体に即死級ダメージ

第4階層(25ターン制限)

初期配置はこちら

先制でバフ・デバフを付与

第4層では、中ボスの先制攻撃によりプレイヤーが5ターンの間スキル封印状態となる。そして、前層でパーティーと同属性の雑魚敵を残して突破すると、2ターン続くダメージ無効もプレイヤーに付与される。逆に、同属性の敵を倒してしまうと無敵の効果は得られない。

即死級ダメージは無敵か復活で耐える

2ターン目に割り込みスキルが発動し、全体に即死級のダメージスキルを放ってくる。先制攻撃でダメージ無効を受けている、もしくは復活効果のあるリーダーで編成したパーティーでないと、割り込みのダメージスキルを耐えることが出来ない。

通常攻撃でダメージを与えよう

中ボスはトラップ解除の能力を持っているので、ダメージトラップが効かない。また、3ターン目のダメージスキル発動時 に99ターン継続でスキルダメージ軽減が付与される。そのため、中ボスは通常攻撃で倒す必要がある。高倍率の自己強化スキル持ちを連れて行くと良い。

中ボスの左右に固まらないよう立ち回ろう

中ボスは残り23ターンと18ターンで、「〜方死線の構え」から左右2列に約6万ダメージのスキルを放つ。中ボスの左右に複数の味方を配置しないように立ち回ろう。


ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃5ターンの間、プレイヤーにスキル封印&強化効果を解除
前層で同属性の雑魚敵が生存2ターンの間、プレイヤーにダメージ無効を付与
2ターン目全体に即死ダメージスキル
3ターン目横2列にダメージスキル&99ターンの間ボスにスキルダメージ軽減
プレイヤーが2体以下全体に即死級ダメージ

ボス戦(進化前/99ターン制限)

初期配置はこちら

回復スキルの使用は厳禁

進化前のボスは、回復スキルを使うと割り込みで即死級ダメージが来るので回復スキルは厳禁。なお、レムの自己強化&HP回復&軽減スキルを使った場合には割り込みが来なかったため、単体回復または複合効果の場合には割り込みが来ない可能性がある。

残り94ターン目までに下段から退避

残り94ターン目に割り込みスキルが入り、盤面下段に対して約10万ダメージを放ってくる。回避が必須となるため、残り94ターン目までに上側のマスまでパーティーを移動させよう。

14コンボ以上で割り込み発動

14コンボ以上で攻撃すると、ボスの上下2列に対して2万ダメージを放ってくる。ボスの横側から攻撃するように移動していれば回避は容易。なお、残り94ターン目に使われる割り込みスキルよりも優先されるため、誘発に利用する手段もある。

2ターンに1回属性チェンジ

ボスは一方~六方の構えを順番に行っていき、木→火→水→木属性といった流れで2ターンに1回属性を変えてくる。プレイヤーの有利属性に変わったことを確認してから、攻めに転じよう。


ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃5ターンの間、ボスに被コンボ数減少&プレイヤーの強化効果解除
残り94ターン目盤面下横一列に約10万防護貫通ダメージスキル
14コンボ以上で攻撃ボスの上下2列に20000ダメージ(1回のみ)
プレイヤー2体以下全体に即死級ダメージ

ボス戦(進化後)

登場時に割り込み発動

進化後が登場したターンに、プレイヤーはHP反転&シャッフルを受けてしまう。HPが少ない味方は、ボスから離れよう。なお、進化後は回復スキルを使っても割り込みが来ないので、このタイミングでHPを回復させると良い。

ダメージトラップや防護貫通が有効

ボスはダメージスキルを使うとスキル反射の割り込みが発動。HP低下でコンボ軽減&物理防御・回避率アップを行ってくるため、通常攻撃では歯が立たなくなる。そのため、ダメージトラップと「トラップ発動」持ちを利用して攻撃していくと効率的にダメージを与えられる。


ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
登場時(先制)プレイヤーのHP反転&位置をシャッフル
ダメージスキルを使用ボスが自身にダメージスキル反射を付与
残HP約50%以下99ターンの間、ボスに被コンボ数減少&物理防御力アップ
残HP約25%以下99ターンの間、ボスに毎ターンHP60万回復&回避率アップを付与

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ドグン海域(ドグノーク)攻略のおすすめモンスター
    ドグン海域(ドグノーク)攻略のおすすめモンスター
    1
  2. オグマ洞穴最深(バルバレム)攻略のおすすめモンスター
    オグマ洞穴最深(バルバレム)攻略のおすすめモンスター
    2
  3. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    3
  4. 孤独の水晶マリアの評価と使い方
    孤独の水晶マリアの評価と使い方
    4
  5. 全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お楽しみ記事
サモンズボードの掲示板
最新イベント情報
サマーレジフェス
ラクシャールの魔窟
ダンジョン関連
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中