サモンズボードにおけるセル・ユニバースが出現するダンジョン『混沌の異空』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。
エリア情報と初期配置
セル・ユニバースの出現エリア詳細
出現ダンジョン | 【滅】混沌の異空 |
ボスの属性 | 水属性 |
制限 | カウンタータイプ禁止 ランク150以上 |
エリア数 | 全5エリア |
ドロップ | コズミック・セル |
初期配置
第1エリアは左下にいる火属性の敵を早めに倒しておこう。コンボを重ねて倒す方法が効果的なので、下3方向に矢印がある味方を上段に配置しよう。
エリアごとの初期配置
第1エリア | 第2エリア |
第3エリア | 第4エリア |
ボス戦 | |
攻略のポイント
ポイントまとめ
- 物理&スキルダメや防護貫通・毒を用意
- 2属性以下のパーティ推奨
- 光属性のみ呪い対策が必要
- ボスの割り込み対策にスキル使用不可が有効
- ボス戦のHP回復はアイテム生成を活用
物理とスキルダメを活かせるキャラを用意
第1エリアではスキル反射、第2エリアでは物理防御アップのバフ状態になる。スキル反射対策で物理スキルか防護貫通スキル、物防対策でスキルダメージやトラップなどを用意しておこう。また毒スキルであれば、両方のエリアに対応が可能。
2属性以下でのパーティ編成を推奨
第4エリアでは、第3エリアで残した雑魚敵と同属性の味方に対してダメージ無効を付与してくれる。中ボスの割り込みスキルの耐久に必要なので、属性数が多いと第3エリアのHP管理が大変。単色または2属性以下で編成しよう。
光属性は復活LSやASが欲しい
第3エリアの先制攻撃で、光属性のプレイヤーのみ強力な呪いを付与される。光属性をパーティに入れる場合には復活効果で耐久するか、呪い打ち消しやシール付与でも対策が可能。
復活LSなら属性は気にしない
第4エリアの2ターン目で使われる即死級ダメージは、復活をすることでも耐久が可能。第3エリアで同属性の敵を残す必要がないので、調整の手間を省きたい場合は採用する方法もある。
ボスの割り込みはスキル使用不可で阻止
進化後のボスは割り込みスキルのバリエーションが多く、発動されると対処が面倒。スキル使用不可を用意して、割り込み対策をしておこう。
進化前の割り込み
発動ターン | スキル効果 |
HP回復スキルに反応 | 全体に即死級ダメージ |
残り94ターン目 | 盤面下横一列に約10万防護貫通ダメージスキル |
14コンボ以上で攻撃 | ボスの上下2列に20000ダメージ (1回のみ) |
進化後ボスの割り込み
発動条件 | スキル効果 |
ダメージスキルを使用 | ボスが自身にダメージスキル反射を付与&反射以外のバフ効果を解除 |
残HP約50%以下 | 99ターンの間、ボスに被コンボ数減少&物理防御力アップ |
残HP約25%以下 | 99ターンの間、ボスに毎ターンHP60万回復&回避率アップを付与 |
HP回復はアイテム生成を活用
進化前のボスはHP回復スキルに反応して、即死級ダメージを使ってくる。スキル使用不可を用意しているなら同時に発動することで回避できるが、それ以外なら特性「アイテム生成」で出現したハートで回復しよう。
おすすめモンスター
おすすめリーダー
トラップ強化
攻撃力アップ状態強化
アタックタイプ | |||
紅華 | アネッタ | 竜胆&雷童 | 龍宮寺堅 |
サフィーラ | ベル | 命&春姫 | - |
スキルアタックタイプ | |||
ルティカ | アニバクロユリ | サンジョルディ | - |
アシストタイプ | |||
アニバプリエ | 緋覇那&静袮 | 魔王リムル | - |
ディフェンスタイプ | |||
キルッフ | シュガーステラ | クロユリ | 花嫁クロユリ |
オシラ様 | リナルド | ルーデウス | - |
2ndタイプなし | |||
運命少女 | 花垣武道 | - | - |
オートダメージ状態強化
スキルアタックタイプ | |||
キグヴァ | クリスマスガイエス | ユーダス | - |
アシストタイプ | |||
プラリネ | ボルゾイ | 緋覇那&静袮 | 兎セリエ |
ハザン&ヴァロン | 七夕福禄寿 | 花嫁アルシェ | 紬(文化祭) |
ディフェンスタイプ | |||
アニバエトワール | カミナ | 暴君オルタ | - |
復活付きリーダー
アタックタイプ | |||
ハーデンベルギア | アニバルアーシャ | 水着エウノミア | クリスマスミレシア |
メルクーア | ウーラムーラ | ペンダラン | エダード |
オメガ | 統治者アインズ | - | - |
スキルアタックタイプ | |||
花嫁サンジョルディ | 魔導王アインズ | - | - |
アシストタイプ | |||
キランソー | ヘンリエッタ | 金豹ゼスト | ヴァハグン |
ディフェンスタイプ | |||
リグネロ | アニバラルグ | パステェル | マルティカイザー |
幻影ゼスト | 金ハザン | ハオ | ヴェルドラ |
第4エリアでの割り込みダメージスキルを耐える方法として、復活付きのリーダースキルが活躍する。
攻略班のクリアパーティー
ユオン編成
編成のポイント
回復状態で攻撃力25倍になるリーダーを採用。ユオンをフィニッシャー起用し、その他はサポート役でかためている。ボスは回復スキルで割り込みが発生するので、クトゥルフのスキル使用不可で発動を阻止している。
第1エリア(13ターン制限)
No | スキル効果 |
① | [速攻][回数制限:1]味方全体が、99ターンの間ダメージスキルのダメージを99%軽減し10倍の威力で反射 |
② | [チェーン][速攻]自身の残HPが5%減少する代わり、縦横斜め全列の敵に火属性の味方全体の減少HP75%火属性ダメージ |
③ | 敵全体に水属性1000×7連続ダメージ |
④ | 自身が、上方向へ10000バリア破壊ダメージで突撃する |
HP依存スキル持ちを先に倒そう
盤面左下にいる火の敵は、スキル回転が早い上に火力が高いので耐久が厳しい。最優先で倒したい相手なので、初手で右側のプレイヤーを左端へ移動させて、敵を誘導させたところで囲って大ダメージを与えよう。
物理ダメージで突破しよう
必ず隙を突かれてしまい、敵全体が99ターンの間ダメージスキルを99%軽減&反射状態となる。そのため、通常攻撃や即時発動可能な連鎖追撃・物理ダメージスキル・反撃を利用して各個撃破しよう。
第2エリア(10ターン制限)
No | スキル効果 |
① | 縦一列と斜め4マスの敵に闇属性14000ダメージ |
② | 十字列の敵に光属性14000ダメージ |
③ | [速攻][回数制限:1]味方全体が、99ターンの間物理ダメージを99%軽減&物理防御力が1000万増加 |
ダメスキやトラップを使って倒そう
第2エリアでは、敵全体が99ターンの間物理ダメージ軽減&物理防御力アップ状態となる。第1エリアとは異なり物理攻撃が効かないエリアになるので、ダメージスキルやダメージトラップを使って各個撃破しよう。
スタンさせたら物理で突破も可
敵を矢印が無い斜め方向から攻撃すれば、スタン状態にすることも可能。物理ダメージ軽減と防御アップが解除されるため、通常攻撃でも倒せるようになる。不意打ち持ちを入れるか、バインドスキルと併用してスタンを狙う方法なども有効だ。
第3エリア(10ターン制限)
No | スキル効果 |
① | [チェーン][速攻]自身の残HPが5%減少する代わり、縦横斜め全列の敵に火属性の味方全体の減少HP75%火属性ダメージ |
② | 縦一列と斜め4マスの敵に闇属性14000ダメージ |
③ | 自身が、上方向へ10000バリア破壊ダメージで突撃する |
④ | 十字列の敵に光属性14000ダメージ |
⑤ | 敵全体に水属性1000×7連続ダメージ |
10ターン経過でクリア
このエリアは全ての敵を倒さなくてもクリアになるが、生存させた雑魚敵と同属性のプレイヤーは、次のエリアで無敵の効果が付与される。次エリアの割り込み対策のために、パーティーと同じ属性の敵を残しつつ10ターン耐えよう。
復活や回復スキルで耐えよう
中ボス、雑魚敵はいずれも強力なダメージスキルを持っているので、HP管理が大変。耐久するためには回復スキルまたは復活スキルなどを利用して延命しよう。
光属性編成は復活持ちを用意
先制攻撃時、光属性の味方がパーティーにいる場合には、光属性の味方のみ強力な呪いが付与される。耐久する事が難しいため、復活スキルまたはリーダーが必須。
雑魚敵撃破で割り込み発動
5体の取り巻きのいずれかが倒される度に、中ボスは割り込みスキルで全体に15000ダメージを放ってくる。雑魚敵を倒す際は、味方の残HPに注意しよう。また光の副属性を装備して、被ダメージを抑えると良い。
中ボスの割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
先制攻撃 | プレイヤーの強化効果を解除 |
光属性のプレイヤーがいる場合 | 光属性のプレイヤーにのみ、呪いを付与 |
雑魚敵が倒される | 99ターンの間、ボスの防御力ダウン&全体に闇属性15000ダメージ |
プレイヤーが2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
第4エリア(25ターン制限)
即死級ダメは無敵か復活で耐える
残り24ターン目のスキルでは、全体に即死級のダメージを放ってくる。前エリアのギミック対策をしてボスからダメージ無効を受けている、もしくは復活効果のあるリーダー編成でないと耐久できない。
中ボスの左右からは離れよう
中ボスは残り23ターンと18ターン目で、「〜方死線の構え」から左右2列に約6万ダメージのスキルを放つ。中ボスの左右に複数の味方を配置しないように立ち回ろう。
物理や防護貫通スキルで攻めよう
中ボスは3ターン目にスキルダメージ軽減状態になるので、物理攻撃や防護貫通スキルで対抗しよう。通常のスキルでも横列へのダメージスキルがあるので、コンボを組む際は上下段から攻めると良い。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
先制攻撃 | 5ターンの間、プレイヤーにスキル封印&強化効果を解除 |
前層で同属性の敵を残す | 2ターンの間、残っていた敵と同属性のキャラにダメージ無効を付与 |
プレイヤーが2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
構え | スキル効果 |
無方殲滅 | 全体に即死級ダメージ |
二方死線 | 横二列に火属性ダメージ&99ターンの間ボスはスキルダメージ軽減状態 |
二方爆突 | 右2マス・左上1マス・左下1マスに火属性ダメージ(右・左下矢印あり) |
二方焼剣 | 左上〜右下列に火属性ダメージ(上・右下矢印あり) 右上〜左下列に火属性ダメージ(右上・左矢印あり) |
二方獄床 | (上or下or左or右)4マスに火属性ダメージ(矢印方向にダメージ) |
ボス戦(進化前/99ターン制限)
回復スキルの使用は厳禁
進化前のボスは、回復スキルを使うと割り込みで即死級ダメージが来るので注意しよう。スキル封印と併用して発動を阻止するか、覚醒特性「アイテム生成」のハートを利用してHPを回復しよう。
残り94ターン目までに下段から退避
残り94ターン目に割り込みスキルが入り、盤面下段に対して約10万ダメージを放ってくる。回避が必須となるため、残り94ターン目までに上側のマスまでパーティーを移動させよう。
14コンボ以上で割り込み発動
14コンボ以上で攻撃すると上下2列に対して2万ダメージの割り込みが発生するため、ボスの左右から攻撃しよう。なお、残り94ターン目でコンボを決めると、最下段の割り込みスキルよりも優先してコンボ割り込みが発動される。
2ターンに1回属性チェンジ
ボスは一方~六方の構えを順番に行っていき、木→火→水→木属性といった流れで2ターンに1回属性を変えてくる。プレイヤーの有利属性に変わったことを確認してから、攻めよう。
撃破前の残HPに注意
進化後が登場したターンに、プレイヤーはHP反転&シャッフルを受けてしまう。HPが少ない味方は、ボスから離れよう。なお、進化後は回復スキルを使っても割り込みが来ないので、このタイミングでHPを回復させると良い。
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
先制攻撃 | 5ターンの間、ボスに被コンボ数減少&プレイヤーの強化効果解除 |
回復や強化系スキルに反応 | 全体に即死級ダメージ |
残り94ターン目 | 盤面下横一列に約10万防護貫通ダメージスキル |
14コンボ以上で攻撃 | ボスの上下縦2列に20000ダメージ(1回のみ) |
プレイヤー2体以下 | 全体に即死級ダメージ |
通常スキル
※確認しているスキル効果のみ掲載しています
構え | スキル効果 |
---|---|
一方荒廃 | 下2マス・右上1マスの木属性ダメージ&ボスは2ターンの間スキル反射(上矢印あり) |
一方損壊 | 右2マス・左上1マスに木属性ダメージ&ボスは2ターンの間スキル反射(左矢印あり) |
二方滅亡 | 左2マス・右下1マスに木属性ダメージ(矢印の方向へダメージ) |
二方荒廃 | 下2マス・右上1マスの木属性ダメージ(下・右上矢印あり) |
二方損壊 | 右2マス・左上1マスに木属性ダメージ(左上・右矢印あり) |
三方裂砕 | 上下2列に火属性20000ダメージ&プレイヤーの強化状態を解除 |
四方損壊 | 右2マスに火属性ダメージ |
四方滅亡 | 左2マス・右下1マスに火属性ダメージ(左・上・右下矢印あり) |
四方壊滅 | 上2マス・左下1マスに火属性ダメージ(上・左下矢印あり) |
五方損壊 | 上2マス・左下1マスに水属性ダメージ(下3方向矢印あり) 右2マス・左上1マスに水属性ダメージ(左3方向矢印あり) |
五方滅亡 | - |
六方裂砕 | 上下2列に水属性ダメージ&プレイヤーの強化状態を解除 |
ボス戦(進化後)
ダメージトラップや防護貫通が有効
ボスはダメージスキルを使うとスキル反射、HP低下でコンボ軽減&物理防御・回避率アップの割り込みが入る。どちらの割り込み効果に対応できる戦い方として、ダメージトラップや防護貫通スキルが有効。
スキル封印で割り込み対策
ボスの割り込みスキルは、スキル封印があればいずれも完封できる。発動させなければ攻略が楽になる上に、編成の幅も増える。なお、割り込みスキルの中では残HP25%以下で発動する回復付与は特に注意。
外周マスが比較的安全
「四方朴明」と「六方朴明」の構え後のスキルが厄介で、斜め列15000ダメージ+固定マスに防護貫通10万ダメージを打ってくる。固定マスの範囲は2マス4マスかがランダムのようなので、外周マスにいた方が安全に立ち回れる。
固定マスのスキル範囲
六方朴明 | |
---|---|
四方朴明 | |
ボスの使用スキル
割り込みスキル
発動ターン | スキル効果 |
登場時(先制) | プレイヤーのHP反転&位置をシャッフル |
ダメージスキルを使用 | ボスが自身にダメージスキル反射を付与&ボスは自身のスキル反射以外のバフ効果を解除 |
- | プレイヤーの上下矢印が8ターンの間バインド状態&ボスは8ターンの間ブロック付与 |
残HP約50%以下 | 99ターンの間、ボスに被コンボ数減少&物理防御力アップ |
残HP約25%以下 | 99ターンの間、ボスに毎ターンHP60万回復&回避率アップを付与 |
通常スキル
※確認しているスキルのみ掲載しています
構え | スキル効果 |
---|---|
三方万有 | 周囲マスに闇属性ダメージ&プレイヤーの強化状態を解除 |
三方元始 | (上or下or左or右)2マスに闇属性ダメージ(二重矢印方向にダメージ) |
四方朴明 | 左上〜右下列に光属性15000ダメージ、固定2or4マスに防護貫通10万ダメージ(左・左下・下矢印あり 右上〜左下列に光属性15000ダメージ、固定2or4マスに防護貫通10万ダメージ(上・右上・右矢印あり) |
五方元始 | 上2マスに光属性7000ダメージ(左下・右下二重矢印あり) 下2マスに光属性7000ダメージ(左下・下矢印あり) 左2マスに光属性7000ダメージ(右下二重矢印あり) |
五方万有 | 周囲マスに光属性ダメージ&プレイヤーの強化状態を解除 |
六方朴明 | 左上〜右下列に闇属性ダメージ、固定2or4マスに防護貫通10万ダメージ(右上・左下以外に矢印あり) 右上〜左下列に闇属性ダメージ、固定2or4マスに防護貫通10万ダメージ(左上・右下以外に矢印あり)< |
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