ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のにんげんおとこ(サガコレ)【やっぱりこれだぜ!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
サガコレUDXガチャ
サガコレUDXガチャは引くべき?にんげんおとこ(サガコレ)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・耐久特化の壁役 ・常にガードアップ(中)を貼れる ・直接攻撃に確定カウンター |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
36%+5 | 90%+14 | 91%+5 | 84%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
32%+5 | 92%+14 | 38%+5 | 52%+5 |
にんげんおとこ(サガコレ)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ボムガード | |||
BP4(◆) | C | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
バズーカ | |||
BP8(◆◆) | A | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 自身の器用さを上昇させる(効果小) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
グレートアドベンチャー | |||
BP13(◆◆◆) | D | 打+斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)ランダムな敵に攻撃する ( 3回 ) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃する度に、自身を防御強化状態(効果小/効果4ターン)にし、かつ自身を挑発状態(効果小/効果4ターン)にする |
アビリティ
【初期解放】アームズリベンジ |
---|
攻撃を受けた時 直接攻撃に対して、アームズチェーンでカウンター攻撃する 反撃技:アームズチェーン 銃技/攻撃/威力C/間接/敵全体(打+斬)全体攻撃する(技Rank1で発動) |
【Lv10で解放】鉄壁の守りⅥ |
攻撃を受けた時 被ダメージを軽減する(効果極大) |
【Lv30で解放】オーバーハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇(効果特大) さらに、自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇(効果大)する。 (OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される) |
にんげんおとこの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ボムガード | BP:4→3 | ◆ |
バズーカ | BP:8→6 | ◆◆ |
グレートアドベンチャー | BP:13→10 | ◆◆◆ |
被ダメ軽減技を連打する技構成。高難易度での耐久力を増すためにグレートアドベンチャーとボムガードを使えるようにしておこう。バズーカはダメージソースになるので、チャンスを見て手動で使えるといい。
継承する必要は無い
にんげんおとこは、グレートアドベンチャー→ボムガード連打による耐久構成が単スタイルで完成している。ダメージを出しやすいスタイルではないため、継承する必要性は薄い。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
デリンジャー | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | にんげんおとこ(SaGa祭) |
アームズチェーン | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+斬)全体攻撃する | |
はどうほう | 【BP14/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
クイックドロウ | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打)攻撃する | にんげんおとこ(ハロウィン) |
バレットダンス | 【BP9/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動) | |
ボンボンランチャー | 【BP14/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する(3-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
スラッシュボム | 【BP3/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する | にんげんおとこ(11話記念) |
刀剣千雨 | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+突)全体攻撃する | |
バズーカアンドチェーンソー | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+斬)攻撃する 自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
追突剣+ | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | にんげんおとこ(秘宝伝説祭) |
ひけんげいげき | 【BP11/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃後、自身を「防御カウンター」状態(効果1ターン)にし、さらに、自身に「ダメージ無効(間接)」(効果1ターン)を付与する 反撃技:ばくれつらんぶけん (ひけんげいげきの技Rankで発動) ばくれつらんぶけん 剣技/威力B 全体攻撃する | |
ブレイブソード | 【BP16/威力SSSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬) 攻撃前、味方生存者全体に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果1ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ヒールトリガー | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | にんげんおとこ(ドラゴン) |
陽子ロケット弾+ | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵横一列(打+熱)範囲攻撃する | |
レーシングアドベンチャー | 【BP13/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打) ランダムな敵に攻撃する(2-3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
アタックシグナル | 【BP8/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「モラルアップ(極大)」(効果1ターン)を付与する 自身に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する | にんげんおとこ(新章記念) |
五月雨ショット | 【BP13/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 全体攻撃する(2-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
ヒートシグナル | 【BP14/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「Weakヒートアップ」(効果極大)を付与する 味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果特大)を付与する 味方生存者全体に「ディフェンスアップ」(効果特大)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
しゅりゅうだん | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力E→C | にんげんおとこ |
火炎放射 | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する | |
チェーンソー | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する [特効:かみ] |
にんげんおとこ(サガコレ)の評価
確定全体カウンターでダメージを稼ぐ
にんげんおとこは、アビリティの効果で直接攻撃を受けた時にC威力の打+斬の全体攻撃で反撃する。敵が複数いるかつ直接攻撃の多いクエストでは、敵のターンにもダメージを稼ぐことが可能だ。狙われやすい陣形に配置することでより反撃をいかしやすくなる。
被ダメ軽減技で耐久力が高い
グレートアドベンチャーやボムガードは自身に被ダメ軽減のステータスを付与できる技。グレートアドベンチャーは効果ターンが長く、防御強化状態なのでガードアップ付与のボムガードと重複する点も便利だ。
決め手に欠けるのが玉にキズ
耐久力も高く確定カウンターを持っているが、大ダメージを与える技が少ないのが欠点。あくまで耐久しながらカウンターで削っていく役割なのでアタッカーとなるキャラは別に編成する必要がある。
プロフィール・詳細
にんげんおとこ(サガコレ)の詳細
キャラ名 | にんげんおとこ | 武器種 | 銃 |
---|---|---|---|
ロール | ディフェンダー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | GBSaGa | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
色んな武器があって、それぞれに特徴があって、ザコ一掃とか、ボスに大打撃とか、どれが一番かは決めらんないよな。でも、何か選べって言われたら、こいつしかないだろう? |
別スタイル一覧
にんげんおとこ(SaGa祭) | にんげんおとこ(サガコレ) | にんげんおとこ(ハロウィン) |
にんげんおとこ(11話記念) | にんげんおとこ(秘宝伝説祭) | にんげんおとこ(ドラゴン) |
にんげんおとこ(新章記念) | にんげんおとこ |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 体力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 体力+3 | Lv38 | 体力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 精神+5 |
Lv18 | 精神+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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