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【ロマサガRS】にんげんおとこ(サガコレ/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】にんげんおとこ(サガコレ/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のにんげんおとこ(サガコレ)【やっぱりこれだぜ!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

サガコレUDXガチャ

サガコレUDXガチャは引くべき?

にんげんおとこ(サガコレ)の評価点とステータス

にんげんおとこ立ち絵

評価・Tier

評価点
6.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・耐久特化の壁役
・常にガードアップ(中)を貼れる
・直接攻撃に確定カウンター
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力体力↑↑器用さ↑素早さ
36%+590%+1491%+584%+5
知力精神魅力
32%+592%+1438%+552%+5

にんげんおとこ(サガコレ)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
ボムガード
BP4()C
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン)
技名2消費威力属性
バズーカ
BP8(◆◆)A
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
自身の器用さを上昇させる(効果小)
技名3消費威力属性
グレートアドベンチャー
BP13(◆◆◆)D打+斬
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)ランダムな敵に攻撃する ( 3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃する度に、自身を防御強化状態(効果小/効果4ターン)にし、かつ自身を挑発状態(効果小/効果4ターン)にする

アビリティ

【初期解放】アームズリベンジ
攻撃を受けた時 直接攻撃に対して、アームズチェーンでカウンター攻撃する
反撃技:アームズチェーン
銃技/攻撃/威力C/間接/敵全体(打+斬)全体攻撃する(技Rank1で発動)
【Lv10で解放】鉄壁の守りⅥ
攻撃を受けた時 被ダメージを軽減する(効果極大)
【Lv30で解放】オーバーハイテンション
攻撃の与ダメージが上昇(効果特大)
さらに、自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇(効果大)する。
(OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される)

にんげんおとこの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技・術

技・術名コスト覚醒段階
ボムガードBP:4→3
バズーカBP:8→6◆◆
グレートアドベンチャーBP:13→10◆◆◆

被ダメ軽減技を連打する技構成。高難易度での耐久力を増すためにグレートアドベンチャーとボムガードを使えるようにしておこう。バズーカはダメージソースになるので、チャンスを見て手動で使えるといい。

継承する必要は無い

にんげんおとこは、グレートアドベンチャー→ボムガード連打による耐久構成が単スタイルで完成している。ダメージを出しやすいスタイルではないため、継承する必要性は薄い。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
デリンジャー【BP3/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
にんげんおとこ(SaGa祭)にんげんおとこ(SaGa祭)
アームズチェーン【BP11/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(打+斬)全体攻撃する
はどうほう【BP14/威力A】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
技名効果キャラ
クイックドロウ【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打)攻撃する
にんげんおとこ(ハロウィン)にんげんおとこ(ハロウィン)
バレットダンス【BP9/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)ランダムな敵に攻撃する(3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動)
ボンボンランチャー【BP14/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する(3-5回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名効果キャラ
スラッシュボム【BP3/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する
にんげんおとこ(11話記念)にんげんおとこ(11話記念)
刀剣千雨【BP8/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬+突)全体攻撃する
バズーカアンドチェーンソー【BP13/威力SS】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+斬)攻撃する
自身に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン)
技名効果キャラ
追突剣+【BP1/威力E】
攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小)
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小)
にんげんおとこ(秘宝伝説祭)にんげんおとこ(秘宝伝説祭)
ひけんげいげき【BP11/威力D】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する
攻撃後、自身を「防御カウンター」状態(効果1ターン)にし、さらに、自身に「ダメージ無効(間接)」(効果1ターン)を付与する

反撃技:ばくれつらんぶけん
(ひけんげいげきの技Rankで発動)

ばくれつらんぶけん
剣技/威力B
全体攻撃する
ブレイブソード【BP16/威力SSSS】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)
攻撃前、味方生存者全体に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果1ターン)
その後、攻撃する
技名効果キャラ
ヒールトリガー【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)
攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する(効果極小)
にんげんおとこ(ドラゴン)にんげんおとこ(ドラゴン)
陽子ロケット弾+【BP13/威力SSS】
攻撃/遠/間接/敵横一列(打+熱)範囲攻撃する
レーシングアドベンチャー【BP13/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)
ランダムな敵に攻撃する(2-3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する
技名効果キャラ
アタックシグナル【BP8/威力-】
補助/ファスト/味方全体
味方生存者全体に「モラルアップ(極大)」(効果1ターン)を付与する
自身に「防御強化」(効果中/効果2ターン)を付与する
にんげんおとこ(新章記念)にんげんおとこ(新章記念)
五月雨ショット【BP13/威力D】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)
全体攻撃する(2-5回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
ヒートシグナル【BP14/威力-】
補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「Weakヒートアップ」(効果極大)を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果特大)を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」(効果特大)を付与する
技名効果キャラ
しゅりゅうだん【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
練達後:
威力E→C
にんげんおとこにんげんおとこ
火炎放射【BP8/威力C】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する
チェーンソー【BP11/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する
[特効:かみ]

にんげんおとこ(サガコレ)の評価

確定全体カウンターでダメージを稼ぐ

アームズリベンジ

にんげんおとこは、アビリティの効果で直接攻撃を受けた時にC威力の打+斬の全体攻撃で反撃する。敵が複数いるかつ直接攻撃の多いクエストでは、敵のターンにもダメージを稼ぐことが可能だ。狙われやすい陣形に配置することでより反撃をいかしやすくなる。

被ダメ軽減技で耐久力が高い

被ダメ軽減が豊富

グレートアドベンチャーやボムガードは自身に被ダメ軽減のステータスを付与できる技。グレートアドベンチャーは効果ターンが長く、防御強化状態なのでガードアップ付与のボムガードと重複する点も便利だ。

決め手に欠けるのが玉にキズ

耐久力も高く確定カウンターを持っているが、大ダメージを与える技が少ないのが欠点。あくまで耐久しながらカウンターで削っていく役割なのでアタッカーとなるキャラは別に編成する必要がある。

プロフィール・詳細

にんげんおとこ(サガコレ)の詳細

キャラ名にんげんおとこ武器種銃アイコン
ロールディフェンダー術適正-
LP6性別男性
シリーズGBSaGa
入手方法プラチナガチャ
フレーバーテキスト
色んな武器があって、それぞれに特徴があって、ザコ一掃とか、ボスに大打撃とか、どれが一番かは決めらんないよな。でも、何か選べって言われたら、こいつしかないだろう?

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-450
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2精神+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6体力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8体力+3Lv38体力+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46精神+5
Lv18精神+3Lv50全能力値+3

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