ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のにんげんおんな(UDX)【ヒロインの登場よ!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
サガコレUDXガチャ
サガコレUDXガチャは引くべき?にんげんおんな(UDX)の評価点とステータス

評価・Tier
| 評価点 | 6.0点/10点 | |
|---|---|---|
| 高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
| - | - | - |
| 簡易評価 | ||
|---|---|---|
| ・3ターンの間BPが6回復 ・自己強化手段が豊富 ・全体攻撃ループで引率ができる |
Lv50時のステータス補正値
腕力![]() | 体力 | 器用さ | 素早さ![]() |
|---|---|---|---|
| 93%+11 | 61%+5 | 38%+5 | 110%+17 |
| 知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
| 44%+5 | 73%+5 | 49%+5 | 57%+5 |
にんげんおんな(UDX)の技・アビリティ
技・術
| 技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
|---|---|---|---|
| まわしげり | |||
| BP3(◆) | D | 打 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵全体(打)全体攻撃する | |||
| 技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
| レッキンググラス | |||
| BP13(◆◆◆) | SSS | 打+斬 | |
| 【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する 自身の素早さを上昇させる(効果小) | |||
| 技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
| ワイルドオーバーラン | |||
| BP13(◆◆◆) | A | 打 | |
| 【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |||
アビリティ
| 【初期解放】練気熟達Ⅰ(腕力、素早さ) |
|---|
| [ターン開始時]自身の腕力と素早さを上昇させる(効果小) さらに、自身のBPを回復する(+1) |
| 【Lv10で解放】ヒロインパワー |
| [ターン開始時]自身に攻撃強化(効果大/効果1ターン)を付与する(上限回数:バトル中3回) さらに、自身のBPを回復(+2)する(上限回数:バトル中3回) |
| 【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
| 攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
にんげんおんなの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
全体攻撃ループ
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
|---|---|---|
| まわしげり | BP:3→2 | ◆ |
| レッキンググラス | BP:13 | ◆◆◆ |
| ワイルドオーバーラン | BP:13→10 | ◆◆◆ |
全体攻撃運用の場合は、別スタイルからの継承は不要。3ターン内でワイルドオーバーラン→まわしげり→ワイルドオーバーランの動きができるようになる。
単体攻撃運用
| 技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
|---|---|---|
| ネコのツメ(継承) | BP:4→3 | ◆ |
| まわしげり | BP:3 | ◆ |
| レッキンググラス | BP:13→10 | ◆◆◆ |
| ワイルドオーバーラン | BP:13 | ◆◆◆ |
単体運用時はネコのツメの継承がおすすめ。まわしげりに邪魔されずに、実質BP0で通常攻撃を挟まず攻撃ができる。
継承おすすめ技
| ネコのツメ | ▶にんげんおんな(S)から継承可 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身のBPを回復する(+3) |
|---|
ネコのツメ継承でとびひざげりを上書きしつつ、実質BP0で単体攻撃ができる。
継承可能技一覧
| 技名 | 効果 | キャラ |
|---|---|---|
| とびひざげり | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力D→C | にんげんおんな(SaGa祭) |
| マッハドリフト | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力B→A BP11→10 | |
| エースインザグラス | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| ネコアタック | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する その後、ネコのツメが発動する(確率大) ネコのツメ 体術技/攻撃/威力D/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身のBPを回復する(+3) (ネコアタックの技Rankで発動) 練達後: 効果変更:確率大→特大 | にんげんおんな(ハロウィン) |
| リトルウィッチーズ+ | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果1ターン) | |
| ハロウィンバットアーツ | 【BP17/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する[使用回数制限:バトル中5回] 攻撃前、自身に「ヒートアップ」を付与する(効果特大) その後、攻撃する ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| ラピットアタック | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する 味方生存者全体に「行動補正値上昇」を付与する(効果大/効果5ターン) | にんげんおんな(秘宝伝説祭) |
| ファイティングオーダー | 【BP7/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)攻撃する 味方生存者全体の腕力・素早さを上昇させる(効果中) | |
| ツインアーツストライク | 【BP11/威力D】 攻撃/遠/直接/敵全体(打+斬)全体攻撃する 味方生存者全体に「打属性攻撃強化」を付与する(効果大/効果3ターン) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| じたばたキック | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/直接/敵横一列(打) 範囲攻撃する 自身の腕力・素早さを上昇させる(効果小) | にんげんおんな(ドラゴン) |
| 真空薙波 | 【BP9/威力S】 攻撃/遠/間接/敵横一列(打) 範囲攻撃する 攻撃命中時、対象に「攻撃弱化」(効果小/効果1ターン)を付与する 攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力アップ状態を解除する | |
| 大壊進撃 | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/直接/敵横一列(打) 範囲攻撃する 自身に「回避(1回)」(効果1ターン)を付与する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| 二連練気ラッシュ | 【BP8/威力E】 「練気ラッシュ+」が2回発動する(二連練気ラッシュの技Rankで発動) 練気ラッシュ+ 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 自身のBPをランダムな値(+2,+4,+6,+8)回復する | にんげんおんな(新章記念) |
| ツインアーツストライク | 【BP11/威力D】 攻撃/遠/直接/敵全体(打+斬)全体攻撃する 味方生存者全体に「打属性攻撃強化」を付与する(効果大/効果3ターン) | |
| 旋風昇脚 | 【BP19/威力C】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打) 攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、対象に「打属性防御弱化」(効果中/効果2ターン)を付与する | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| エナジーネイル | 【BP7/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突) 攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | にんげんおんな(6周年) |
| 獣爪裂撃 | 【BP13/威力A】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬+突) 攻撃前、味方生存者全体に「ウェポンチューニング(2回)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する 味方生存者全体に「行動順補正上昇」(効果大/効果3ターン)を付与する ウェポンチューニング(2回) [斬または突属性を含む攻撃時] 以下の効果が発動する(上限回数:2回) ・味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する ・味方生存者全体に「斬・突属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する | |
| 無尽爪撃 | 【BP17/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、以下の効果が発動する ・味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果超極大)を付与する ・自身に「コンバットスタンス」(効果バトル中永続)を付与する その後、攻撃する コンバットスタンス [ターン開始時] 自身に「コンバットサポート(3回)」(効果1ターン)を付与する コンバットサポート(3回) [攻撃時] 以下の効果が発動する(上限回数:3回) ・味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する ・味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果大) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| サマースタッド | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打+突) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果中) | にんげんおんな(バカンス) |
| ラッシュキック | 【BP15/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打+突) ランダムな敵に攻撃する(5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
| ランタン落とし | 【BP17/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打+突)[リキャストターン:4] 攻撃前、以下の効果が発動する ・自身に「エクストラフォース(打/小)」(効果4ターン)を付与する ・味方生存者全体に「アサルトサポート」(効果4ターン)を付与する その後、攻撃する アサルトサポート [攻撃時] 以下の効果が発動する ・自身に「攻撃強化」(効果大/効果3ターン)を付与する ・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果大) | |
| 技名 | 効果 | キャラ |
| ネコのツメ | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身のBPを回復する(+3) 練達後: 威力D→C 属性追加:突 | にんげんおんな |
| スープレックス | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力A→S | |
| ふみつけ | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS |
にんげんおんな(UDX)の評価
3ターン間の火力が高い

ヒロインパワーの効果で、3ターンの間ターン開始時にBPが2回復。練気熟達でもBPが1回復するため、BP回復6が最大3ターン継続する。継承なしだと、1,3ターン目に単体威力SSS,全体威力Aを撃てる構成となっている。
BPが回復するのは技選択後
パワーチャージなどのバトル開始時、ラウンド開始時と異なり、ターン開始時アビリティは技を選択した後に発動。そのため開幕にBP12以上の技を撃ったり、続けて高威力技を撃つ動きはできない。
全体攻撃ループで打周回引率

ワイルドオーバーランからまわしげりのループで、打の全体攻撃ループが可能。ヒロインパワーにより3ターン目にもワイルドオーバーランを撃てるため、3ターンの周回引率として特に優秀。
継承込みで単体火力にも
継承なしだと単体攻撃はレッキンググラスのみ。まわしげり→レッキンググラスでも動けるが、旧にんげんおんなからネコのツメを継承しておくとBP消費なしでレッキンググラスへ繋げられる。
プロフィール・詳細
にんげんおんな(UDX)の詳細
| キャラ名 | にんげんおんな | 武器種 | 体術 |
|---|---|---|---|
| ロール | アタッカー | 術適正 | - |
| LP | 6 | 性別 | 女性 |
| シリーズ | GBSaGa | ||
| 入手方法 | ・UDXガチャ(すり抜け) | ||
| フレーバーテキスト | |||
| 周りがどんな目で見ようと私が主役。油断してくれれば好都合。痛い目を見てから慌てても、もう遅い。勝利はいただき、お宝も全部いただきね。 | |||
別スタイル一覧
にんげんおんな(SaGa祭) | にんげんおんな(UDX) | にんげんおんな(ハロウィン) |
にんげんおんな(秘宝伝説祭) | にんげんおんな(ドラゴン) | にんげんおんな(新章記念) |
にんげんおんな(6周年) | にんげんおんな(バカンス) | にんげんおんな |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
| 斬 | 打 | 突 | 熱 |
|---|---|---|---|
| +25 | +65 | -45 | 0 |
| 冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
| 0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
| Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
|---|---|---|---|
| Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
| Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
| Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
| Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
| Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ロマサガRSのキャラ関連記事
▶スタイル(キャラ)評価一覧最新キャラ情報
第2弾7周年ガチャ
| アイスガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
|---|---|---|
アイス | アーニャ | バートランド |
| ジョーガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
ジョー | リアム | バルテルミー |
ログインするともっとみられますコメントできます