ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のフォルネウス(3周年)【深海からの旅立ち】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
3周年ガチャ
フォルネウス(3周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・確定3回攻撃で単体高火力 ・アビリティで雷属性ダメージを無効化 ・術技が多く知力依存スタイル |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
100%+11 | 69%+5 | 67%+5 | 86%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
102%+17 | 64%+5 | 28%+5 | 29%+5 |
フォルネウス(3周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
召雷+ | |||
BP1(◆) | E | 雷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵単体(雷)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
水散らし | |||
BP8(◆◆) | C | 突+冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
マッドサンダー | |||
BP11(◆◆◆) | D | 雷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(雷) ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
アビリティ
【初期解放】雷嵐防陣 |
---|
攻撃を受けた時雷属性を含むダメージを無効化する 直接攻撃に対して、雷雹でカウンター攻撃する 反撃技:雷雹 水術/攻撃/威力C/間接/敵単体(冷+雷)攻撃する(術Rank1で発動) |
【Lv10で解放】練気熟達Ⅰ(腕力、知力) |
[ターン開始時]自身の腕力と知力を上昇させる(効果小) さらに、自身のBPを回復(+1)する |
【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
フォルネウスの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
単体攻撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
召雷+ | BP:1→0 | ◆ |
水散らし | BP:8 | ◆◆ |
マッドサンダー | BP:11→8 | ◆◆◆ |
マッドサンダー→召雷+のループで通常攻撃無しで術攻撃ループができる。どちらも水術なので、水槍の装備が必須。
全体ループ構成
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
召雷+ | BP:1→0 | ◆ |
水散らし | BP:8→6 | ◆◆ |
マッドサンダー | BP:11 | ◆◆◆ |
全体攻撃運用なら、水散らしを覚醒させれば水散らし3連打で引率もできるようになる。術ではなく技なので、腕力を上げるように装備を整えよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
水刺し | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する | フォルネウス(30周年) |
タイドルアー | 【BP11/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する 攻撃後、自身をカウンター状態にする(効果1ターン) 反撃技:メイルシュトローム 槍技/攻撃/威力S/敵全体(冷) 全体攻撃する(タイドルアーの技Rankで発動) | |
メイルシュトローム(槍) | 【BP16/威力S】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
呼水 | 【BP1/威力-】 補助/ファスト/自身 自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果2ターン) 冷属性攻撃強化を付与する(効果中/効果2ターン) 練達後: 効果追加:BP+2 効果変更:ガードアップ中→大&冷属性攻撃強化中→大 | 真フォルネウス |
ハイドロサイクロン | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)全体攻撃する | |
タイラントウェイヴ | 【BP16/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(突+冷)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
雷針 | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+雷)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) | 佐賀フォルネウス |
ワラスボ大渦 | 【BP11/威力D】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷)全体攻撃する 攻撃後、自身を防御カウンター状態(効果1ターン)にし、さらに、自身に「ダメージ無効(間接)」(効果1ターン)を付与する 反撃技:トライデントフォール 槍技/攻撃/威力SSS/間接/敵単体(突+冷)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) (ワラスボ大渦の技Rankで発動) ダメージ無効(間接) 間接攻撃を受けた時、被ダメージを100%カットする | |
双無氷 | 【BP13/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
水刺し | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷)攻撃する | フォルネウス(大決戦祭) |
深海の雫 | 【BP8/威力SS】 攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体(冷) ランダムな敵に攻撃する(1回) | |
四重海渦 | 【BP13/威力SSSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)[使用回数制限:バトル中2回] 攻撃前、自身に「エレメントエンハンス(冷)」を付与する(効果極大) その後、ランダムな敵に攻撃する(1回) | |
技名 | 効果 | キャラ |
キュアウォーター | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | フォルネウス(正月2024) |
水扇流し | 【BP9/威力-】 補助/味方単体[使用回数制限:バトル中2回] 対象に「ヒートアップ」(効果特大)、「ディフェンスアップ」(効果大)を付与する 自身に「竜堅守護」(効果バトル中永続)を付与する 竜堅守護 [ターン開始時] 味方生存者全体に「防御強化」(効果大/効果1ターン)を付与する(確率大) | |
テンペストヴェール | 【BP13/威力D】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(冷+雷)全体攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果中)、「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
水絡槍 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(突+冷) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「突属性防御弱化」「冷属性防御弱化」を付与する(効果小/効果2ターン) | フォルネウス(5.5周年) |
スプラッシュスティング | 【BP15/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷)[使用回数制限:バトル中3回] 攻撃前、自身に「エクストラフォース(Weak/小)」(効果1ターン)、「エクストラフォース(突/小)」(効果1ターン)、「エクストラフォース(冷/小)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する 攻撃後、「ピアッシングスプラッシュ」が発動する(スプラッシュスティングの技Rankで発動) ピアッシングスプラッシュ 威力E 攻撃/近/直接/敵単体(突+冷) 攻撃する(8回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
シュトロームランス | 【BP15/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+冷)[使用回数制限:バトル中3回] 攻撃前、自身に「エクストラフォース(Weak/小)」(効果1ターン)、「エクストラフォース(突/小)」(効果1ターン)、「エクストラフォース(冷/小)」(効果1ターン)を付与する その後、全体攻撃する 攻撃後、「トライデントウェイヴ」が発動する(シュトロームランスの技Rankで発動) トライデントウェイヴ 威力E 攻撃/遠/直接/敵全体(突+冷) 全体攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ピュアドロップ | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(冷) 攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | フォルネウス(発売記念2024) |
深海の檻 | 【BP11/威力-】 補助/ファスト/敵単体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「深海の罠」(効果バトル中永続)を付与する 味方生存者全体に「深海の加護(1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」(効果2ターン)を付与する 深海の罠 [ターン開始時] 敵生存者全体に「打属性攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する 敵生存者全体に「冷属性攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する 敵生存者全体に「行動順補正上昇」(効果特大/効果2ターン)を付与する 敵生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果特大) 深海の加護(1回) [ターン開始時] 以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・自身に「行動後防御強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する ・自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(小)」(効果1ターン)を付与する ・自身のBPを回復する(+1) ・自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) | |
水泡圧縮 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(冷+打) 攻撃する 味方生存者全体に「防御強化」(効果小/効果1ターン)を付与する 味方生存者全体に「深海の加護(1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 深海の加護(1回) [ターン開始時] 以下の効果が発動する(上限回数:1回) ・自身に「行動後防御強化」(効果極大/効果1ターン)を付与する ・自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(小)」(効果1ターン)を付与する ・自身のBPを回復する(+1) ・自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
スコール | 【BP7/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷)全体攻撃する[特効:火精] 練達後: 威力E→D BP7→6 | フォルネウス |
ツイストスキュア | 【BP10/威力S】 攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体(突)攻撃する | |
スピントランプル | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(突+打)全体攻撃する |
フォルネウス(3周年)の評価
確定3回攻撃で単体高火力
マッドサンダーは確定3回のランダム連撃。単体の敵相手なら3回攻撃でダメージを稼げる。召雷+を覚醒すれば、BP回復アビリティによって召雷+→マッドサンダーのループで継続火力が高い。
水槍の装備が必須
召雷+とマッドサンダー共に水術のため、水属性槍でないとダメージが出せない。他のフォルネウスと違い、3周年フォルネウスの運用時は水槍装備が基本となる。
全体攻撃での運用も可能
水散らしを覚醒すれば、3Round続けて水散らしで全体攻撃ができる。瞬間的な威力は低めなものの、複数ラウンドにまたがって安定して全体火力が出せるのが魅力。
雷無効&直接攻撃反撃
3周年フォルネウスはアビリティで雷属性攻撃が無効。雷属性攻撃を含む攻撃主体のボス相手であれば、ほぼダメージを受けずに戦える。直接攻撃には威力C単体攻撃で反撃もできる。
プロフィール・詳細
フォルネウス(3周年)の詳細
キャラ名 | フォルネウス | 武器種 | 槍 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 水 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
冒険が街から始まると誰が決めた?世界の姿は様々だ。ならば海から始まり海に終わる旅もあるだろう。選ぶのはお前だ。私を失望させるなよ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます