ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のシルバー(ハロウィン)【キラーシルバー参上!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
ハロウィン2021ガチャ
ハロウィンガチャ2021は引くべき?シルバー(ハロウィン)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・斬+冷全体連打での引率が可能 ・ランダム連撃で単体も高火力 ・長期戦ほど自己強化でダメージUP |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
107%+16 | 62%+5 | 75%+5 | 96%+12 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
43%+5 | 71%+5 | 24%+5 | 51%+5 |
シルバー(ハロウィン)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
氷雪剣+ | |||
BP3(◆) | C | 斬+冷 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+冷)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
フリーズナイト | |||
BP8(◆◆) | C | 斬+冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+冷)全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
アクロバットサンダー | |||
BP15(◆◆◆) | D | 斬+雷 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)ランダムな敵に攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
アビリティ
【初期解放】打倒練気・攻 |
---|
バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時、自身にヒートアップ(効果中)を付与する(上限回数:バトル中5回) さらに、攻撃対象を倒した時、自身のBPを回復する(倒した数によらず回復量は+3) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
【Lv10で解放】闘練昇攻Ⅱ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果中) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2) |
【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
シルバーの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
単体運用構成
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
氷雪剣+ | BP:3→2 | ◆ |
フリーズナイト | BP:8 | ◆◆ |
アクロバットサンダー | BP:15→12 | ◆◆◆ |
アクロバットサンダーから氷雪剣+連打を続ける構成。味方BP回復の補助があると再度アクロバットサンダーへ繋げるのが早くなる。斬属性は共通だが、冷と雷で複属性が変わる点に注意しておこう。
全体ループ構成
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
氷雪剣+ | BP:3 | ◆ |
フリーズナイト | BP:8→6 | ◆◆ |
雷雪咆哮(継承) | BP:13→10 | ◆◆◆ |
アクロバットサンダー | BP:15 | ◆◆◆ |
基本はフリーズナイト連打での引率運用がおすすめ。開幕の瞬間火力がほしければ雷雪咆哮継承もあり。敵撃破BPが回復できれば、雷雪咆哮から続けてフリーズナイトを撃つ動きもできる。
継承おすすめ技
雷雪咆哮 | ▶シルバー(水着)から継承可 【BP13 LP2/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷+雷)全体攻撃する |
---|
全体運用時は、開幕の瞬間火力が欲しい場合に雷雪咆哮がおすすめ。斬属性は乗らないため、冷or雷弱点での引率推奨。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
スマッシュ | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | シルバー |
稲妻スラッシャー | 【BP10/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)ランダムな敵に複数回攻撃する(2-4回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 練達後: 効果追加:攻撃強化 | |
ヴァンダライズ | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力SSS→B ランダム3回攻撃へ変更 | |
技名 | 効果 | キャラ |
切り返し | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | シルバー(アワード) |
氷結スラッシャー | 【BP10/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+冷)ランダムな敵に複数回攻撃する(2-4回)反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
ベアクラッシュ | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
息吹 | 【BP1/威力-】 補助/自身自身に冷属性攻撃強化(効果小/効果3ターン) 雷属性攻撃強化(効果小/効果3ターン)を付与する | シルバー(水着) |
ドラゴンボート | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬+冷)範囲攻撃する | |
雷雪咆哮 | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(冷+雷)全体攻撃する 練達後: 威力A→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
電撃拳 | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打+雷)攻撃する | シルバー(UDX) |
ドラゴンフォース | 【BP8/威力-】 補助/自身 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果大) 自身に「追撃(フロストレビン)」を付与する(効果バトル中永続) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) 追撃(フロストレビン) 単体攻撃(※)を発動後、「フロストレビン」が発動する ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない フロストレビン 体術技/攻撃/威力C/間接/敵単体(冷+雷) 攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) (技Rank1で発動) | |
海塵龍哮脚 | 【BP15/威力SSS】 攻撃/遠/直接/敵単体(打+冷) 攻撃前、自身に「モラルアップ(極大)」を付与する(効果1ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
サンダースラッシュ | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷) 攻撃前、自身に「攻撃強化」(効果小/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | シルバー(正月2024) |
銀竜の息吹 | 【BP8/威力-】 補助/自身 自身に「ディフェンスアップ」(効果特大)を付与する 自身に「追撃(フロストレビン)」(効果バトル中永続)を付与する 追撃(フロストレビン) 単体攻撃(※)を発動後、「フロストレビン」が発動する ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」「R杯で伝承した技・術」は含まない フロストレビン 体術技/攻撃/威力C/間接/敵単体(冷+雷) 攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) (技Rank1で発動) | |
アクロバットグレイシャー | 【BP15/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+冷) ランダムな敵に攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
電撃拳 | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打+雷)攻撃する | シルバー(夏祭り2024) |
ビリビリ太鼓 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打+雷) 攻撃前、味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果中) その後、攻撃する 攻撃後、味方生存者全体に「行動順補正上昇」(効果中/効果3ターン)を付与する | |
太鼓サンダー | 【BP17/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打+雷) ランダムな敵に攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたびに一定の確率(確率小)で、味方生存者全体に「攻撃強化」(効果極大/効果2ターン)を付与する |
シルバー(ハロウィン)の評価
4回連撃で単体瞬間火力が高い
アクロバットサンダーは確定4回攻撃のランダム連撃。単体相手であれば開幕から瞬間高火力を出せる。斬+雷の2属性を持つのも優秀。1Roundボスの高速周回などで引率に役立つ。
全体攻撃で引率も可能
アクロバットサンダーを覚醒しなければ、フリーズナイトを使った全体攻撃連打の周回引率役にもなれる。初期BP12のため、3Round続けて威力C全体を撃てる動きが強力だ。
継承で瞬間全体火力も出せる
水着シルバーからの継承があれば、威力A全体攻撃を開幕から使用できる。アビリティの効果で敵を撃破できればBPが3回復するので、上手く敵を倒せれば威力A→威力C全体の動きも可能。
長期戦になるほど火力UP
ハロウィンシルバーはアビリティの効果で、偶数ターンに自身に与ダメージ上昇を付与する。最大5回まで重ねがけができ、高難易度の長期戦では自己強化によって火力が大幅に上昇する。
プロフィール・詳細
シルバー(ハロウィン)の詳細
キャラ名 | シルバー | 武器種 | 大剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 水 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
最初はふざけていた顔から、やがて笑いが消え、恐怖が浮かんでくる。追いかけるのがこんなに楽しいなんてね。ほら、もっと逃げないと、頭を割られちゃうよ。イヒヒヒヒヒヒ! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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