ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のビューネイ(SaGa祭)【片手で十分だ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
saga祭かみ編
saga祭かみ編は引くべき?ビューネイ(SaGa祭)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・ランダム二連技を覚える ・低コスト技を持たないためループが可能 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
54%+5 | 53%+5 | 43%+5 | 81%+15 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
90%+13 | 62%+5 | 44%+5 | 54%+5 |
ビューネイ(SaGa祭)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ダンシングリーフ | |||
BP6LP1(◆) | - | 斬 | |
【技詳細】 補助/ファスト/味方単体を防御強化状態にする(効果特大/効果1ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ゲイルダート | |||
BP11(◆◆) | B | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
旋風殺 | |||
BP15(◆◆◆) | S | 斬+陰 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(斬+陰)範囲攻撃する |
アビリティ
【初期解放】パワーチャージⅡ |
---|
[バトル開始時]自身のBPを回復する(+2) |
【Lv10で解放】勇健強撃Ⅲ |
[HP満タン時]与ダメージが上昇する(効果大) |
【Lv30で解放】テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
ビューネイの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ダンシングリーフ | BP:1 | ◆ |
ゲイルダート | BP:11→9 | ◆◆ |
旋風殺 | BP:15→(12) | ◆◆◆ |
ゲイルダートループを作るために覚醒は必須。旋風殺は使うときのみBP12にしておくといい。
継承おすすめ技
暴風玉 | ▶ビューネイ(S)から継承可 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する |
---|
高威力の暴風玉を継承させるのがおすすめ。HP満タンで火力がアップした状態で、パワーチャージによりクエスト開始時にSSS威力技を叩き込める。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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風切り | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 練達後: BP4→3 | ビューネイ(2000万) |
超高速ナブラ | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
アースライザー | 【BP16/威力A】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(斬)全体攻撃する 自身に「ガードアップ(大)」を付与する(効果2ターン) 練達後: BP16→15 効果変更:ガードアップ→防御強化(大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
咲風 | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) 練達後: BP4→3 | 真ビューネイ |
天華嵐墜 | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体(斬+打)攻撃する | |
トリニティブラスター | 【BP16/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陰)ランダムな敵に攻撃する (3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
風落 | 【BP1/威力D】 攻撃/遠/間接/ディレイ敵単体(斬+打)攻撃する | ビューネイ(舞台記念) |
ブリーズサイン | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小) | |
サモントリニティ | 【BP12/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陰)全体攻撃する 自身に「モラルアップ(極大)」を付与する(効果3ターン) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
突風針 | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突)攻撃する[特効:浮遊] 自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | ビューネイ(水着) |
サマーハイウインド | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+突)全体攻撃する[特効:浮遊] 味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果2ターン) | |
風雲快癒 | 【BP14/威力D】 回復/味方全体 対象のHPを回復する 対象のBPを回復する(+2) 練達後: BP14→12 効果変更:LP2→使用回数2回 効果追加:回避(1回) | |
技名 | 効果 | キャラ |
紫風纏 | 【BP2/威力-】 補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル1回]自身の体力・素早さ・知力・精神を上昇させる(効果特大) 自身に「ディフェンスアップ」を付与する(効果特大) 味方生存者全体に「ヒートアップ」を付与する(効果大) ディフェンスアップ 被ダメージを軽減する(効果バトル中永続) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) 練達後: 効果変更:ヒートアップ大→特大 | ビューネイ(ドラゴン祭) |
瞬風刃 | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」を付与する(効果2ターン) | |
龍嵐墜葬雅 | 【BP15/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(斬+打)攻撃する 味方生存者全体に「ダメージブロック(1回)」を付与する(効果1ターン) ダメージブロック(1回) 被ダメージを100%カットする(上限回数:1回※攻撃が命中した時のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
祝風 | 【BP4/威力D】 回復/味方単体[使用回数制限:バトル中3回] 回復前、自身の愛を上昇させる(効果大) その後、対象のHPを回復する 対象に「回避(1回)」を付与する(効果1ターン) | ビューネイ(学園記) |
金龍好風 | 【BP7/威力-】 補助/味方全体 味方生存者全体の体力・精神・魅力を上昇させる(効果小) 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) | |
疾風巡り+ | 【BP10/威力C】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(斬)全体攻撃する 味方生存者全体の素早さを上昇させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
シェイドボール | 【BP2/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陰)攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果2ターン) | ビューネイ(佐賀) |
豊穣の息吹 | 【BP7/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果2ターン) 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果小/効果2ターン) 味方生存者全体のすべての状態異常耐性を上昇させる(効果大) | |
ファータイルガスト | 【BP14/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬) 攻撃する 味方生存者全体の体力・精神を上昇させる(効果中) 味方生存者全体のBPを回復する(+1) | |
技名 | 効果 | キャラ |
シャドウカッター | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬+陰) 範囲攻撃する | ビューネイ(正月2024) |
幻龍防壁 | 【BP8/威力-】 補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「ディフェンスアップ」(効果特大)を付与する 自身に「龍の激動」(効果バトル中永続)を付与する 龍の激動 [ターン開始時] 味方生存者全体に「龍の加護(2回)」(効果1ターン)を付与する 龍の加護(2回) Weak攻撃命中時、以下の効果が発動する(上限回数:2回) ・自身に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する ・自身に「防御強化」(効果大/効果1ターン)を付与する ・自身の体力と精神を上昇させる(効果大) | |
蒼龍華風刃 | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬+陰) 範囲攻撃する 味方生存者全体に「行動順補正上昇」(効果極大/効果3ターン)を付与する 味方生存者全体に「新年の加護」(効果1ターン)を付与する 新年の加護 攻撃を受けた時、以下の効果が発動する ・自身に「ダメージブロック(1回)」(効果1ターン)を付与する(上限回数:1回) ・自身に「攻撃強化」(効果中/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
突風針 | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突)攻撃する[特効:浮遊] 自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | ビューネイ(5.5周年) |
龍昇烈華弾 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(斬) 攻撃前、味方生存者全体に「麗しき烈風(2回)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する 麗しき烈風(2回) 斬属性を含む攻撃時、以下の効果が発動する(上限回数:2回) ・味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果3ターン)を付与する ・味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・知力・精神を上昇させる(効果中) | |
絶渦豪嵐 | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(斬)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃する 味方生存者全体に「斬属性攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する 自身に「烈風の導き」(効果バトル中永続)を付与する 烈風の導き [ターン開始時] 味方生存者全体に「斬属性攻撃時BP回復(+3)(1回)」( 効果1ターン )を付与する 味方生存者全体に「斬属性攻撃強化」( 効果大/効果2ターン )を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
縦旋風 | 【BP2/威力E】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(斬+陰) 範囲攻撃する | ビューネイ(発売記念2024) |
ダークネスミスト | 【BP13/威力-】 補助/味方単体[使用回数制限:バトル中1回] 対象に「魔の楔」(効果バトル中永続)を付与する 味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果超極大)を付与する 味方生存者全体に「ダメージブロック(2回)」(効果1ターン)を付与する 自身に「ターン終了時BP回復(+5)」(効果バトル中永続)を付与する 魔の楔 [ターン開始時] 味方が全員生存している場合、以下の効果が発動する ・自身に「攻撃強化」(効果超極大/効果4ターン)を付与する ・自身に「防御強化」(効果中/効果4ターン)を付与する ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神を上昇させる(効果特大) ・ただし、自身の愛を低下させる(効果大) [ターン終了時] 味方が全員生存している場合、以下の効果が発動する ・自身のBPを回復する(+5) ・自身のODゲージを上昇させる(効果大) | |
ファントムカッター | 【BP18/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陰) 攻撃する(5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、以下の効果が発動する ・自身に「斬属性攻撃強化」(効果小/効果1ターン)を付与する ・自身に「陰属性攻撃強化」(効果小/効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
エアボルト | 【BP4/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する | ビューネイ |
竜巻 | 【BP10/威力B】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する | |
暴風玉 | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する |
ビューネイ(SaGa祭)の評価
連撃をループで使える
ビューネイは、低コスト技を持たないのでBP9で使える連撃技「ゲイルダート」のループ使用が可能。ゲイルダート→通常攻撃→ゲイルダートの流れが組めるので、3ラウンド制のクエストで使うことが可能。
開幕縦範囲で高火力攻撃
ビューネイはアビリティ「パワーチャージ」を持っているため、開幕からBP12技を使える。そのため、覚醒した旋風殺をクエスト開始時に撃てるのが強力。特定のクエストでのみ刺さるので、使う場所によって覚醒を調整しよう。
既存のビューネイとどっちが強い
旧ビューネイの方が使いやすい
旧ビューネイは、全体素早さダウンや全体ファストなど使いやすい技を多く持っていた。そのため高難易度や周回など様々な場所で活躍することができた。新ビューネイは、技やアビリティの面で使いやすさが大きく劣ってしまう。
プロフィール・詳細
ビューネイ(SaGa祭)の詳細
キャラ名 | ビューネイ | 武器種 | 杖 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 風 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
アビスにも我に挑み来る愚かなモノたちは数多い。打ち砕かれ、消滅する瞬間に、おのれの愚かさを悟るのだ。この片手が動き終わる前に、お前たちの命は終わっていることだろう。 |
別スタイル一覧
ビューネイ(2000万) | ビューネイ(SaGa祭) | 真ビューネイ |
ビューネイ(舞台記念) | ビューネイ(水着) | ビューネイ(ドラゴン祭) |
ビューネイ(学園記) | ビューネイ(佐賀) | ビューネイ(正月2024) |
ビューネイ(5.5周年) | ビューネイ(発売記念2024) | ビューネイ |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | +25 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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