ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のフェルディナント(前夜祭)【一番乗りは俺だ!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
2周年前夜祭UDXガチャ
2周年前夜祭UDXガチャは引くべき?フェルディナント(前夜祭)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・単体高火力技を開幕使える ・味方全体の斬属性ダメージ強化 ・低コスト技で腕力上昇 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
92%+14 | 73%+5 | 62%+5 | 78%+14 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
39%+5 | 56%+5 | 41%+5 | 46%+5 |
フェルディナント(前夜祭)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ウォークライ | |||
BP5(◆) | C | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果小) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
大地裂斬 | |||
BP9(◆◆) | B | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬)範囲攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
スターエクストリーム | |||
BP14(◆◆◆) | SSS | 斬+突 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)攻撃する 自身の腕力を低下させる(効果小) |
アビリティ
【初期解放】弱点集中Ⅳ |
---|
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
【Lv10で解放】斬の号令 |
[ターン開始時]味方生存者に流伝(斬)を付与する(確率中/効果2ターン) |
【Lv30で解放】バトルテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1) |
フェルディナントの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
天地二段ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ウォークライ | BP:5 | ◆ |
天地二段 (継承) | BP:8→6 | ◆◆ |
大地烈斬 | BP:9 | ◆◆ |
スターエクストリーム | BP:14→11 | ◆◆◆ |
天地二段の継承でスターエクストリームから威力Aループを作って継続的なダメージを稼ぐ運用方法。斬弱点以外にはややダメージを出しにくいので、斬弱点ボス相手におすすめ。
スターラッシュ特化
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ウォークライ | BP:5 | ◆ |
大地烈斬 | BP:9→7 | ◆◆ |
スターラッシュ (継承) | BP:9→7 | ◆◆ |
スターエクストリーム | BP:14 | ◆◆◆ |
開幕からスターラッシュを2回発動できるため、単体の敵相手に開幕火力を出せる。通常とウォークライを挟むがオートで複数回スターラッシュの使用が可能。
継承おすすめ技
スターラッシュ | ▶フェルディナント(SS)から継承可 【BP9/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)ランダムな敵に攻撃する(2-4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
---|---|
天地二段 | ▶フェルディナント(S)から継承可 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) |
2〜4回攻撃を持つ「スターラッシュ」の継承がおすすめ。単体火力が高く、ボス戦でのダメージソースに使える。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
輝剣 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果小) 練達後: 威力E→D 効果変更:攻撃後→攻撃前に変更 | フェルディナント(1.5周年) |
スターラッシュ | 【BP9/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)ランダムな敵に攻撃する(2-4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 練達後: 効果追加:全能力上昇(小) | |
スターストリーム | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+突)全体攻撃する 自身の腕力を低下させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
飛剣 | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+突)攻撃する 練達後: 効果追加:斬/突属性弱化 | フェルディナント(最終防衛線) |
スターラッシュ | 【BP9/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)ランダムな敵に攻撃する(2-4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 練達後: 効果追加:全能力上昇(小) | |
神速三段突き | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
諸刃の雄叫び | 【BP1/威力-】 補助/ファスト/自身[使用回数制限;バトル中1回] 自身に「ダメージブロック」を付与する(効果1ターン) 自身に「攻撃強化」を付与する(効果超極大/効果4ターン) 自身に「連鎖撃(スターラッシュ+)」を付与する(効果4ターン) 自身に「ターン終了時BP回復(+2)」を付与する(効果4ターン) ただし、自身が代償ダメージ(自身の最大HPの99%)を受ける ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない 連鎖撃(スターラッシュ+) 攻撃(※)を発動後、「スターラッシュ+」が発動する (技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない スターラッシュ+ 威力E 攻撃/近/直接/敵単体(斬/突) ランダムな敵に攻撃する(2-4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、それぞれ確率(確率小)で、自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) | フェルディナント(3000万) |
勇輝斬 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) 練達後: 効果変更:回復極小→小 | |
スターグローリー | 【BP18/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽) 攻撃時、自身のHPを回復(効果中)し、かつ、自身に「モラルアップ(特大)」(効果3ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
かすみ二段 | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | フェルディナント |
天地二段 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) 練達後: 威力A→S | |
スターバースト | 【BP12/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する |
フェルディナント(前夜祭)の評価
開幕から単体高威力が使える
新フェルディナントは、バトルテンションの効果でBP11から戦闘を開始できる。そのため、SSS威力の「スターエクストリーム」を開幕1ターン目から使うことができる。開幕ダメージの欲しい単体ボス周回のダメージソースとして使いやすい。
弱点時の与ダメージが高い
アビリティの効果により、弱点時のダメージが高いのが特徴。斬+突の2属性のため範囲が広く、アタッカーとして単体相手のダメージを稼ぎやすい。
連続攻撃技を2回使える
「スターラッシュ」を継承させることで、2回連続で「スターラッシュ」を使える。2〜4回とランダム性は高いものの、単体に出る最大火力はかなり高め。アビリティもダメージアップ系が多いので、対ボス戦でのアタッカーとして最適だ。
斬パーティでのサポートも優秀
フェルディナントの持つ斬の号令は、確率で味方全体の斬属性与ダメージを上昇させるアビリティ。発動は確率だが、斬属性のアタッカーが多いほど恩恵は大きくなる。発動リタマラで決戦島での火力アップ役として活躍できる。
旧フェルディナントとどっちが強い?
瞬間火力は新スタイルが高い
新フェルディナントは、BP11から始まるためスターラッシュを2回使える。そのため開幕1〜2ターンの火力には期待できる。単体ボスを周回する時に使いやすい。3ターン目以降はウォークライのみを使うので注意。
長期戦では旧スタイルが使いやすい
高難易度攻略など長期戦になる場面では、旧スタイルの方が使いやすい。腕力アップの技やアビリティでどんどん火力を上げることができるので、ダメージが出しやすい。オートでも連撃技と0コスト技を使ってくれる点も○。
プロフィール・詳細
フェルディナント(前夜祭)の詳細
キャラ名 | フェルディナント | 武器種 | 剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
イノシシ武者、突撃バカ、何とでも呼んでくれ。城壁を真っ先に登って攻め込むのは俺だ。指揮官がそれじゃ困るって?そう思うなら、俺から遅れないようについて来い! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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