ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のパウルス(前夜祭)【立ち塞がる者】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
2周年前夜祭UDXガチャ
2周年前夜祭UDXガチャは引くべき?パウルス(前夜祭)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・SSS威力技でカウンターができる ・低コストディレイ技で行動順の調整が可能 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
90%+11 | 62%+5 | 80%+17 | 74%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
48%+5 | 46%+5 | 28%+5 | 56%+5 |
パウルス(前夜祭)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
カチ上げ | |||
BP5(◆) | B | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
ワイドスタンプ | |||
BP9(◆◆) | C | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |||
ワイドスタンプ+ (練達後) | |||
BP9(◆◆) | B | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
どら鳴らし+ | |||
BP12(◆◆◆) | SSS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する |
アビリティ
【初期解放】吸収攻撃Ⅳ |
---|
攻撃命中時 自身のHPを回復する(確率中/効果大) |
【Lv10で解放】戦端の銅鑼 |
攻撃を受けた時 直接攻撃に対して、どら鳴らし+でカウンター攻撃する(確率大)(技Rank1で発動) |
【Lv30で解放】テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
パウルスの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
単体攻撃ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
カチ上げ | BP:5 | ◆ |
ダブルヒット (継承) | BP:8→6 | ◆◆ |
ワイドスタンプ | BP:9 | ◆◆ |
どら鳴らし+ | BP:12→9 | ◆◆◆ |
どら鳴らしから、威力Aのダブルヒットループにつなげる運用。HP吸収アビリティとカウンターで直接攻撃相手に耐久が高く、カウンター発動でダメージも稼げる。
全体攻撃ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
カチ上げ | BP:5→4 | ◆ |
ワイドハンマー (継承) | BP:5→4 | ◆ |
ワイドスタンプ | BP:9→7 | ◆◆ |
どら鳴らし+ | BP:12 | ◆◆◆ |
全体攻撃運用の場合はワイドハンマー継承がおすすめ。ワイドスタンプからワイドハンマー連打の流れを作りやすい。
継承おすすめ技
ワイドハンマー | ▶パウルス(SS)から継承可 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する |
---|---|
ダブルヒット | ▶パウルス(S)から継承可 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する |
全体ループをするならワイドハンマー、単体に特化するならばダブルヒットがおすすめ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
ワイドハンマー | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | パウルス(1.5周年) |
脳天割り+ | 【BP9/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体 (打) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小) | |
旋空廻転撃 | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身の腕力を上昇させる | |
技名 | 効果 | キャラ |
ブロウヒール | 【BP6/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) 練達後: 威力D→C BP6→4 | パウルス(プラチナ) |
骨砕き+ | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する[特効:骨] 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | |
流星轟翔撃 | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる( 効果小 ) 練達後: 威力SS→SSS BP14→13 効果変更:腕力/知力低下小→中 | |
技名 | 効果 | キャラ |
殴りつけ+ | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | パウルス(3000万) |
壊震撃 | 【BP9/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+陰) 全体攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力アップ状態を解除する | |
天地墜崩撃 | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陰) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果大) 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
脚砕き | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | パウルス(発売記念2024) |
滅魔乱撃 | 【BP13/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陰) 攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
七滅撃 | 【BP18/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陰) 攻撃する(7回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、対象の体力を低下させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
返し突き | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | パウルス |
ダブルヒット | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |
大震撃 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) 練達後: 威力C→B BP11→10 効果変更:スタン小→中 効果追加:マヒ |
パウルス(前夜祭)の評価
反撃でSSS威力が使える
新パウルスの最大の特徴は、直接攻撃時にSSS威力の「どら鳴らし+」で反撃することができる。反撃アビリティの中では最高クラスの火力を持つので敵のターンでもダメージを稼ぎやすい。HP回復アビリティも発動する可能性もあるので、耐久力を高め。
全体攻撃ループが可能
ワイドハンマーを継承することでワイドスタンプ→ワイドハンマー×3といった行動を取れるようになる。全体攻撃を連打したい時に使いやすい。
ディレイ技で行動順を調整可能
BP4で使える「カチ上げ」は最後に行動するディレイ技。カチ上げを使うターンに他のキャラで突破することで、次のラウンドでワイドスタンプや脳天割り+などを使える。上手く調整できればコントロールしやすいキャラになる。
旧パウルスとどっちが強い?
新スタイルはカウンターありきで強力
新パウルスは、どら鳴らしでの開幕火力とダブルヒットなどでの継続火力が主なダメージソースとなる。さらにSSS威力カウンターでの追加ダメージも期待できる。直接攻撃が主体の相手には新スタイルが強い。
旧パウルスはサポート力が高い
旧パウルスは、脳天割りの知力ダウンや打の号令でのダメージアップなどアタッカー兼サポーターとしての運用ができる。単純な火力は新スタイルに劣るが、打パーティなどでは旧スタイルを活用する手もある。
プロフィール・詳細
パウルス(前夜祭)の詳細
キャラ名 | パウルス | 武器種 | 棍棒 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
反乱者がランスに集結しつつある。大きな勢力になる前に叩くべきだ。獣人どもをけしかけて、奴らの出方を見よう。調子に乗って反撃してくるようであれば、我が精鋭で撃破してくれよう。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 腕力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 器用さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 器用さ+5 |
Lv18 | 器用さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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