ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のエミリア(SF1記念)【リーサルコマンドー】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
エミリア編ガチャ
エミリア編ガチャは引くべき?エミリア(SF1記念)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・低コスト全体ループが可能 ・器用さUPで瞬間火力が高い ・ランダム3連撃で単体火力も◯ |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
39%+5 | 56%+5 | 94%+12 | 85%+16 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
50%+5 | 81%+5 | 51%+5 | 44%+5 |
エミリア(SF1記念)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
全体射撃 | |||
BP5(◆) | D | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
バレットダンス | |||
BP9(◆◆) | E | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
リフレクトパレード | |||
BP12(◆◆◆) | B | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】器用さ充填Ⅳ |
---|
[ラウンド開始時]自身の器用さを上昇させる(効果特大) |
【Lv10で解放】進撃の練気 |
攻撃命中時自身のHPを回復する(効果極小) 攻撃対象を倒した時自身のBPを回復する(倒した数によらず回復量は+1) |
【Lv30で解放】テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
エミリアの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
全体攻撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
全体射撃 | BP:5→4 | ◆ |
バレットダンス | BP:9 | ◆◆ |
リフレクトパレード | BP:12→9 | ◆◆◆ |
リフレクトパレードとバレットダンスを同BPにすれば、リフレクトパレード→全体射撃で全体攻撃ループが可能。上手く敵を倒せれば通常攻撃なしで全体射撃連打ができる。
単体火力要員
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
全体射撃 | BP:5 | ◆ |
バレットダンス | BP:9→7 | ◆◆ |
跳弾 | BP:8→6 | ◆◆ |
リフレクトパレード | BP:12 | ◆◆◆ |
開幕バレットダンスの後、跳弾→通常→跳弾のループにつなげる構成。単体攻撃メインでの運用時におすすめ。
継承おすすめ技
跳弾 | ▶エミリア(SS)から継承可 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する |
---|
全体運用時は継承不要だが、単体火力が欲しい場合は継承が必須。通常→跳弾のループでダメージを稼げる跳弾の継承がおすすめ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
集中射撃 | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | エミリア(半周年) |
跳弾 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力A→SS | |
スウィートトラップ | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 練達後: BP14→12 効果追加:攻撃強化、魅了 | |
技名 | 効果 | キャラ |
曲射 | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力C→B | エミリア |
跳弾 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力A→SS | |
重粒子マグナム | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 自身をステルス状態にする(効果小/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
精密射撃+ | 【BP2/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | エミリア(佐賀) |
二丁乱射 | 【BP9/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |
甘味の一撃 | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する その後、味方生存者全体のHPを回復(効果極小)し、さらに、すべての状態異常を解除する | |
技名 | 効果 | キャラ |
あびせ蹴り | 【BP1/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | ピンクタイガー |
サブミッション+ | 【BP8/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) | |
どつきまわす | 【BP16/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 効果追加:攻撃前攻撃強化 | |
技名 | 効果 | キャラ |
精密射撃+ | 【BP2/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | エミリア(発売記念) |
バラージバレット | 【BP8/威力S】 攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する | |
ドライヴエナジーショット | 【BP14/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 自身以外の味方生存者全体のODゲージを上昇させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
マジカルカード | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | エミリア(正月) |
ワイルドシャッフル | 【BP11/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)攻撃する 自身のHPを回復する(効果中) | |
ブリリアントバニーショー | 【BP13/威力-】 補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身を回避状態にする(効果1ターン) 自身以外の味方生存者全体に「癒しの祝福」を付与する(効果バトル中永続) 癒しの祝福 [ターン終了時] 味方生存者全体のHPを回復する(確率中/効果極小) |
エミリア(SF1記念)の評価
全体攻撃のみのループを狙える
新エミリアは2種類の全体攻撃を習得するスタイル。進撃の練気で敵撃破時にBPが1回復するため、上手く敵を撃破できれば通常攻撃なしで全体射撃を連打できる。
瞬間火力が高く引率向き
器用さ充填によってラウンド開始時に器用さが大きく上昇するため、ラウンド開始時の瞬間火力が高いのが特徴。3ターンでの高速周回など、周回時の引率役に向いている。
ランダム3回攻撃で単体火力も◯
バレットダンスは確定3回のランダム攻撃。敵が1体であれば3回攻撃がヒットするためダメージを稼ぎやすい。他の単体技を持たないため、継続火力は継承で補う必要がある。
プロフィール・詳細
エミリア(SF1記念)の詳細
キャラ名 | エミリア | 武器種 | 銃 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 光 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | サガフロ1 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
どんな戦場でも、どんなに難しい任務でも、苦も無くやり遂げ必ず生還したという伝説の兵士。今私は彼女に成りきっている。感覚と頭脳が研ぎ澄まされる。任務中はどんな時も冷静に。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 器用さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 器用さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 器用さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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