0


twitter share icon line share icon

【ロマサガRS】ペット捕獲大作戦の攻略とおすすめキャラ【ロマサガ リユニバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ロマサガRS】ペット捕獲大作戦の攻略とおすすめキャラ【ロマサガ リユニバース】

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)の「ペット捕獲大作戦」の攻略情報をまとめています。入手できる報酬や、おすすめの周回場所も掲載!ロマサガのアニバーサリーイベント「ペット捕獲大作戦」を効率的に進めたい方はこの記事を参考にしてください!

バナー
開催日時6/21(金)12:00〜7/1(月)4:00

目次

ハーフアニバーサリーイベント情報はこちら

イベントでやるべきこと

【最優先】SSバーニィを交換

バーニィ

バトルクリアで貰える「バーニィメダル」を集めることでSSバーニィのピースと交換することができる。ピースを250個集めて限定スタイルを入手しよう。対象のキャラを連れて行くと追加ドロップで効率よくメダルを集められる。

バーニィ(SS)の評価/おすすめ覚醒はこちら

追加ドロップ対象キャラ

  • ようせい
  • 教授
  • ノーラ
  • ファティーマ
  • バーニィ

【優先】イベントミッションをクリアしよう

バナー

今回のイベントは、イベントミッションを達成することで、スタミナ回復剤や即時帰還チケットなどのアイテムを獲得できる。特定キャラを必要とするミッションが多いので、編成しておくと効率よく達成できる。

イベントミッションでアイテム

ミッション報酬
特定キャラを連れて11,12クリア各宝石メダル×10
特定キャラを連れて13,14,15クリア各宝石メダル×50
特定キャラを連れて16~20クリア各宝石メダル×70
バーニィメダルを10〜400個入手する半周年スタミナ回復剤×3
バーニィメダルを500〜900個入手する即時帰還チケット×5
バーニィメダルを1000〜4500個入手するオーラム×10000
バーニィメダルを5000〜10000個入手するシルバーピース×10
バーニィメダルを11000〜30000個入手する半周年スタミナ回復剤×5
特定キャラを連れて敵を〜体討伐バーニィメダル×100〜500

バーニィは取るべき?

無理して取る必要はない!

今回のイベントは周回ノルマが厳しく、はじめたばかりや打属性の育成が済んでない場合には達成が難しい。手に入るバーニィもSSスタイルといえど性能はあまり高くないので無理にイベントに固執する必要はない。

こんな人は取るべき!

銃キャラを持っている

メインパーティで使える銃キャラを持っている場合は、とっておくといい。銃のマスターレベルを上げることのできるスタイルは限られているので、貴重だ。

コンプリートのために取る

バーニィはイベント限定スタイルのため、イベント終了後に手に入るか不明。今後別SSスタイルが出たときなどに育成や継承で後悔したくない場合は取っておくことをおすすめする。

周回おすすめ場所

おすすめ周回場所

クエストおすすめ理由
11・バーニィのピースがドロップ
・ピースが落ちる中では難易度が低い
・育っていない対象キャラを入れるならココ!
14・バーニィのピースがドロップ
・対象キャラが育ってきたら周回しやすい
・スタミナが15に比べ1少ない
15〜19・バーニィのピースがドロップ
・パーティの戦闘力によって調整
・対象キャラの育成兼周回に向いている

敵の数はランダム

2体

▲18で敵2体編成を確認!

ペット捕獲大作戦に登場する敵は、ランダムで種類と数が変わる。最大4体〜奇面草が出現しない2体を確認しているので、難易度に関わらず事故が起きる可能性がある。4体に当たってしまったらリタイアしてやり直してもいい。

攻略のコツとポイント

斬キャラは避けよう

耐性

今回のイベントの敵は、全体的に斬耐性が高い。さらに斬武器は腕力依存が多く、与ダメージが減ってしまう。弱点が突ける打キャラでの編成がおすすめだ。

銃がおすすめ

銃は器用さ依存の打属性武器。腕力ダウンの影響を受けず、間接攻撃なのでカウンターの対象にもならない。銃キャラの中でも高火力を誇るエミリアなどが適正キャラになる。

ムクチャーを起こさず戦う

ムクチャー

強敵ムクチャーは、バトル開始時に眠り状態になっている。攻撃を与えなければ起きないので、前列の2体を倒してからムクチャーを起こそう。

マコ、バーニィはカウンター持ち

カウンターの画像

※現在検証済みのターン数を掲載しています。

カウンターなし1,3,6ターン目
カウンターあり2,4,5,7,8ターン目

マコ・バーニィは2,4,5,7,8ターン目にカウンターを使用する。直接攻撃は全てカウンターで余計なダメージを貰ってしまうため、間接攻撃や術での攻撃がおすすめ。

バーニィから優先して倒す

バーニィは、突属性の高威力技を使ってくるため残しておくと被ダメージが増えてしまう。4体編成で出現した場合は、手動でマコよりも先に倒すことで安定攻略が可能だ。

奇面草を最後まで残しておく

奇面草は攻撃があまり強くなく、カウンターもしてこない。花粉での状態異常は暗闇で、最も対処のしやすい敵。カウンター時のターゲット移動や、ムクチャー前のBP貯めなどに活用しよう。

攻略おすすめキャラ

アタッカーおすすめ

スタイル名おすすめポイント
エミリアのアイコンエミリア・SSS威力の技を使える
・弱点集中で与ダメージが高い
・カウンターを受けずに戦える
アイコンT260G・腕力ダウンでダメージが落ちない
・耐久力が高いアビリティ
・状態異常を自己治癒可能
イコン教授・カウンター、腕力ダウンの効果を受けない
・中コストA威力技持ち
・攻撃時まれに器用さ上昇
レオニードのアイコンレオニード・自己回復を持つ打キャラ
・腕力ダウン技で被ダメージを抑えられる
腕力ダウンの影響を受ける
アザミのアイコンアザミ・打弱点でダメージを稼げる
・継承で腕力ダウン技を使える
腕力ダウンの影響を受ける
キャットのアイコンキャット・打弱点でダメージを出せる
・腕力ダウン技で被ダメージを減らせる
腕力ダウンの影響を受ける
タチアナのアイコンタチアナ・高い腕力で大ダメージを狙える
・継承で腕力ダウンを使える
腕力ダウンの影響を受ける

回復おすすめ

スタイル名おすすめポイント
アイコン白薔薇姫・味方の回復が可能
・自己回復アビリティ持ち
・状態異常も回復できる
アイコンゆきだるま
(クリスマス)
・味方の回復が可能
・気絶時全体回復持ち
・弱点を突ける
アイコンソフィア・味方の回復が可能
・気絶時全体回復持ち
・弱点を突ける

イベントボス個別攻略

マコ

マコ
弱点
耐性
特性

開幕腕力を下げてくる

マコは、開幕と同時に味方全体に腕力減衰を使ってくる。腕力依存の武器を持つキャラの火力を下げられてしまうので、器用さや知力に依存しているキャラを使うと影響が少ない。

間接攻撃でカウンターを回避

マコは、カウンターを持っており近接攻撃を行うと反撃してくる。銃などの間接攻撃は反撃の対象にならないので、安全に戦うことが可能だ。

バーニィ

バーニィ
弱点
耐性
特性

対処法はマコと同じ

バーニィは、マコと同じく「腕力減衰」と「カウンター」を使う。対処法はマコと同じなので、銃キャラが有効。毒牙のダメージが大きいので、マコと同時に現れたときは優先して倒すと安定しやすい。

奇面草

きめんそう
弱点
耐性
特性

突属性攻撃に注意

奇面草は、主に突属性の攻撃を仕掛けてくる。威力も高いので要注意。打属性のキャラは突弱点の場合が多いので、装備で耐性を高めておかないと大ダメージを受けてしまう。

ムクチャー

ムクチャー
弱点打/冷
耐性斬/熱
特性

開始時に寝ている

ムクチャーは、バトル開始と同時に眠り状態になる。眠っている間は、攻撃してこないので安心して他の敵と戦える。攻撃を当ててしまうと起きてしまうので、全体攻撃を使うのは避けよう。

起きたら速攻で倒そう

ムクチャーは、起きると高威力の技を多用するようになる。各属性の技を使うので装備での対策は難しい。一気にHPが減らされてしまうので、オーバードライブで一気に倒しきろう。

「ペット捕獲大作戦」基本情報

「ペット捕獲大作戦」概要

バナー
開催日時6/21(金)12:00〜7/1(月)4:00

ハーフアニバーサリーイベント「ペット捕獲大作戦」が開催!イベントを進めることで、SS「バーニィ」が獲得できる。

その他ハーフアニバイベント情報はこちら

ロマサガリユニバースのその他記事

ロマサガリユニバースTOP攻略へ戻る

ロマサガRS最新ガチャ記事

ロマサガRS攻略wiki|ロマサガリユニバースの画像

学園記ガチャ

最新イベント

常設コンテンツ

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
リセマラ情報
最新ガチャ情報
学園記ガチャ
炎の将魔ガチャ
常設ガチャ
最新クエスト攻略
イベント
フリークエスト
螺旋回廊
追憶の幻闘場
キャラ/スタイル情報
武器種別キャラ一覧
シリーズ別キャラ一覧
性別別キャラ一覧
デバフキャラ一覧
状態異常キャラ一覧
範囲攻撃キャラ一覧
初心者記事
必見!お役立ち記事
ゲームシステム
施設情報
キャラ育成
スタイル関連
装備関連
ツール系
×