ロマサガRS
ロマサガ リユニバース攻略|ロマサガRS
洞窟修練の攻略とおすすめ周回法|ディープワン攻略
【ロマサガ リユニバース】洞窟修練の攻略とおすすめ周回法|ディープワン攻略【ロマサガRS】

【ロマサガ リユニバース】洞窟修練の攻略とおすすめ周回法|ディープワン攻略【ロマサガRS】

最終更新 : ロマサガRS攻略班
ロマサガRS攻略からのお知らせ
ハーフアニバ目前振り返り記事!みんなでこの半年を振り返ろう!
おすすめの関連記事

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)における、魔物たっぷりの洞窟修練の攻略情報とおすすめキャラを掲載。10層攻略やディープワンの倒し方、目安も掲載しているので、ロマサガ(スマホ版ロマサガ)の洞窟修練についてはこの記事を参考にどうぞ!

洞窟修練の攻略

目次

初心者向けのおすすめ記事一覧はこちら

魔物たっぷりの洞窟修練とは

スタイル経験値を稼ぎやすい

経験値

魔物たっぷりの洞窟修練は、クリアすることで大量のスタイル経験値を獲得することのできるクエスト。最大10層まであり、層数が増えるほど経験値が多くなる。10層では約5000の経験値を獲得できる。

スタイルレベルの効率的な上げ方はこちら

入手経験値一覧

層数入手経験値
10層5200
9層4500
8層3800

鉱石がドロップする

鉱石ドロップ

洞窟修練では、金/銀鉱石がそれぞれドロップする。鉱石は交換所にてSやAキャラのピースやスタミナ回復薬と交換できるので、毎日欠かさずにクリアしておこう。持ってないスタイルがある場合には、スタイル召喚が狙える。

鉱石の集め方と交換優先度はこちら

1日2回まで挑戦可能

2回

洞窟修練は、挑戦できる回数が決まっており、1日2回までスタミナのみで挑戦できる。2回以上挑戦する場合は、200ジュエルを消費することになるので注意しよう。

ジュエルの入手方法と使い道はこちら

負けても挑戦回数は減らない

洞窟修練では、敗北したとしても挑戦回数は減らない。とりあえず、行き詰まるまで上の階層に挑戦しよう。他のクエストと同じく、消費したスタミナや閃いた技などは戻らない点は覚えておこう。

ウィークリーミッションに必要

ウィークリーミッションには、「洞窟修練を4〜10回クリアする」という課題がある。500ジュエルを手に入れるために必要なので毎日忘れずにクリアしておこう。

魔物たっぷりの洞窟修練の周回ポイント

育成したいスタイルを編成しよう

育成

洞窟修練には、できるだけ育成途中のキャラを連れていきたい。しかし、高層になるにつれて難易度も高くなり中途半端なスタイルでは、クリアは難しくなる。育成済みのキャラと混合したパーティ編成ができるとベスト。

おすすめ】メインキャラ+育成枠1〜2体

戦闘力が高い既に育っているキャラ多めの安定編成。育成枠のキャラが倒れても、メインキャラ3〜4体でクリア可能。メインキャラの戦闘力が5000〜6000程度あればオート周回も可能。

育成枠+メインキャラ1〜2体

育成枠を増やしてまとめて経験値を手に入れることができる編成。戦力が大きく落ちるので低階層の周回が安定する。しかし、低階層は獲得経験値が少ないため、おすすめはしない。

深奥の密林調査のおすすめキャラ

Sランク適正

キャラ詳細
モニカアイコンモニカ・突属性のアタッカー
・器用さが高くダメージが大きい
・サザンクロスがコスト低めで強力
・打属性耐性あり
ジャミルアイコンジャミル・突属性のアタッカー
・器用さが高くダメージが大きい
・三星衝がコスト低めで強力
・打属性耐性あり
ジャミルアイコンコーデリア・突属性のアタッカー
・突/冷の複合技が使える
・知力ダウン技を継承可能

Aランク適正

キャラ詳細
ミカエルアイコンミカエル・突属性アタッカー
・サザンクロスがコスト低めで強力
打耐性が低いので注意
シャールのアイコンシャール・強力な突技が使える
・低コストのスタン技持ち
バーバラアイコンバーバラ・道中の敵にスタンが通りやすい
・別スタイルから脳削りを継承可能
ナイトハルトのアイコンナイトハルト・ボスの弱点の突アタッカー
・光の腕が低コストで使いやすく強力
ウンディーネのアイコンウンディーネ・冷属性アタッカー
・回復術を継承可能
・打属性耐性が高い
ウンディーネのアイコンウンディーネ・ボスに有効な冷属性が得意
・弱点へのダメージが大きい
・回復術を継承可能
・打属性耐性が高い

Bランク適正

キャラ詳細
トーマスのアイコントーマス・敵の知力を下げる技を使える
・低コストスタン技を持つ
打耐性が低いので注意
マライアのアイコンマライア・敵の知力を下げられる
・回復術持ち
・打属性耐性がある
アンリのアイコンアンリ・SS威力の突属性技が強力
・弱点へのダメージが大きい
・打属性耐性持ち

斬属性キャラも可

洞窟修練のボス「ディープワン」は打属性以外に耐性は無い。斬属性でも弱点ほどではないがダメージは稼げるので、強力な斬属性スタイルを持っている場合はそちらもおすすめ。

最強キャラランキングはこちら

高難易度階層の攻略情報

8層攻略のコツ

8

WAVE1、2共にスカルロード×2のみ。陽属性の技を持つスタイルならば効率的にダメージを稼げる。「ライトボール」がコストも低く全体攻撃なのでおすすめ。

9層攻略のコツ

9

9層は、スコーピオンやタームバトラーなど道中に打属性弱点の敵が出てくる。練気掌など全体攻撃があるとスムーズに進むことができる。ボスのディープワンは打属性耐性が高いので注意。

10層ディープワンの攻略情報

おすすめ】突攻撃持ちを編成する

突

ディープワンは、毒やマヒなど状態異常になる攻撃を仕掛けてくる。長期戦になるとこちらの方が不利なので、弱点の突属性で大ダメージを与えて早めに倒そう。

知力ダウン技もあると有効

ディープワンの攻撃は、「ペイン」や「ポイゾナスブロウ」など術が多い。知力を下げられる技を使えば、術の被ダメージを抑えることができるので、HPが心配ならば連れて行くと安定する。

WAVE1・2の攻略

戦記
弱点属性
状態異常スタンが有効

WAVE1でナックラビー×2、WAVE2で戦鬼が出現する。どちらも打撃攻撃がメインなので、打属性耐性が高いと被ダメージを抑えられる。スタンが効きやすいので、先にスタン状態にすることができれば楽に倒せる。

WAVE3の攻略

ディープワン
弱点属性突・冷・雷

弱点を突いて短期決戦を狙おう

ディープワンは、打撃属性以外に耐性を持っておらず比較的攻撃が通りやすい。状態異常にかかると厄介なので、突・冷・雷属性で一気に勝負を決めよう。

巻きつきに注意

ディープワンの使う「巻きつき」は、確率でマヒ状態になってしまう。メインキャラがマヒになるとしばらく行動できず一方的に攻撃されてしまう。なので、攻撃役のキャラは狙われにくい配置にしておこう。

ロマサガリユニバースのその他記事

ロマサガRSの初心者攻略記事

ロマサガRSのキャラ育成関連記事

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング(最新版)
    最強キャラランキング(最新版)
    1
  2. リセマラ当たりランキングをガチ勢が考察(最新版)
    リセマラ当たりランキングをガチ勢が考察(最新版)
    2
  3. 戦闘力(ステータス)の上げ方とおすすめ周回場所
    戦闘力(ステータス)の上げ方とおすすめ周回場所
    3
  4. ワグナス育成日記 | 1週間育ててみた
    ワグナス育成日記 | 1週間育ててみた
    4
  5. 周回おすすめクエストまとめ
    周回おすすめクエストまとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント
ワグナスPUガチャ
クローディア・ハリードPU
その他イベント
おすすめ周回攻略記事
おすすめ周回クエスト一覧
キャラ/スタイル情報
常設クエスト攻略
イベントクエスト
チャレンジクエスト
初心者記事
必見!お役立ち記事
よくわかるゲームシステム解説
施設情報
キャラ育成
スタイル関連
装備関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中