ロマサガRS
ロマサガRS攻略wiki|ロマサガリユニバース
洞窟修練の攻略とおすすめ周回方法|ディープワン攻略

【ロマサガRS】洞窟修練の攻略とおすすめ周回方法|ディープワン攻略【ロマサガ リユニバース】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【ロマサガRS】洞窟修練の攻略とおすすめ周回方法|ディープワン攻略【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の魔物たっぷりの洞窟修練の攻略です。おすすめ周回キャラや攻略ポイントを掲載。

▶初心者におすすめの記事一覧はこちら

目次

洞窟修練の周回ポイント

EXPがほしいキャラを編成

洞窟修練は、スタイル強化EXPが多く手に入るクエスト。育成中・レベルを上げたいキャラを編成しよう。高層になるにつれ難易度も上がるため、全て育成されていないキャラで編成してしまうとクリアが難しくなるので注意。

獲得EXPアップアビリティを編成

特定のスタイルは、スタイルEXPアップのアビリティを持っている。連れて行くだけで全員のEXPを上げることができるので、余裕があれば編成しておきたい。重複はしないので、一番効果の高いキャラを連れて行こう

経験値アップアビリティ持ちスタイル

10層おすすめキャラ・編成

道中は気絶が有効

アルベルト

▲プラチナガチャで排出されるため、無課金でも手に入れやすいのも嬉しい。

道中の敵は気絶が有効。Wave1は2体で出現するため、全体気絶技持ちのアルベルトがおすすめ。特別知力が高いキャラではないので、ある程度育成が必要だが、道中を1体で突破可能。

▶アルベルト(SS/デス)の性能とステータス

陽属性キャラが弱点

Wave1,2の弱点は陽属性のみ。陽属性アタッカーを連れて行くと楽に突破できる。そこまで強敵でもないため、陽属性にこだわる必要もない。

ボスは突冷雷が弱点

ボスのディープワンは突冷雷が弱点。そこまで強くないため意識して連れて行く必要はないが、突冷雷の強力な技が撃てるスタイルを1体編成しておくと、素早く攻略できる。

おすすめ編成例

Wave1,2はアルベルトの王者の剣で敵を気絶させ、リズのグレイシアスコフィンでボスに大ダメージを与える。突冷雷単体の高威力技ならリズである必要もなく、また育成枠4で効率的に育成させるのももちろんアリ。

引率おすすめキャラ

アルベルトアルベルト・Wave1,2を王者の剣で気絶させられる
・ボスには気絶が効かない
ブルーブルー・継承で全体術・単体術どちらも使用可能
聖王(前夜祭)聖王・陽の全体・単体技を使える
モニカアイコンモニカ
(アワード)
・突+陽の複合アタッカー
・弱点に対するダメージが大きい
・継承で全体技を使える
ナイトハルト(UDX)ナイトハルト・腕力の高い槍アタッカー
・ランダムな敵2回攻撃の技が強力
ハンニバル(2000万)ハンニバル・アビリティで弱点攻撃時の与ダメージアップ
ファティーマファティーマ・雷属性の単体技を使える

斬属性キャラでも可

洞窟修練のボス「ディープワン」は打属性以外に耐性は無い。斬属性でも弱点ほどではないがダメージは稼げるので、強力な斬属性スタイルを持っている場合はそちらもおすすめ。

▶最強キャラランキングはこちら

8〜10層の攻略

8層攻略のコツ

8

WAVE1、2共にスカルロード×2のみ。陽属性の技を持つスタイルならば効率的にダメージを稼げる。「ライトボール」がコストも低く全体攻撃なのでおすすめ。

9層攻略のコツ

9

9層は、スコーピオンやタームバトラーなど道中に打属性弱点の敵が出てくる。練気掌など全体攻撃があるとスムーズに進むことができる。ボスのディープワンは打属性耐性が高いので注意。

10層攻略のコツ

突

ディープワンは、毒やマヒなど状態異常になる攻撃を仕掛けてくる。長期戦になるとこちらの方が不利なので、弱点の突属性で大ダメージを与えて早めに倒そう。

知力ダウン技もあると有効

ディープワンの攻撃は、「ペイン」や「ポイゾナスブロウ」など術が多い。知力を下げられる技を使えば、術の被ダメージを抑えることができるので、HPが心配ならば連れて行くと安定する。

WAVE1・2は打撃攻撃がメイン

弱点属性
状態異常スタンが有効

WAVE1でナックラビー×2、WAVE2で戦鬼が出現する。どちらも打撃攻撃がメインなので、打属性耐性が高いと被ダメージを抑えられる。スタンが効きやすいので、先にスタン状態にすることができれば楽に倒せる。

洞窟修練とは?

スタイル経験値を稼ぎやすい

経験値稼ぎ

魔物たっぷりの洞窟修練は、クリアすることで大量のスタイル経験値を獲得することのできるクエスト。最大10層まであり、層数が増えるほど経験値が多くなる。10層では約5000の経験値を獲得できる。

▶スタイルレベルの効率的な上げ方はこちら

入手経験値一覧

層数入手経験値
10層5200
9層4500
8層3800

鉱石がドロップする

鉱石ドロップ

洞窟修練では、金/銀鉱石がそれぞれドロップする。鉱石は交換所にてキャラのピースやスタミナ回復薬と交換できるので、毎日欠かさずにクリアしておこう。持ってないスタイルがある場合には、スタイル召喚が狙える。

▶鉱石の集め方と交換優先度はこちら

1日2回まで挑戦可能

洞窟修練は、挑戦できる回数が決まっており、1日2回までスタミナのみで挑戦できる。2回以上挑戦する場合は、200ジュエルを消費することになるので注意。

▶ジュエルの入手方法と使い道はこちら

負けても挑戦回数は減らない

洞窟修練では、敗北したとしても挑戦回数は減らない。とりあえず、行き詰まるまで上の階層に挑戦しよう。他のクエストと同じく、消費したスタミナや閃いた技などは戻らない点は覚えておこう。

デイリー・ウィークリーミッションの対象

洞窟修練をクリアするとミッションを達成できる。毎日1回クリアすると、遠征即時帰還チケット×30、1週間で2回クリアすると、スタミナ回復剤×50が手に入る。

ロマサガリユニバースのその他記事

ロマサガリユニバースTOP攻略へ戻る

ロマサガRS最新ガチャ記事

3周年

3周年ガチャ

ロマサガRS最新イベント記事

この記事を書いた人

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロマンシングサガリユニバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング(最新版)
    最強キャラランキング(最新版)
    1
  2. 3周年リアムガチャは引くべき?当たりは?
    3周年リアムガチャは引くべき?当たりは?
    2
  3. 3周年カタリナガチャは引くべき?当たりは?
    3周年カタリナガチャは引くべき?当たりは?
    3
  4. 追憶武器はどれを作るべき?おすすめ武器種
    追憶武器はどれを作るべき?おすすめ武器種
    4
  5. リアム(3周年/SS)の評価/ステータス上限とおすすめ覚醒
    リアム(3周年/SS)の評価/ステータス上限とおすすめ覚醒
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
リセマラ情報
最新ガチャ情報
リアムガチャ
カタリナガチャ
最新クエスト攻略
追憶の幻闘場
リアム1章1話公開
おすすめ周回攻略記事
おすすめ周回クエスト一覧
キャラ/スタイル情報
武器種別キャラ一覧
シリーズ別キャラ一覧
性別別キャラ一覧
デバフキャラ一覧
状態異常キャラ一覧
常設クエスト攻略
イベントクエスト
高難易度
螺旋回廊攻略
ツヴァイク攻略
聖石
塔イベント攻略
初心者記事
必見!お役立ち記事
よくわかるゲームシステム解説
施設情報
キャラ育成
スタイル関連
装備関連
ツール系
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×