0


twitter share icon line share icon

【信長の野望 覇道】2月27日公式生放送まとめ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【信長の野望 覇道】2月27日公式生放送まとめ

2月27日放送の信長の野望 覇道(信長覇道)の公式生放送についてまとめています。各種キャンペーンの開催情報や新武将について、その他アップデート予定などを掲載。信長の野望 覇道生放送について知りたい際にご活用ください。

▶︎過去のアップデート情報はこちら

目次

2月27日配信情報

公式番組概要

放送日時2023年2月27日(火) 21:00〜
配信URLyoutube.com/live/rTzBOPm_haU

出演者一覧(敬称略)

生放送出演者一覧
堂坂晃三
(声優)
小栗さくら
(歴史タレント)
吉崎智宏
(MC)
黒田智広
(運営プロデューサー)

配信内容

アップデート情報などを発信

2月27日の生放送では、シーズン6の最新情報や「H&L」ゲーム、覇道目安箱への回答を発信。 番組内ではゲーム内アイテムのプレゼント企画も実施予定であるため、リアルタイムで視聴するのがおすすめだ。見逃した場合はアーカイブでの視聴も可能となっている。

くじびきにて視聴者プレゼント配布

貰えるアイテム一覧
小判×4100
選べる登用状箱・生放送×1
名将登用状×5
自領移転令(継)×10
帰還令(継)×5
交流更新令(継)×50
軍令初回復・中(継)×1
玉鋼×100
銅銭×50000

「HIGH&LOWゲーム」に参加しよう!

HiGH&LOWコラボ開催中!

1月29日から「HiGH&LOW The 戦国コラボ」が開催中。イベントで手に入る「H&L」系アイテムは生放送中に行われる「HiGH&LOWゲーム」で所持数が増加するため、次回放送は見逃さないように注意したい。

▶HiGH&LOWコラボの最新情報

生放送のゲームに参加してアイテム増加

2月に配信される公式生放送で4回の「HIGH&LOWゲーム」が行われる。数字の大小を予想して的中した数に応じて、「H&L」アイテムが最大16倍に増加する。

HIGH&LOWゲームの詳細ルール

  • 出演者が引くカードが基準の数字より大きい(HIGH)低い(LOW)かを予想
  • 「1〜13」のカードが使用される
  • 1回目の基準の数字は「7」
  • 2回目以降の基準は前のゲームで出演者が引いた数
  • すでに引かれた数や基準の数字はゲームから除外

※「7」は1ゲーム目から除外されている

ゲーム回数結果
16(LOW)
210(HIGH)
34(LOW)
411(HIGH)

覇道目安箱(ユーザーの質問)

わざと威信を下げるプレイの対策はあるか?

3月以降のアップデートで破棄した城は大名所有のものとなるため、威信が下がらなくなるとのことだ。他大名家にわざと城を引き渡すことはルールの範疇として問題はないとのこと。

シーズン1の武将を排出しないでほしい

シーズン6以降では、シーズン2から登場した武将が名将登用に追加されるとのこと。順次対象武将が増えるという形で排出率が改善されていくようだ。

高橋紹運や立花道雪等の限定武将は交流できるのか

3月末から交流に追加予定とのことだ。

イベントバナーの優先順位を変えたい

複数のイベントが重なった場合のUI問題については開発も認識しており、今後改善していくとのことだ。

アップデート情報(全シーズン)

鉄砲兵科の特徴を兵科技能に移行

鉄砲兵科の2部隊攻撃、戦法の一部ステータス減少効果が技能として表示されるようになった。UIの改善となり、実際の挙動に変更はない。

部隊のダメージ計算式が変更

部隊が攻撃や戦法を行う際に、用いられる計算式に変更が入る。兵力の影響力が調整され、兵科ごとの特徴が活かしやすくなった。

兵科レベル素材の一括購入が可能

兵科レベルを上げる際のUIが調整され、より素早く購入/補充できるようになった。

イベントの極意を途中購入した際も無駄がない

イベントの途中で「極意」を購入した場合、購入前のイベントポイントにも極意のボーナスが適用され増加分のポイントを受け取れる様になった。

チャットのスタンプUIを改善

チャットで使用されるスタンプのお気に入り登録が可能となった。直近で使用したスタンプにもアクセスしやすい。

その他のアップデート

その他、メンテナンス開けの休戦時間や技能の絞り込み機能、アイテム箱のUIなどに調整が入る。アップデート等に伴うメンテナンスでは、アップデート前の休戦時間に一律60分を追加した値が休戦時間となる。

シーズン6最新情報

シーズン5に引き続き奥州での戦い

シーズン6はシーズン5に引き続き奥州マップでの戦いとなる。大名家に真田家が追加されたことにより、沼田城のランクがSに変更された。また、シーズン内での城の獲得履歴がプレイヤーに記録され、記録に応じて商店に商品が追加される。

新要素「兵装開放」が登場!

新たに登場する「兵装」では、足軽/騎馬/弓の上位兵科となる長槍/母衣/強弓が開放される。兵装の開放には専用アイテムが必要となるが、プレイを進めることで誰でも獲得することができるとのことだ。

兵装「長槍」

兵装「長槍」では攻撃と破壊のステータスにさらに磨きがかかり、攻撃の射程が伸びる。待伏に有利になる技能が2種追加され、防衛時のダメージ有利や妨害に秀でた兵科となる。

兵装「母衣」

兵装「母衣」では攻撃と防御のステータスに磨きがかかる。弓/鉄砲からのダメージ軽減効果を得るほか、味方領土での機動力も上がるため味方のピンチにも駆けつけやすい。

兵装「強弓」

兵装「強弓」では攻撃と防御のステータスに磨きがかかる。会心に長けた兵科技能を有し、会心発生率が15%上がる他、交戦時の初撃が必ず会心になるため、手痛い速攻を仕掛けることが可能だ。

「戦Lv」を上げて戦力増強

新たな指針として、シーズンごとにリセットされる「戦Lv」が登場する。戦Lvは兵科レベルの上限となるほか、威信旗や「兵装開放アイテム」の獲得に関わる重要なステータスとなる。

戦Lvは目安箱で上昇

戦Lvは目安箱に追加される「合戦投書」のクリアで経験値を獲得できる。投書の内容はシーズン中に次々と更新され、ほかプレイヤーとの戦いを繰り返すことで効率よくレベルを上げることが可能だ。

建築に「学舎」が追加

より攻勢に適した建築「学舎」が追加された。学舎の効果範囲内から出陣することで部隊が大幅に強化されるため、戦いの拠点として活用したい建築だ。

技術開発の内容がアップデート

技術開発では兵科の内容がカットされ、よりシンプルな内容となった。また建築時間を短縮する応用技能が追加され、前線で棒道や学舎を建築する際などに活用できる。

既存応用技術にも調整が入る

既存の応用技術3種にも調整が入り、効果発動までの条件が緩和された。より多くの場面で効果を活かせるようになったため、戦略に組み込みやすくなった。

新イベント「盤外殲滅戦」が登場!

イベントマップにて賊撃破のタイムを競う1人用イベント「盤外殲滅戦」が登場する。タイムアタック形式のイベントとなるため、イベント専用の編制を組むなどして上位を狙おう。

イベントでは上位者の編制を公開

イベント中はタイム上位者の使用武将ランキングが閲覧できるようになる。挑戦前に確認できる縄張図と併せて、効率よく賊を撃破しよう。

その他のアップデート

その他、名将登用からS2武将が排出、一門商店の内容追加などのアップデートが行われる。生産品にも調整が入り、Bランク城でも逸品の欠片が購入できるようになるとのことだ。

新武将紹介

真田幸村

真田幸村は武勇の戦法を有する騎馬適性Sの武将。戦法では味方の攻撃/戦法速度を大幅に上昇させるほか、武勇で勝る敵には恐怖と動揺を付与する。騎馬の大将になることで攻撃部隊+1、戦法が最大30%溜まった状態で出陣することができる強力な武将だ。

真田幸村のおすすめ騎馬編制

真田幸村の「勇士」と南部晴政の「併呑」で騎馬3部隊攻撃を可能とした編制。入手難易度が抑えられた編制ながら高い連鎖率を有しており、「忠義」などの技能でステータス面も高水準となっている。

真田信之

弓適性Sを持つ知略系武将。武勇と知略の高い方で攻撃する戦法となるため編制の幅が広い。戦法では撃心系の能力を大きく伸ばすことができるほか、技能で同討と恐怖の被害を抑えることが可能だ。

真田信之のおすすめ弓編制

真田信之の撃心戦法を活かすべく片倉小十郎などの高連鎖武将を採用した編制。「才略」や「参謀」の技能で知略を伸ばしているため、高い戦法ダメージが期待できる。

本多忠勝(騎馬)

騎馬適性Sの本多忠勝が新たに登場する。新状態「金剛」で敵の攻撃を無効化しつつ戦法を貯めることができるため、攻防隙の無い武将となっている。30秒の戦法で最大450%の攻撃を繰り出しつつ、「萎縮」によって敵の攻撃対象を減らし逆転を狙いやすい。

本多忠勝(騎馬)の騎馬おすすめ編制

「大勇」を集めた武勇特化の本多忠勝騎馬編制。立花誾千代の採用で攻撃部隊数を増やしつつ、戦法で特大ダメージを狙うことができる。「金剛」の状態変化で耐久面もカバーできるため、複数回戦法を放つこともできる強力な編制だ。

本多小松

弓適性Sの武勇系武将、本田小松が登場する。高揚や攻撃速度上昇、会心威力を大きく引き上げるため、敵兵力を大きく削ることができる。弓の兵装「強弓」と組み合わせることで会心能力を余すとこなく発揮することが可能だ。

本田小松の弓おすすめ編制

本田小松と多くの女系武将を集めた通常攻撃特化の弓編制。「武略」を最大まで高めつつ、本田小松の「精悍」や帰蝶の「一心」などで会心能力も高めている。戦法に頼らずとも高いダメージを出せる編制となっている。

信長の野望 覇道関連リンク

▶TOPに戻る

アプデ・メンテの関連記事

ランキング一覧

リセマラお役立ち記事一覧

イベント情報

イベント
この記事を書いた人
信長覇道攻略班

信長覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]コーエーテクモゲームス
▶信長の野望 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
アプデ・メンテ情報
シーズン移行情報
最強・リセマラ
ガチャ関連
期間限定ガチャ
ユーザーインタビュー
初心者向け
部隊編制
イベント情報一覧
武将強化
攻城戦・砦戦
装備品関連
逸品装備関連
逸品装備の特徴と鍛錬 宗三左文字の特性と評価 日光一文字の特性と評価 物吉貞宗の特性と評価 コラボ逸品・朱槍の特性と評価 コラボ逸品・煙管の特性と評価 コラボ逸品・虎柄羽織の特性と評価 姫鶴一文字の特性と評価 諏訪法性兜の特性と評価 赤糸威肩白鎧の特性と評価 三間槍の特性と評価 仁王胴の特性と評価 日輪前立兜の特性と評価 馬蘭後立付兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 金陀美胴の特性と評価 須和の銘刀の特性と評価 へし切長谷部の特性と評価 蝮の懐剣の特性と評価 雷切の特性と評価 :listend:
アイテム関連
内政施設関連
拠点関連
初心者指南動画(Youtube)
武将一覧
花の慶次コラボ情報
武将ごとの編制
天賦900
天賦850
天賦800
×