白馬義従黄金の小白龍さんにインタビュー!

0


twitter share icon line share icon

【信長の野望 覇道】白馬義従黄金の小白龍さんにインタビュー!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【信長の野望 覇道】白馬義従黄金の小白龍さんにインタビュー!

信長の野望 覇道(信長覇道)W3-8サーバーの白馬義従黄金所属、小白龍さんにインタビューしてきました。信長の野望 覇道の好きなところやゲームのコツについて語って頂いたので、ゲームプレイの参考にしてください。

過去のインタビュー記事はこちら

目次

小白龍さんのプロフィール

小白龍さんプロフィール

小白龍
プレイヤー名小白龍
総合力103,948
所属一門【W3-8】白馬義従黄金
一門順位4位(※8月25日現在)
尊敬する武将・清水宗治
W3-8サーバーの4位、白馬義従黄金を支える当主。どのようなユーザーなのでしょうか!GWアイコン攻略班

信長の野望との出会い

信長の野望を初めたきっかけ

信長覇道バナー画像

ついに40周年を迎えた信長の野望シリーズ。信長の野望シリーズに触れるきっかけは十人十色ですが、小白龍さんに信長の野望を初めたきっかけを伺ってみました。

信長の野望覇道との出会いや、プレイのきっかけとなった作品について教えてください!GWアイコン攻略班
小白龍小白龍三国志覇道と新信長の野望両方やっていました。信長覇道サービス開始の話を聞いて、当時の仲間で興味がある方を集めて結成したのが白馬義従黄金です。
なるほど!三国志覇道や新信長をプレイしていたのですね。これまでのでの仲間たちと一門を結成したとあれば心強そうです!GWアイコン攻略班
小白龍小白龍多少入れ替わりなどもありましたが、よく私の性格を理解してくれる仲間達が残って一門を支えてくれています。頼れる連中です。
三国志覇道や新信長もスマホゲームとして展開されたシリーズです。2作と比べた信長覇道の魅力とはなんでしょうか?GWアイコン攻略班
小白龍小白龍どれも完成度の高い作品だとは思いますが、信長覇道は両者に比べ、課金者と無微課金者のバランスを注意深く意識されているゲームだと感じています。
小白龍小白龍私も多少ですが課金しますが、課金で得るアドバンテージは、無微課金のプレイヤーを失望させるほどのものではないです。この点は良くも悪くも、信長覇道の特徴だと思います。
確かに課金額に関わらず、有力なプレイヤーが数多く居る点は繊細なバランス調整の結果と言えそうです。GWアイコン攻略班
小白龍小白龍ええ。リセットシステムも当初は物議を醸しましたが、結局のところ我々プレイヤー側は受け入れざるを得ませんし、みなさん、出来ることを出来る限りの範囲で、楽しまれているのではないかと思います。
シーズンリセットは、そのシーズンで大きく負けてしまったプレイヤーの再起のきっかけにもなりますね。GWアイコン攻略班

主力で使っている部隊

小白龍さんが主力で使っている武将

斎藤道三

最新サーバーでも最前線で活躍する小白龍さんに、今作『信長の野望 覇道』での好きなキャラやお気に入り部隊について聞いてみた。

それでは続いて、主力で使っている部隊についてお伺いできればと思います。こだわりや思い入れ、戦力面で重視している点など、自由に挙げて頂ければと思います!GWアイコン攻略班
小白龍小白龍最近こだわっているのは、道三を主将とした編成です。
道三部隊は同討に焦点が当てられがちですが、編成好きの私としては、デバフの数によって与ダメが増える戦法が大変興味深いです。
小白龍さんの編制
小白龍小白龍いかに大将の道三が最後に戦法発動するようにデバフ武将を配置するか、同時に出陣させる部隊がいかに道三の前にデバフを発動させられるかを重視しています。
確かに、共有していただいた編制では道三と雪斎の連鎖順が最も遅くなるように調整されています!GWアイコン攻略班
小白龍小白龍この編成は遊撃で使うことをイメージしており、道三の発動の前に、秘伝「返り忠」、陶晴賢や官兵衛のデバフが載るようにセットしています。
こちらの斎藤道三編制は、ダメージを目的としたアタッカーのような運用法になるのでしょうか?GWアイコン攻略班
小白龍小白龍私は待伏役より遊撃役になることが多いため、遊撃による迎撃役とアタッカーを意識しています。
一門内での役割分担も意識しているわけですね、参考になります!GWアイコン攻略班
小白龍小白龍よく見かける機略Ⅲ元就編成と一緒に出せば、元就のデバフが先に発動されるため、さらに道三のダメージは増えていきますね。
同討を時間差で仕掛けられるという観点からも、強力な組み合わせとなりそうです。機略を持つ武将を取り合わずに済む点もスマートですね。GWアイコン攻略班
小白龍小白龍私の一門は半数以上が無微課金のプレイヤーなので、全ての育成を行うことは困難です。スプレッドシートで戦力の共有し、役割分担をした上で各自部隊育成の方針を立てています。

ゲームへの意気込みとコツ

プレイ中に考えていることは?

ゲーム開始時から続く仲間との結束で有力一門に登りつめた小白龍さん。今作、信長の野望 覇道ではどのような点を意識してプレイしているのだろうか。

ちょうど一門のお話も出てきましたので、プレイ中に意識していることや、優先しているコンテンツについて伺いたいのですが…GWアイコン攻略班
やはり技術開発なども一門での役割に則して進めているのでしょうか?GWアイコン攻略班
小白龍小白龍そうですね。各自1兵科ないし2兵科に特化して育成を進めています。また、攻城よりも野戦の機会が多いため、城内技術よりも城外技術を優先して上げるように意識しています。
小白龍小白龍また、一門では全イベントを全て終えることを最大の目標にしています。イベント報酬で全員が900武将を得られる方がメリットは大きいですし、この点はメンバーも実感しているようです。
なるほど、イベントにも精力的に取り組んでいるわけですね。イベントを進めれば確実に高レアリティの武将が手に入るわけですから、メンバー全体の戦力を確実に底上げできますね!GWアイコン攻略班
小白龍小白龍仰る通りです。
天賦900武将の入手はモチベーションにも繋がりそうです!GWアイコン攻略班
小白龍小白龍そのほか、新イベントや新ルールでの運営の意図なども、常に意識するようにしています。

信長の野望 覇道の今後に期待すること

今後のゲーム展開について

最後に、精力的に活躍する小白龍さんに今後のゲームに期待することを伺ってみた。

それでは最後の質問になります。信長覇道に対して、今後に期待している事柄をお聞かせ頂けますでしょうか。GWアイコン攻略班
小白龍小白龍MMOなのですから、運営にはもっと一門や仲間達との結束を重視したシステム改善をお願いしたいと思います。
小白龍小白龍他鯖出身者でも白馬に所属して、いまだに白馬に戻りたいと言ってくれる仲間もいる。現状の仕組みでは、せっかくの仲間が大名選定ではぐれてしまいます。
確かに、白馬義従黄金さんのような、役割分担や戦力把握まで行っている一門にとって、現在の大名家選択システムはあまりにも痛手です。GWアイコン攻略班
小白龍小白龍一門のため仲間のために、戦力上げや勲功上げに努めた人は、よりはぐれやすくなる。これは本末転倒です。
小白龍小白龍プレイヤーや一門同士の確執もそうですが、画面の奥には感情を持った人間がいる。その人の尊厳や感情をもっと意識していけるようなシステムになることを期待します。
より多くのプレイヤーが納得できる形で調整を進めていってほしいですね。GWアイコン攻略班

さいごに

小白龍さんよりアピール

小白龍小白龍イラっとくることもあるかもしれませんが、腹を立てずに、指を立てずに、画面の奥の人間に対して敬意を持って楽しんでいきましょう!

最後に小白龍さんより他プレイヤーの皆様へメッセージを頂いた。積極的な活動でサーバーの最前線を走る期待の一門だ。

さいごに

インタビューは以上となります!
この度は信長の野望 覇道のますますの盛り上げの一助となればと、インタビューを執り行わせて頂きました。楽しんで頂ければ幸いです。
GWアイコン攻略班
そしてインタビューを快くお受け頂いた小白龍さんに改めて感謝させて頂きます!ありがとうございました!GWアイコン攻略班

信長の野望 覇道関連リンク

▶TOPに戻る

アプデ・メンテの関連記事

ランキング一覧

リセマラお役立ち記事一覧

イベント情報

イベント
この記事を書いた人
信長覇道攻略班

信長覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]コーエーテクモゲームス
▶信長の野望 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
アプデ・メンテ情報
シーズン移行情報
最強・リセマラ
ガチャ関連
期間限定ガチャ
ユーザーインタビュー
初心者向け
部隊編制
イベント情報一覧
武将強化
攻城戦・砦戦
装備品関連
逸品装備関連
逸品装備の特徴と鍛錬 宗三左文字の特性と評価 日光一文字の特性と評価 物吉貞宗の特性と評価 コラボ逸品・朱槍の特性と評価 コラボ逸品・煙管の特性と評価 コラボ逸品・虎柄羽織の特性と評価 姫鶴一文字の特性と評価 諏訪法性兜の特性と評価 赤糸威肩白鎧の特性と評価 三間槍の特性と評価 仁王胴の特性と評価 日輪前立兜の特性と評価 馬蘭後立付兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 金陀美胴の特性と評価 須和の銘刀の特性と評価 へし切長谷部の特性と評価 蝮の懐剣の特性と評価 雷切の特性と評価 :listend:
アイテム関連
内政施設関連
拠点関連
初心者指南動画(Youtube)
武将一覧
花の慶次コラボ情報
武将ごとの編制
天賦900
天賦850
天賦800
×