花魁華組の真白かぐやさんにインタビュー!

0


twitter share icon line share icon

【信長の野望 覇道】花魁華組の真白かぐやさんにインタビュー!

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【信長の野望 覇道】花魁華組の真白かぐやさんにインタビュー!

信長の野望 覇道(信長覇道)W3-22サーバーの花魁華組所属、真白かぐやさんにインタビューしてきました。信長の野望 覇道の好きなところやゲームのコツについて語って頂いたので、ゲームプレイの参考にしてください。

過去のインタビュー記事はこちら

目次

真白かぐやさんのプロフィール

真白かぐやさんプロフィール

真白かぐやさん
プレイヤー名真白かぐや
twitter
アカウント
twitter.com/mashirokaguya
総合力102666
所属一門【W3-22】花魁華組
一門順位1位(※7月31日現在)
好きな武将・織田信長
W3-22サーバーの1位、花魁華組を支える当主。どのようなユーザーなのでしょうか!GWアイコン攻略班

信長の野望との出会い

信長の野望を初めたきっかけ

信長覇道バナー画像

ついに40周年を迎えた信長の野望シリーズ。信長の野望シリーズに触れるきっかけは十人十色ですが、真白かぐやさんに信長の野望を初めたきっかけを伺ってみました。

信長の野望覇道との出会いや、プレイのきっかけとなった作品について教えてください!GWアイコン攻略班
真白かぐやさん真白
かぐや
過去に信長の野望シリーズをやった事があり、偶然スマホ用で信長の野望がある事をTwitterで知って懐かしくて手を出しました。年齢がバレそうですが、プレイしていたのは信長の野望群雄伝です。
なるほど、元々信長の野望シリーズを遊んだことがあったのですね!
スマホ向けゲームとして出会ったということは、現在も信長覇道はスマホで遊ばれているのですか?
GWアイコン攻略班
真白かぐやさん真白
かぐや
そうですね!覇道はスマホで遊んでいます。
どこでも手軽に遊べるのは信長の野望覇道の魅力ですよね!GWアイコン攻略班

主力で使っている部隊

真白かぐやさんが主力で使っている武将

北条早雲

最新サーバーでも最前線で活躍する真白かぐやさんに、今作『信長の野望 覇道』での好きなキャラやお気に入り部隊について聞いてみた。

それでは続いて、主力で使っている部隊についてお伺いできればと思います。こだわりや思い入れ、戦力面で重視している点など、自由に挙げて頂ければと思います!GWアイコン攻略班
真白かぐやさん真白
かぐや
主力は北条早雲、30秒で強力な戦法が発動出来るのですが、更に機略3にしてどの部隊よりも最速で戦法を発動させています。
▶北条早雲のおすすめ編制
真白かぐやさん真白
かぐや
また皆んな大好きな毛利元就は敢えて騎馬で使いより早く敵にぶつけて強力な戦法をなるべく早く打たせます。やはり機動力があり攻撃の高い騎馬が圧倒的に使い勝手はいいと思います。
騎馬兵科がイチオシなのですね、北条早雲も騎馬部隊での運用でしょうか?GWアイコン攻略班
真白かぐやさん真白
かぐや
北条早雲も騎馬運用ですね!
なるほど、部隊全体でも騎馬をメインに活用しているのですね!GWアイコン攻略班

ゲームへの意気込みとコツ

プレイ中に考えていることは?

シーズン3でもいち早く一門をレベル20に導くなど、プレイングの面でも上級者の真白かぐやさん。今作、信長の野望 覇道ではどのような点を意識してプレイしているのだろうか。

続いて、ゲーム内で特に力を入れているコンテンツや、有力領主となるコツなどがあれば教えていただきたいです!GWアイコン攻略班
真白かぐやさん真白
かぐや
力を入れてるコンテンツは育成ですね。武将集めからその育成まで、戦闘だけにら限らず内政においても活躍出来るように武将を育ててます。
内政武将も大切になさっているのですね!内政に配置する武将の基準や育成方針はどのような点に気を配っているのでしょうか?GWアイコン攻略班
真白かぐやさん真白
かぐや
内政の技能を持ってる武将を配置させてますが、戦闘では使わないような武将でも内政では活躍する武将もいます。練達の政治は基本内政武将に、また内政武将用の装備品も作って装備させたりもして能力の底上げを図ってます。
装備や練達も使用して、政治のステータスを伸ばしているわけですね。限られたリソースの使い方としてとても参考になります!GWアイコン攻略班
内政の増強という点では、シーズン3で新たに内政分野の技術開発が用意されました。戦闘面と内政面の技術開発はどのような比重で行われていますか?GWアイコン攻略班
真白かぐやさん真白
かぐや
内政で必要な部分は開発しましたが、生産UP以外は恩恵が少ない為、7対3で戦闘面をあげてます。戦闘面は開発による恩恵が内政に比べて大きいですね。
▶技術開発の進め方はこちら
技術開発での内政はあくまでも補助で、戦闘面を重視しているのですね!大変参考になります!GWアイコン攻略班
ゲームプレイする際に、特に考えている点やコツと捉えている事柄などはございますか?GWアイコン攻略班
真白かぐやさん真白
かぐや
有力領主になるコツについては立ち回りですかね。アクティブであることが非常に重要なゲームであり、限られた時間を何処で使うかも重要だと思います。
真白かぐやさん真白
かぐや
積極的にイベントや領土戦に参加すれば強い一門に加入できて結果多くのものが得られて課金に関わらず強くなる事が出来ます。花魁でも微課金で活躍している領主は沢山おります。
確かに時間は、すべてのプレイヤーに等しく与えられているリソースと言えそうです。
日付に基づいてイベントが決められている信長覇道では時間の使い方は重要ですね!
GWアイコン攻略班

信長の野望 覇道の今後に期待すること

今後のゲーム展開について

最前線で活躍する真白かぐやさんに、今後のゲームに期待することを伺ってみた。

それでは最後の質問になります。信長覇道に対して、今後に期待している事柄をお聞かせ頂けますでしょうか。GWアイコン攻略班
真白かぐやさん真白
かぐや
大名選択についてはバランス調整も大切ですが、仲良くやってきた仲間と離れてしまう事のないように、その点の調整は絶対に必要だと思います。
シーズン3の大名家選択では、総合力の平均を取るためにランダム要素がありましたね。結果として元一門衆同士で敵対してしまうケースが発生しました。GWアイコン攻略班
真白かぐやさん真白
かぐや
三ヶ月は長いです。それが切欠でゲームをやめるには十分過ぎる期間ですので、是非ご検討頂ければと思います。
シーズン3の大名家選択方式については否定的な意見も多くみられますね。
信長の野望覇道はプレイヤー同士のコミュニケーションが重要ですので、次シーズン以降の調整に注目していきたいです。
GWアイコン攻略班
真白かぐやさん真白
かぐや
また、自領移転令が高額でそれがアクティブを減らす要因にもなっていますので、配布を増やすもしくは価格の見直しを是非期待しております。
自領移転令の供給量増加にも期待ですね!GWアイコン攻略班

さいごに

真白かぐやさんよりアピール

真白かぐやさん真白
かぐや
花魁はアクティブな人材を募集しております!
一門同士の2部制、3部制も視野に入れておりますので、是非一緒に刺激的な覇道ライフを楽しみたい方、一門がおりましたら連絡お待ちしております。

最後に真白かぐやさんより所属一門のアピールを頂いた。積極的な活動でサーバーの最前線を走る期待の一門だ。

さいごに

インタビューは以上となります!
この度は信長の野望 覇道のますますの盛り上げの一助となればと、インタビューを執り行わせて頂きました。楽しんで頂ければ幸いです。
GWアイコン攻略班
そしてインタビューを快くお受け頂いた真白かぐやさんに改めて感謝させて頂きます!ありがとうございました!GWアイコン攻略班

信長の野望 覇道関連リンク

▶TOPに戻る

アプデ・メンテの関連記事

ランキング一覧

リセマラお役立ち記事一覧

イベント情報

イベント
この記事を書いた人
信長覇道攻略班

信長覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]コーエーテクモゲームス
▶信長の野望 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
アプデ・メンテ情報
シーズン移行情報
最強・リセマラ
ガチャ関連
期間限定ガチャ
ユーザーインタビュー
初心者向け
部隊編制
イベント情報一覧
武将強化
攻城戦・砦戦
装備品関連
逸品装備関連
逸品装備の特徴と鍛錬 宗三左文字の特性と評価 日光一文字の特性と評価 物吉貞宗の特性と評価 コラボ逸品・朱槍の特性と評価 コラボ逸品・煙管の特性と評価 コラボ逸品・虎柄羽織の特性と評価 姫鶴一文字の特性と評価 諏訪法性兜の特性と評価 赤糸威肩白鎧の特性と評価 三間槍の特性と評価 仁王胴の特性と評価 日輪前立兜の特性と評価 馬蘭後立付兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 飯綱権現兜の特性と評価 金陀美胴の特性と評価 須和の銘刀の特性と評価 へし切長谷部の特性と評価 蝮の懐剣の特性と評価 雷切の特性と評価 :listend:
アイテム関連
内政施設関連
拠点関連
初心者指南動画(Youtube)
武将一覧
花の慶次コラボ情報
武将ごとの編制
天賦900
天賦850
天賦800
×