新要素まとめ | 前作からの変更点

0


twitter share icon line share icon

【モンハンライズ】新要素まとめ | 前作からの変更点【サンブレイク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【モンハンライズ】新要素まとめ | 前作からの変更点【サンブレイク】

モンハンライズの新要素まとめです。新モンスターなどの情報を掲載しています。

目次

モンハンライズの新要素まとめ

新要素内容
新モンスターライズから登場する新たなモンスター!
操竜(そうりゅう)鉄蟲糸でモンスターを操れる!
翔虫(かけりむし)空中を自在に動き回る新アクション
鉄蟲糸技翔蟲を使った武器種ごとの必殺技!
入れ替え技自分好みの技構成を作り出そう!
百竜夜行新拠点「カムラの里」を襲う災禍!
オトモガルク新たな相棒と共にハンティング!
新フィールド和の新マップや水没林が復活!
猟具生物アイテムのように使える新環境生物
花結ヒトダマドリをステータスに還元!

新モンスター多数登場!

モンハンライズ新モンスター

完全新作なので、新モンスターも多数登場!看板モンスターはマガイマガドで、「怨虎竜」とも呼ばれる牙竜種のモンスターだ。過去作看板のバルファルクが特殊個体となって実装されるなど、嬉しいサプライズもある。

▶新モンスターまとめはこちら

新アクション「操竜」

操竜

モンスターに一定ダメージを与えたり、環境生物の「クグツチグモ」を用いることでモンスターを「操竜待機状態」へ。この状態になれば操竜が可能となり、モンスターを操れる。

▶︎操竜のやり方こちら

新アクション「翔蟲(かけりむし)」

翔蟲

モンスターハンターライズでは、「翔蟲」という新アクションが登場。ハンターが携帯している翔蟲を使って、フィールドを自在に飛び回ることが可能。崖を登ったり、一気に壁を乗り越えることもできる。

▶翔蟲の詳細はこちら

新技「鉄蟲糸技」

各武器種毎に翔蟲を使ったアクション「鉄蟲糸技」が追加!高火力の技や移動に適した技、カウンターの性質を持つものまで様々。上手く使いこなして狩りを優位に進めよう!

▶鉄蟲糸技一覧はこちら

入れ替え技

入れ替え技

ライズでは入れ替え技という機能があり、一部のアクションを入れ替えることができる。自分好みにカスタムし狩りを楽しもう。全武器に3つずつ入れ替え技は用意されている。

▶入れ替え技の解説はこちら

群れからの防衛戦「百竜夜行」

百竜夜行

今作の最大の特徴であるのが百竜夜行。攻めてくるモンスターの群れから砦を防衛する戦い。大砲などの兵器を駆使して迎撃する。また大物やヌシなど、特殊な個体も登場する。

▶百竜夜行の詳細はこちら

新オトモ「ガルク」登場

ガルク

モンハンライズでは、新オトモの「ガルク」が登場。背に乗って高速移動でき、攻撃的な性質でモンスターに積極的に襲いかかる。ふれあいも可能なので、共に戦う相棒との憩いのひと時を楽しもう。

▶オトモガルクの詳細はこちら

和の新マップや水没林が復活!

大社後

和風の「大社跡」を始めとして、溶岩洞などの新フィールドも登場。さらに過去作の水没林や砂原も復活している。翔蟲で自由に探検することも楽しみの1つになる。

▶マップ一覧はこちら

拠点「カムラの里」

カムラの里

モンハンライズの拠点は「カムラの里」。全体的に和をイメージした雰囲気で、集会所と思われる立派な城が目を引く。もちろん、加工屋などのおなじみの施設も存在している。

▶カムラの里の詳細はこちら

アイテム「猟具生物」

アメフリツブリ

▲アメフリツブリ。設置すると回復霧を撒いてくれる。

モンハンライズには、アイテムのように使用できる「猟具生物」を持ち歩ける。現地調達でアイテム化し、クエスト終了時まで使える特別な生物だ。

▶猟具生物の効果一覧はこちら

新装備「花結」

花結

ライズでは新装備の「花結」を常に着用している。環境生物のヒトダマドリに触れることで、ハンターのステータスをアップできる効果。護石は無くなっておらず、別に存在する。

▶花結の効果解説はこちら

前作からの主な変更点

クラッチクローと乗りが廃止
効果付きの環境生物が多数追加
同行可能なオトモの数が増える
マルチ時にオトモが同行する
ハンターが日本語を喋る
モンスターの位置が分かる
トレーニングエリアが修練場に変更
ホット&クーラードリンクが廃止

クラッチクローと乗りが廃止

アイスボーンの象徴であったクラッチクローは、ライズには存在しない。乗りも無くなり代わりに操竜が登場している。しかし武器モーションなどは前作に準拠している。

効果付きの環境生物が多数追加

環境生物

モンハンライズでは、環境生物にハンターの補助を行うような効果を持つものが多くなっている。強力なモンスターと戦う際はぜひとも力を借りよう。

▶環境生物一覧はこちら

同行できるオトモの数が増える

オトモの数

モンハンライズからオトモを2体まで同行できるようになる。さらに、ガルクとアイルーの組み合わせも変更できるので、自分のプレイスタイルにあったオトモの選別が可能だ!

マルチ時にオトモが同行する

ライズでは、マルチでもオトモを1匹連れていくことが可能。移動力を優先するならガルク、サポート重視ならアイルーを連れて行くと良い。

▶マルチプレイのやり方はこちら

ハンター自身が喋る

ハンターが喋る

モンハンライズでは、過去作よりもハンター自身が日本語を喋るようになっている。従来のモンハンの「ハッ!!」「フンッッ!」などの掛け声ではなく、「いい子だね〜」「待て待て」などしっかりとした日本語を話す

ゲーム設定で変更可能

キャラの発言に違和感のあるシリーズユーザー向けに設定でボイスのON/OFFを変更することができる。従来のモンハンを楽しみたい方にも安心の仕様だ。

モンスターの位置がわかる

モンハンライズではモンスターの位置が、フクズクによってマップ上に表示されるようになる。ペイントボールを使う必要が無くなるだろう。

▶フクズクについてはこちら

トレーニングエリアが修練場に変更

修練場

ライズでは修練場で武器の操作確認などが可能。前作MHWのトレーニングエリアに該当するが、オブジェクトが豊富になりできることも増えている。

▶修練場でできることはこちら

ホット&クーラードリンクが廃止

ライズには、ライズにはホットドリンクとクーラードリンクが存在しない。寒暖対策という概念自体がなくなっている。古くからあるアイテムなので寂しさは感じるが、持ち込む手間が無くなるので嬉しい変更でもある。

モンハンライズの関連記事

サンブレイク
サンブレイク攻略TOPへ
ライズ
モンハンライズ攻略TOPへ

スキルシミュレーターを作成!

スキルシミュレーターを作成!

モンハンライズ攻略メニュー

終盤まで役立つ各武器おすすめ装備

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
ボーナスアップデート
攻略ガイド
装備情報
おすすめ最強装備
傀異錬成の関連情報
護石・スキル情報
クエスト情報
モンスター一覧
素材・マップ情報
マップ情報
素材情報
手記情報
重ね着情報
オトモ情報
オトモ関連のお役立ち
環境生物
お役立ち情報
English Wiki Guide
×