モンスターハンターライズ
モンハンライズ攻略|モンスターハンターライズ(MHRise)
翔蟲(かけりむし)の特徴とできること

モンハンライズ | モンスターハンターライズ 翔蟲(かけりむし)の特徴とできること

最終更新 : モンスターハンターライズ攻略班
翔蟲(かけりむし)の特徴とできること

モンスターハンターライズ攻略からのお知らせ


モンハンライズ(モンスターハンターライズ)における翔蟲の特徴とできることです。翔蟲についての情報をまとめているので、MHRiseで翔蟲の詳細を知りたい方はぜひ参考にして下さい。

新要素まとめはこちら

目次

翔蟲(かけりむし)とは?

フィールドを飛び回るのに必要な蟲

かけりむしの画像

翔蟲とは、モンハンライズで追加される新アクションに必要な蟲のこと。携帯している翔蟲を使って、フィールドを自在に飛び回ることが可能になる。

移動だけでは無く攻撃にも活かせるアクションなので、モンハンライズを極めるにはどれだけ翔蟲を上手に使えるかにかかってくると言っても過言ではない。

翔蟲の特徴とできること

フィールドのあらゆる場所に移動可能

モンハンライズでは、崖上や高台などのあらゆる場所を移動することが可能。通常では到達できないポイントも、翔蟲を使って飛び移ることで通行可能になるのだ。

エイムで自由に飛ばすことができる

翔蟲エイム
拡大する

翔蟲は画面中央に出てくるエイムの方向に発射できる。決まった場所でしか使えないわけではないため、非常に自由度の高いアクションが可能。

永遠に掴んでいることはできない

翔蟲を掴んだ状態で滞空できるが、時間経過で落ちてしまう。MHWの楔虫のように、ずっとつかまっていることはできないので注意。

攻撃に組み込んで戦略性アップ

柔軟な動きが求められる戦闘システムにも翔蟲は関わってくる。翔蟲を使って遠距離から一撃を加えたり、離脱するために使ったりと、戦略性が高まる新アクションだ。『モンハンダブルクロス』のエリアルスタイルのようにジャンプ攻撃を自在に繰り出すことも可能だ。

ゲージによって再使用時間を管理

翔蟲ゲージ
拡大する

翔蟲を使うと、画面下のゲージが消費される。ゲージが無いと翔蟲は出せないが、翔蟲が戻ってくるとゲージは回復する。快適なアクションだが、常にゲージ管理を意識しないと肝心な時に困ってしまう。

攻撃に使うとゲージ回復に時間がかかる

翔蟲は後述の攻撃「鉄蟲糸技」にも使うが、その場合はゲージ回復が遅くなる。戦闘中はよりゲージ管理に注意する必要がある。

翔蟲受け身で態勢を立て直せる

翔蟲受け身

ダメージを受けた際、翔蟲を使って態勢を立て直す「翔蟲受け身」も可能。過去作からある起き攻めの驚異を軽減できる。他にも、翔蟲を使った高速移動「疾翔け」といったアクションもできる。

鉄蟲糸技という攻撃が存在する

鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ))
拡大する

武器ごとに翔蟲を使ったアクションが存在し、これを「鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)」という。発動の際には、アクションによってゲージを1~2つ消費するとのこと。ゲージ消費が軽い武器と重い武器といった差もありそう。

基本の2匹に加えてマップで拾える

翔蟲を拾う
拡大する

常に携行できる翔蟲は2匹だが、野生の翔蟲を拾って数を増やすこともできる。一定時間で逃げてしまうものの、3匹分のゲージとなるため機動性が大きく向上する。

大翔蟲というものも存在する

大翔蟲
拡大する

詳細は語られなかったが、ハンターは大翔蟲というものも携行している模様。エリアの勾玉草に放つことで、よりフィールドを探索しやすくなる仕組みとのこと。

モンハンライズのその他の記事

▶モンハンライズ攻略トップへ

モンハンライズの最新情報

新モンスター記事

新要素の関連記事

▶モンハンライズ新要素まとめ

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 武器種まとめ
    武器種まとめ
    1
  2. 予約特典・限定版情報まとめ
    予約特典・限定版情報まとめ
    2
  3. TGS2020の最新情報まとめ|東京ゲームショウ2020
    TGS2020の最新情報まとめ|東京ゲームショウ2020
    3
  4. PS5/PS4で発売される?
    PS5/PS4で発売される?
    4
  5. デラックスエディションと通常版の違い
    デラックスエディションと通常版の違い
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×