モンスターハンターライズ
モンハンライズ攻略|モンスターハンターライズ
操竜(そうりゅう)の操作方法と待機状態のやり方

モンハンライズ 操竜(そうりゅう)の操作方法と待機状態のやり方

最終更新 :
操竜(そうりゅう)の操作方法と待機状態のやり方

モンハンライズ(MHRise)の操竜(そうりゅう)のやり方と条件です。操竜大技のやり方や操作方法、できることを掲載しています。

目次

操竜とは?

モンスターに乗って操る新システム

モンスターに乗って操る新システム

操竜とは、条件を満たすことでモンスターに乗って自由に操作ができる新アクションのこと。前作まで存在した「乗り」システムに近い新要素で、乗ったまま自由に駆け回れるなど大きな要素が追加されている。

乗ったまま自由に駆け回れる

乗ったまま自由に駆け回れる

操竜状態では、フィールド上を自由に駆け回ることが可能だ。そのまま他のモンスターと縄張り争いを仕掛けて大怪獣バトルをするのも楽しみの1つ。

操竜のやり方

操竜待機状態にしてからAボタン

操竜待機状態にしてからAボタン

「鉄蟲糸技」を使ってダメージを与えたり環境生物を使って「操竜待機状態」にすると、操竜が可能となる。

モンスターに翔蟲が付いていたら待機状態

モンスターに翔蟲が付いていたら待機状態

待機状態の見分け方は至って簡単で、「翔蟲」がモンスター周囲を舞っているかどうかで判断できる。モンスター自体も弱ったような動きを見せるため、少し観察してみよう。

時間によって操竜は解除される

時間によって操竜は解除される

一定時間が経つことで解除される。攻撃を当て続けることで時間が延長されていくため、移動ばかりに割くのではなく敵モンスターへの攻撃も意識しておくのがポイント。

操竜待機状態にする方法

条件となるもの
翔蟲を使った攻撃で一定ダメージを与える
縄張り争い終了後
特定の環境生物を使って足止めをする

翔蟲を使った攻撃で一定ダメージ与える

一定ダメージを与えると乗れる

操竜状態にする1つの手として、翔蟲を使った攻撃で一定ダメージを与えるという条件がある。倒すまでの間に翔蟲のコンボは多用するため、ついでとして操竜してみるのもアリだ。

▶翔蟲の特徴と操作方法

縄張り争い終了後

縄張り争い終了後

モンスター同士の縄張り争いが終了した際に操竜状態に移行することがある。争いが終わるまで観戦し、終わったら近づいて操竜できるか確認してみよう。

▶縄張り争いの組み合わせと仕様

環境生物で拘束する

環境生物で拘束する

「クグツチグモ」など、罠系統の環境生物を用いることで、そのまま操竜状態に移行可能だ。手っ取り早く操竜したい時におすすめ。

▶環境生物一覧

操竜の操作方法まとめ

ボタン入力アクション
R長押し+Lスティック移動
X弱攻撃
A強攻撃
B回避
Y突進離脱
X+A操竜大技

移動

ボタン
R長押し+Lスティック
移動中に出せるアクション
B:緊急回避

Rボタンを押しながらLスティックを押し込むことで移動できる。移動中は緊急回避もできるため、不意に他の大型モンスターに出会った際に使おう。

突進離脱

突進離脱
ボタン
Y

Yボタンで操っているモンスターを正面にふっ飛ばし、操竜を終了できるアクション。壁や大型モンスターにぶつけることで、ダメージを与えた状態で終了可能。

操竜大技

操竜大技
ボタン
X+A

操竜ゲージが溜まった状態でXとAを同時押しすると、必殺技「操竜大技」が使用可能。超強力なダメージを連続で与えられるので、決めきりたい時や狩りを楽に進めたい時におすすめだ。

操竜の使い方・立ち回り

攻撃や受け流しでゲージを溜める

敵への攻撃や受け流しで溜まっていく

「操竜大技」の使用に必要な操竜ゲージは、敵モンスターへの攻撃回数や受け流しの成功回数によって溜まっていく。

攻撃を当てると操竜の時間も伸びていくため、とにかく攻撃し続ける立ち回りをすると効率よく溜められる。

モンスターを戦わせてダメージを負わせる

操竜中は自分にダメージが入らない。そのため、狩猟対象のモンスターへ一方的にダメージを与え、有利な状態で狩りを進められる。狩猟タイムも大幅に縮められるため、最初は他のモンスターを操竜しに行くのがおすすめだ。

突進離脱を繰り返して時間短縮

狩猟対象となるモンスターに対し、突進離脱を繰り返してダメージを与えるのも1つの手。壁にぶつける度にダメージを与えられ、離脱時にダウンも取れるのが非常に便利。

モンハンライズのその他の記事

購入前に役立つ記事

その他のお役立ち記事

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 太刀の操作方法とコンボ | 立ち回り
    太刀の操作方法とコンボ | 立ち回り
    1
  2. 最強武器とおすすめ武器種ランキング
    最強武器とおすすめ武器種ランキング
    2
  3. 体験版まとめ|回数リセットと引き継ぎ情報
    体験版まとめ|回数リセットと引き継ぎ情報
    3
  4. 予約特典・限定版情報まとめ
    予約特典・限定版情報まとめ
    4
  5. 武器種一覧と新モーション
    武器種一覧と新モーション
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新情報
製品版購入前に
体験版
モンスター攻略
チュートリアル
武器
モンスター
新モンスター
復活モンスター
お役立ち
新要素
翔蟲の使い方 操竜のやり方 花結の効果と仕様 うさ団子(食事)の効果 マルチプレイのやり方 オトモ雇用口でできること オトモガルク オトモアイルーの変更点 オトモ隠密隊とは? フクズクの特徴 百竜夜行とは? 縄張り争いの組み合わせ一覧 修練場でできること キャラメイクのやり方 水中戦は復活する?
その他
操作方法まとめ ターゲットカメラ・ロックオンのやり方 声優(CV)一覧 交易船の交換アイテム amiiboの特典一覧 辞典・用語集 スイッチライトでプレイできる? ファストトラベルのやり方 おすすめコントローラーまとめ
重ね着
環境生物
素材・アイテム
マップ
English Wiki Guide
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×