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【崩壊スターレイル】混沌の記憶・11の攻略とおすすめ編成|荒唐な宴

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【崩壊スターレイル】混沌の記憶・11の攻略とおすすめ編成|荒唐な宴

崩壊スターレイルの忘却の庭の「混沌の記憶・荒唐な宴」(3月第4週~)第11層の攻略記事です。基本的な情報、おすすめ編成や立ち回りなどを解説していますので、お役立てください。

目次

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混沌の記憶まとめ

忘却の庭の解説

おすすめの編成

前半オススメ編成

青雀(ゼーレ)編成

理想
編成
アタッカーサポーターサポーターヒーラー
青雀青雀花火花火銀狼銀狼符玄符玄
代用
候補
ゼーレゼーレ停雲停雲寒鴉寒鴉豊穣豊穣
or
存護存護

後半オススメ編成

カフカ編成

理想
編成
アタッカーアタッカーサポーターヒーラー
カフカカフカブラックスワンブラックスワンルアンメェイルアンメェイフォフォフォフォ
代用
候補
固定サンポサンポ
桂乃芬桂乃芬
アスターアスター豊穣豊穣
or
存護存護

景元(姫子)編成

理想
編成
アタッカーサポーターサポーターヒーラー
景元景元トパーズ&カブトパーズ&カブ花火花火羅刹羅刹
代用
候補
姫子姫子停雲停雲ルアンメェイルアンメェイ
アスターアスター
豊穣豊穣
or
存護存護

今回のステージ効果と立ち回りのコツ

プーマン撃破で持続ダメ付与

今回はステージ効果により毎ラウンドプーマンが出現し、倒すことで残りの敵に持続ダメ触発+付与が行われる。取り巻き処理等にも便利であり、カフカ軸など持続ダメの付与や触発を扱うPTの優先度は普段より高め

前半フェーズ攻略のポイント

WAVE1

  • 金人門番を「懲罰モード」前撃破が理想
  • 「禁令」はある程度無視してOK
  • 強化通常アタッカーがおすすめ

金人門番を「懲罰モード」前撃破が理想

WAVE1は「懲罰モード」の厄介な金人門番から倒そう。味方の戦闘スキルor必殺技による攻撃、もしくは金人門番の行動計3回で懲罰モードに入るため、その前に撃破もしくは弱点撃破を起こすのが理想だ。

「禁令」はある程度無視してOK

守護者の影の禁令を破ると反撃を受けるが、禁令に従って戦うと戦闘が長引いてしまう。ラウンド制限もあるので、禁令はある程度無視してボスへのダメージを優先しよう。

強化通常アタッカーがおすすめ

強化通常攻撃なら、金人門番の懲戒度を溜めずに戦いやすい。WAVE2のカカリアの弱点も突ける量子属性の強化通常攻撃アタッカーの青雀が育っているなら、採用が非常におすすめだ。

WAVE2

  • カカリアを優先狙い
  • 凍結対策を用意
  • チャージ攻撃は弱点撃破で阻止

カカリアを優先狙い

WAVE2は引き続き「禁令」をある程度無視して凍結の厄介なカカリアを先に倒そう。また各ラウンドで出現するプーマンだけ倒しておくと、守護者の影も持続ダメージで削っておける。

凍結対策を用意

カカリアは高確率の凍結付与攻撃を行う。頻度も高いため、デバフ解除得意なキャラを編成しておこう。高火力による短期決戦狙いなら、全体に行動制限抵抗を付与できる符玄もおすすめだ。

チャージ攻撃は弱点撃破で阻止

カカリアはチャージに入ると、次の行動で全体大ダメージの「無尽なる冬の絶罰」を使用する。チャージに入ったら弱点撃破で大技を阻止するのが基本だが、難しければ高めに耐久を維持しておきたい。

後半フェーズ攻略のポイント

WAVE1

  • 雑魚敵を先に処理しておく
  • チャージした精鋭を集中狙い
  • 高頻度攻撃/持続ダメを扱うキャラがおすすめ

雑魚敵を先に処理しておく

雑魚敵のMr.円幕は笑顔モードだとEPを回復してくれるが、精鋭敵に隣接しており邪魔になりやすい。倒すことで持続ダメを付与するプーマンと合わせて、さっさと倒してしまおう。

チャージした精鋭を集中狙い

WAVE1の精鋭はどちらも厄介なチャージ攻撃持ち。次の行動までに複数回攻撃することで軽減/阻止できるため、チャージした方を優先的に狙おう。行動頻度や回数の多いアタッカー、もしくは持続ダメアタッカーを複数採用したPTだと対処しやすい。

WAVE2

  • スヴァローグを優先狙い
  • 蚕食者の影チャージ時は集中攻撃
  • マニピュレーターユニットは速攻撃破

スヴァローグを優先狙い

WAVE2は行動遅延や拘束攻撃の厄介なスヴァローグから狙おう。ただしWAVE1同様、蚕食者の影がチャージした際はそちらを攻撃して段数の軽減/阻止しておきたい。

マニピュレーターユニットは速攻処理

スヴァローグの召喚するマニピュレーターユニットは、ランダムな味方1体を拘束して継続的にダメージを与える。拘束された味方は回復の対象にもならないため、弱点撃破等でなるべく早く解除したい。

Point!マニピュレーターユニットを速攻で弱点撃破できるように、Wアタッカーもしくは雷/風/量子属性のキャラを複数体入れておくのがオススメです。

拘束はタンクで受けるのもあり

拘束攻撃は、挑発や狙われやすさUP系の効果を利用すればタンクである程度狙って受けることもできる。アタッカーが捕まってうまく処理できない場合はジェパードやなのか、リンクスの採用もおすすめだ。

ステージの基本情報

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混沌の記憶まとめ

忘却の庭の解説

敵情報

前半フェーズの敵

後半フェーズの敵

記憶の乱流

発動効果各ウェーブまたは各ラウンド開始時、プーマンを1体フィールドに召喚する。このプーマンの受ける通常攻撃のダメージと持続ダメージ+200%。 プーマンを倒した後、敵が裂創、感電、燃焼、または風化状態にある場合、その状態が、本来のダメージ50%分のダメージを発生し、高確率で敵全体に裂創、感電、燃焼、風化状態を付与する、3ターン継続。
発動期間3/18(月) 5:00 ~ 4/29(月) 4:59

戦闘目標

達成目標
・勝利時、残りラウンドが10以上
・勝利時、残りラウンドは20以上
・戦闘不能になったキャラがいない

クリア報酬

報酬
漫遊指南 漫遊指南×2
精製エーテル 精製エーテル×1
遺失晶塊 遺失晶塊×2
流光の残照 流光の残照×8
信用ポイント 信用ポイント×10000

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[記事編集]GameWith
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