崩壊スターレイルの忘却の庭の「混沌の記憶・夢の中の夢」(5月第3週~)第10層の攻略記事です。基本的な情報、おすすめ編成や立ち回りなどを解説していますので、お役立てください。
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おすすめの編成
前半オススメ編成
トパーズ編成
クラーラ(アルジェンティ)編成
後半オススメ編成
鏡流編成
飲月編成
今回のステージ効果と立ち回りのコツ
PT全体の攻撃手数に応じて与ダメUP
今回はラウンド毎にPT全体の攻撃回数に応じて与ダメージUPとEP回復効果が発生する。PTを選ばず活かしやすく、Wアタッカー編成や虚無サポーターを入れると安定発動も狙いやすい。
Point! | 定期的にEP回復が発動するので、ロビンなどの持続タイプの必殺技も維持しやすくなります。 |
前半フェーズ攻略のポイント
WAVE1
- バリアでゴリラの防御ダウン+氷ダメージ
- Mr.円幕は行動前に倒すorどっきりに調整
バリアでゴリラの防御ダウン+氷ダメージ
スウィートゴリラの攻撃対象にバリアがあると、ゴリラに反射氷ダメージを与え、さらに高確率で防御デバフを付与できる。かなり削りやすくなるため、バリアを扱うキャラを編成しておくのがおすすめ。
Mr.円幕は行動前に倒すorどっきりに調整
取り巻きのうちMr.円幕は「びっくり」時のEPを減らす攻撃が厄介。「どっきり」にすればEP供給もできるが、範囲攻撃等も制限されるためさっさと倒してしまおう。
WAVE2
- 「調律された未来」をやや優先狙い
- 「異夢」はバリアor抵抗を合わせる
- ゴリラの対処はWAVE1と同じ
「調律された未来」をやや優先狙い
WAVE2はデバフの厄介な「調律された未来」を優先狙いしよう。ゴリラに関してはWAVE1同様、バリアだけ合わせておければスムーズだ。
「異夢」はバリアor抵抗を合わせる
「調律された未来」の扱う行動制限デバフ「異夢」は、一度攻撃を受ければ解除される代わりにその際の被ダメが大幅UPする。低耐久キャラは特に危険なため、バリアを合わせるか、符玄の確定抵抗等で弾きながら戦おう。
後半フェーズ攻略のポイント
WAVE1
- チームリーダーを優先処理
- 弱点撃破で取り巻きのKPIを奪う
- 「研修中…」後は弱点撃破を合わせる
弱点撃破で取り巻きのKPIを奪う
KPIチームリーダー含むスターピースカンパニー社員は、攻撃時に高倍率の与ダメバフ「KPI」を溜める。弱点撃破等で奪うことができるため、特に雑魚敵のKPIは定期的な弱点撃破で奪っておこう。
「研修中…」後は弱点撃破を合わせる
ベテラン社員・チームリーダーは、「研修中…」でチャージした次の行動で強力な全体攻撃を行う。特に「KPI」が溜まった状態だと非常に危険なため、必ず弱点撃破等を合わせて阻止したい。
WAVE2
- 次蟄虫は自爆前に優先して処理
- 幼蟄虫は片手間処理でOK
- 「スウォーム強襲」は弱点撃破で阻止
次蟄虫は自爆前に優先処理
ボスの召喚する取り巻きのうち次蟄虫(オレンジ色)は範囲「怒噪」付与の自爆攻撃を仕掛けてくる。操作不能になる厄介なデバフなので、自爆する前に必ず撃破しよう。
幼蟄虫は片手間処理でOK
幼蟄虫の攻撃にはそれほど厄介な効果はない。拡散攻撃などでボスへのダメージを出しつつ処理してしまうのが理想だ。
「スウォーム強襲」は弱点撃破で阻止
ボスが「強襲準備」を使用したら、次のターンに取り巻きの行動制限デバフ解除+強力な全体攻撃が飛んでくる。弱点撃破で阻止するか、発動前に取り巻きの数を減らして被ダメージを抑えよう。
ステージの基本情報
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敵情報
前半フェーズの敵
後半フェーズの敵
記憶の乱流
発動効果 | 味方が攻撃を行った後、味方全体に「記憶の印」を1層付与する。「記憶の印」を持つ味方の与ダメージ+5%、最大で6層累積できる。「記憶の印」の層数が上限に達する時、味方全体のEPをそれぞれ25%回復する。この回復効果は最大EPを超えられる。 各ウェーブまたは各ラウンド開始時、味方全体の「記憶の印」をクリアする。 各ウェーブまたは各ラウンド開始時、味方全体の「記憶の印」をクリアする。 |
発動期間 | 5/13(月) 5:00 ~ 6/24(月) 4:59 |
戦闘目標
達成目標 |
・勝利時、残りラウンドが10以上 ・勝利時、残りラウンドは20以上 ・戦闘不能になったキャラがいない |
クリア報酬
報酬 |
漫遊指南×2 精製エーテル×1 遺失晶塊×2 流光の残照×8 信用ポイント×10000 |
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