FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
フォウくんの使い方とおすすめの使い道
【FGO】フォウくんの使い方とおすすめの使い道

【FGO】フォウくんの使い方とおすすめの使い道

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
『惑う鳴鳳荘の考察』の中間発表を掲載!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)でフォウくんの使い方と使い道を解説しています。フォウくんの集め方やフォウマについても掲載しているので、FGO(Fate/GO)でフォウくんについて知りたい際の参考にどうぞ。

目次

初心者記事のまとめはこちら

フォウくんとは

サーヴァントの強化に使用

サーヴァントの最大HP&ATKを伸ばせる

フォウくんとはサーヴァントの強化に使用する素材。最大HPやATKを伸ばすことが可能で、サーヴァントの耐久力や火力アップに繋がる。素材以外の使い道はなく、戦闘では使用できない。

各フォウくんのステータス上昇値

フォウくんHPATK
★1+10+10
★2+20+20
★3+50+50
★4+20+20

星1〜3のフォウくんについて

フォウくんにもレアリティがあり、星1〜3は各ステータスを1000まで上げられる。星1〜3までのフォウくんはフレンドポイント召喚やマナプリズムでの交換が可能。

星4のフォウくんについて

星4フォウくんは、星1〜3フォウくんを使用して+1000まで強化したサーヴァントにのみ使用できる。+20と増加数は減少し、イベント報酬やレアプリズム交換など入手が限られるが、最大2000まで各ステータスを上昇できる。

中の人A聖杯同様の、入手数が極端に限られた資源です。
おすすめ対象は聖杯同様です。
聖杯転臨おすすめサーヴァントはこちら

フォウマとは

フォウマとはフォウを最大まで使用して鍛えた状態を指す俗称。ただし星4フォウは入手量が限られるため、星1〜3フォウで達成可能な+1000/1000を指す場合が多い。

フォウくんの使い方と集め方

サーヴァント強化から使用

フォウくんの使用はレベルアップと同様に「サーヴァント強化」から使うことができる。使用する際は強化したいクラスと同じクラス、またはオールのフォウくんしか使えない点に注意。

大成功の恩恵を受けない

レベルアップと違い「大成功」や「極大成功」が発生したとしても、上昇するステータスは変わらない。おまけ程度の経験値が増加するだけとなる。

イベントやショップ交換で集めよう

基本はショップやイベントで入手

星1〜4フォウくんの主な入手方法はショップやイベントでの交換。上限が設けられ大量獲得はできないため、交換できる際は上限まで交換しておくとよい。またフレンドガチャからも入手できる。

マナプリズムの交換優先度はこちら

星4フォウくんを大量入手することは難しい

星4フォウくんは基本イベントでしか交換できず、獲得できる数も1度のイベントでわずか数体と少ない。またショップのレアプリズム交換にも追加されたが、他の商品と比較して交換優先度は低い。

レアプリズムの交換優先度はこちら

フォウくんの入手方法まとめ

ショップでの交換

ダ・ヴィンチ工房で交換が行える。マナプリズム交換の星3フォウくんは毎月1日、レアプリズム交換の星4フォウくんは毎月15日に在庫が復活する。

商品必要数交換上限
星3フォウくん(HP)マナプリズム15個20回
星3フォウくん(ATK)マナプリズム15個20回
星4フォウくん(HP)レアプリズム3個1回
星4フォウくん(ATK)レアプリズム3個1回

その他の入手方法

入手方法入手数
期間限定イベント・交換で星3を各20個
・クエストや交換で最低1個入手
フレンドガチャ・星1~3のフォウくんが排出
・クラス別のフォウくんも排出

おすすめの使い道

欠点となるステータスを補う

アーラシュのアイキャッチ

HPや火力不足を解消

フォウくんでステータスを底上げし、サーヴァントの欠点を補える。「宝具やスキル倍率は高めだが、低ATKでダメージが低い」「防御に優れたスキルや宝具を持つが、低HPで戦闘不能になる」といった短所を補える。

低レアリティにおすすめ

低レアリティ特有のステータスの低さを補う面でも有効。宝具レベルを上げやすい低レアは、ATKを1000増やしただけで大きな恩恵になる。そのため周回時のダメージ不足などが解消できる。

中の人B性能面から取り上げていますが、低レア以外は「星1〜3フォウくんがないとクリア不可能!」なんて状況はまずありません。
そのため「好きだから」という理由でフォウを使ってもOKです。

宝具ダメージ変化の一例

スパルタクス
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均26400⇒30400
ATKフォウあり:平均30900⇒35600
アーラシュ
宝具5/強化後
【スキルLV1⇒10時】
ATKフォウなし:平均51900⇒51900
ATKフォウあり:平均59800⇒59800

FGO攻略記事一覧

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(5月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(5月版)
    1
  2. 今週のマスターミッション一覧とおすすめのクエスト
    今週のマスターミッション一覧とおすすめのクエスト
    2
  3. 惑う鳴鳳荘の考察イベントの投票方法とスケジュール
    惑う鳴鳳荘の考察イベントの投票方法とスケジュール
    3
  4. ジャンヌオルタの評価と再臨素材
    ジャンヌオルタの評価と再臨素材
    4
  5. イベント攻略記事一覧/『惑う鳴鳳荘の考察』開催!
    イベント攻略記事一覧/『惑う鳴鳳荘の考察』開催!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
惑う鳴鳳荘の考察イベント
クラス別ピックアップ召喚
FGO北米版攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中