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マシュ(オルテナウス)の評価と再臨素材
【FGO】マシュ(オルテナウス)の評価と再臨素材

【FGO】マシュ(オルテナウス)の評価と再臨素材

最終更新 :
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FGO(Fate/Grand Order)に登場するマシュ(オルテナウス)の評価を掲載。スキルやNP効率、再臨素材や絆礼装なども掲載しています。FGO(Fate/GO)のマシュ(オルテナウス)運用の参考にどうぞ。

目次

【評価/データベース】

【サーヴァント運用/組み合わせ】

マシュ(オルテナウス)の評価と主要データ

主要なデータ

クラスシールダー(▶一覧はこちら)
カード構成
HIT数B:
1HIT
A:
2HIT
Q:
2HIT
EX:
3HIT
宝具:
0HIT
属性秩序 / 善 / 地属性
▶天地人一覧はこちら
特性騎乗
▶特性一覧はこちら
入手方法最初から所持⇒
第2部1章ストーリー進行で入手
HP / ATK- / -(Lv最大時)
スキル1バンカーボルト A【CT:6〜4】
自身へBuster性能アップ(3T・1回)[Lvで強化]
自身へBusterクリティカル威力アップ(3T・1回)[Lvで強化]
スキル2アマルガムゴート D 【CT:7〜5】
自身へターゲット集中状態付与(1T)
自身のNPを増やす[Lvで強化]
スキル3悲壮なる奮起の盾【CT:9〜7】
自身に無敵状態を付与(1T)
自身にターゲット集中状態付与
HPを減らす【デメリット】[Lvで減少]
宝具「いまは脆き夢想の城」
味方全体の防御力をアップ(3T)[OCで変動]
ダメージカット状態を付与(3T・5回)[Lvで強化]
クラススキル対魔力A:
弱体耐性をアップ
騎乗C:
Quickカードの性能を6%アップ
合計
再臨素材
なし
(メインシナリオの進行で霊基再臨)
合計スキル
強化素材
x1x5x5x5
x5x5x5x5
x5

特徴と評価の理由

評価:〔B〕
成長途中のサポート兼アタッカー
・通常マシュとは別サーヴァントいえる変化
・最短CT4のクリティカル威力アップを入手
・2つのターゲット集中を持つ希少なサポーター
・防御力アップや宝具効果だけをみると、現状は弱体化
・今後の第2部ストーリーにおける強化に期待
当wikiにおける評価基準(タップで開閉)

当wikiにおける評価について

◆評価しているライター

中の人Aサーヴァント考察ガチ勢。
普段は自サーヴァントLv1で難所をクリアする動画をYoutubeに上げている。
中の人B周回ガチ勢。
全ての素材の在庫が3桁無いと手が震えるので常に周回。絆礼装大好き。普段はTwitterで活動。真名はひみつ。

◆評価基準

基本的に「全く使えない」「弱い」と断言できるサーヴァントはゲームにほぼ存在しないので、パーティの構成難度や育成優先度などをメインに検討。

[S]別格。
所持している場合、全プレイヤーが育成すべきサーヴァント。
[A]育成優先度が高い部類。
明確な強みがあり、分かりやすく優秀なサーヴァント。
大体が万人におすすめできる性能。
[B]競合相手が居るが、キャラが揃うまではずっと第一線で使える性能。
もしくは自己完結しておらず、単体のみでは活躍しにくい場面があるタイプ。
[C]競合相手が多く、手持ちのサーヴァント次第では採用頻度が減るタイプ。
好きなら問題なく使っていけるだけの性能はある。
[D]現状不遇なサーヴァント。使うには愛が必要。
ただしこのランク帯はゲーム内にほとんど居ない。
[EX]単体での評価が不能。上記どこにも属さない。
特定の状況に特化、もしくは専用PTを組むことで輝くタイプ。ゲームシステムの理解度で評価が変わるサーヴァント。
大体の場合上級者向け。
全サーヴァントの評価はこちら

マシュ(オルテナウス)のスキル/宝具

宝具「いまは脆き夢想の城」モールド・キャメロット

真名凍結展開。
これは多くの道、多くの願いを受けた幻想の城。
呼応せよ『いまは脆き夢想の城』!

味方全体の防御力をアップ(3T)
OC1:
30
OC2:
35
OC3:
40
OC4:
45
OC5:
50
ダメージカット状態を付与(3T・5回)
Lv1:
-
Lv2:
-
Lv3:
775
Lv4:
-
Lv5:
-

※威力は基本的に宝具カード種類×◯%
B宝具で600%ならBカード6枚分(ボーナスを加味しない)の威力

スキル1『バンカーボルトA』

【効果】
自身へBuster性能アップ(3T・1回)[Lvで強化]
自身へBusterクリティカル威力アップ(3T・1回)[Lvで強化]

【CT】
Lv1「6」ターン,Lv6「5」ターン,Lv10「4」ターン

自身へBuster性能アップ(3T・1回)
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%
自身へBusterクリティカル威力アップ(3T・1回)
Lv1:
30%
Lv2:
32%
Lv3:
34%
Lv4:
36%
Lv5:
38%
Lv6:
40%
Lv7:
42%
Lv8:
44%
Lv9:
46%
Lv10:
50%

スキル2『アマルガムゴートD』

【効果】
自身へターゲット集中状態付与(1T)
自身のNPを増やす[Lvで強化]

【CT】
Lv1「7」ターン,Lv6「6」ターン,Lv10「5」ターン

自身のNPを増やす
Lv1:
10%
Lv2:
11%
Lv3:
12%
Lv4:
13%
Lv5:
14%
Lv6:
15%
Lv7:
16%
Lv8:
17%
Lv9:
18%
Lv10:
20%

スキル3『悲壮なる奮起の盾』

【効果】
自身に無敵状態を付与(1T)
自身にターゲット集中状態付与
HPを減らす【デメリット】[Lvで減少]

【CT】
Lv1「9」ターン,Lv6「8」ターン,Lv10「7」ターン

HPを減らす【デメリット】
Lv1:
2500
Lv2:
2300
Lv3:
2100
Lv4:
1900
Lv5:
1700
Lv6:
1500
Lv7:
1300
Lv8:
1100
Lv9:
900
Lv10:
500

クラススキル

対魔力A弱体耐性をアップ
騎乗CQuickカードの性能を6%アップ
クラススキル一覧はこちら

再臨・スキル強化素材必要個数

再臨必要素材

1段階第2章をクリア
2段階第4章中に強化
3段階第6章中に強化
最終再臨第7章をクリア
オルテナウス第2部1章中に強化
合計数なし
(メインシナリオの進行で霊基再臨)

スキル強化必要素材

Lv1英雄の証x5
Lv2竜の牙x5
Lv3世界樹の種x5
Lv4八連双晶x5
Lv5虚影の塵x5
Lv6無間の歯車x5
Lv7鳳凰の羽根x5
Lv8竜の逆鱗x5
Lv9伝承結晶x1
合計数x1x5x5x5
x5x5x5x5
x5
素材のドロップ場所一覧はこちら

通常のマシュとの違い

別サーヴァントと言える大きな変化

1.2つのターゲット集中状態持ちへ

マシュ(オルテナウス)と通常マシュとの違いはスキルと宝具効果。以前のスキルと宝具で味方全体へ防御力アップを重ねる運用から、2つのターゲット集中スキルで自身に攻撃を集める運用に変化した。

▲単体宝具を防ぐ用途としてはより優秀に。

2.自身での攻撃手段を入手

今までマシュは攻撃有利クラスがないこともあり、ダメージは狙いづらかった。しかし自身のBuster性能とBusterクリティカル威力アップスキルを入手したため、アタッカーとしてダメージも狙えるようになった。

▲あくまで等倍ダメージだが、以前からは大きな変化。

3.現在は性能ダウンといえる宝具

宝具効果の防御力アップ付与とダメージカットは変わらないものの、3ターン30%の全体攻撃力アップ付与は無くなった。しかしマシュはストーリー進行とともに強化されてきたため、今後も宝具強化やスキル強化は行われると思われる。

▲現在は「脆き城」だが今後の変化が待ち望まれる。

4.宝具を使用しづらくなった

NP獲得量アップスキルがなくなったため、スキル使用で一気にNPを稼ぐ、宝具連発型の運用は不可能になった。またスキルでの防御力アップもなくなったため、防御力アップはダメージ0に近づけるものではなく、致命傷を避けるためと考えたい。

TIPS:『防御力の倍率』
防御力アップが40%付与されている場合、敵からのダメージは約4割減となる。
さらに敵に20%の攻撃力ダウンが付与されているのであれば、合計で60%となりダメージが6割減となる。
100%到達時はダメージが0になる。

通常マシュの評価はこちら

マシュ(オルテナウス)の強い点/弱い点

マシュ(オルテナウス)の強い点

1.攻撃手段を入手しアタッカーに

スキル「バンカーボルトA」は自身へ3ターン・1回のBuster性能アップと、Busterクリティカル威力アップ付与の効果。スターを稼ぎづらい編成でも、Busterにスターが乗るまで温存できるので効果を発揮しやすい。

▲Busterを使用してもクリティカルしなかった場合、クリティカル威力アップの効果は温存される。

2.スキルLvMAXの恩恵が大きめ

スキルLv10時、推定50%ずつと高めの倍率なだけでなく最短CT4と再使用しやすいのも魅力。また3ターンな点を活かして、早めに使用できると効率的。ジャンヌやマーリンなど防御系サポーターだけでもダメージを出せるようになる。

3.スキル1つで敵単体宝具を防げる

スキル「悲壮なる奮起の盾」は自身へ1ターンの無敵と、ターゲット集中状態付与の効果。敵単体宝具であれば、1つのスキルで防げるようになった。スキルCTは9〜7ターンと長めなので敵宝具対策を長期戦を行う場合はもう1つの手段を持ちたい。

▲敵のヒット数が多ければ、被攻撃でNPを稼げる。

4.希少な2つのターゲット集中持ち

スキル「アマルガムゴートD」は自身へ1ターンのターゲット集中状態付与と、スキルLv10時はNP20%のチャージ効果。2つのターゲット集中を持つサーヴァントは希少。回避や無敵を付与してもらうなど、うまく活かしたい。

中の人A2つのターゲット集中を所持しているサーヴァントは2018年4月現在、★2レオニダスのみです。
またしてもレオニダス…!

マシュ(オルテナウス)の弱い点

1.HPデメリットが弱点になりやすい

マシュ(オルテナウス)のスキル「悲壮なる奮起の盾」には自身へスキルLv10時、HP消費500のデメリット効果もある。マシュは長期戦を行うことが多く、徐々にダメージが積み重なるHPデメリット系は弱点となる。HP回復持ちと組ませて補いたい。

2.クリティカルが狙いづらい

クリティカルでダメージを出せるようになったが、自身ではスターを得づらく、集中させる手段もない。基本的にはパーティ全体でスター獲得状態系のスキルや概念礼装で補い術狂やアヴェンジャーなどスターが集まりづらいクラスと組む。

▲集まりづらい狂を避けて、同程度に集まりやすい剣と盾に集まっている。

3.あくまで等倍ダメージ

「バンカーボルトA」で大ダメージが狙えるものの、攻撃有利のクリティカルと比べるとダメージは大きく劣る。味方アタッカーの相性不利への対処役や、安定性を重視したサポーターのみのパーティでの用途となる。

マシュ(オルテナウス)の運用

1.防御力アップはパーティで重ねよう

FGOの防御力は複数の効果が重なった場合、加算の計算となる。20%と20%であれば、10000ダメージが4割カットの6000ダメージまで減る。効率よくダメージを減らせるので意識してパーティを組みたい。

通常マシュへの戻し方

バトルキャラ設定から戻せる

マシュのステータス画面から「バトルキャラ」の変更を行う。第1~第3段階は通常マシュ、オルテナウスを選ぶとオルテナウスの性能になる。

通常⇔オルテナウスの行き来可能

バトルキャラの変更からいつでも通常マシュとオルテナウスの好きな方に変更することができる。変えるとスキルや宝具も変わるので、注意が必要。

相性のいい概念礼装

バンカーボルトを重視

最短CT4のクリティカル威力アップを活かす場合、ATK補正の概念礼装が好相性。使用ターン以外もダメージを狙うのであればクリティカル威力アップ付与。スターが不足するのであればスター獲得状態を意識したい。

ゴールデン相撲~岩場所~(ATK型)
自身の攻撃力UP10~15%
戦闘開始時NP30~50%獲得
聖夜の晩餐(ATK型)
戦闘開始時NP30~50%獲得
宝具威力10~15%UP
クリティカル威力10~15%UP
月の湯治(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
クリティカル威力20~25%UP
熱砂の語らい(ATK型)
スター集中率UP400~600%
クリティカル威力UP20~25%
スター・オブ・キャメロット(ATK型)
スター集中率UP400~600%
自身へスター3〜4個の獲得状態付与
その他のおすすめ概念礼装(タップで開閉)
バトルオリンピア(ATK型)
戦闘開始時NP50~60%獲得
B&A性能8~10%UP
カルデアを導く乙女(ATK型)
毎ターンスター3~4個獲得状態を付与
B強化10~15%
トリック・オア・トリートメント(ATK型)
クリティカル威力UP15~20%
NP獲得量UP25~30%
ルームガーダー(HP型)
スター集中率UP300~400%
ダメージカット300~400状態付与
封印指定執行者(ATK型)
スター集中率UP600~800%
月の勝利者(超ATK型)
B強化10~15%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
もう一つの結末(超ATK型)
A強化15~20%
クリティカル威力UP20~25%
最大ATK2400となる希少な礼装
騎士の矜持(バランス型)
クリティカル威力UP40~50%
デメリット防御力DOWN20%

マシュ(オルテナウス)と相性のいいサーヴァント

ターゲット集中持ちと好相性

2つのターゲット集中スキルを持つので、最短CT5で3ターン有効なタゲ集中持ちと好相性。隙間の2ターンをマシュが受け持つことで残り1名を守り続けられる。防御力アップや攻撃力ダウン付与持ちであれば効率よく被ダメージ軽減できる。

ゲオルギウス(★2)
・最短CT5の3Tのタゲ集中スキル持ち
・高倍率の自身への防御力アップ付与で戦闘不能になりづらい
・Arts2枚とArts宝具でArtsチェインしやすい
・自身にスターを集めてしまうのが短所
デオン(★4)
・最短CT5の3Tのタゲ集中スキル持ち
・サポーター次第だが、自身への防御力アップ付与と回避で戦闘不能になりづらい
・宝具効果の攻撃力ダウン付与で自身がタゲ集中を行っていないターンの被ダメージも軽減可能
・Arts2枚とArts宝具でArtsチェインしやすい
・スターの集まりが標準的で組みやすい
レオニダス(★2)
・最短CT5の3Tのタゲ集中宝具持ち
・宝具効果で自身への防御力アップが可能
・宝具効果でスター獲得と、スキルでのBuster性能アップ付与がマシュのBusterクリティカルと好相性

相性のいいサポーター

宝具効果の防御力アップ付与はそのままのため、Arts枚数の多い防御系サポーターとの相性の良さは変わらず。しかし、優先度はやや変更。スター獲得や攻撃系サポートを所持しており、不足しがちになる防御性能も併せ持つと攻撃性能を活かせる。

ジャンヌ(★5)
・宝具効果で無敵とHP回復状態付与が可能なため、マシュ(オルテナウス)に足りない防御性能を補える
・スター獲得状態付与持ちなので、クリティカルのサポートも可能
・宝具Lvが上がっていた場合は防御力アップ付与の倍率も実用的に
・サーヴァント限定だが、スタン付与で宝具CTを調節しやすい
マシュ(★3-4)
・スキルと宝具の攻撃力と防御力アップ付与で、マシュ(オルテナウス)に足りない性能を補える
・3人目はArts3枚持ちやNP付与持ちでNP獲得を補い、礼装でスター獲得を補いたい
アンデルセン(★2)
・宝具効果で防御力アップとHP回復状態付与が可能なため、マシュ(オルテナウス)に足りない防御性能を補える
・最短CT5で3T最大40%の全体クリ威力アップ付与とスター獲得状態付与持ちなので、クリティカルのサポートも可能[
マーリン(★5)
・宝具効果でスターとNP獲得状態と、HP回復状態付与が可能
・スキルで無敵付与も可能
・3ターンのBuster性能アップと1ターンの最大100%のクリ威力アップ付与で、更にクリティカルの機会を増やせる
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
孔明(★5)
・NP付与でき、不足する攻撃力を補える
・より防御力アップを重ねられる
エジソン(★4)
・スター獲得状態スキル持ち
・宝具効果とOCで高倍率の攻撃力ダウン
・スキルでOC2上昇付与できる
玉藻(★5)
・確定チャージ減で敵宝具CTを揃えられる
・宝具効果の回復と、スキルCT1減と、NP付与が好相性
・3人目もArtsチェインやNP獲得が重要で、スキルCT短めにするとパーティ全体の動きが噛み合う
ブーディカ(★3)
・宝具効果で防御力と攻撃力アップ付与
・ライダーなのでスターを集めてしまうので、スター獲得や集中など概念礼装で補う必要がある
メディア(リリィ)(★4)
・スキルと宝具でHP回復可能
・スキルだけでも宝具使用可能

相性のいいアタッカー

アタッカーも同様に、スター獲得などクリティカルを狙いやすいと好相性。また自身の防御系スキルを活かすためにも、何らかの防御手段を所持しているとお互いの持ち味を活かしやすい。

シャーロック・ホームズ(★5)
・宝具封印スキルで敵宝具CTを揃えられる
・スター獲得でサポート可能
・宝具効果の味方全体へのクリ威力アップ付与や、防御力ダウン付与がパーティ全体でクリティカルを狙う運用と好相性
ナイチンゲール(★5)
・自身にスターを集めづらく、Quickでスターを稼げる
・マシュとの宝具チェインで敵宝具をほぼ防げる
・宝具とスキルでHP回復付与可能
・最短CT5の3T50%のBuster性能アップ付与で自身やマシュのダメージを増やせる
トリスタン(★4)
・味方全体への回避付与1回を所持
・宝具やQuickでスターを稼げる
その他のおすすめサーヴァント(タップで開閉)
柳生但馬守宗矩(★4)
・宝具とスキルで高倍率の攻撃力ダウン付与が可能
・Artsのみのスター集中など、少ないスターでもクリティカルが狙える
加藤段蔵(★4)
・スキルで回避付与と無敵付与を併せ持つため、2つのターゲット集中を持つマシュと好相性
・Quickでスターを稼ぎやすく、2枚のBusterで1stBusterも得やすい
エリザベート(ハロウィン)(★4)
・最短CT5のスター獲得状態と、スター獲得の2つのスキルを持つため好相性
ギルガメッシュ(術)(★4)
・スキルCTは長めだが、スター発生率アップ付与でクリティカルのサポートが可能
・攻撃力アップやArts性能アップ、宝具効果の防御力アップなど多くの点で好相性
茶々(★4)
・最短CT5のスター獲得状態持ち
・通常攻撃でスターを稼ぎやすく、自身にスターを集めない
・戦闘不能になりやすいが、マシュの2つのタゲ集中で守りやすい

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