ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のグレイ【俺は自由に生きる】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
クローディアUDXガチャ
クローディアUDXガチャは引くべき?グレイの評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・開幕高威力の全体攻撃が使える ・アビリティが使いやすい |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
98%+17 | 71%+5 | 67%+5 | 72%+11 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
26%+5 | 60%+5 | 40%+5 | 46%+5 |
グレイの技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ボーンクラッシュ | |||
BP4(◆) | C | 斬+打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する[特効:骨] | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
撫で斬り | |||
BP7(◆◆) | C | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する | |||
撫で斬り+ (練達後) | |||
BP7(◆◆) | A | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
夜叉無尽 | |||
BP13(◆◆◆) | B | 斬 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】吸収攻撃Ⅳ |
---|
攻撃命中時 自身のHPを回復する(確率中/効果大) |
【Lv10で解放】弱点集中Ⅲ |
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
【Lv30で解放】テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
グレイの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
ボーンクラッシュ | BP:4 | ◆ |
撫で斬り | BP:7→(5) | ◆◆ |
夜叉無尽 | BP:13→10 | ◆◆◆ |
開幕B威力全体を使うために夜叉無尽はBP10まで覚醒しておこう。夜叉無尽後に単体をしたければボーンクラッシュを、範囲攻撃が欲しければ撫で斬りを覚醒させておくといい。
継承おすすめ技
夜叉連閃 | ▶グレイ(SS)から継承可 【BP11/威力E】 攻撃/遠/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(3-5回)[特効:浮遊] 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
---|
継承には、単体火力の出る夜叉連閃がおすすめ。消費BPも高く連発はできないが、単体火力が必要な場面でのダメージソースとして使える。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
みね打ち | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | グレイ |
逆風の太刀 | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | |
月影の太刀 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
みね打ち | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) | グレイ(正月) |
無無剣 | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力B→S BP8→7 ランダム攻撃(1回)に変更 | |
秘踏みの太刀 | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:水棲] 対象を気絶させる(確率小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
スマッシュ | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | グレイ(RS1記念) |
夜叉連閃 | 【BP11/威力E】 攻撃/遠/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(3-5回)[特効:浮遊] 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 練達後: 威力E→D 特攻追加:人間、獣人 | |
払車剣 | 【BP16/威力B】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力B→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
飛び込み斬り | 【BP6/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | グレイ(UDX2021) |
妙覚剣 | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | |
乱れ雪月花 | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+冷)攻撃する 練達後: 効果追加:斬属性攻撃強化、冷属性攻撃強化 | |
技名 | 効果 | キャラ |
朔斬り+ | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する | グレイ(3.5周年) |
流麗雪月花 | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+冷)全体攻撃する 練達後: 効果追加:腕力上昇 | |
居合・氷舞一閃 | 【BP15/威力SSS】 攻撃/遠/直接/敵横一列(斬+冷)範囲攻撃する 攻撃後、自身を溜め状態にし、カウントがスタートする(カウント2) カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が、一回限り「雅氷花」となる 溜め技:雅氷花 大剣技/攻撃/威力SSSS/遠/直接/敵横一列(斬+冷)範囲攻撃する(居合・氷舞一閃の技Rankで発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
一瞬剣 | 【BP2/威力D】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬) 範囲攻撃する | グレイ(発売記念2024) |
勝利の誓い | 【BP9/威力-】 補助/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「エレメントエンハンス(斬)」(効果超極大)、「剣士の教示」(効果バトル中永続)を付与する 剣士の教示 [斬属性を含む攻撃命中時] 自身の腕力・器用さ・知力を上昇させる(効果小) 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する | |
殺風二閃 | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(斬) 範囲攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、味方生存者に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
スマッシュ | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | グレイ |
流し斬り | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力C→A 効果変更:腕力低下小→中 | |
水鳥剣 | 【BP9/威力C】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する 練達後: 威力C→B |
グレイの評価
開幕B威力の全体技が使える
UDXグレイは開幕B威力の全体技「夜叉無尽」を使用することができる。威力が高く、高速周回時の雑魚処理などに最適だ。
縦範囲ループも可能
撫で斬りをBP5に覚醒することで、開幕から3回縦範囲攻撃を使うことができる。範囲が特殊なので使える場面は限られるが、クエストによっては優秀な技となる。
使いやすいアビリティ群
グレイのアビリティは、攻撃時回復の「吸収攻撃Ⅳ」や弱点火力の出せる「弱点集中Ⅲ」など使いやすいものが多い。癖がないので斬弱点の敵がいるクエストならば安定して活躍ができる。
プロフィール・詳細
グレイの詳細
キャラ名 | グレイ | 武器種 | 大剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガ1 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
邪神は再び封じられたが、それで世界が変わるわけではないようだ。さまざまな欲望や思惑が渦巻いている。そんなものから自由でいたい。俺の願いはそれだけだ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます