ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のポルカ(SaGa祭)【もっと朱鳥の力を!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
saga祭フェスガチャ
saga祭ポルカ編は引くべき?ポルカ(SaGa祭)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・全体特化の熱アタッカー ・斬属性全体としても使える ・アビリティで自己強化 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
36%+5 | 74%+5 | 41%+5 | 65%+17 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
90%+11 | 76%+5 | 56%+5 | 40%+5 |
ポルカ(SaGa祭)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
熱風 | |||
BP5(◆) | E | 熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
烈火残像剣 | |||
BP8(◆◆) | D | 熱+斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/間接/敵全体(熱+斬)全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
バーングライド | |||
BP15(◆◆◆) | A | 熱+斬 | |
【技詳細】 攻撃/近/間接/敵全体(熱+斬)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】火炎防陣 |
---|
攻撃を受けた時、熱属性を含むダメージを無効化する さらに、直接攻撃に対して熱属性の反撃をする (パリイをしたターンは反撃しない) |
【Lv10で解放】能力活性(知力、体力) |
[ターン開始時]自身の知力と体力を上昇させる(確率中/効果大) |
【Lv30で解放】テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
ポルカの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
熱風 | BP:5→4 | ◆ |
烈火残像剣 | BP:8→6 | ◆◆ |
バーングライド | BP:15→12 | ◆◆◆ |
全体ループを完成させるために中〜低コスト技の覚醒は必須。バーングライドはラウンド2以降に使えるようにBP13以下にしておこう。
継承おすすめ技
イグニッションスキャター | ▶ポルカ(SS)から継承可 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
---|
単体火力を盛るためにイグニッションスキャターの継承がおすすめ。バーングライドをBP12で上書きできればラウンドを飛ばしても使ってくれる。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
なぎ払い | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | ポルカ(正月) |
パリイ | 【BP7/威力-】 防御/自身 自身をパリイ状態にする(効果1ターン) | |
黄龍剣 | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS 効果追加:モラルアップ中 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ファイアフェザー | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する | ポルカ(1周年) |
マグマプロージョン | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 練達後: 威力A→S BP9→8 | |
イグニッションスキャター | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ファイアフェザー | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する | ポルカ(2周年) |
陽炎剣 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+斬)攻撃する自身の知力を上昇させる(効果小) | |
バックデトネーション | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ファイアボール+ | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する | ポルカ(2.5周年) |
イグニッションスキャター | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
バーンザソウル | 【BP17/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱)全体攻撃する 攻撃後、自身が代償ダメージを受ける(自身の最大HPの80%) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減されない | |
技名 | 効果 | キャラ |
プロミネンス斬 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱)攻撃する | ボロロビン |
瞬影剣 | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) | |
不動剣・朱 | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(斬+熱)攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
満腹ステーキ | 【BP3/威力E】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象に「ターン終了時HP回復」を付与する(効果極小/効果3ターン) | ポルカ(佐賀) |
炎風閃 | 【BP9/威力S】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(斬+熱)範囲攻撃する | |
ライジング黒毛和牛 | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱)攻撃する 自身以外の味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
灯鳥+ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 自身の知力を上昇させる(効果中) | ポルカ(4.5周年) |
バーニングフェザー | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 自身の腕力・体力・知力・精神を上昇させる(効果中) | |
フレイムソウルブレード | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+熱)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、自身に「熱属性攻撃強化」(効果特大/効果3ターン)を付与し、 自身が代償ダメージ(自身の最大HPの99%)を受ける その後、攻撃する 攻撃後、自身に「ダメージブロック」を付与する(効果3ターン) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない | |
技名 | 効果 | キャラ |
炎輝斬 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱) 攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | ポルカ(舞台記念) |
不屈の朱鳥 | 【BP7/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「不屈の意思」(効果バトル中永続)を付与する 自身以外の味方生存者全体に「ターン終了時HP回復(気絶時)(特大/1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 不屈の意思 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) [HPが満タンの時] 与ダメージが上昇する(効果超極大) [HPが満タンではない時] 被ダメージを軽減する(効果大) | |
朱鳥協奏 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/直接/敵単体(斬+熱) 攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体の腕力・器用さ・知力を上昇させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
護炎剣 | 【BP2/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) 自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | ポルカ(5.5周年) |
結束の魂 | 【BP7/威力-】 補助/味方全体 [使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「攻防の戦技Ⅵ」(効果バトル中永続)を付与する 攻防の戦技Ⅵ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) | |
朱鳥のはばたき | 【BP13/威力-】 補助/味方単体 対象に「戦いの心(3回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 味方生存者全体に「戦いの心(1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 戦いの心(3回) ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:3回) ・自身に「攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する ・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果大) ・自身に「防御強化」(効果中/効果1ターン)を付与する ・自身に「ターン終了時BP回復(+2)」(効果1ターン)を付与する ・自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(中)」(効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
落月破斬 | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→A | ポルカ(水着) |
残像剣 | 【BP10/威力D】 攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力D→C | |
不動剣 | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力SS→SSSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
エアスラッシュ | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する [特効:浮遊] 練達後: BP3→2 縦一列に変更 属性追加:熱 | 2章ポルカ |
火刑 | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する | |
火の鳥 | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する 練達後: 威力A→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
失礼剣 | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) 練達後: 威力D→C BP4→2 | ポルカ |
五月雨斬り | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力B→A | |
真空斬り | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力S→A 全体攻撃に変更 属性追加:打 |
ポルカ(SaGa祭)の評価
全体攻撃に特化した熱アタッカー
SaGaポルカは、覚える全ての術が熱属性全体攻撃。高〜低コストまでの術が揃っているので様々な戦い方ができる。特に「烈火残像剣」「バーングライド」は熱+斬の複合技なので幅広い敵に有効だ。
ターン開始時に火力と耐久を強化
ポルカのアビリティ「能力活性」は、ターン開始時に自身の知力と体力を上昇させることができる。確率発動だが、連続で発動することもあるので火力の大幅上昇に繋がる。体力上昇で物理の被ダメも抑えられるのも○。
熱ダメージ無効&カウンター
1周年ポルカと同じく「火炎防陣」のアビリティを持っている。熱属性を含むダメージを無効化し、さらに直接攻撃に熱属性でカウンターもできる。特定のクエストで輝くアビリティだ。
継承で単体火力のある技も使える
1周年ポルカから「イグニッションスキャター」を継承させることで単体にも火力が出せるようになる。SaGaポルカの欠点を補うことが可能だ。
1周年ポルカとどっちが強い?
単体なら一周年ポルカ
単体への火力だったら、3連続攻撃や高い知力を持つので1周年ポルカに軍配が上がる。火炎増幅による安定火力も高難易度で使いやすい。
全体火力はSaGaポルカが高い
SaGaポルカの魅力はやはり全体攻撃。知力が低い分、素早さの補正が高く引率として使うことも可能。決戦島など熱全体が欲しい場面での活躍が期待できる。
プロフィール・詳細
ポルカ(SaGa祭)の詳細
キャラ名 | ポルカ | 武器種 | 剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 火 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
父さんから受け継いだ朱鳥の力。でも、もっと強い朱鳥の力が必要だ。俺はもっと強くならなければ。そうじゃなきゃ、家族を、ジョーを守れない。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | +65 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-35 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 知力+3 | Lv38 | 素早さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます