ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のポルカ(佐賀)【朱鳥の料理人】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
佐賀コラボ2022ガチャ
ポルカ(佐賀)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・アビリティの耐久性能が高め └熱属性ダメージを無効化 ・ファストで攻撃しつつ味方に全体攻撃強化付与 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
92%+5 | 71%+5 | 74%+5 | 86%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
106%+16 | 82%+5 | 62%+12 | 36%+5 |
ポルカ(佐賀)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
満腹ステーキ | |||
BP3LP1(◆) | E | 熱 | |
【技詳細】 回復/味方単体 対象のHPを回復する 対象に「ターン終了時HP回復」を付与する(効果極小/効果3ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
炎風閃 | |||
BP9(◆◆) | S | 斬+熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(斬+熱)範囲攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
ライジング黒毛和牛 | |||
BP13(◆◆◆) | SSS | 熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(熱)攻撃する 自身以外の味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果特大/効果1ターン) |
アビリティ
【初期解放】炎堅防陣 |
---|
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果大) バトル開始時、自身に「火炎防陣」を付与する 火炎防陣 攻撃を受けた時、熱属性を含むダメージを無効化する さらに、直接攻撃に対して熱属性の反撃をする(パリイを使用したターンは反撃しない) |
【Lv10で解放】倹約の教え |
攻撃命中時、自身のHPを回復(効果極小)し、かつ、自身のBPを回復(+1)する 回復行動時(※)、自身に「ターン終了時HP回復」を付与する(効果極小/効果5ターン) ※タイプが「回復」の技・術での回復を指す |
【Lv30で解放】大器晩成・防 |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) ターン開始時、自身に「ディフェンスアップ(効果中)」を付与する(上限回数:バトル中5回) ディフェンスアップ 被ダメージを軽減する(効果バトル中永続) |
ポルカの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
プロミネンス斬(継承) | BP:1→0 | ◆ |
満腹ステーキ | BP:3→2 | ◆ |
炎風閃 | BP:9 | ◆◆ |
バックデトネーション(継承) | BP:11→8 | ◆◆◆ |
ライジング黒毛和牛 | BP:13→10 | ◆◆◆ |
佐賀ポルカ自身でダメージを稼ぎつつ全体のダメージ底上げも狙うなら、ライジング黒毛和牛をメインにした立ち回りがおすすめ。バックデトネーション継承で、長期戦でよりHPを回復できるようになる。
継承おすすめ技
プロミネンス斬 | ▶ボロロビンSSから継承可 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱)攻撃する |
---|---|
バックデトネーション | ▶ポルカ(2周年)から継承可 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) |
プロミネンス斬継承で、通常攻撃なしで次の技へ繋げられるようになる。バックデトネーションは覚醒で2ターンに1回使用できるため、アビリティのHP回復と合わせて耐久力がさらに上昇する。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
なぎ払い | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中) | ポルカ(正月) |
パリイ | 【BP7/威力-】 防御/自身 自身をパリイ状態にする(効果1ターン) | |
黄龍剣 | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力SS→SSS 効果追加:モラルアップ中 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ファイアフェザー | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する | ポルカ(1周年) |
マグマプロージョン | 【BP9/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 練達後: 威力A→S BP9→8 | |
イグニッションスキャター | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
熱風 | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する | ポルカ(SaGa祭) |
烈火残像剣 | 【BP8/威力D】 攻撃/近/間接/敵全体(熱+斬)全体攻撃する | |
バーングライド | 【BP15/威力A】 攻撃/近/間接/敵全体(熱+斬)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ファイアフェザー | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する | ポルカ(2周年) |
陽炎剣 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱+斬)攻撃する自身の知力を上昇させる(効果小) | |
バックデトネーション | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ファイアボール+ | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する | ポルカ(2.5周年) |
イグニッションスキャター | 【BP12/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
バーンザソウル | 【BP17/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱)全体攻撃する 攻撃後、自身が代償ダメージを受ける(自身の最大HPの80%) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減されない | |
技名 | 効果 | キャラ |
プロミネンス斬 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱)攻撃する | ボロロビン |
瞬影剣 | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中) | |
不動剣・朱 | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(斬+熱)攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
灯鳥+ | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 自身の知力を上昇させる(効果中) | ポルカ(4.5周年) |
バーニングフェザー | 【BP11/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(熱)攻撃する 自身の腕力・体力・知力・精神を上昇させる(効果中) | |
フレイムソウルブレード | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+熱)[使用回数制限:バトル中1回] 攻撃前、自身に「熱属性攻撃強化」(効果特大/効果3ターン)を付与し、 自身が代償ダメージ(自身の最大HPの99%)を受ける その後、攻撃する 攻撃後、自身に「ダメージブロック」を付与する(効果3ターン) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない | |
技名 | 効果 | キャラ |
炎輝斬 | 【BP1/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱) 攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | ポルカ(舞台記念) |
不屈の朱鳥 | 【BP7/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「不屈の意思」(効果バトル中永続)を付与する 自身以外の味方生存者全体に「ターン終了時HP回復(気絶時)(特大/1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 不屈の意思 攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) [HPが満タンの時] 与ダメージが上昇する(効果超極大) [HPが満タンではない時] 被ダメージを軽減する(効果大) | |
朱鳥協奏 | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/直接/敵単体(斬+熱) 攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する 味方生存者全体の腕力・器用さ・知力を上昇させる(効果中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
護炎剣 | 【BP2/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+熱)攻撃する 自身のHPを回復する(効果極小) 自身に「ガードアップ(小)」を付与する(効果2ターン) | ポルカ(5.5周年) |
結束の魂 | 【BP7/威力-】 補助/味方全体 [使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「攻防の戦技Ⅵ」(効果バトル中永続)を付与する 攻防の戦技Ⅵ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) | |
朱鳥のはばたき | 【BP13/威力-】 補助/味方単体 対象に「戦いの心(3回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 味方生存者全体に「戦いの心(1回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 戦いの心(3回) ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:3回) ・自身に「攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する ・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果大) ・自身に「防御強化」(効果中/効果1ターン)を付与する ・自身に「ターン終了時BP回復(+2)」(効果1ターン)を付与する ・自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(中)」(効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
落月破斬 | 【BP5/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→A | ポルカ(水着) |
残像剣 | 【BP10/威力D】 攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力D→C | |
不動剣 | 【BP14/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力SS→SSSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
エアスラッシュ | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する [特効:浮遊] 練達後: BP3→2 縦一列に変更 属性追加:熱 | 2章ポルカ |
火刑 | 【BP8/威力C】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(熱)範囲攻撃する | |
火の鳥 | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)全体攻撃する 練達後: 威力A→S | |
技名 | 効果 | キャラ |
失礼剣 | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身を挑発状態にする(効果小/効果4ターン) 練達後: 威力D→C BP4→2 | ポルカ |
五月雨斬り | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力B→A | |
真空斬り | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力S→A 全体攻撃に変更 属性追加:打 |
ポルカ(佐賀)の評価
高耐久の回復役
ポルカは、耐久アビ2つに加え、回復技使用時に自身にリジェネ(継続回復)効果を付与できる。攻撃時回復と相まって1ターンに複数回回復することが可能だ。
熱属性無効も持つ
火炎防陣をバトル開始時に自身に付与できるので、熱属性を含むダメージを全て無効化できる。特定の相手にはめっぽう強い盾役ともなれるので覚えておこう。
最大被ダメ軽減になるまで時間がかかる
ポルカの大器晩成は、最大5ターンまで自身にディフェンスアップを重ねがけするアビリティ。バトル開始時点ではディフェンスアップが1つしかかかっていないので序盤の耐久力は少し低い。5ターン生き延びてからが本番だ。
火力サポートとしても使えるファスト技
「ライジング黒毛和牛」は、ファストで発動し自身以外の味方全体に攻撃強化を付与する技。ファストなので味方の行動よりも早く動けるので、後続の味方で止めを指すといった動きができる。
プロフィール・詳細
ポルカ(佐賀)の詳細
キャラ名 | ポルカ | 武器種 | 剣 |
---|---|---|---|
ロール | サポーター | 術適正 | 火 |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
俺は朱鳥の料理人ポルカ・リンウッド。今日、俺が挑むのは伝説の食材だ。朱鳥の力と俺の剣技。二つが揃えば、出来ない料理は無いー! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | +65 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-25 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 愛+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 知力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 愛+3 | Lv38 | 知力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 愛+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ロマサガRSのキャラ関連記事
▶スタイル(キャラ)評価一覧最新キャラ情報
リメイク記念ガチャ
最終皇帝男ガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
---|---|---|
最終皇帝(男) | レオン | リコリス |
最終皇帝女ガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
最終皇帝(女) | ジェラール | フロスティ |
ログインするともっとみられますコメントできます