ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の教授(水着)【海でも天才!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
水着ガチャ2022
ビューネイ編(▶当たりスタイルまとめ) | ||
---|---|---|
ビューネイ | 教授 | レスリー |
キャンディ編(▶当たりスタイルまとめ) | ||
キャンディ | ライザ | コッペリア |
教授(水着)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・打+冷の全体/範囲ループ ・OD攻撃時に味方HP全体回復 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
27%+5 | 50%+5 | 111%+17 | 88%+11 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
77%+5 | 81%+5 | 45%+5 | 55%+5 |
教授(水着)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
ウォーターボム | |||
BP4(◆) | C | 打+冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(打+冷)範囲攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
スリルスナイプ | |||
BP7(◆◆) | B | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)ランダムな敵に攻撃する(1-2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃時のみ発動) | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
波乗りの大天サ〜イ | |||
BP15(◆◆◆) | S | 打+冷 | |
【技詳細】 攻撃/遠/直接/敵全体(打+冷)全体攻撃する |
アビリティ
【初期解放】ハリキリ練癒Ⅱ |
---|
バトル開始時、自分のBPを回復する(+2) OD攻撃時、味方生存者全体のHPを回復する(効果中) |
【Lv10で解放】機先Ⅲ(器用さ) |
[ラウンド開始時]自身に行動順補正上昇(中)を付与する(効果1ターン) 自身の器用さを上昇する(効果大) |
【Lv30で解放】テンションアップⅦ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大) |
教授の覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
縦範囲/全体ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
でたらめ弾+(継承) | BP:7→5 | ◆ |
ウォーターボム | BP:4→3 | ◆ |
スリルスナイプ | BP:7→5 | ◆◆ |
波乗りの大天サ〜イ | BP:15→12 | ◆◆◆ |
初期BP12のため開幕に複属性の威力S全体攻撃を使った後、縦範囲のウォーターボムに繋げられる。全体攻撃を連打したければ、スリルスナイプとでたらめ弾+のBPを合わせよう。
継承おすすめ技
でたらめ弾+ | ▶教授Sから継承可 【BP6/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する |
---|
でたらめ弾+継承で、全体攻撃3連打の動きができる。単発での高威力全体攻撃狙いなら、波乗りの大天サ〜イを覚醒させて使おう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
曲射 | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力C→B | 教授(半周年) |
跳弾 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力A→SS | |
どきどき★クラッカー | 【BP14/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を混乱させる(確率中/効果4ターン) 練達後: BP14→12 効果追加:魅了 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ホウルバレット | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | 教授(正月) |
ピンキーブレイクガン | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)[使用回数制限:バトル中2回]全体攻撃する 攻撃命中時、対象に「ディフェンスダウン」を付与する(効果中) ディフェンスダウン 被ダメージが上昇する(効果バトル中永続) | |
ディスコホールパラダイス | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打) 攻撃前、対象に「防御弱化」を付与する(効果中/効果2ターン) その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ディスペルバレット | 【BP7/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力、体力、器用さ、知力、精神、愛、魅力の能力をアップ状態を解除させる | 教授(発売記念2023) |
教授のとっておき | 【BP7/威力C】 回復/ディレイ/味方単体[使用回数制限:バトル中1回] 対象のHPを回復する 対象のすべての状態異常を解除する 対象に「天下無双(10回)」を付与する(効果ターン数制限なし) 天下無双(10回) ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:10回) ・自身に「モラルアップ(極大)」を付与する(効果1ターン) ・自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果1ターン) ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) ・自身のBPを回復する(+3) | |
ときめきリロードショット | 【BP13/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)[使用回数制限:バトル中3回] 攻撃する 攻撃後、自身に「ときめき連弾」を付与する(効果バトル中永続) ときめき連弾 付与された次のターン以降、攻撃(※)を発動後、「ときめきバレット」が発動する (技Rank1で発動) ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない ときめきバレット 威力C 攻撃/遠/間接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃命中時、対象の腕力・体力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象に「攻撃弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する(確率中) 攻撃命中時、対象に「防御弱化」(効果小/効果2ターン)を付与する(確率中) | |
技名 | 効果 | キャラ |
クイックドロウ | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打)攻撃する | 教授(学園記) |
ラブリーシャワー | 【BP7/威力-】 補助/ファスト/味方全体 [使用回数制限:バトル中3回] 味方生存者全体のHPを回復する(効果小) 味方生存者全体に「天下無双(5回)」(効果ターン数制限なし)を付与する 天下無双(5回) ターン開始時、以下の効果が発動する(上限回数:5回) ・自身に「モラルアップ(極大)」を付与する(効果1ターン) ・自身に「ガードアップ(中)」を付与する(効果1ターン) ・自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果中) ・自身のBPを回復する(+3) | |
セルフィーショット | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打) 攻撃前、味方生存者全体に「イケイケタイム(2回)」(効果1ターン)を付与する その後、攻撃する イケイケタイム(2回) 攻撃命中時、味方生存者全体の腕力・器用さ・知力・精神・魅力を上昇(効果小)させる(上限回数:2回) | |
技名 | 効果 | キャラ |
でたらめ弾 | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力D→C BP7→6 | 教授 |
跳弾 | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力A→SS | |
地上掃射 | 【BP10/威力C】 攻撃/近/間接/敵全体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中/浮遊している敵には無効) 練達後: 威力C→B BP10→8 効果変更:確率中→大 |
教授(水着)の評価
OD時回復で味方をサポート
教授は、OD攻撃時に味方全体のHPを回復させることができる。ふくめんのようにいざという時の立て直しとして使える貴重なアビリティだ。
銃の回復役として重宝する
銃キャラで全体回復を持っているキャラは数が少ない。さらに高い回復量を持つのでHPを安定させやすい。銃の幻闘場など編成に自由が効かない時の回復やくとして使おう。
低耐久と開幕アビリティが欠点
教授の欠点は、被ダメ軽減の手段を持たない&開幕のみ効果のあるアビリティ。このため、OD回復を使う教授が倒れないように他の味方で補助しないと簡単に倒されてしまう。良アビリティとの噛み合いが悪いのがネックとなる。
プロフィール・詳細
教授(水着)の詳細
キャラ名 | 教授 | 武器種 | 銃 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
どんな波でも掛かってきなさい!このセイルとボードがあれば、何でも出来ちゃうわよ。みんなの目も私に釘付けね。さ~て、沢山売って、次の研究の資金にするわよ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 素早さ+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 素早さ+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 器用さ+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 器用さ+5 |
Lv18 | 器用さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
ログインするともっとみられますコメントできます