ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のエレン(水着)【目立ってるでしょう?】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
水着2020第2弾ガチャスタイル
水着2020第2弾は引くべき?エレン(水着)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 5.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・打属性技を多く覚える ・火力上昇アビが多い ・継承で斬ループも可能 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
92%+5 | 32%+5 | 70%+5 | 82%+16 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
28%+5 | 54%+5 | 40%+5 | 79%+12 |
エレン(水着)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
オンザビーチ | |||
BP1(◆) | - | 斬 | |
【技詳細】 補助/自身自身に「モラルアップ(大)」を付与する(効果2ターン) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
本気スパイク | |||
BP8(◆◆) | A | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
スイカ割りダイナミック | |||
BP13(◆◆◆) | B | 斬+打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
アビリティ
【初期解放】アタックリズム |
---|
攻撃命中時自身の腕力を上昇させる(効果大) |
【Lv10で解放】弱点集中Ⅲ |
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
【Lv30で解放】テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
エレンの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技
打ループの場合
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
オンザビーチ | BP:1 | ◆ |
本気スパイク | BP:8→6 | ◆◆ |
スイカ割りダイナミック | BP:13→10 | ◆◆◆ |
斬ループの場合
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
オンザビーチ | BP:1 | ◆ |
本気スパイク | BP:8→6 | ◆◆ |
大木断 (継承) | BP:8→6 | ◆◆ |
スイカ割りダイナミック | BP:13→10 | ◆◆◆ |
斬ループを作るには、本気スパイクをBP6で上書きしよう。
継承おすすめ技
大木断 | ▶エレン(アワード)から継承可 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する |
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断撃 | ▶エレン(1周年)から継承可 【BP6/威力B】 攻撃/遠/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果小) |
アワードエレンから大木断を継承することで単体斬アタッカーに変身。腕力上昇ができる断撃もおすすめ。自分の持っているスタイルに合わせて決めよう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
---|---|---|
トマホーク | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力D→C | エレン |
一人時間差 | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→B BP7→5 | |
マキ割ダイナミック | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] 練達後: BP14→12 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ぶった斬り | 【BP5/威力D】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する | エレン(アワード) |
大木断 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] | |
高速ナブラ | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: BP13→12 属性追加:打効果追加:攻撃前攻撃強化(特大) | |
技名 | 効果 | キャラ |
断撃 | 【BP6/威力B】 攻撃/遠/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果小) | エレン(1周年) |
メガホーク | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力C→A BP11→10 | |
旋回乱れ独楽 | 【BP16/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2-5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび自身のBPを回復する(+1) | |
技名 | 効果 | キャラ |
クイックスピン | 【BP2/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果小) 練達後: BP2→1 効果変更:腕力上昇小→中 | エレン(舞台記念) |
次元断 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
デッドリースピン | 【BP16/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
練気ラッシュ | 【BP4/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身のBPをランダムな値(+2,+4,+6)回復する 練達後: 効果変更:BP回復数に+8を追加 | エレン(3.5周年) |
渾身エレンパンチ | 【BP12/威力SSS】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する | |
龍神烈火拳 | 【BP18/威力SSSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ヒールアクス | 【BP4/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打)攻撃する 自身のHPを回復する(効果小) | エレン(発売記念) |
ヨーヨー+ | 【BP7/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃する度、自身の腕力を上昇させる(効果小) | |
サターンブレード | 【BP15/威力SS】 攻撃/近/直接/敵縦一列(斬)範囲攻撃する[使用回数制限:バトル中5回] 自身に「ターン終了時BP回復(+1)」を付与する(効果バトル中永続) | |
技名 | 効果 | キャラ |
ガーネットダンス | 【BP1/威力-】 補助/自身 自身に「連鎖撃(ヨーヨー+)」を付与する(効果4ターン) 自身のBPを回復する(+4) 連鎖撃(ヨーヨー+) 攻撃を発動後、「ヨーヨー」が発動する(技Rank1で発動) ヨーヨー+ 斧技/威力E 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身の腕力を上昇させる(効果小) | エレン(前夜祭) |
二連薙ぎ+ | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+突)ランダムな敵に攻撃する(3回) 攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(効果小) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
ガーネットボーラ | 【BP16/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+突)ランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「攻撃強化」を付与する(効果小/効果1ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
パワーブレイク+ | 【BP3/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬) 攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果2ターン) | エレン(発売記念2023) |
旋弧車 | 【BP7/威力D】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果中) | |
断ち割りダイナミック | 【BP16/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+打) 攻撃前、自身に「断ち割りの極意」を付与する(効果2ターン) その後、攻撃する 断ち割りの極意 攻撃命中時、対象の腕力・体力・知力を低下させる(効果小) | |
技名 | 効果 | キャラ |
アズールスマッシュ | 【BP11/威力S】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬) 攻撃前、自身に「連鎖超撃(アサルトコマンド+)」(効果3ターン)を付与する その後、攻撃する 連鎖超撃(アサルトコマンド+) [OD攻撃(※)を発動後] 「アサルトコマンド+」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない アサルトコマンド+ 威力A 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 味方生存者全体の腕力・器用さを上昇させる(効果中) | エレン(5.5周年) |
クリムゾンアクス | 【BP11/威力S】 攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体(打) 攻撃前、自身に「連鎖超撃(投岩斧)」(効果3ターン)を付与する その後、攻撃する 連鎖超撃(投岩斧) OD攻撃(※)を発動後、「投岩斧」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない 投岩斧 威力A 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 味方生存者全体の腕力・器用さを上昇させる(効果中) | |
紅蒼昇天撃 | 【BP18/威力SSS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 (斬+打) 攻撃前、自身に「連鎖超撃(アサルトコマンド+)」(効果2ターン)、「連鎖超撃(投岩斧)」(効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
断ち割り | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する | エレン |
かかと斬り | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(効果小) | |
ブレードロール | 【BP15/威力C】 攻撃/近/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力C→A | |
技名 | 効果 | キャラ |
トマホーク | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力D→C | エレン(バレンタイン) |
一人時間差 | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力C→B BP7→5 | |
義理チョコドライヴ | 【BP12/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬)攻撃する 練達後: 威力S→SS BP12→11 効果追加:防御弱化、魅了 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ぶんまわし | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/直接/敵全体(斬)全体攻撃する 練達後: 威力E→D | エレン(30周年) |
大木断 | 【BP8/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] | |
マキ割ダイナミック | 【BP14/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(斬)攻撃する[特効:植物] 練達後: BP14→12 |
エレン(水着)の評価
斧装備の打属性アタッカー
水着エレンは、「本気スパイク」をはじめとする、打属性の攻撃を多く覚える。装備武器は斧だが、打属性アタッカーとして使うことができる。純粋な打武器キャラとは弱点が異なるので、斬耐性の高い打アタッカーは貴重だ。
継承で斬ループも可能
継承でBP6の本気スパイクを「大木断(アワードエレン)」で上書きすると、単体A威力の斬アタッカーとしても活用可能。既存のスタイルよりも使いやすいアビリティになっているので、アワードエレンを持っている場合は斬火力役としても使える。
手動時に自己バフも可能
手動時限定だが、「オンザビーチ」で自分に「モラルアップ(大)」(与ダメージアップ状態)を付与できる。覚醒すればBP消費無しで使えるので、「オンザビーチ」→「単体A威力」のループを作ることができる。
連撃技で瞬間火力が高い
水着エレンの「スイカ割りダイナミック」は2回攻撃が行える。他の2回攻撃技にくらべ、威力はBと低めだが、斬+打のどちらの属性にも対応可能。斬or打弱点の相手ならどちらでも高いダメージを出せるのが魅力。
A威力技で継続火力も充分
BP6で使えるA威力技を持っているため、継続火力も申し分ない。さらに、攻撃命中時に腕力が上昇するアビリティ「アタックリズム」の効果で、攻撃の手を止めなければ、常に火力が上昇した状態を維持できる。
連撃技での発動は初撃のみ
スイカ割りダイナミックを使った時の「アタックリズム」は、初撃のみ発動する。2撃目は腕力の上がった状態でダメージを与えることも可能だ。ただし、初撃を外すと効果は発動しない。
既存のエレンとどっちが強い?
火力は断然水着エレン
水着エレンは、過去のエレンよりも倍率の高い「テンションアップⅤ」を持っている。さらに、弱点集中なのでHP干渉も無い。使いやすさ/火力どちらをとっても、水着の方が優れている。
範囲攻撃は苦手
水着エレンの欠点は、範囲攻撃を持っていないこと。継承で斬属性の範囲攻撃を使うことができるが、開幕から範囲攻撃ループは作成不可。複数の敵に対応したい場合は過去のスタイルを使おう。
プロフィール・詳細
エレン(水着)の詳細
キャラ名 | エレン | 武器種 | 斧 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ3 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
斧ばっかり振り回してる野蛮女みたいに思われてるのもしゃくだからね。オシャレな日傘だって似合うのよ、あたしには。 |
別スタイル一覧
エレン | エレン(アワード) | エレン(1周年) |
エレン(水着) | エレン(舞台記念) | エレン(3.5周年) |
エレン(発売記念) | エレン(前夜祭) | エレン(発売記念2023) |
エレン(5.5周年) | エレン | エレン(バレンタイン) |
エレン(30周年) |
属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 魅力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 魅力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 素早さ+3 | Lv38 | 魅力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 素早さ+5 |
Lv18 | 素早さ+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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