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【ロマサガRS】アザミ(仮面/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】アザミ(仮面/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のアザミ(仮面)【あたしが相手だ!】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

ピンクタイガーガチャ

ピンクタイガーガチャは引くべき?

アザミ(仮面)の評価点とステータス

アザミ立ち絵

評価・Tier

評価点
6.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・ファストで先制モラルダウン付与をループ
・威力A縦3連打で引率向き
・モラルアップ特大付与で大幅自己強化
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力体力器用さ素早さ↑↑
99%+551%+549%+5108%+17
知力↑精神魅力
80%+1169%+533%+545%+5

アザミ(仮面)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
クイックラリアット
BP3()D
【技詳細】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果1ターン)
技名2消費威力属性
忍法毒霧
BP8(◆◆)A
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(打)範囲攻撃する
攻撃命中時、対象を毒状態にする(確率中/効果4ターン)
攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率中/効果4ターン)
技名3消費威力属性
フィニッシュホールドA
BP15(◆◆◆)SSS
【技詳細】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
自身に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果5ターン)

アビリティ

【初期解放】シノビムーブ
[ラウンド開始時]自身の腕力と素早さを上昇(効果中)させ、自身を回避状態(効果1ターン)にする
【Lv10で解放】不退転
ターン終了時、自身のBPを回復する(+1)
かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2)
【Lv30で解放】プロテクトハイテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大)

アザミの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技・術

単体火力ループ

技・術名コスト覚醒段階
クイックラリアットBP:3→2
サブミッション+(継承)BP:8→6◆◆
忍法毒霧BP:8→6◆◆
フィニッシュホールドABP:15→12◆◆◆

単体運用時は、フィニッシュホールドAから通常→サブミッションに繋げると短期的なダメージアップ効果を活かせる。オート時はサブミッション+で毒霧を上書きすれば範囲攻撃を使わなくなる。

単体火力ループ

技・術名コスト覚醒段階
クイックラリアットBP:3→2
忍法毒霧BP:8→6◆◆
フィニッシュホールドABP:15◆◆◆

忍法毒霧を使った縦周回の場合は、忍法毒霧のみの覚醒でOK。クイックラリアットを覚醒していても忍法毒霧のみしか使わないので、調整の必要はない。

継承おすすめ技

どっきりパンプキン▶アザミ(ハロウィン)から継承可
【BP13/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
サブミッション+▶アザミ(水着)から継承可
【BP8/威力S】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)

フィニッシュホールドからより早く高威力技に繋げたい場合はどっきりパンプキンの継承もあり。場合によってはサブミッション+連打に繋げる動きも選択肢に入る。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
コークスクリュー【BP5/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力D→B
アザミアザミ
練気掌【BP11/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
練達後:
威力C→B
千手観音【BP13/威力SS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力SS→SSSS
技名効果キャラ
波撃ち【BP5/威力E】
攻撃/近/直接/敵縦一列(冷)範囲攻撃する
アザミ(水着)アザミ(水着)
サブミッション【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
練達後:
威力B→S
効果変更:腕力低下小→中
ジョルトカウンター【BP13/威力A】
防御/自身 自身を回避カウンター状態にする(効果1ターン)
練達後:
威力A→SSS
効果追加:素早さ上昇(小)
技名効果キャラ
飴あられ【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
アザミ(ハロウィン)アザミ(ハロウィン)
リトルウィッチーズ【BP8/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する
練達後:
効果追加:ファスト、ガードダウン(小)
どっきりパンプキン【BP13/威力SSS】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
技名効果キャラ
アサルトソバット【BP2/威力C】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果2ターン)
フヨウ(佐賀)フヨウ(佐賀)
忍者指導【BP9/威力-】
補助/味方全体[使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「能力弱体Ⅲ(腕力)」「能力弱体Ⅲ(器用さ)」を付与する(効果バトル中永続)

能力弱体Ⅲ(腕力)
攻撃命中時、対象の腕力を低下させる(確率中/効果大)

能力弱体Ⅲ(器用さ)
攻撃命中時、対象の器用さを低下させる(確率中/効果大)
忍法・連弾飯綱落とし【BP12/威力SSS】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象の腕力、器用さの能力アップ状態を解除する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果中)
攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(確率中)
技名効果キャラ
円撃蹴【BP3/威力D】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(打)
範囲攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
アザミ(5周年)アザミ(5周年)
忍法伝授【BP9/威力-】
補助/味方全体
[使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「能力弱体Ⅲ(体力)」「能力弱体Ⅲ(知力)」「心気の呼吸」を付与する(効果バトル中永続)

能力弱体Ⅲ(体力)
攻撃命中時、対象の体力を低下させる(確率中/効果大)

能力弱体Ⅲ(知力)
攻撃命中時、対象の知力を低下させる(確率中/効果大)

心気の呼吸
[ターン開始時]
一定の確率で(確率大)自身のHPを回復(効果小)し、さらに、自身のBPを回復(+1)する
忍法分身脚【BP13/威力SS】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵縦一列(打)
範囲攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中)」(効果3ターン)を付与する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる(効果小)
技名効果キャラ
手甲鉤【BP4/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)
攻撃する
自身のBPを回復する(+3)
アザミ(メダル)アザミ(メダル)
千刃剣雨【BP12/威力C】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬+打)
全体攻撃する
攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力アップ状態を解除する
瞬撃二連【BP16/威力S】
攻撃/近/直接/敵単体(斬)
ランダムな敵に攻撃する(2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名効果キャラ
瞬裂撃【BP3/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打+斬)
攻撃する
Weak攻撃命中時、味方生存者全体のBPを回復する(+1)
ナズナ(リメイク記念)ナズナ(リメイク記念)
桜花瞬刃【BP11/威力SS】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+斬)
攻撃する
Weak攻撃命中時、自身以外の味方生存者全体に「ウィークヒール(極小)(2回)」(効果1ターン)を付与する
忍法・分身殺法【BP13/威力S】
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+斬)
攻撃前、味方生存者全体に「Weak攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する
その後、攻撃する
Weak攻撃命中時、自身以外の味方生存者全体に「忍びの暗器(1回)」(効果2ターン)を付与する

忍びの暗器(1回)
[Weak攻撃命中時]
以下の効果が発動する(上限回数:1回)
・自身に「Weak攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する
・自身に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する
・自身に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する
・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる(効果中)
技名効果キャラ
空気投げ【BP4/威力D】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率中)
アザミ(クリスマス)アザミ(クリスマス)
サブミッション【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小)
練達後:
威力B→S
効果変更:腕力低下小→中
カポエラキック【BP13/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン)
技名効果キャラ
気弾【BP3/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する
アザミアザミ
三角蹴り【BP8/威力B】
攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する
練達後:
威力B→A
BP8→7
活殺破邪法【BP9/威力A】
攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する[特効:不死]

アザミ(仮面)の評価

先制モラルダウン付与でサポート

クイックラリアット

アザミ(仮面)はファストで使えるモラルダウン付与持ち。BPを気にせずに常時使用でき、敵の行動前に与ダメージ減を付与し続けられるのが魅力。他のモラルダウン付与技の切れ目に使う動きにも役立つ。

縦攻撃がささる場所で引率役に

毒霧

毒霧は中コストで使える高威力の縦範囲攻撃。BP回復アビリティの効果で3Round続けて使用できるので、縦範囲攻撃が有効なクエストで周回引率になれる。

大幅自己強化で単体火力にも

フィニッシュホールドA

フィニッシュホールドAは自身にダメージアップ特大を付与する効果があり、5ターン継続と効果時間も長め。一度BPを溜めて再度高威力技を打てれば、短期の単体瞬間火力としても活躍が見込める。

プロフィール・詳細

アザミ(仮面)の詳細

キャラ名忍者武器種体術アイコン体術
ロールアタッカー術適正-
LP6性別女性
シリーズロマサガ2
入手方法ロマンシング祭ガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
ザコを倒して、いい気になるのもそこまでよ。このあたしが相手をしてあげるわ。感謝しなさいよ。3秒で、沈める。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-450
0000

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2知力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6知力+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8知力+3Lv38素早さ+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46素早さ+5
Lv18素早さ+3Lv50全能力値+3

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