ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のコッペリア(新恒常)【最高級メイド人形】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
▶新SSスタイル15体の当たり一覧コッペリア(新恒常)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・弱点時の与ダメージが高い ・LP消費で威力SSSを2ターンおきにループ |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
100%+17 | 90%+11 | 35%+5 | 97%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
41%+5 | 70%+5 | 42%+5 | 42%+5 |
コッペリア(新恒常)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
プリティヒット | |||
BP2(◆) | D | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 自身のHPを回復(効果極小)し、かつ、自身を挑発状態(効果小/効果4ターン)にする | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
マキシマムフィスト | |||
BP11LP15(◆◆◆) | SSS | 打 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
超震脚 | |||
BP13(◆◆◆) | A | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | |||
超震脚+ (練達後) | |||
BP13(◆◆◆) | S | 打 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 全体攻撃する[特効:骨、岩石] |
アビリティ
【初期解放】デトックスフォース |
---|
[ターン終了時]自身の状態異常をすべて解除し、 さらに、自身のBPを回復(+1)する |
【Lv10で解放】弱点集中Ⅴ |
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
【Lv30で解放】テンションアップⅥ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大) |
コッペリアの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
単体攻撃ループ
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
プリティヒット | BP:2→1 | ◆ |
マキシマムフィスト | BP:11→8 | ◆◆◆ |
超震脚 | BP:13 | ◆◆◆ |
マキシマムフィストはLPを消費するが、通常→マキシマムフィストでSSS威力ループを作れる。オートだとプリティヒットが挟まるので手動運用が前提。
全体攻撃運用
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
プリティヒット | BP:2→1 | ◆ |
マキシマムフィスト | BP:11 | ◆◆◆ |
超震脚 | BP:13→(10) | ◆◆◆ |
アルテマソウル(継承) | BP:16→13 | ◆◆◆ |
アルテマソウル継承で、2Round目以降にSS威力全体を撃てる。BP回復アビリティのおかげでプリティヒットを撃っても問題なくアルテマソウルを使える。開幕に全体攻撃を撃ちたいなら超震脚を使おう。
継承おすすめ技
アルテマソウル | ▶コッペリア(バレンタイン)から継承可 【BP16/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 自身を気絶させる |
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アルテマソウル継承で、2Round目以降にSS威力全体を撃てる。発動後はLP消費で行動できなくなるので、敵HPを削り切れる場合にのみ使おう。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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キック | 【BP5/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | コッペリア |
三角蹴り | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力B→A BP8→7 | |
暴れ人形乱舞 | 【BP13/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力SSS→SSSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
トリプレット | 【BP3/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | コッペリア(バレンタイン) |
練気掌 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
アルテマソウル | 【BP16/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 自身を気絶させる | |
技名 | 効果 | キャラ |
スピアガン | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵横一列(突+冷)範囲攻撃する[特効:水棲、魚] | コッペリア(水着) |
トリックハープーン | 【BP8/威力A】 攻撃/遠/間接/敵縦一列(突+冷)範囲攻撃する[特効:水棲、魚] | |
オーバースピアランチャー | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵横一列(突+冷)範囲攻撃する[特効:水棲、魚] | |
技名 | 効果 | キャラ |
とびひざげり+ | 【BP1/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | コッペリア(海外) |
ミラージュキック+ | 【BP4/威力D】 攻撃/遠/直接/敵全体(打)全体攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) | |
練気散弾 | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する その後、「気弾」が2回発動する 気弾 体術技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打)攻撃する (練気散弾の技Rankで発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
まわしげり | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/直接/敵全体(打)全体攻撃する | コッペリア(5周年) |
リベンジスタンバイ | 【BP13/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打) 攻撃する 攻撃後、自身を「防御カウンター」状態(効果2ターン)にする 反撃技:練気掌+ (リベンジスタンバイの技Rankで発動) 威力B 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 全体攻撃する | |
暴れ人形連撃 | 【BP13/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打) ランダムな敵に攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「ヒートアップ」(効果中)、「ディフェンスアップ」(効果小)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
軽気弾 | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する | コッペリア(新章記念) |
ヒラガの修理 | 【BP8/威力-】 補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中2回] 自身のLPを回復する(+90) 自身に「消費BP減少」(減少量10/効果10ターン)を付与する | |
オーバーアルテマソウル | 【BP20/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(打) 全体攻撃する(5回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身に「オーバーエンハンス」(効果極大)を付与する ただし、攻撃するたび、それぞれ確率(確率大)で、自身が代償ダメージを受ける(自身の最大HPの20%) ※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない | |
技名 | 効果 | キャラ |
気弾 | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | コッペリア |
サブミッション | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→S 効果変更:腕力低下小→中 | |
カポエラキック | 【BP13/威力A】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率中/効果4ターン) |
コッペリア(新恒常)の評価
単体火力に優れた打アタッカー
コッペリアは単体攻撃に特化した打属性アタッカー。プリティヒットによる自己回復やマキシマムフィストでの高打点など高難易度での耐久アタッカーとして優秀な性能になっている。
継承で全体高威力も使える
バレンタインコッペリアからアルテマソウルを継承させることによって2Rに高威力全体技が使える。素早さが高いので調整は難しいが、ファストなどと組み合わせて高速周回を狙える。
状態異常を自動解除
アビリティ「デトックスフォース」を持っているため、ターン終了時に自身の状態異常を回復できる。確定で状態異常を付与してくる敵や特殊条件のあるクエストなどをゴリ押しで突破可能だ。
プロフィール・詳細
コッペリア(新恒常)の詳細
キャラ名 | コッペリア | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 99 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガ2 | ||
入手方法 | ・プラチナガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
マジメにメイドもやれるんだ。ホントだぞ。ヒラガのじじいを困らせるためにわざと暴れているだけだ。言葉遣いも完璧だぞ。お前に聞かせたら、もうメロメロになっちまうからな、今は黙ってるぜ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 体力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 体力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 体力+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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