水着のぐっちゃん先輩でキリ様を倒したい(気が早い)
質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

水着のぐっちゃん先輩でキリ様を倒したい(気が早い)

水着虞美人が男性特攻宝具を持っていることと、ストーリー的な因縁?から、オリュンポスのキリシュタリア戦で是非とも戦わせたいのですが、編成はどのようなものが考えられますか?(インド異聞帯をクリアしてないのに、気が早いかもですが)

手持ちは下のような感じです。スカディがいないのでパイセンの火力が足りるかどうかが不安です

これまでの回答一覧 (1)

ASH Lv23

どうしてもぐっちゃんでクリアしたいなら別ですが、正直お勧めしないです

キリシュタリアは宝具ダメージを受けても6〜10万HP回復するので(3回×3ゲージ)、特攻宝具にバフ盛っても速攻クリアは難しいです
つまりどんなに優秀なアタッカーを用意してもある程度は耐久戦になりますが、ぐっちゃんは防御等倍のタゲ集中持ちなので、ガッツありでも耐久戦はあまり安定しないのではないかと思います

フレンドからマーリン・ジャンヌあたりを借りて回復しようにも、サポート宝具を回すため頻繁にAチェインしたいので今度はぐっちゃんがA1枚なのがネックになります
タゲ集中がNP付与とセットなので、A枚数不足を補いたい、でもタゲ集中はしたくない、というジレンマが発生します

敵宝具対策のためにもタイミングよく無敵や対粛清防御を張りたいので、アタッカーがA1枚か2枚かは意外と馬鹿にならない差です
絶対無理とは言いませんが、カード運やその他ランダム要素に結構ハラハラさせられると思います
カード運良く意外とあっさりクリアという可能性もなくはないですが…
同じ男性特攻持ちでもA枚数が多く、敵チャージ減もでき、手持ちのキャストリアでバフも盛れるエウリュアレの方が安定するのではないかと思います

他2件のコメントを表示
  • キリガヤトウマ Lv.2

    どーしてもぐっちゃんで倒したい!という場合はどのような編成で行けばいいでしょうか? この際難しくなるのは覚悟の上じゃあ!!

  • ASH Lv.23

    人が止めとけと言ったことをそれでもやりたいと言うなら編成くらい自分で考えろよ、と言いたいところですが… ぐっちゃん+キャストリア+フレマーリンorフレジャンヌくらいしか選択肢ないです マーリンorジャンヌはどちらも別にぐっちゃんと相性がいいわけじゃない(このクエストと相性がいい)ので正直どっちでもいいです(ヤケクソ) フレンドさんの中から宝具レベルが高いとか凸プリコス装備してるとかで選んで下さい 手持ちサポーターもぶっちゃけ孔明とキャストリアどっちでもいいんですが(ヤケクソ)、一応キャストリアの方が全体に配れるNPが多いのと、デバフ宝具の孔明より対粛清防御持ちのキャストリアのがまだいいかな程度の差です やはりどちらもぐっちゃんと相性いいわけじゃないので、スキルレベル次第では孔明の方がいいかも知れません 敵宝具対策のためぐっちゃんの宝具よりサポートの宝具が回ることが優先です A枚数が多ければ気にしないでもアタッカー含め全員のNPが勝手に貯まるんですが、何度も言うんですけどぐっちゃんA1枚なので貯まらない時は本当に貯まらないです ぐっちゃんを生かすための編成ではなく、はっきり言ってそのままアタッカーをエウリュアレか邪ンヌに変えた方がいいので、詰まったらそうして下さい 宝具でもクリティカルでも大してダメージ稼げないので、逆に言えば耐久さえ安定すればアタッカーなんて誰でもいいクエストです でも耐久安定させるならAチェインしまくってアタッカーも敵宝具対策(チャージ減や宝具封印)持ってるといいよねってだけなので、カード運やランダム要素次第では意外とあっさりクリアできる可能性もなくはないです 縛りプレイなんて本来は手持ちも揃ってて育成も済んでる上級者の遊びだと思うんですけどね… 念のため、最初の無敵貫通付き宝具の対策だけは忘れないで下さい

  • キリガヤトウマ Lv.2

    わざわざわがままを聞いてくれてありがとうございます……ここまで丁寧に説明してくれるのはありがてえ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×