2023年2月24日の2周年アップデートで実装されるウマ娘のバランス調整内容をひとまとめ。お出かけイベントや情熱ゾーンの調整、「脚をためる」についてもまとめているのでバランス調整について知りたい際の参考にどうぞ。
目次
2023/2/24にバランス調整実施!
2周年に合わせてバランス調整が実施
2/24の2周年アップデートに合わせて、ゲーム内のバランス調整が実施。昨年と同じく、育成イベント、スキル、レースシステムなどが変更される大規模なバランス調整となる。
昨年のバランス調整内容はこちら育成の環境が大きく変わる可能性も
今回はレースシステムやステータスの調整などゲームの根幹に関わるものも多く、また同時に新シナリオも実装される。編成や育成時の方針などがガラっと変わる可能性もある。
ライターの所感も掲載
各調整内容について、アップデート内容に対するライターの所感と予想も軽く掲載。大規模な調整となる今回のアップデートを一緒に楽しみましょう。
イベント関連の調整内容
育成イベントの獲得パラメータ調整
正月イベント「新年の抱負/初詣」の調整
各年の1月前半に発生する育成イベント「新年の抱負」「初詣」の一部選択肢で獲得できるパラメータが調整。今後も回復/スキルPtを選択することが多そうだが、選択肢としての価値は確実に上昇した。
「新年の抱負」上選択肢 | |
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変更前 | ステータス1種+10 |
変更後 | ステータス1種+25 |
「初詣」中選択肢 | |
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変更前 | 全ステータス+5 |
変更後 | 全ステータス+8 |
お出かけイベントの調整
「お出かけ」イベントが確実に発生するように
お出かけイベントはこれまで「お出かけ」を選んだ際に確率で発生していた。アップデート後から「お出かけ」を選んだターンに確実に発生するようになる。
お出かけイベント調整の補足と注意点
- シナリオ固有のイベントがあるターンは発生しない場合も
- お出かけ時限定のイベントは1回の育成で5回まで発生
- 「クレーンゲームに挑戦!」はクラシック級以降に発生
- 「クレーンゲームに挑戦!」は1回の育成で1回まで発生
ライターの所感
「お出かけ」を選んだ際のロスが減少
これまで恩恵の薄かった「お出かけ」コマンドの価値がこのアップデートで上昇。積極的に選ぶほどではないが、選ばないといけない場合のロスは確実に減った。
Point! | 新シナリオでは欠片のために「お出かけ」を選びたい場面もあるので、そういった場合に確実イベントが出るのは非常に大きいですね。 |
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継承ウマ娘の相性ボーナスの調整
相性ボーナスの調整内容まとめ
- 相性ボーナスの調整と追加
- ハルウララのボーナス適用の組み合わせを調整
- 同じ優勝歴がある際の相性ボーナスを調整
相性ボーナスの調整と追加
継承時のウマ娘の組み合わせによって発生する相性ボーナスについて、一部組み合わせの相性ボーナス調整と新たな組み合わせの追加が実施。
ハルウララのボーナス適用の組み合わせを調整
ウマ娘「ハルウララ」において、相性ボーナスが適用される組み合わせが調整される。
同じ優勝歴がある際の相性ボーナスを調整
レース単位の優勝歴に変更
これまで継承ウマ娘2人がともに「クラシック三冠」などの特定の戦歴を持っていた際に相性ボーナスが適用されていたが、継承ウマ娘同士に同じレース優勝歴がある際にも相性ボーナスが適用されるように変更。
対象レースはG1のみでレース以外のボーナスは削除
相性ボーナスが適用される優勝歴がG1レースのみで、1レースにつき加算される相性ボーナスが増加。また「クラシック三冠」などの個別レース以外の優勝歴に対して相性ボーナスが適用されないように変更される。
ライターの所感
相性◎を狙いやすくなる?
詳細な部分が明らかになっていないため詳しいことは言えないものの、以前より相性◎を狙いやすくなる可能性が期待できそう。チャンミ育成などでは相性◎がかなり重要なので、これまでより狙いやすくなるとしたら非常に嬉しい。
因子周回時は出るレースを調整したい
優勝したG1レースが同じだとボーナスが加算されるため、因子周回時には出るG1レースをある程度合わせておけるとより相性◎を狙いやすくなりそうだ。
情熱ゾーンの仕様調整
情熱ゾーンの調整内容まとめ
- 情熱ゾーンの発生方法が練習後のイベントに変更
- 情熱ゾーン中に情熱ゾーンになると持続しやすくなる
- 情熱ゾーン時のトレーニング参加確率が調整
- 情熱ゾーン時の練習後イベントの発生が確定に
情熱ゾーンの発生方法が変更
従来の情熱ゾーンはお出かけ可能になった後、グループサポカと練習すると確率で発生していた。今後は変更され、グループサポカと練習した後に発生する育成イベントで情熱ゾーンが発生するようになる。
情熱ゾーン追加獲得時の調整
すでにコンディション「情熱ゾーン」を獲得している際にさらに「情熱ゾーン」を獲得した場合、ターン経過により情熱ゾーンが削除されにくくなるように。
情熱ゾーン時のトレーニング参加確率が調整
情熱ゾーンが発生している際の対象グループサポカがトレーニングに参加する確率が調整される。
情熱ゾーン時の練習後イベントの発生が確定に
情熱ゾーン時に対象グループサポカと練習した後に確率で繰り返し発生していた育成イベントが、今後は確定発生になる。
ライターの所感
グループサポの使いやすさが確実に向上
これまでの情熱ゾーンは頻繁に入りづらく、入った際にも友情トレーニングができない場合もあり不安定だった。この調整でその問題点がかなり改善され、グループサポカ自体の立ち位置がかなり向上した。
Point! | グループサポカは新シナリオとの相性も良く、このアップデートと合わせてグランドマスターズにおいての立ち位置は良さそうです。 |
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レースシステムの調整
新システム「脚をためる」追加
「脚をためる」の仕様まとめ
- パワー1200↑のウマ娘が可能
- 発走からしばらく脚を使わず作戦通りの位置取りだと発動
- 脚がたまっていると終盤スパート時に「脚色十分」状態に
- 脚色十分状態では加速力が上昇する
- 脚色十分状態の長さは脚をためた時間に応じて決定
- パワーが高いほど脚色十分状態の加速力が上昇
- 表示上のパワーが1200↑でもやる気やスキル効果によって発動しない場合があり、その逆も
パワー1200以上で発動
新システム「脚をためる」はパワー1200以上のウマ娘でしか発動しない。また、表示上のパワーでなくやる気やスキル効果換算後のパワーで計算されるため、表示上1200以上でも発動しない場合があるため注意。
脚を使わず作戦通り走っていると「脚をためる」
「脚をためる」は、スタートからしばらくの間脚を使わない走り方で、作戦に従った位置取りをしていると発動する。
ラストスパート時に「脚色十分」に
脚をためることができると、ラストスパート時に「脚色十分」状態になり加速力が上昇する。効果時間は脚を貯めた時間に応じて伸び、またパワーが高いほどより力強く加速する。
コースの直線/コーナー等の調整
一部を除いた全コースにおける直線やコーナーの距離が、実際のレース場の距離に合わせて調整される。調整対象外のコースは以下の通り。
調整対象外コース
レース場 | 対象距離 |
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川崎 | 全コース |
盛岡 | 全コース |
新潟 | 芝1000m |
中山 | ダート2400m |
効果文に変更があったスキル一覧
固有スキル
変更前 | レース終盤に前の方で相手を抜くと勢いに乗って速度が上がりさらに加速力がちょっと上がる |
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変更後 | レース終盤に前の方で相手を抜くと勢いに乗って前に出てさらに加速力がちょっと上がる |
変更前 | 最終直線で前と差が詰まると華麗な脚取りで速度がすごく上がる |
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変更後 | レース終盤に前と差が詰まると最終直線で華麗な脚取りを披露し速度がすごく上がる |
変更前 | 最終コーナーで前の方にいると抜かさせない覚悟を決めて速度が上がる |
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変更後 | 最終コーナーで前の方にいると抜かせない覚悟を決めて速度が上がる長距離で余力十分ならすごく上がる |
変更前 | 最終コーナー以降に追い抜いて先団についていると最終直線で強い意思を持って速度が上がる |
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変更後 | レース終盤に追い抜いて先団につけると最終直線で強い意思を持って速度が上がる |
変更前 | 最終直線までみずから崩れることなく前の方にいると速度が上がる |
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変更後 | 出遅れずに最終直線で前の方にいると速度が上がる、前方の順位をキープしていた場合はすごく上がる |
変更前 | 最終コーナー以降に前の方で追い抜くと勝利の方程式を導き、速度を上げる |
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変更後 | 終盤の最終コーナー以降で前の方だと速度が上がる、冷静さを保っていたなら勝利の方程式を導きすごく上がる |
変更前 | 最終コーナー以降に前めで力が尽きかけ詰め寄られると速度を上げ続ける |
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変更後 | レース終盤かつ最終コーナー以降に前の方で詰め寄られると速度を上げ続ける |
変更前 | 最終コーナーで前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力が上がる |
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変更後 | 最終コーナー以降に前の方で抜くと速度が後ろの方で抜くと加速力が上がる |
変更前 | 最終直線で前の方で少し抜け出していると輝きを増し速度がすごく上がる |
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変更後 | 終盤に前の方で少し抜け出ていると残り300mを切ってから輝きを増し速度がすごく上がる |
変更前 | レース終盤のコーナーで中団以降のポジションから追い抜くとあきらめない心を発揮して前を目指す |
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変更後 | レース終盤に追い抜くとあきらめない心を発揮して前を目指す |
変更前 | 最終直線まで冷静に自身の計画通り走行できれば、先頭目がけて鋭い脚で速度を上げる |
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変更後 | 冷静にレースを運び最終直線で3番手以降だと速度が上がる、中団の位置取りを維持しているとすごく上がる |
変更前 | レース中盤を好位置で走行中に詰め寄られると前方のウマ娘から持久力を吸い取る |
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変更後 | レース中盤で好位置だと前方のウマ娘から持久力を吸い取り自分の速度を少し上げる |
変更前 | 最終コーナー以降に先団で詰め寄られると闘志を燃やして速度を上げる |
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変更後 | レース終盤に先団に詰め寄られると最終コーナー以降に闘志を燃やして速度を上げ続ける |
変更前 | 最終直線を走行中に好位置で追い抜くまたは詰め寄られるとテンションを上げて速度を上げる |
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変更後 | 最終直線を走行中に前の方で追い抜こうとするか詰められるとテンションを上げて速度を上げる |
変更前 | 残り400m地点で先団だと少しの間速度を上げる、それまでに7回スキルを使っている場合はすごく上げる |
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変更後 | 残り400m地点で先団だと速度を上げるそれまでに7回以上スキルを使っている場合はすごく上げる |
変更前 | 最終コーナー以降に3回追い抜くと抱いた誇りを力に変えて最終直線で速度を上げ続ける |
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変更後 | 最終コーナー以降に2回追い抜くと抱いた誇りを力に変えて最終直線で速度を上げ続ける |
変更前 | 終盤の直線で前の方にいると意気揚々と速度を上げる、そこが向正面の場合さらに加速力をちょっと上げる |
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変更後 | 終盤の直線で前の方にいると意気揚々と速度を上げる、そこが向正面の場合さらに加速力をわずかに上げる |
レアスキル
変更前 | ラストスパートで速度が上がる |
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変更後 | ラストスパートの最中に速度が上がる |
変更前 | 直線で加速力が上がる |
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変更後 | 直線で加速力が上がりさらに速度がわずかに上がる |
変更前 | 直線で持久力が回復する |
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変更後 | レース中盤の直線で持久力が回復する |
変更前 | レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> |
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変更後 | レース中盤に中団以降で速度が上がる<作戦・差し> |
変更前 | レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> |
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変更後 | レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力が上がる<作戦・差し> |
変更前 | 最終コーナーで追い抜かれると差し返しやすくなる<中距離> |
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変更後 | 最終コーナー以降に詰め寄られると速度が上がり、加速力がちょっと上がる<中距離> |
変更前 | 直線で加速力が上がる<短距離> |
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変更後 | レース終盤に加速力が上がる<短距離> |
変更前 | 直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離> |
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変更後 | レース中盤に息を入れて疲れにくくなる<長距離> |
変更前 | 力尽きそうになったとき走る気力が復活する<長距離> |
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変更後 | 力尽きそうになったとき走る気力が復活し速度が上がる<長距離> |
変更前 | レース中盤に後ろの方にいるとしばらくの間囲まれにくくなる<中距離> |
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変更後 | レース中盤にしばらくの間囲まれにくくなる<中距離> |
変更前 | レース中盤に追い抜くと加速力が上がる<マイル> |
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変更後 | レース後半に追い抜くと加速力が上がる<マイル> |
変更前 | レース序盤に前方にいると差を広げやすくなる<マイル> |
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変更後 | レース中盤が迫ったとき前方にいると差を広げやすくなる<マイル> |
変更前 | レース序盤または中盤に前が詰まった時に強い意思を保ち持久力が回復する |
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変更後 | レース序盤または中盤に前が詰まると強い意志を保ち持久力が回復しコース取りがうまくなる |
変更前 | レース終盤に後方にいると追い込み態勢に入り位置を上げる<作戦・追込> |
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変更後 | レース終盤に後方にいるとラストスパートの最中に速度を上げる<作戦・追込> |
変更前 | レース終盤に持久力が回復する<作戦・差し> |
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変更後 | レース中盤に中団以降にいると持久力を回復する<作戦・差し> |
変更前 | レース終盤で追い抜くと速度が上がる<長距離> |
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変更後 | レース終盤で追い抜くと速度が上がり加速力がちょっと上がる<長距離> |
変更前 | レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力を回復する<作戦・差し> |
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変更後 | レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力を回復する<作戦・差し> |
変更前 | 京都レース場が得意になりスタミナと賢さが上昇する |
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変更後 | 京都レース場が得意になりスタミナ、賢さ、スピードが上昇する |
変更前 | 前が詰まった時に落ち着いて態勢を立て直す<作戦・追込> |
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変更後 | 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると落ち着いて持久力を回復する<作戦・追込> |
変更前 | レース中盤に中団で競り合うと持久力が少し回復しさらに速度が少し上がる<中距離> |
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変更後 | レース中盤に中団で競り合うと持久力が少し回復しさらに速度が上がる<中距離> |
変更前 | レース終盤に後ろの方にいると加速力が上がる<中距離> |
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変更後 | レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力が上がる<中距離> |
変更前 | レース終盤に前方にいると加速力が上がる<作戦・先行> |
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変更後 | レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がる<作戦・先行> |
変更前 | レース中盤に持久力をすごく使って速度をすごく上げる<作戦・差し> |
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変更後 | レース中盤に持久力を少し使って速度をすごく上げる<作戦・差し> |
ノーマルスキル
変更前 | ラストスパートで速度がわずかに上がる |
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変更後 | ラストスパートの最中に速度がわずかに上がる |
変更前 | 最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離> |
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変更後 | 最終コーナー以降に詰め寄られると速度がわずかに上がり、加速力がほんのちょっと上がる<中距離> |
変更前 | レース中盤に後ろの方にいるとしばらくの間少し囲まれにくくなる<中距離> |
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変更後 | レース中盤にしばらくの間少し囲まれにくくなる<中距離> |
変更前 | 直線で持久力がわずかに回復する |
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変更後 | レース中盤の直線で持久力がわずかに回復する |
変更前 | レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
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変更後 | レース終盤始めの方に中団以降にいると加速力がわずかに上がる<作戦・差し> |
変更前 | レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
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変更後 | レース中盤に中団以降で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
変更前 | 前が詰まった時に落ち着いて態勢をわずかに立て直す<作戦・追込> |
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変更後 | 前のウマ娘のすぐ後ろに付けると落ち着いて持久力をわずかに回復する<作戦・追込> |
変更前 | レース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル> |
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変更後 | レース後半に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル> |
変更前 | 直線で加速力がわずかに上がる<短距離> |
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変更後 | レース終盤に加速力がわずかに上がる<短距離> |
変更前 | レース中盤にハナを取れていないと加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ> |
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変更後 | レース終盤に持久力を少し使って加速力をわずかに上げる<作戦・逃げ> |
変更前 | レース序盤に前方にいるとわずかに差を広げやすくなる<マイル> |
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変更後 | レース中盤が迫ったとき前方にいるとわずかに差を広げやすくなる<マイル> |
変更前 | レース終盤に持久力がわずかに回復する<作戦・差し> |
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変更後 | レース中盤に中団以降にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し> |
変更前 | 直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> |
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変更後 | レース中盤に息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離> |
変更前 | レース序盤または中盤に前が詰まった時に隠れて持久力がわずかに回復する |
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変更後 | レース序盤または中盤に前が詰まると隠れて持久力がわずかに回復しコース取りがわずかにうまくなる |
変更前 | レース終盤に後方にいると追い込み態勢に入り位置をわずかに上げる<作戦・追込> |
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変更後 | レース終盤に後方にいるとラストスパートの最中に速度をわずかに上げる<作戦・追込> |
変更前 | レース中盤が迫ったとき後方にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し> |
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変更後 | レース中盤が迫ったとき中団以降にいると持久力をわずかに回復する<作戦・差し> |
変更前 | レース終盤に前方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行> |
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変更後 | レース終盤始めの方で前方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行> |
変更前 | レース終盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる<中距離> |
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変更後 | レース終盤始めの方で中団以降にいると加速力がわずかに上がる<中距離> |
変更前 | レース中盤に持久力をすごく使って速度を少し上げる<作戦・差し> |
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変更後 | レース中盤に持久力を少し使って速度を少し上げる<作戦・差し> |
効果文に変更がなかったスキル一覧
以下は公式サイトに調整対象として掲載されていたものの、効果文では特に変更が見られなかったスキル。内部的な効果量のみ変更されていると思われる。
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