質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

強いスキルとは

チャンミなどのレース解説動画やこのサイトのスキル解説記事で「○○は終盤加速だから強い」みたいにあるスキルが特定のレースで強いこと自体は解説してくれていますが、何故その要素を持ったスキルが強いのかなどはよくわかりません。最近レースに興味を持ったばかりで接続だとか専門用語を出されても混乱するばかりです。
強いと言われるスキルが何故強いのかというのを具体的に説明してくれているサイトや記事を教えていただけませんか?もしくは可能ならばこの質問への回答として、強いスキルが持つ要素・その要素が何故強さに繋がるのかをまとめていただけませんか?

これまでの回答一覧 (1)

以下、長いです。

①ウマ娘が加速するタイミングで発動する加速スキルは強い
1.スタート後
2.差しと追込の序盤(〜1/6)から中盤(1/6〜4/6)への切り替わり時
 ※逃げと先行は逆にここで減速する
3.終盤開始後(4/6〜)

3はざっくり言うと速度20m/s(1秒で20m進む)から24m/sほどへの大きな変化です。
パワーそれなりのキャラの加速度は0.4m/s^2(1秒ごとに0.4m/sずつ速くなる)強ぐらいなので、勝手に加速させてると10秒ほどかかります。
これを加速スキルで補助することで莫大な利益が生まれるので、強いとか以前に必須レベルです。

効果量・持続時間が足りないときは複数組み合わせます。ただし加速の必要量は決まっているので、多すぎても逆にスキルptの無駄になります。
また、終盤でも発動するのが遅いと(終盤ランダム位置の乗り換え上手など)加速が完了してしまっているので無駄になってしまうことがあります。
無駄になる・ならないを置いといても、なるべく早いタイミングで発動する加速のほうが恩恵が大きいので、最近は位置が終盤ランダムの加速は運ゲーすぎて人気が無いです。

②終盤より中盤、さらには中盤のうちの後半で出る速度スキルは強い
1.中盤スキルがなぜ強いか
一部で中盤圧縮などと呼ばれる考え方で、ウマ娘の速度スキルは固定量なので、速度が低い中盤で出したほうが恩恵があるというものです。

20mの距離差があるウマ娘同士は中盤で1秒のタイム差がありますが、そのタイム差で終盤に突入すると24mの距離が開きます(速度は前述)。
ある速度スキルで5mの距離が稼げるとすれば、中盤で出しておけば0.25秒のタイムを稼げますが、終盤で出すと0.21秒のタイムしか稼げません。なので中盤速度スキルは2割増しで強いと言われています。

2.中盤の後半で出すとなぜ強いか
中盤の前半まではポジションキープという仕様があり、一番前の脚質(逃げが0のときは先行、逃げ先行0のときは差し)の中で先頭にいるウマ娘を基準にして、先行〜追込は一定の距離を保つように速度調整をします。

なので逃げ以外はスタート加速に力を入れたり序盤に速度スキルを出しても押し戻されて(いわゆる逆噴射)無駄になってしまいます。
超強い逃げが複数いれば逆噴射は起こりにくくなりますが、絶対に起こらないわけでもないのが難しいところです。

逃げは逃げでポジキ中は自力でぐんぐん速度を上げるので、ポジキ解除後に速度スキルを出したほうがアンスキ条件である終盤開始地点の1位をキープしやすくなります。

③減速ポジションキープを解除する速度スキルは強い
速度スキルは発動時に減速ポジキ(逆噴射)を解除する効果があります。
※速度スキルの効果が切れたあとに再度逆噴射する可能性はあります。

スタート直後は逃げが目の間にいるので、逃げ以外の脚質はみんな減速ポジキを受けています。そのためウマ好み・ウママニアや、タウラス杯なら差しの十万バリキなどを開幕で出すことで一人だけ大きく前に出ることができます。

もちろんもう一度逆噴射を食らえば死にますが、逃げが順調に前に出ていってくれれば同じ脚質の中で一人勝ち状態になります。
また仮にもう一度逆噴射したとしても、間髪入れず別の速度スキルが発動すれば解除されるので、結局中盤スキル鬼盛りキャラがいつでも常に強いということになります。

④必要スキルptに対しての効果量・持続時間が多い、要はコスパが良い速度スキルは強い
説明不要

⑤加速区間に接続する速度スキルは超強い
理屈は「予め速度を上げた状態で加速する区間に突入すると加速の補助になる」というだけなのですが、これの威力がとても凄い。
①の3だけでなく2に接続させても強いです。

例えば0.4m/sの速度アップをした状態で終盤に突入すると、0.2m/s^2の加速スキル(白加速スキルや、継承加速スキル)が2秒かけて得られる加速度の恩恵を0秒の時点で獲得していることになります。
接続だけで十分な加速度を得るのは不可能なので他にも加速スキルが必要ですが、同じ条件であれば加速に接続したほうが圧倒的に有利です。とくに終盤加速への接続は積極的に狙って良いです。

ちなみに、スキルには「速度+加速の混合型」のものがいくつかあります。クリスマスオグリの固有などがそうですが、この混合型スキルを終盤接続させるのがレースにおいて一番強いと言われています。
接続するまで速度スキルとして効き、接続時に有利な状態で加速開始でき、加速中は加速スキルとして効き、加速完了後はまた速度スキルとして効く。多少難易度が高くても狙う価値があります。

いま思いつくのは以上です。
何か書き忘れてるかもです。不明点あればコメントください。

  • こふ丸 Lv.1

    まさにこういうのが欲しかったんです!!!! 説明わかりやすくですごく助かりました! 回答ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新レースイベント情報
イベント/キャンペーン情報
新ウマ娘・サポートカード
6月13日
5月30日
UAFシナリオ
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×