バランス調整の内容まとめ|6/26バランス調整実施

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【ウマ娘】バランス調整の内容まとめ|6/26バランス調整実施

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【ウマ娘】バランス調整の内容まとめ|6/26バランス調整実施

ウマ娘のバランス調整について、対象ウマ娘とサポートカードや調整内容を掲載しています。バランス調整について調べる際の参考にどうぞ。

目次

2024年6月26日のバランス調整

新潟1000mコースの挙動調整が実施

バランス調整の内容まとめ|6/26バランス調整実施の画像
実施日時2024年6月26日(水)12:00頃

6月26日に、7月LOHの舞台ともなる新潟1000m直線コースのバランス調整が実施。主にレースでのウマ娘の挙動面が調整される。

■調整内容

1. ゲートの位置を外ラチ寄りに調整。
※スタート後もそのまま外ラチ寄りを走るように。

2. 各枠番のゲートインの位置を調整。

3. コース取りで内外に移動する場合があるように調整。

4. コースの坂の判定の仕組みを調整。

育成イベント発生率などの調整も実施

バランス調整の内容まとめ|6/26バランス調整実施の画像
実施日時2024年6月26日(水)12:00頃

コース調整以外にも、レース中のステ上昇時の上限解除と、育成中にランダムで発生する育成イベントの発生率の調整などが実施される。

■調整内容

1.レース中の一部パラメータ上限を調整。
∟レースにおいて、やる気やスキルの効果などで基礎能力が上昇する際、上限なく上昇するように調整

2.ランダムで発生する育成イベントの発生確率を調整。
∟育成において、ターン開始時にランダムで発生する育成イベントの発生率を調整。

2024年5月30日のバランス調整

直線コース用の新スキルが追加

バランス調整の内容まとめ|6/26バランス調整実施の画像
実施日時2024年5月30日(木)12:00頃

5月30日に、直線コースでのみ発動する新スキル「直線コース◎/◯/×」が追加。シーキングザパール及びタイキシャトルの全サポートカードで発動する共通イベントで取得できるように。

■調整内容

1.直線関連の新スキル追加
直線コース◎/〇/×

2.下記サポカのイベント獲得スキル追加
∟タイキシャトル(全ver)
∟シーキングザパール(全ver)

Tipsアイコン7月LoHが新潟1000mの直線コースで開催と発表され、それに合わせて同日にこちらのバランス調整が告知されました。
6月の新シナリオ実装時に該当コースの挙動調整も行われますね。

2024年2月24日のバランス調整

一部スキル調整と追込の新スキル追加

バランス調整の内容まとめ|6/26バランス調整実施の画像
実施日時2024年2月24日(土)12:00頃

3周年アップデートが実施される2月24日(土)に、ゲーム内のバランス調整が発表。一部スキルの効果調整と追込用新規スキルの追加が実施される。

■調整内容

1. 一部スキルの発動条件や効果を調整。

2. 追込で発動できる以下の新規スキルを追加。
渾身の足取り
たぎる血潮
不動の心
推力十分
切り崩し
惜しみなし
影踏み
鬼気迫って

1の調整内容と対象スキル一覧

2月24日バランス調整の詳細はこちら

2023年12月20日のバランス調整

L'Arcシナリオの一部イベント調整が実施

バランス調整の内容まとめ|6/26バランス調整実施の画像
実施日時2023年12月20日(水)12:00頃

12月20日にL'Arcシナリオにおけるバランス調整が実施。L'Arcシナリオにおいて一部育成ウマ娘でランダムで発生するイベントが確実に発生するようになった。

■調整内容

L'Arcシナリオにおいて一部育成ウマ娘でランダムで発生するイベントが確実に発生するように調整。
▼対象イベント
「その日を信じて」
「パリの街にて」
「彼の都の思い出は」

TipsアイコンPoint!こちらのイベントは、水着ウマ娘など、特定の時期に発生する衣装イベントを持つ場合に、衣装イベントの名称及び内容がL'Ar仕様に変化したものになります。(効果はそのまま)

2023年8月24日のバランス調整

育成や相性、レースのバランス調整を実施

8/24バランス調整の内容まとめの画像
実施日時2023年8月24日(金)12:00頃

ウマ娘の2.5周年当日となる8月24日(金)に、ゲーム内のバランス調整が発表。やる気ダウンやマイナススキルなどに関連する育成イベントの仕組みの調整をはじめとした各種調整が行われる。

■調整内容

1. 一部のやる気が下がる育成イベントが発生する仕組みを調整。

2. クライマックスシナリオにおいて、やる気に関する育成グッズを同時に使用したときの仕組みを調整。

3. 目標レースに出走後、マイナス効果のスキルがランダムに付与される仕組みを調整。

4. 「保健室」コマンド選択時に発生するイベントの仕組みを調整。

5. 一部スキルの発動条件や効果、スキル詳細のテキストを調整。

6. 一部レースの仕組みを調整。

ハーフアニバーサリー2023最新情報まとめ

2023年2月24日のバランス調整

育成や相性、レースのバランス調整を実施

バランス調整の内容まとめの画像
実施日時2023年2月24日(金)12:00頃

2周年アップデートが実施される2月24日(金)に、ゲーム内のバランス調整が発表。育成内イベントの調整や継承時の相性ボーナスの調整、一部スキルの調整などが行われる。

2月24日バランス調整の詳細はこちら

■調整内容

1. 一部の育成イベントで獲得できるパラメータを調整。

2. 育成ウマ娘と「お出かけ」した後に発生する育成イベントの仕組みを調整。

3.継承ウマ娘の相性ボーナスの仕組みの調整や相性ボーナスの調整。

4. コンディション「情熱ゾーン」の一部仕様を調整。

5. 一部スキルの条件、効果調整。

6. 一部レースの仕組みを調整。

2022年9月2日のバランス調整

9月2日(金)にバランス調整の実施が決定

新シナリオ「グランドライブ」の攻略と育成まとめの画像
実施日時2022年9月2日(金)11:30頃予定

公式サイトにて基礎能力の上限突破とシナリオのバランス調整が発表。また今後のガチャやイベントは予定どおりの日程での開催を予定しているとのこと。

■バランス調整内容

・基礎能力が1200を超えて成長した場合、1200を超えた分の基礎能力がレースにおいてウマ娘に与える影響が元の数値の1/8から1/2になるよう調整。

・「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」で獲得できるスキルPtの増加。

トレーニングのスキルPt獲得量が増加

新シナリオ「グランドライブ」攻略と育成のコツの画像

トレーニングで獲得できるスキルPtの獲得量が増加。賢さ以外の獲得量が2から4に、賢さの獲得量が3から5に調整されている。

トレーニング時のスキルPt獲得量

トレーニング調整前調整後
賢さ以外+2+4
賢さ+3+5

ライブ後の獲得できるスキルPtが増加

新シナリオ「グランドライブ」攻略と育成のコツの画像

ライブ後に獲得できるスキルPtが増加。これまではレッスン回数×5ポイントで計算されていたが、これに加えて獲得した楽曲数×20ポイントが追加されている。

TipsアイコンPoint!計算は1stライブ終了~2ndライブまでなど各区間ごとに行われます。また1stライブについては最初の「Make debut!」を省いた曲数での計算となっています。また楽曲の獲得もレッスン回数に含んでの計算になります。
グランドライブの攻略まとめはこちら

2022年8月19日のバランス調整

  • 作戦で発生する位置取りの仕組みを調整
  • 一部スキルの発動条件を調整

作戦で発生する位置取りの仕組みを調整

作戦によって発生する位置取りの仕組みが調整される。詳細な調整内容としては以下の3点が公式サイトにて掲載されている。

■調整項目

・「逃げ」の作戦を選択したウマ娘が1人の場合と複数人いる場合で、「逃げ」の作戦を選択したウマ娘の走り方が変わるよう調整。

・走行位置を調整する際の減速の仕組みを調整。

・レース展開により位置取りが更新される頻度と仕組みを調整。

一部スキルの発動条件を調整

掛かったウマ娘を疲れさせるトリック系と、掛かった時間を延長する駆け引き系の発動条件が調整。ただしスキルの効果文については変更なしとなっている。

2022年3月29日のバランス調整

調整内容

  • 体力最大値が増えたときのトレーニングの失敗率を調整

体力最大値増加時の練習失敗率が調整

12月27日のバランス調整

3/29のアップデートでは、育成で体力の最大値が増加した際のトレーニングの失敗率が調整される。おそらく体力の最大値が増える場合に以前より失敗率が軽減されると思われるので、育成が若干楽になるかもしれない。

TipsアイコンPoint!新シナリオでは「エネドリンクMAX」や「ロングエネドリンクMAX」など体力の最大値を上げるアイテムがあるため、もしかしたらそれらの使用感も変わってくるかもしれませんね。

2022年2月24日のバランス調整

育成やレースのバランス調整を実施

バランス調整の内容まとめ
実施日時2022年2月24日(木)12:00頃

1月28日(金)にウマ娘公式サイトにて、2月24日(木)のバランス調整が発表。また2月16日(水)に対象となるウマ娘やサポートカードなど詳細が発表された。

別記事で調整内容を掲載中

大規模なバランス調整につき別記事にて調整内容の紹介と詳細を掲載しています。バランス調整の詳細は下記記事からご確認ください。

2/24バランス調整内容まとめ

■調整内容

1. 一部の育成ウマ娘イベントで獲得できるパラメータを調整。

2. 悪いコンディション効果を解消しやすくなるよう、育成イベントなどを調整。

3. 一部のサポートカードイベントで獲得できるパラメータを調整。

4. 一部のスキルの発動条件の緩和および効果量の調整。

5. 一部レースの仕組みを調整。

※詳細な内容については後日お知らせいたします。

2022年1月11日のバランス調整

調整内容まとめ

  • 友人タイプのイベントが未編成でも発生
  • 友人における一部イベントの発生確率上昇
  • 友人タイプのエンディング条件を調整
  • 友人におけるエンディングの効果量が増加
  • R友人のお出かけ回数が増加

友人タイプのイベントが未編成でも発生

1月11日のバランス調整

これまで未編成で発生するサポートカードのイベントは、友人タイプのみ発生の対象外となっていた。今後は友人タイプのイベントも低確率で発生する。

友人における一部イベントの発生確率上昇

友人タイプにおける一部イベントの発生確率が上昇する。対象となるイベントは公式で発表されておらず、どのイベントの確率が上がったかを判断するのは難しい。

おでかけ条件が緩和された?

これまでおでかけに誘うためには絆を緑ゲージ以上にする必要があった。しかし調整後は初期の青ゲージでもおでかけに誘うイベントが発生するようになった。

TipsアイコンPoint!公式お知らせとして上記が緩和されたというお知らせはありませんが、同日に調整が行われていたためこちらに掲載させていただきます。

友人タイプのエンディング条件を調整

友人タイプにおけるエンディングの分岐条件が調整される。友人のエンディングは相手との絆ゲージの値で分岐しているが、こちらの数値が調整された。

友人におけるエンディングの効果量が増加

分岐条件の調整にともないエンディングイベントで獲得できるパラメータの量が増加した。下記画像のようにどの友人も約1.5倍程度の効果量が増加している。

調整前
1月11日のバランス調整
調整後
1月11日のバランス調整

R友人のお出かけ回数が増加

1月11日のバランス調整

これまでRの友人はSSRと比較して1回少ないお出かけ回数に設定されていた。こちらがSSRと同じ回数に設定される。ただし獲得できるスキルは下位の白スキル。

過去のバランス調整

12月27日のバランス調整

調整内容まとめ

  • 夜更かし気味,なまけ癖,片頭痛の付与確率低下
  • 上記が付与された際の"やる気ダウン"を削除
  • なまけ癖発生時の"やる気ダウン"がランダム化

バッドコンディションが大幅調整

12月27日のバランス調整

バッドコンディション「夜更かし気味」「なまけ癖」「片頭痛」の付与確率が低下。加えて付与された際は同時に"やる気ダウン"が発生しない調整が行われた。

なまけ癖の"やる気ダウン"がランダム化

これまでなまけ癖でトレーニングを休んだ場合、確定で"やる気ダウン"が付与される仕様になっていた。こちらにおける"やる気ダウン"の箇所がランダムになる。

4月26日のバランス調整

調整内容まとめ

  • ビワハヤヒデの育成難易度調整
  • メインストーリーのレース難易度調整
  • 一部ウマ娘のイベントにレースボーナス適用
  • 一部イベントがURA期間中発生しないように
実施時期4/26(月)12:00ごろ
配布アイテムジュエルのアイコンジュエルx150
タフネス30のアイコンタフネス30x5

ビワハヤヒデの育成難易度調整

ビワハヤヒデの育成難易度調整

ビワハヤヒデの育成内のレースに出走するウイニングチケットとナリタタイシンのステータスが調整。また育成目標の菊花賞の目標が「5着以内」から「3着以内」に変更される。

ビワハヤヒデの目標詳細はこちら

調整前/調整後の敵ステータスまとめ

クラシック三冠のナリタタイシンとウイニングチケットのステータスとスキルが調整された。菊花賞のナリタタイシンだけ下方修正されているが、基本的には上方修正されている。ビワハヤヒデを育成する際は難易度が上がっているので注意しよう。

皐月賞
ナリタタイシン調整前
皐月賞
ナリタタイシン調整後
皐月賞ナリタタイシン調整前
皐月賞ナリタタイシン調整後
皐月賞
ウイニングチケット調整前
皐月賞
ウイニングチケット調整後
皐月賞ウイニングチケット調整前
皐月賞ウイニングチケット調整後
日本ダービー
ナリタタイシン調整前
日本ダービー
ナリタタイシン調整後
日本ダービーナリタタイシン調整前
日本ダービーナリタタイシン調整後
日本ダービー
ウイニングチケット調整前
日本ダービー
ウイニングチケット調整後
日本ダービーウイニングチケット調整前
日本ダービーウイニングチケット調整後
菊花賞
ナリタタイシン調整前
菊花賞
ナリタタイシン調整後
菊花賞ナリタタイシン調整前
菊花賞ナリタタイシン調整後
菊花賞
ウイニングチケット調整前
菊花賞
ウイニングチケット調整後
菊花賞ウイニングチケット調整前
菊花賞ウイニングチケット調整後

メインストーリーの難易度調整

メインストーリー

メインストーリー第1章・第2章のレースに出走するウマ娘のステータスが調整され、一部を除いて適性が強化された。

メインストーリーの攻略はこちら

調整前/調整後のストーリー強敵

下記はストーリーで登場する強敵。全体的な難易度は上昇したものの、難関である第1章4Rのオグリキャップは変わらず、第2章4Rの難易度は下がっている。

第1章第1R
アテーメ調整前
第1章第1R
アテーメ調整後
1_1調整前
1_1調整後

▲基本的には適性が上方修正されている。

第2章第1R
ミホノブルボン調整前
第2章第1R
ミホノブルボン調整後
2_1調整前
2_1調整後

▲もともと強かったミホノブルボンはさらに強力に。目標は2着以内なので勝つ必要はない。

第1章第1R
アテーメ調整前
第1章第1R
アテーメ調整後
1_1調整前
1_1調整後
第1章第2R
アクアフォール調整前
第1章第2R
アクアフォール調整後
1_2調整前
1_2調整後
第1章第3R
ディスパッチャー調整前
第1章第3R
ディスパッチャー調整後
1_3調整前
1_3調整後
第2章第1R
ミホノブルボン調整前
第2章第1R
ミホノブルボン調整後
2_1調整前
2_1調整後
第2章第1R
シャンソンジェンヌ調整前
第2章第1R
シャンソンジェンヌ調整後
2_1調整前
2_1調整後
第2章第2R
ジュエルクリスタル調整前
第2章第2R
ジュエルクリスタル調整後
2_2調整前
2_2調整後
第2章第3R
ブラボードス調整前
第2章第3R
ブラボードス調整後
2_3調整前
2_4調整後
第2章第4R
ハードラッカー調整前
第2章第4R
ハードラッカー調整後
2_4調整前
2_4調整後

イベントにレースボーナス適用

一部の育成ウマ娘の目標達成イベントで上昇するステータスにサポート効果のレースボーナスが適用されるように調整が入る。

イベントがURA期間中発生しない

URAシナリオアイキャッチ

一部の育成ウマ娘イベントがURAファイナルズ期間に発生していたが、発生しないように調整される。

Point!以前からサイレンススズカなどで報告が上がっていましたが、それらが調整されるものと思われます。

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