ウマ娘のバランス調整について、対象ウマ娘とサポートカードや調整内容を掲載しています。バランス調整について調べる際の参考にどうぞ。
目次
2023年8月24日のバランス調整
育成や相性、レースのバランス調整を実施
実施日時 | 2023年8月24日(金)12:00頃 |
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ウマ娘の2.5周年当日となる8月24日(金)に、ゲーム内のバランス調整が発表。やる気ダウンやマイナススキルなどに関連する育成イベントの仕組みの調整をはじめとした各種調整が行われる。
■調整内容
1. 一部のやる気が下がる育成イベントが発生する仕組みを調整。
2. クライマックスシナリオにおいて、やる気に関する育成グッズを同時に使用したときの仕組みを調整。
3. 目標レースに出走後、マイナス効果のスキルがランダムに付与される仕組みを調整。
4. 「保健室」コマンド選択時に発生するイベントの仕組みを調整。
5. 一部スキルの発動条件や効果、スキル詳細のテキストを調整。
6. 一部レースの仕組みを調整。
2023年2月24日のバランス調整
育成や相性、レースのバランス調整を実施
実施日時 | 2023年2月24日(金)12:00頃 |
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2周年アップデートが実施される2月24日(金)に、ゲーム内のバランス調整が発表。育成内イベントの調整や継承時の相性ボーナスの調整、一部スキルの調整などが行われる。
2月24日バランス調整の詳細はこちら■調整内容
1. 一部の育成イベントで獲得できるパラメータを調整。
2. 育成ウマ娘と「お出かけ」した後に発生する育成イベントの仕組みを調整。
3.継承ウマ娘の相性ボーナスの仕組みの調整や相性ボーナスの調整。
4. コンディション「情熱ゾーン」の一部仕様を調整。
5. 一部スキルの条件、効果調整。
6. 一部レースの仕組みを調整。
2022年9月2日のバランス調整
9月2日(金)にバランス調整の実施が決定
実施日時 | 2022年9月2日(金)11:30頃予定 |
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公式サイトにて基礎能力の上限突破とシナリオのバランス調整が発表。また今後のガチャやイベントは予定どおりの日程での開催を予定しているとのこと。
■バランス調整内容
・基礎能力が1200を超えて成長した場合、1200を超えた分の基礎能力がレースにおいてウマ娘に与える影響が元の数値の1/8から1/2になるよう調整。
・「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」で獲得できるスキルPtの増加。
トレーニングのスキルPt獲得量が増加
トレーニングで獲得できるスキルPtの獲得量が増加。賢さ以外の獲得量が2から4に、賢さの獲得量が3から5に調整されている。
トレーニング時のスキルPt獲得量
トレーニング | 調整前 | 調整後 |
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賢さ以外 | +2 | +4 |
賢さ | +3 | +5 |
ライブ後の獲得できるスキルPtが増加
ライブ後に獲得できるスキルPtが増加。これまではレッスン回数×5ポイントで計算されていたが、これに加えて獲得した楽曲数×20ポイントが追加されている。
Point! | 計算は1stライブ終了~2ndライブまでなど各区間ごとに行われます。また1stライブについては最初の「Make debut!」を省いた曲数での計算となっています。また楽曲の獲得もレッスン回数に含んでの計算になります。 |
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2022年8月19日のバランス調整
- 作戦で発生する位置取りの仕組みを調整
- 一部スキルの発動条件を調整
作戦で発生する位置取りの仕組みを調整
作戦によって発生する位置取りの仕組みが調整される。詳細な調整内容としては以下の3点が公式サイトにて掲載されている。
■調整項目
・「逃げ」の作戦を選択したウマ娘が1人の場合と複数人いる場合で、「逃げ」の作戦を選択したウマ娘の走り方が変わるよう調整。
・走行位置を調整する際の減速の仕組みを調整。
・レース展開により位置取りが更新される頻度と仕組みを調整。
一部スキルの発動条件を調整
掛かったウマ娘を疲れさせるトリック系と、掛かった時間を延長する駆け引き系の発動条件が調整。ただしスキルの効果文については変更なしとなっている。
2022年3月29日のバランス調整
調整内容
- 体力最大値が増えたときのトレーニングの失敗率を調整
体力最大値増加時の練習失敗率が調整
3/29のアップデートでは、育成で体力の最大値が増加した際のトレーニングの失敗率が調整される。おそらく体力の最大値が増える場合に以前より失敗率が軽減されると思われるので、育成が若干楽になるかもしれない。
Point! | 新シナリオでは「エネドリンクMAX」や「ロングエネドリンクMAX」など体力の最大値を上げるアイテムがあるため、もしかしたらそれらの使用感も変わってくるかもしれませんね。 |
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2022年2月24日のバランス調整
育成やレースのバランス調整を実施
実施日時 | 2022年2月24日(木)12:00頃 |
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1月28日(金)にウマ娘公式サイトにて、2月24日(木)のバランス調整が発表。また2月16日(水)に対象となるウマ娘やサポートカードなど詳細が発表された。
別記事で調整内容を掲載中
大規模なバランス調整につき別記事にて調整内容の紹介と詳細を掲載しています。バランス調整の詳細は下記記事からご確認ください。
2/24バランス調整内容まとめ■調整内容
1. 一部の育成ウマ娘イベントで獲得できるパラメータを調整。
2. 悪いコンディション効果を解消しやすくなるよう、育成イベントなどを調整。
3. 一部のサポートカードイベントで獲得できるパラメータを調整。
4. 一部のスキルの発動条件の緩和および効果量の調整。
5. 一部レースの仕組みを調整。
※詳細な内容については後日お知らせいたします。
2022年1月11日のバランス調整
調整内容まとめ
- 友人タイプのイベントが未編成でも発生
- 友人における一部イベントの発生確率上昇
- 友人タイプのエンディング条件を調整
- 友人におけるエンディングの効果量が増加
- R友人のお出かけ回数が増加
友人タイプのイベントが未編成でも発生
これまで未編成で発生するサポートカードのイベントは、友人タイプのみ発生の対象外となっていた。今後は友人タイプのイベントも低確率で発生する。
友人における一部イベントの発生確率上昇
友人タイプにおける一部イベントの発生確率が上昇する。対象となるイベントは公式で発表されておらず、どのイベントの確率が上がったかを判断するのは難しい。
おでかけ条件が緩和された?
これまでおでかけに誘うためには絆を緑ゲージ以上にする必要があった。しかし調整後は初期の青ゲージでもおでかけに誘うイベントが発生するようになった。
Point! | 公式お知らせとして上記が緩和されたというお知らせはありませんが、同日に調整が行われていたためこちらに掲載させていただきます。 |
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友人タイプのエンディング条件を調整
友人タイプにおけるエンディングの分岐条件が調整される。友人のエンディングは相手との絆ゲージの値で分岐しているが、こちらの数値が調整された。
友人におけるエンディングの効果量が増加
分岐条件の調整にともないエンディングイベントで獲得できるパラメータの量が増加した。下記画像のようにどの友人も約1.5倍程度の効果量が増加している。
調整前 |
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調整後 |
R友人のお出かけ回数が増加
これまでRの友人はSSRと比較して1回少ないお出かけ回数に設定されていた。こちらがSSRと同じ回数に設定される。ただし獲得できるスキルは下位の白スキル。
過去のバランス調整
12月27日のバランス調整調整内容まとめ
- 夜更かし気味,なまけ癖,片頭痛の付与確率低下
- 上記が付与された際の"やる気ダウン"を削除
- なまけ癖発生時の"やる気ダウン"がランダム化
バッドコンディションが大幅調整
バッドコンディション「夜更かし気味」「なまけ癖」「片頭痛」の付与確率が低下。加えて付与された際は同時に"やる気ダウン"が発生しない調整が行われた。
なまけ癖の"やる気ダウン"がランダム化
これまでなまけ癖でトレーニングを休んだ場合、確定で"やる気ダウン"が付与される仕様になっていた。こちらにおける"やる気ダウン"の箇所がランダムになる。
調整内容まとめ
- ビワハヤヒデの育成難易度調整
- メインストーリーのレース難易度調整
- 一部ウマ娘のイベントにレースボーナス適用
- 一部イベントがURA期間中発生しないように
実施時期 | 4/26(月)12:00ごろ |
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配布アイテム | ジュエルx150 タフネス30x5 |
ビワハヤヒデの育成難易度調整
ビワハヤヒデの育成内のレースに出走するウイニングチケットとナリタタイシンのステータスが調整。また育成目標の菊花賞の目標が「5着以内」から「3着以内」に変更される。
ビワハヤヒデの目標詳細はこちら調整前/調整後の敵ステータスまとめ
クラシック三冠のナリタタイシンとウイニングチケットのステータスとスキルが調整された。菊花賞のナリタタイシンだけ下方修正されているが、基本的には上方修正されている。ビワハヤヒデを育成する際は難易度が上がっているので注意しよう。
皐月賞 ナリタタイシン調整前 | 皐月賞 ナリタタイシン調整後 |
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皐月賞 ウイニングチケット調整前 | 皐月賞 ウイニングチケット調整後 |
日本ダービー ナリタタイシン調整前 | 日本ダービー ナリタタイシン調整後 |
日本ダービー ウイニングチケット調整前 | 日本ダービー ウイニングチケット調整後 |
菊花賞 ナリタタイシン調整前 | 菊花賞 ナリタタイシン調整後 |
菊花賞 ウイニングチケット調整前 | 菊花賞 ウイニングチケット調整後 |
メインストーリーの難易度調整
メインストーリー第1章・第2章のレースに出走するウマ娘のステータスが調整され、一部を除いて適性が強化された。
メインストーリーの攻略はこちら調整前/調整後のストーリー強敵
下記はストーリーで登場する強敵。全体的な難易度は上昇したものの、難関である第1章4Rのオグリキャップは変わらず、第2章4Rの難易度は下がっている。
第1章第1R アテーメ調整前 | 第1章第1R アテーメ調整後 |
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▲基本的には適性が上方修正されている。
第2章第1R ミホノブルボン調整前 | 第2章第1R ミホノブルボン調整後 |
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▲もともと強かったミホノブルボンはさらに強力に。目標は2着以内なので勝つ必要はない。
第1章第1R アテーメ調整前 | 第1章第1R アテーメ調整後 |
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第1章第2R アクアフォール調整前 | 第1章第2R アクアフォール調整後 |
第1章第3R ディスパッチャー調整前 | 第1章第3R ディスパッチャー調整後 |
第2章第1R ミホノブルボン調整前 | 第2章第1R ミホノブルボン調整後 |
第2章第1R シャンソンジェンヌ調整前 | 第2章第1R シャンソンジェンヌ調整後 |
第2章第2R ジュエルクリスタル調整前 | 第2章第2R ジュエルクリスタル調整後 |
第2章第3R ブラボードス調整前 | 第2章第3R ブラボードス調整後 |
第2章第4R ハードラッカー調整前 | 第2章第4R ハードラッカー調整後 |
イベントにレースボーナス適用
一部の育成ウマ娘の目標達成イベントで上昇するステータスにサポート効果のレースボーナスが適用されるように調整が入る。
イベントがURA期間中発生しない
一部の育成ウマ娘イベントがURAファイナルズ期間に発生していたが、発生しないように調整される。
Point! | 以前からサイレンススズカなどで報告が上がっていましたが、それらが調整されるものと思われます。 |
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