2/24に実装されるウマ娘のバランス調整内容をひとまとめ。「大逃げ」や「位置取り争い」「追い比べ」についてもまとめているので、バランス調整について知りたい際の参考にどうぞ。
これまでのバランス調整内容まとめはこちら2/24に大規模なバランス調整が実施!
2/24にバランス調整が実施
2/24のアップデートにて、ゲーム内のバランス調整が実施される。2/16に調整内容が発表された。育成イベント、スキル、レースシステムなどが変更される大規模なバランス調整となりそうだ。
育成の環境が大きく変わる可能性も
今回はレースシステムやステータスの調整などゲームの根幹に関わるものも多く、育成の根本から考え方を変える必要があるかもしれない。編成や育成時の方針などがガラっと変わる可能性もあるため心して待ちたい。
ライターの所感を含めて紹介!
Point! | 次の項目jより、各調整内容について担当ライターの私見や予想も含めて紹介します!ウマ娘史上最大となるこの大規模なバランス調整を一緒に楽しみましょう! ライター個人の私見となりますので、あくまで参考程度にお願いします。 |
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イベント関連の調整内容
育成イベントの獲得パラメータ調整
Point! | 初期キャラが多く対象になっています。入手しやすい★1~2ウマ娘強化の可能性があるのは嬉しいですね! |
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イベントに新規の分岐を追加
対象ウマ娘 | |
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オグリキャップ | 新オグリキャップ |
グラスワンダー | 新グラスワンダー |
メジロマックイーン | 新メジロマックイーン |
メジロライアン | アグネスタキオン |
サクラバクシンオー |
Point! | こちらはイベントの分岐追加。新たなスキルの選択肢が増えたり、選べるステが増えるかも? |
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新規育成イベントを追加
Point! | 新規イベントが追加。効果内容だけでなく、どのようなイベントになるのか、内容も非常に気になりますね。 |
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サポカイベントの獲得パラメータを調整
Point! | これまで使用機会が少なかったり、最近使用機会が減っていたカードが対象に多く含まれていますね。この調整で立ち位置がどうなるか楽しみです! |
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ライターの所感
使用機会の少なかったウマ娘/サポカが強化?
調整対象は比較的実装が古く、他の強力なウマ娘/サポカに比べて使用機会が少なめのものから選ばれている印象。この変更によって、大きく地位を上げる可能性も十分考えられる。
個人的注目カードは根性メジロパーマー
対象サポカの中で個人的に気になるのは根性メジロパーマー。1段階目イベが両選択肢とも体力減少と根性プラスという性能で、非編成時にも出てきて困った経験がある。今回の根性の調整も合わせて、どう変わってくるのか今から楽しみだ。
バッドステータス関連の緩和
緩和内容早見表
- 夏合宿中のお休みでバッドステ解消
- 夜ふかし時のお休みでも成功が発生するように
- お休み時に確率で夜ふかしと肌あれ解消
- 乙名史記者と練習時に確率でなまけ癖解消
- 一部育成イベントにバッドステ解消追加
夏合宿のお出かけ強化
夏合宿時の「お休み&お出かけ」で、「夜ふかし気味」「なまけ癖」「片頭痛」「肌あれ」「太り気味」「練習ベタ」が解消されるようになる。※
※「確率で」の表記がないためおそらく確定で解消と思われる。夜ふかし時のお休みで成功が発生
「夜ふかし気味」が付与されている時に「お休み」コマンドを選択した際、一定の確率で体力が多く回復するよう変更。
Point! | これまで「夜ふかし気味」時に「お休み」を選択した際には成功(体力が70回復)判定はありませんでしたが、発生するようになるようです。 |
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お休み時に確率で夜ふかしと肌あれ解消
「お休み」コマンドを選択した際、「夜ふかし気味」「肌あれ」が一定の確率で解消されるように。
乙名史記者と練習時に確率でなまけ癖解消
「なまけ癖」が付与されている時に「乙名史記者」がいるトレーニングを行う、一定の確率で解消されるようになる。
一部育成イベントでバッドステ解消
一部の育成イベントに、一定確率でのバッドコンディション解消が追加。
ライターの所感
バッドステ緩和で育成が快適に!
昨年末の調整でバッドコンディションの大幅調整があったが、今回の調整でさらにバッドステ周りが緩和。育成時の下振れが減り、これまで以上に育成が快適になりそうだ。
特に夏合宿は大きい
今回の緩和で特に注目したいのが夏合宿のお休み/お出かけの調整で、調整文を読む限りおそらくバッドステを確定で解消できる。時期限定ではあるものの、これを活用することでバッドステの負担がかなり減りそうだ。
スキル関連の調整内容
※◎✕が存在するスキルは◯のみ掲載。
スキルの発動条件を緩和
Point! | 発動条件が難しく使いづらかった固有スキルなどが複数対象になっていますね。 |
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発動条件を調整
対象スキル | |
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あきらめ癖 | 引っ込み思案 |
発動位置条件の仕組みを調整
対象スキル | |
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弧線のプロフェッサー | コーナー巧者◯ |
曲線のソムリエ | コーナー加速◯ |
短距離コーナー◯ | マイルコーナー◯ |
中距離コーナー◯ | 長距離コーナー◯ |
逃げコーナー◯ | 先行コーナー◯ |
差しコーナー◯ | 追込コーナー◯ |
バ群嫌い | どこ吹く風 |
ウマ込み冷静 | 坂苦手 |
決意の直滑降 | 直滑降 |
百万バリキ | 十万バリキ |
登山家 |
Point! | コーナー系、バ群系、坂系スキルなどが対象に。「発動位置条件の仕組みを調整」とは具体的にどうなるのか、今から楽しみですね。 |
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発動タイミングを調整
対象スキル | |
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先手必勝 | 先駆け |
余裕綽々 | スタミナキープ |
プランX | 善後策 |
慧眼 | 展開窺い |
先頭の景色は譲らない…! | ヴィクトリーショット! |
薫風、永遠なる瞬間を |
Point! | 先手必勝は現在も開幕先頭争いなどで使われるスキルなので、タイミングがどう変わるのか注目です。 |
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スキルの効果量を上昇
対象スキル | |
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おひとり様◯ | 注目の踊り子 |
ポジションセンス | 絶対は、ボクだ |
ゲインヒール・スペリアー | ピュリティオブハート |
クリアハート |
スキルの効果時間を延長
新規効果を追加
対象スキル | |
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様子見 | 電撃の煌めき |
詰め寄り | 慧眼 |
展開窺い | 勝利への執念 |
食い下がり | 抜け駆け禁止 |
シックスセンス | 危険回避 |
シューティングスター | Shadow Break |
尊み☆ラストスパー(゚∀゚)ート! | U=ma2 |
introduction:My body | 来ます来てます来させます! |
来てください来てください! |
ライターの所感
チャンミの環境が大きく変わる可能性も?
なんと100以上ものスキルが調整対象に。昨今のチャンミでは強力なスキルはある程度固定化されてきていたが、この調整によって取得するべきスキルが大きく変わる可能性がある。
固有スキル調整でウマ娘の評価アップ?
今回はウマ娘の固有スキルも多数調整対象になっている。固有スキルはウマ娘の評価の中で非常に重要な部分のため、今回の調整で大きく株を上げるウマ娘も出てきそうだ。
ライターの注目スキル
ハヤテ一文字/プロフェッサー他
今回はハヤテ一文字/曲線のソムリエ/弧線のプロフェッサーなどの金スキルも対象に。これらのスキルは汎用かつ取得機会の多い金スキルなので、今回の調整でどう変化するか楽しみだ。
先手必勝/先駆け
逃げの開幕先頭争いに使われる先手必勝/先駆けは発動タイミングが調整。当スキルを取得できるSSRツインターボを個人的によく使うので、どうが変わるのか楽しみだ。
ポジション系スキル
ポジション系スキルは取得ptが低く競技場で活躍していたが、直接レースに与える影響が少なく、チャンミなどでの有効性はあまり高くなかった。後述する「コース取りスキル発動時の調整」も合わせて非常に期待が高まるスキル群だ。
レースシステム関連の調整内容
緩和内容早見表
- 「位置取り争い」システム追加
- 「追い比べ」システム追加
- 「大逃げ」追加
- 根性に応じてスパート時の速度UP
- コース取りスキル調整
- 終盤のスタミナ回復の有効化
- 坂の判定調整
- 最終コーナーの走行調整
「位置取り争い」システム
レースのスタートからしばらくの間、逃げの作戦を取ったウマ娘同士がより前を走ろうとペースを上げるようになる。根性の成長したウマ娘ほどより粘り強く前を目指すように。
「追い比べ」システム
最終直線で2人以上のウマ娘が互角に張り合っている時に、互いに速度を上げるようになります。根性の成長したウマ娘ほどより速く走る。
「大逃げ」追加
金スキル「大逃げ」が実装され、所持しているウマ娘が作戦逃げでレースに挑んだ場合、「大逃げ」するように。大逃げは、スタート直後から通常の逃げ作戦よりもさらに大きく後続を引き離して、そのまま最後まで逃げきろうとする。
大逃げの細かい仕様
- 取得手段はサイレンススズカの育成イベントのみ
- 今後追加される可能性あり
- 大逃げのスキル因子は付与されない
- 大逃げウマ娘同士の位置取り争いは発生する
- 大逃げと逃げの間では位置取り争いは発生しない
Point! | 未実装ウマ娘の中で「大逃げ」のイメージが強いキャラといえばやはり「ツインターボ」ですよね!長く実装が期待されている彼女ですが、もしかしたら実装の日も近いかもしれませね! |
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その他の調整
根性に応じてスパート時の速度UP
根性が高いほどラストスパートでの速度が上がるようになる。
コース取りスキル調整
コース取りが上手くなるスキルの効果時間中に追い抜きが成功しやすくなる。終盤のスタミナ回復の有効化
終盤にスタミナ回復スキルが発動した際、その時点でのスタミナに応じて全力が出せるようになる。
コースの坂の判定の仕組みを調整
坂の判定の仕組みが調整される。(詳細不明)
最終コーナーの走行調整
最終コーナーを走行中、よりウマ娘が横に展開しやすくなるようになる。
ライターの所感
大逃げでレース環境が大きく変化?
逃げより前を走れる「大逃げ」は、これまで猛威を振るっていたセイウンスカイ固有のような「先頭条件のスキル」を妨害できる。現時点ではスズカしか使用できないが、これによってレースの環境が大きく変わる可能性がある。
根性が重要ステータスに!?
根性は「位置取り争い」「追い比べ」時に効果を発揮するほか、スパート時の速度UPにも貢献できるように。今までレースで重要度の低いステータスとして軽視されがちだったが、今後はかなり重要なステータスになるかもしれない。
皆さんの意見も聞かせてください!
皆さんは今回のバランス調整で最も気になる点どの調整でしょうか?またどういったウマ娘/サポカに期待していますか?もしよろしければ最下部のコメント欄などで皆さん意見や予想をお聞かせください!
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