サモンズ
サモンズボード攻略wiki
【神】闇の落園(イェソド)攻略のおすすめモンスター
【サモンズボード】【神】闇の落園(イェソド)攻略のおすすめモンスター

【サモンズボード】【神】闇の落園(イェソド)攻略のおすすめモンスター

最終更新 : サモンズ攻略班
サモンズ攻略からのお知らせ
滅級ヘキサゼオン ダンジョン開催中!
おすすめの関連記事

サモンズボードにおけるイェソドが出現するダンジョン『闇の落園』の攻略方法を掲載しています。攻略適正モンスターやクリアパーティーをまとめているので、ダンジョン周回時の参考にして下さい。

目次

ダンジョンの基本情報

イェソドの出現フロア詳細

出現ダンジョン【神】闇の落園
「9番目の仔」
ボスの属性闇属性
制限ターン制限あり
ドロップイェソド

攻略のポイント

物理パーティーで編成しよう

ボスは先制でスキルダメージ反射を貼ってくるので、物理攻撃でダメージが出せる編成が理想。アタックタイプ、または物理ダメージスキルが活かせるパーティーを組もう。

トラップ設置&トラップ発動でも攻略可能

ボスはトラップ解除の能力を持っているので、敵から踏ませることは出来ない。そのため、トラップ発動を持つ味方を利用してダメージを与えていく戦い方も有効だ。

復活・スキル封印・攻撃デバフなどを用意

ボスは一部のスキルに反応して、広範囲へ即死級のダメージスキルを打ってくる。回避は可能であるものの、ボスは動き回るので調整が難しい。スキル封印と併用して割り込みを阻止するか、復活スキルやリーダー、攻撃力ダウンなどを利用して乗り越えよう。

ボスの割り込みスキルは回避できる

割り込みダメージは縦横斜め二列範囲になっているので、回避することは可能。ただしボスは基本的に毎ターン動いているので、位置の調整は難しい。

高速周回なら光か闇モンスターを用意

第3層の中ボスは、早期の撃破が出来れば15ターンのスキル遅延を受けずに済む。ただし、火・水・木属性の味方は先制で6ターンのスキル遅延を受けるので、光か闇属性のダメージスキルや攻撃バフ持ちで攻めよう

中ボスにはデバフ付与が有効

中ボスに弱体効果を付与することで、全体に回復マスを設置してくれる。麻痺トラップを上書きしてくれるので、通常攻撃で倒すパーティーの場合にはデバフスキル持ちも連れて行こう。

ヴァロンのリーダースキルが活きる

ボスは自身に毒を付与してくることがあるため、毒状態の敵に対して攻撃力がアップするヴァロンのリーダースキルが輝く。条件が揃えば攻撃力22.5倍の通常攻撃でダメージを与えられる。

ヴァロンの性能はこちら

おすすめモンスター

弱体スキル

第3層の中ボス割り込み対策モンスター。弱体効果を付与して、盤面全体を回復マスに張り替えさせよう。攻撃ダウンに関しては、ボス戦の割り込みスキルを耐久する際にも重宝する。

自己攻撃バフ

中ボス、ボス戦の攻略モンスター。回復マス設置で盤面を移動できるようになったら、自己バフを使って倒そう。

階層別の攻略

第1階層(10ターン制限)

初期配置はこちら

スタンを取られないように配置

雑魚敵による通常攻撃では、スタンゲージが溜まりやすい。スタンを取られて集中攻撃されないように、斜め下の矢印が無い味方は特に、注意してコマを動かそう。

呪いやダメスキを使われる前に処理

水属性の呪いスキル、火属性の15000ダメージスキルが強力。発動までには5ターンの余裕があるので、スキルを使われる前に各個撃破しよう。いずれもバリアを持っているので、通常攻撃またはノックバック付きのダメージスキルを駆使して倒そう。


雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
前後除く周囲6マスの敵に火属性15000ダメージ
十字烈の敵に水属性攻撃力×20倍ダメージ&3ターンの間最大で敵攻撃力×15倍の水属性呪い状態
[回数制限:1回]味方全体が、10ターンの間20倍の威力のクロスカウンター&ダメージスキルを99%軽減し等倍で反射

第2階層(10ターン制限)

初期配置はこちら

水か木属性の敵を優先撃破

水属性の敵は木を、木属性の敵は水属性の敵に対してオートダメージを付与してくる。どちらかの属性を先に倒しきってしまえば、オートダメージが発動せずに済む。

コンボUPスキルで対抗しよう

の敵により、敵全体が被コンボ数減少になる。通常攻撃によるダメージが入りにくくなるので、コンボ数増加で効果を上書きしてしまうと撃破が楽になる。


雑魚敵の使用スキル

Noスキル効果
木属性の味方全体に、1マス後退(ノックバック)木属性攻撃力×10倍斜め4マスオートダメージ(持続:小)を付与する
水属性の味方全体に、1マス後退(ノックバック)木属性攻撃力×10倍斜め4マスオートダメージ(持続:小)を付与する
[回数制限:1]味方全体は10ターンの間被コンボ数が-4される&盤面上下1マスの横列に10000ダメージの縦横斜め全列範囲すり抜けダメージトラップ設置

第3階層(6ターン経過でクリア)

初期配置はこちら

6ターン間耐久で突破が可能

先制で全マスに麻痺罠を置かれてしまうため、対策無しでは攻撃・スキルによる攻略が困難。6ターン耐久でフロアは突破出来るが、その代わりに15ターンのスキル封印や二重矢印バインドを受けてしまうため、結果的にボス戦でも耐久戦が強いられる。

弱体付与で麻痺罠を回復マスで上書き

中ボスに被コンボ数増加や毒などの弱体効果を付与すると、割り込みスキルで全体に回復マスを設置してくれる。麻痺トラップを上書きしてくれるので、中ボスへ接近するチャンスを作れる。

光か闇属性のデバフ要員を用意

先制攻撃で火・水・木属性は6ターンのスキル遅延を受けるので、スキルを使えるのは光と闇属性に絞られる。弱体スキルを持つ補助役と、スキル遅延を付与される前に、中ボス倒しきれるアタッカーを連れて行こう。

オートダメ利用は前層から持ち越そう

第3層でオートダメージスキルを発動すると、中ボスの割り込みが発動して強化状態を解除&呪いを付与してくる。オートダメージを使って攻撃、またはバリアを割る際には第2層でスキルを使ってから突破しよう。


中ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃全マスに、6ターンの間麻痺(攻撃・スキル使用不可)効果マスを設置&火・水・木属性モンスターのスキルターン+7
バフスキルの反応
【優先度:高】
攻撃や防御バフ、オートダメージ付与などに反応して、強化状態解除&10ターンの間、闇属性の呪いを付与
弱体効果を付与
【優先度:低】
全マスに回復マスを設置
残り3ターン目15ターンの間、プレイヤーはスキル封印状態
残り1ターン目13ターンの間、プレイヤーは二重矢印がバインド状態

ボスの使用スキル

構えスキル効果
無方の影刃構え中央縦一列&左上~右下列に闇属性ダメージ
無方影薙の構え縦二列に闇属性ダメージ

ボス戦(30ターン制限)

初期配置はこちら

バインドとスキル封印が解けるまで耐久

前層で中ボスを倒さない場合には、バインドとスキル封印状態を継続したままボス戦に突入する。斜め移動しか行動する術がないので、状態異常が解けるまでは上手くボスの攻撃を耐えよう。

攻撃バフや高倍率ダメスキを用意

ボスはHPが非常に高いため、リーダー倍率のみで倒すことが困難。アタックタイプなら全体バフや自己強化スキル持ち、それ以外では連鎖追撃や物理ダメージスキルで攻めよう。

スキル使用で即死級のダメージ割り込み

▲覚醒バロールの攻撃力99%ダウンがおすすめ

ボスはスキルを使うと割り込みが発動して、広範囲に即死級の誘爆ダメージを最大2回発動してくる模様。復活や攻撃力ダウン、スキル封印などを駆使して耐久しよう。


ボスの割り込みスキル

発動ターンスキル効果
先制攻撃20ターンの間、ボスはスキルダメージ軽減&反射状態&プレイヤーの強化状態を解除
回復スキルに反応3ターンの間、プレイヤーの攻撃力ダウン&スキルターン+9
スキルに反応(最大2回)攻撃バフ、チャージ、オートダメージ、連鎖追撃などに反応して、縦横斜め二列に即死級の誘爆ダメージ&プレイヤーの強化状態を解除(どのスキルを使っても反応する可能性あり)

ボスの使用スキル

構えスキル効果
三方紫爆の構え斜め二列に闇属性14000ダメージ&2ターンの間、ボスは毒状態(200ダメージ)
三方紫撃の構え1ターンの間、ボスは反撃状態
四方紫牙の構え1ターンの間、ボスは反撃状態
三方紫波の構え上から2&4段目横一列に闇属性約10000ダメージ
二方紫爆の構え左4マス&右上~左下列に闇属性ダメージ
三方紫爆の構え斜め二列に闇属性ダメージ
三方紫吹の構え右2マス&左上・右下マスに闇属性ダメージ
左2マス&右上・右下マスに闇属性ダメージ
二方紫牙の構え左右二列に闇属性ダメージ
四方紫罠の構え両端の縦一列に闇属性ダメージ&闇属性ダメージトラップ設置

攻略班のクリアパーティー

攻撃デバフ耐久&トラップ編成

リーダートラップ攻撃力ダウン全体バフ
ブラダマンテエクレールバロールミレシア

編成のポイント

エクレールのダメージトラップでボスを攻略する編成。割り込みで発動する即死級ダメージに対しては、バロールの攻撃力ダウンを付与することで耐久が可能となる。

第1~2層の攻略ポイント

通常攻撃のみで突破。第3層で中ボスを撃破する場合は、第2層でエクレールを覚醒させてスキルターンを縮めておくこと。

第3層の攻略ポイント

覚醒エクレールのトラップスキルで麻痺罠を上書きして、エクレールのトラップ発動でダメージを与えていく。中ボスはバリア持ちなので、最初の2ターンでバリアを割り、残りの2ターンで倒し切る。火力が足りない場合は攻撃バフと併用。

ボス戦の攻略ポイント

攻撃バフ+ダメージトラップを設置、エクレールのトラップ発動で地道にダメージを与えていく。攻撃バフに反応して即死級ダメージを打ってくるので、覚醒バロールのスキルで攻撃力99%ダウンさせて耐久しよう。

スタン+ダメージスキル編成

リーダーダメスキオートダメ追尾ダメ
リュミエールバハムートハザンスウゲツ

編成のポイント

攻撃タイプのスタンダメージ量を増やすリュミエールをリーダーにして、ボスのスタン状態を狙う。また、フィニッシャーにバハムートにスキルチェーン3rdを起用するので、残りサブ3体もチェーン持ちを採用。ミカヅチリーダーでも代用可能。

第1層の攻略ポイント

ハザンのオートダメージを利用して雑魚敵を倒す。中央の敵にスキル反射を打たれると返り討ちに合うので、運悪くオートダメージが届かなかった場合は、2ターン目に右側から攻撃してスタンさせると攻略が安定する。

第2層の攻略ポイント

メインはハザンのオートダメージ。状況に応じてスウゲツの追尾ダメージで敵を倒す。次のフロアではオートダメージを使うと割り込みが来るので、このフロアでハザンのスキルを使い、そのターン中に通常攻撃で残り1体を倒す。

第3層の攻略ポイント

ターン開始時にハザンのオートダメージでバリアを割らせる。TPが溜まっているのでバハムートを覚醒させ、残り3ターン目までにチェーン3rdを繋いでバハムートのスキルで倒す。

ボス戦の攻略ポイント

バハムートのスキルが溜まるまでは耐久しながら、ボスに通常攻撃を当ててスタンゲージを増やしていく。スタンさせてスキル反射状態を剥がしたら、バハムートのスキルをチェーン3rdまで繋げて倒す。

アシストトラップ編成

リーダートラップトラップ攻撃バフ
シャオシンエクレールクンネカムイレギン

第3層の攻略ポイント

初手でエクレールのダメージトラップを設置し、覚醒クンネカムイで踏んで中ボスにダメージを与える。上手くいけば、割り込みを使われる前に撃破が可能。

ボス戦の攻略ポイント

シャオシンかエクレールのスキルを使って、割り込みスキルを先に使わせる。割り込み後は、レギンの攻撃バフ+クンネカムイのトラップを設置し、「トラップ発動」を利用してダメージを与える。

ボス撃破時の動画

復活アタックパーティー

リーダー/コンボUP自己バフ
メルクーアセレッサ
自己バフ自己バフ
レムコアトリクエ

編成のポイント

中ボス~ボス戦での長時間バインドとスキル封印対策として、メルクーアの復活リーダーを利用して状態異常を解く戦法。

ボス戦の攻略ポイント

序盤はわざとダメージスキルの範囲に入り4体を復活。ボスを四方から囲んだ状態で、メルクーアのコンボ数アップ+アタッカーの自己強化スキルを使って通常攻撃。この編成でも一撃では倒せないが、復活があるので全滅は回避できる。

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
▶サモンズボード公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新リセマラ当たりランキング!
    最新リセマラ当たりランキング!
    1
  2. 【滅】ガンホーゲート(ヘキサゼオン)攻略のおすすめモンスター
    【滅】ガンホーゲート(ヘキサゼオン)攻略のおすすめモンスター
    2
  3. 全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    全モンスター評価一覧(絞り込み機能あり)
    3
  4. 最強モンスターランキング
    最強モンスターランキング
    4
  5. 【神】ガンホーリバー(邪竜ヤマタノオロチ)攻略
    【神】ガンホーリバー(邪竜ヤマタノオロチ)攻略
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
サモンズボードの掲示板
最新イベント情報
ガンホー超絶コラボ
新モンスター
フォレズの塔【復刻】
ダンジョン関連
モンスターランキング
モンスター情報
モンスター一覧
パーティー解説
お楽しみツール
協力マップ
覚醒素材
初心者攻略記事
モンスター関連
育成関連
バトル関連
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中