ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の鬼八(5周年)【閃電の一撃】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
5周年シィレイガチャ
▶シィレイガチャの当たりはこちら鬼八(5周年)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 8.5点/10点 | |
---|---|---|
高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・1度HPが0になると強化されて復活 ・強化後は最大24連攻撃が可能 ・4ターンの間OD満タンを維持することもできる |
みんなの鬼八(5周年)の評価は?
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
135%+17 | 75%+5 | 88%+5 | 105%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
38%+5 | 90%+11 | 44%+5 | 50%+5 |
鬼八(5周年)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
稲妻斬 | |||
BP1(◆) | E | 斬+雷 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)攻撃する 自身の腕力を上昇させる(効果中) | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
猛る闘気 | |||
BP5(◆◆) | - | 斬 | |
【技詳細】 補助/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「ヒートアップ」(効果特大)、「ディフェンスアップ」(効果大)、「闘心」(効果4ターン)を付与する 闘心 ターン終了時、自身のODゲージを満タンにし、自身のBPを回復(+5)する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
雷刃八閃 | |||
BP18(◆◆◆) | E | 斬+雷 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷)攻撃する(8回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
アビリティ
【初期解放】火事場力 |
---|
[バトル開始時] 自身に「不敵」(効果ターン数制限なし)を付与する 自身に「雷刃の追伐」(効果ターン数制限なし)を付与する [攻撃を受けてHP0になる時] 最大HPの100%でふみとどまる(上限回数:バトル中1回) [火事場力の効果によりふみとどまる前] 「雷刃の追伐」は効果が発動せず、「不敵」の効果が発動する [火事場力の効果によりふみとどまった後] 「不敵」は効果が発動せず、「雷刃の追伐」の効果が発動する 不敵 [ターン開始時] 自身を「挑発」状態(効果特大/効果1ターン)にする ただし、自身に「防御弱化」(効果特大/効果1ターン)を付与する [OD攻撃(※)またはWeak攻撃(※)を命中させた時] 「二雷刃」が発動する (Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない ただし、これらの効果は自身が火事場力の効果によりふみとどまる前のみ発揮される 雷刃の追伐 [OD攻撃(※)またはWeak攻撃(※)を命中させた時] 「雷刃八閃」 が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」 は含まない [攻撃を受けた時] 被ダメージを軽減する(効果極大) ただし、これらの効果は自身が火事場力の効果によりふみとどまった後のみ発揮される 二雷刃 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+雷)攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
【Lv10で解放】閃雷の如し |
[バトル開始時] 自身のBPを回復する(+3) [OD攻撃(※)を発動後] 「雷刃八閃」が発動する (技Rank1で発動) ※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない [ターン終了時] 自身のODゲージを上昇させる(効果中) |
【Lv30で解放】オフェンスフィールド |
[ターン開始時] 自身のBPを回復する(+2) 味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果1ターン) 味方生存者全体に「ヒートアップ」(効果中)を付与する(上限回数:バトル中5回) |
鬼八の覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
---|---|---|
稲妻斬 | BP:1→0 | ◆ |
猛る闘気 | BP:5→3 | ◆◆ |
雷刃八閃 | BP:18→15 | ◆◆◆ |
全ての技に使い道があるため覚醒は必須。
継承おすすめ技
雷閃二連斬り | ▶鬼八(UDX)から継承可 【BP6/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「裂傷」を付与する(効果バトル中永続) |
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裂傷を永続付与できるのでダメージの底上げができる。属性も斬/雷と合っているので使いやすい。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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二雷刃 | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+雷) 攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | 鬼八(UDX) |
雷閃二連斬り | 【BP6/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷) 攻撃する 攻撃命中時、対象に「裂傷」を付与する(効果バトル中永続) | |
八重二振 | 【BP18/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+冷) 攻撃する(8回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
双雷斬 | 【BP4/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+雷) 攻撃する(2回) 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | 鬼八(5.5周年) |
落雷四刃 | 【BP13/威力E】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(斬+雷) 攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
破雷八斬 | 【BP19/威力E】 攻撃/近/ファスト/敵単体(斬+雷) 攻撃する(8回) 攻撃命中時に一定の確率(確率中)で、対象に「防御弱化」(効果小/効果1ターン)を付与する 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
二冷刃 | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+冷) 攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ有効) | 鬼八 |
氷晶波+ | 【BP12/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+冷) 全体攻撃する 味方生存者全体の腕力を上昇させる(効果特大) | |
剣閃+ | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/間接/ファスト/敵横一列(斬)範囲攻撃する[特効:人間] |
鬼八(5周年)の評価
ふみとどまるの発動でアビ効果が変化
鬼八はHPが0になるとふみとどまるが発動する。ふみとどまる前と後で発動する効果が変化する。ふみとどまる前は2連追撃+挑発&防御弱化でお世辞にも強いとは言い難い性能。ふみとどまった後は、weak時orOD時8連攻撃と被ダメ極大軽減となり、攻防どちらも強化される。基本的には一旦HPを0にした後が本番となる。
最大24連攻撃が可能
鬼八はふみとどまった後に通常行動とOD追撃を合わせれば一気に24回攻撃が可能。攻撃回数をギミックとしているボス相手に活躍できる。「猛る闘気」を使うで4ターンの間OD満タン状態になれるので短いターンで大ダメージを叩き出せる。
プロフィール・詳細
鬼八(5周年)の詳細
キャラ名 | 鬼八 | 武器種 | 剣 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | 水 |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | ロマサガRS | ||
入手方法 | ・5周年シィレイガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
人生で一回くらいは空を飛んでみたいよな。もし空を飛べたら…ズババッと敵を一掃、その姿はひらめく雷光の如く!いいねいいね、カッコいい!ってなわけで、ちょいとその羽置いていきなよ。 |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+90 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 精神+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 精神+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 精神+3 | Lv38 | 腕力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 腕力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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