ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のめがみ(正月2024)【新年の願い事を】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
正月2024ガチャ
ビューネイガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
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ビューネイ | めがみ | サイレンス |
シルバーガチャ(▶当たりスタイルはこちら) | ||
シルバー | スミレ | フォルネウス |
めがみ(正月2024)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 8.0点/10点 | |
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高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・weak攻撃時にA威力4連撃で追撃 └OD攻撃時に追撃アビを付与 ・全体回復技で消費BP軽減&OD満タンを付与 |
みんなのめがみ(正月2024)の評価は?
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
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30%+5 | 93%+5 | 31%+5 | 101%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
121%+14 | 100%+14 | 53%+5 | 61%+5 |
めがみ(正月2024)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
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陽炎輪 | |||
BP1(◆) | E | 陽+熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃前、自身の知力を上昇させる(効果小) その後、攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
はつひので | |||
BP11(◆◆◆) | D | 打 | |
【技詳細】 回復/味方全体[使用回数制限:バトル中2回] 対象のHPを回復する 対象に「消費BP減少」(減少量2/効果3ターン)を付与する 自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(満タン)」(効果1ターン)を付与する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
太陽落とし | |||
BP15(◆◆◆) | SSS | 陽+熱 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃前、自身に「熱属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)「陽属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する その後、攻撃する |
アビリティ
【初期解放】めがみの願いごと |
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[バトル開始時] 自身のBPを回復する(+2) 自身のODゲージを満タンにする 自身に「ニューイヤーパシュート(2回)」(効果ターン数制限なし)を付与する [OD(※)攻撃時] 自身に「ニューイヤーパシュート(2回)」(効果ターン数制限なし)を付与する ※「特殊状態の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない [ターン終了時] 自身のODゲージを上昇させる(効果中) ニューイヤーパシュート(2回) Weak攻撃を命中させた時、「太陽レーザー」が発動する(上限回数:2回) 太陽レーザー 威力A 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃する(4回) 攻撃するたび、自身に「熱属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)、「陽属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する |
【Lv10で解放】ボルテージフォースⅡ |
ターン開始時、自身に「ヒートアップ」(効果特大)を付与する(上限回数:バトル中5回) ターン終了時、自身のBPを回復する(+2) ヒートアップ 攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続) |
【Lv30で解放】一騎当千 |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) 攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大) |
めがみの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
技・術名 | BP | 覚醒段階 |
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陽炎輪 | BP:1→0 | ◆ |
はつひので | BP:11→8 | ◆◆◆ |
太陽落とし | BP:15→12 | ◆◆◆ |
全ての技に使い道があるので覚醒は必須。
無理に継承させる必要はない
めがみは、追撃を主軸にダメージを稼ぐスタイル。基本的に太陽落としからの追撃が強力なので継承する必要は薄い。ただし、弱点を付くことが条件なので、斬や打などのこのスタイルで突けない属性を使えるようにするのはアリ。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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めがみのしんぞう | 【BP3/威力A】 回復/ファスト/味方全体対象のHPを回復する 味方生存者全体の状態異常を解除する | めがみ |
マサムネ+ | 【BP6/威力B】 攻撃/近/間接/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する | |
しゅくせいのひかり | 【BP13/威力SSS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
かがやき | 【BP3/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+熱)※体術特殊タイプ(知)全体攻撃する | めがみ(サガFES) |
めがみのはね | 【BP6/威力C】 回復/ファスト/味方単体 対象のHPを回復する | |
てんじょうのしらべ | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽)※体術特殊タイプ(知)全体攻撃する 攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小)」を付与する(効果3ターン) 自身以外の味方生存者全体に「ガードアップ(小)」を付与する(効果3ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
こうせい | 【BP3/威力C】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する | めがみ(佐賀) |
フレアスプレッド | 【BP9/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | |
あさぼらけ | 【BP12/威力-】 補助/ファスト/味方全体 味方生存者全体に「属性ダメージ無効(陰)」を付与する(効果2ターン) 味方生存者全体に「ターン終了時HP回復」を付与する(効果極小/効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
げんこうとう | 【BP1/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陽)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する 自身の知力を上昇させる(効果小) | めがみ(大決戦祭) |
しじんむそう | 【BP11/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | |
せんじんマサムネ | 【BP13/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する 攻撃後、自身を「防御カウンター」状態にする(効果2ターン) 反撃技:みだれマサムネ (せんじんマサムネの技Rankで発動) みだれマサムネ 体術技/威力SS 攻撃/近/間接/敵単体(斬+熱)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
ビーチスター | 【BP4/威力E】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陽)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃する 自身のBPをランダムな値(+3,+5,+7)回復する | めがみ(水着) |
最終防衛ボール | 【BP13/威力-】 補助/ファスト/自身[使用回数制限:バトル中1回] 自身に「チャンスボール」を付与する(効果バトル中永続) 自身に「ダメージブロック(4回)」を付与する(効果ターン数制限なし) チャンスボール [ターン終了時]そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合、自身を「溜め状態」にする(カウント1) 溜め技:最終防衛きらめきアタック 溜め状態 カウントがスタートする カウントはターン終了時に1減少し、0になった次回の行動が、一回限り溜め技・術となる 最終防衛きらめきアタック 体術/威力E 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陽)※体術技特殊タイプ(知) ランダムな敵に攻撃する(4回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたびに一定の確率(確率中)で、自身に「ダメージブロック(1回)」を付与する(効果ターン数制限なし) ダメージブロック 被ダメージを100%カットする※攻撃が命中した時のみ発動 | |
はにわボールきらめきアタック | 【BP20/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陽)※体術技特殊タイプ(知) ランダムな敵に攻撃する(4~7回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたびに一定の確率(確率大)で、自身に「ダメージブロック(1回)」を付与する(効果ターン数制限なし) ダメージブロック(1回) 被ダメージを100%カットする(上限回数:1※攻撃が命中した時のみ発動) | |
技名 | 効果 | キャラ |
輝球包撃 | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+打)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃する 味方生存者全体のBPを回復する(+1) | めがみ(新章記念) |
フォーカスフレア | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+熱)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃する 味方生存者全体に「攻撃強化」(効果特大/効果2ターン)を付与する | |
いなびかり | 【BP12/威力SS】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽+雷)※体術技特殊タイプ(知) 攻撃する 味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(小)」(効果1ターン)を付与する | |
技名 | 効果 | キャラ |
いなづま | 【BP5/威力E】 攻撃/遠/間接/敵全体(雷)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する | めがみ |
てんのひかり | 【BP9/威力S】 攻撃/遠/間接/敵単体(陽)※体術技特殊タイプ(知)攻撃する 練達後: 効果追加:陽属性攻撃強化 | |
フレア | 【BP13/威力B】 攻撃/遠/間接/敵全体(熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する 練達後: 威力B→A |
めがみ(正月2024)の評価
OD攻撃自身に追撃を付与
めがみはOD攻撃をした時に、自身に弱点攻撃時にA威力の4回攻撃追撃を付与できる。発動回数が2回までなのでこまめにODを使っておくと常に火力の高い追撃が可能だ。
追撃溜めることも可能
めがみの追撃には、発動回数制限があるがターン制限は無い。そのため、ODを使いつつ弱点を突かないように動けば何度も追撃を溜めておける。ヒートアップが乗り切る5ターン後や味方で火力上昇を複数積んだ後に使うと一気にダメージが稼げる。
プロフィール・詳細
めがみ(正月2024)の詳細
キャラ名 | めがみ | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | アタッカー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 女性 |
シリーズ | GBSaGa | ||
入手方法 | ・正月ビューネイガチャ | ||
フレーバーテキスト | |||
めがみだって願い事したいのよ!そもそも私は願いを叶える神様じゃないからね。何を願ったのかって?そんなの決まってるでしょう。ジュエルくれよ! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +90 | -45 | +10 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+10 | +10 | +10 | +10 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv2 | 知力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 精神+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 精神+3 | Lv38 | 精神+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 知力+5 |
Lv18 | 知力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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