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【ロマサガRS】かみ(サガコレ/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

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【ロマサガRS】かみ(サガコレ/SS)の評価と覚醒/継承技【ロマサガ リユニバース】

ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のかみ(サガコレ)【神は退屈な仕事です】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。

目次

サガコレ発売記念ガチャ

サガコレ記念ガチャは引くべき?

かみ(サガコレ)の評価点とステータス

かみ立ち絵

評価・Tier

評価点
6.0点/10点
高難度Tier周回Tier幻闘場Tier
---
簡易評価
・全体攻撃に特化
・確率で全体攻撃で追撃(継承技も可)
・味方の与ダメ強化ができるアビリティ
▶最強キャラランキング(最新版)

Lv50時のステータス補正値

腕力体力器用さ素早さ
41%+575%+530%+578%+5
知力↑精神↑↑魅力
99%+1490%+1438%+564%+5

かみ(サガコレ)の技・アビリティ

技・術

技名1消費威力属性
てんばつ
BP7(◆◆)D雷+陽
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(雷+陽)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する
技名2消費威力属性
てじなあそび
BP7(◆◆)D斬+冷
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(斬+冷)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する
技名3消費威力属性
くいあらためよ
BP16(◆◆◆)A
【技詳細】
攻撃/遠/間接/敵全体(陽)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する
攻撃命中時、対象を混乱させる(確率小/効果4ターン)

アビリティ

【初期解放】しんばつ
「てんばつ」「てじなあそび」「タイプが攻撃である継承技・術」のいずれかを命中させた時、「くいあらためよ」が発動する(確率中) (技Rank1で発動)
【Lv10で解放】ショウタイム
[ターン開始時]味方生存者全体に攻撃強化(効果小/効果1ターン)を付与する(上限回数:3)
【Lv30で解放】テンションアップⅤ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

かみの覚醒・継承おすすめ技

覚醒おすすめ技

技・術名コスト覚醒段階
ひまつぶし(継承)BP:4→3
てんばつBP:7→5◆◆
てじなあそびBP:7→5◆◆
くいあらためよBP:16◆◆◆

てじなあそびの斬+冷を3回使えるようにした構成。BPが切れた後もひまつぶしループになるので、常に追撃を狙っていける。

継承おすすめ技

ひまつぶし▶かみ(SS)から継承可
【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(打+雷)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する

全体ループができるようにひまつぶしの継承が必須。ひまつぶしが無いと、通常攻撃→てんばつorてじなあそびのループになってしまい追撃のチャンスが減ってしまう。

継承可能技一覧

技名効果キャラ
ひまつぶし【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(打+雷)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する
かみ(SaGa祭)かみ(SaGa祭)
かみのちから【BP11/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(冷+雷) ※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する
ひかりあれ【BP14/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(雷+陽)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する
攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率中/効果4ターン)
技名効果キャラ
ゆびさき【BP4/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱+雷)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する
かみ(31st)かみ(31st)
ほのおのさばき【BP7/威力D】
攻撃/遠/間接/敵全体(突+熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する
ひかりあれ【BP14/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(雷+陽)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する
攻撃命中時、対象を暗闇状態にする(確率中/効果4ターン)
技名効果キャラ
かがやき【BP3/威力E】
攻撃/遠/間接/敵全体(陽+熱)※体術特殊タイプ(知)全体攻撃する
かみ(ハロウィン)かみ(ハロウィン)
ひかりしぐれ【BP11/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(冷+陽)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する
かみのげきりん【BP11/威力B】
攻撃/遠/間接/敵全体(熱+雷)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する
技名効果キャラ
きらめき【BP2/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陽)※体術技特殊タイプ(知)
攻撃前、自身のHPを回復(効果極小)し、かつ、自身の知力を上昇(効果小)させる
その後、ランダムな敵に攻撃する(1回)
かみ(大決戦祭)かみ(大決戦祭)
かみのほのお【BP11/威力C】
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体(熱+陽)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する
しゅくせい【BP14/威力C】
攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陽)攻撃する※体術技特殊タイプ(知)
ランダムな敵に攻撃する(3-4回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名効果キャラ
バーストノヴァ【BP16/威力A】
攻撃/遠/間接/敵全体(打+熱)※体術技特殊タイプ(知)全体攻撃する
かみ(佐賀)かみ(佐賀)
どろんこバイク・じゅうだん【BP16/威力A】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(打+陽)※体術技特殊タイプ(知)
範囲攻撃する(2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
どろんこバイク・おうだん【BP16/威力A】
攻撃/遠/間接/敵横一列(打+陽)※体術技特殊タイプ(知)
範囲攻撃する(2回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名効果キャラ
ひかりのたま【BP1/威力E】
攻撃/遠/間接/敵単体(雷+陽)攻撃する※体術技特殊タイプ(知)
ランダムな敵に攻撃する(1回)
自身のBPをランダムな値(+1〜+3)回復する
かみ(学園記)かみ(学園記)
かみのおしかり【BP11/威力SS】
攻撃/遠/間接/敵単体(熱+陽)攻撃する※体術技特殊タイプ(知)
ランダムな敵に攻撃する(1回)
自身に「エクストラフォース(陽/小)」(効果3ターン)を付与する
かみのじょうろ【BP18/威力D】
攻撃/遠/間接/敵単体(冷+陽)攻撃する※体術技特殊タイプ(知)
ランダムな敵に攻撃する(8回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技名効果キャラ
ふっかつ【BP4/威力D】
回復/自身自身のHPを回復する自身の体力を上昇させる(効果小)
かみかみ
かみのひだりて【BP10/威力B】
攻撃/遠/間接/敵縦一列(打)※体術技特殊タイプ(知)範囲攻撃する
かみのみぎて【BP10/威力B】
攻撃/遠/間接/敵横一列(打)※体術技特殊タイプ(知)範囲攻撃する

かみ(サガコレ)の評価

全体攻撃に特化

てじなあそび

かみは、雷+陽の全体攻撃「てんばつ」か、斬+冷の全体攻撃「てじなあそび」を覚える。どちらもBP5に覚醒させることで、てじなあそびを3回連続使用が可能だ。てんばつをオートで使いたい場合は、てじなあそびを5に下げて、BP6での運用をしよう。

全体A威力の追撃が強力

くいあらためよで追撃

「てんばつ」「てじなあそび」「継承技」を命中させた後に全体A威力の「くいあらためよ」で追撃することが可能。威力も高く、混乱付与も行える。発動するかは確率なので、高速周回などには向かないが世界塔など高難易度の雑魚戦で使いやすい。

味方全体の火力を底上げ

ショウタイムで味方サポート

アビリティ「ショウタイム」を持っているため、最大3回までターン開始時に味方に攻撃強化を付与できる。効果量は少ないが、敵のワンパンラインを突破するための調整などに使える。主に決戦島や育成周回時に重宝する。

使用属性を統一できないのが欠点

かみは、このスタイルだけでも斬/冷/雷/陽の4種類が使える。対応できる範囲は広いが、敵に対して常に狙って弱点を突き続けることが難しい。オート3連続ができる斬+冷の「てじなあそび」か「くいあらためよ」を主軸に運用しよう。

継承で雷+打ループは可能

ひまつぶしを継承させることで、雷+打の全体ループが可能。その場合、オートの場合は、てんばつとてじなあそびはBP7のままで、1度どちらかを使わなくてはいけないので注意。

旧かみとどっちが強い?

新かみはサポート力が高め

新かみは、混乱付与の追撃や味方与ダメージアップのアビリティを持つため、サポート性能が高くなっている。追撃によるダメージ貢献もできるので、火力とサポートの両立が可能。

使いやすさでは旧かみが上

旧かみは自身の範囲攻撃を強化するアビリティを持っているため、新かみよりもダメージを出しやすい。使用属性も統一されているので、雷属性弱点の敵が多い場所で新かみよりも使いやすいのが魅力。

育成/継承用として旧かみは必要

旧かみは、全体攻撃ループのできるひまつぶしを覚えるため、継承要員としてかなり優秀。さらに知力上限も高く新かみの火力を上げるために育成で使うこともできるので、新旧かみどちらも揃えることが理想だ。

プロフィール・詳細

かみ(サガコレ)の詳細

キャラ名かみ武器種体術アイコン体術
ロールアタッカー術適正-
LP6性別性別不明
シリーズGBSaGa
入手方法ロマンシング祭ガチャ(すり抜け)
フレーバーテキスト
他人の運命を書き記す仕事が永遠に続くのです。仕事は増え続け、休むことも許されない。だから私は、自分の運命を書き記してみたのです。その結末が目前に迫っている。興味深いことです。

別スタイル一覧

▶全スタイル評価一覧

属性耐性とスタイルボーナス

属性耐性

+25+65-45+10
+10+10+10+10

スタイルボーナス

Lv1アビリティ解放1Lv22全能力値+2
Lv2知力+1Lv26マスターレベル経験値+1
Lv4マスターレベル経験値+1Lv30アビリティ解放3
Lv6精神+2Lv34マスターレベル経験値+1
Lv8知力+3Lv38精神+4
Lv10アビリティ解放2Lv42マスターレベル経験値+1
Lv14マスターレベル経験値+1Lv46知力+5
Lv18精神+3Lv50全能力値+3

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