ロマサガRS(ロマサガリユニバース)のアルカイザー(リマスター)【これが正義の鉄拳だ】(SS)の技とアビリティです。評価や育てるべきか、おすすめ継承技もまとめています。
SF1リマスター1周年記念ガチャ
アルカイザー編(▶当たりスタイルまとめ) | ||
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アルカイザー | メタルアルカイザー | アルカール |
シュウザー編(▶当たりスタイルまとめ) | ||
シュウザー | ベルヴァ | シンディ |
アルカイザー(リマスター)の評価点とステータス
評価・Tier
評価点 | 6.0点/10点 | |
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高難度Tier | 周回Tier | 幻闘場Tier |
- | - | - |
簡易評価 | ||
---|---|---|
・2種の軽減アビで高耐久 ・攻撃属性が全て斬+陽 ・攻撃命中で自己回復+BP回復 |
Lv50時のステータス補正値
腕力 | 体力 | 器用さ | 素早さ |
---|---|---|---|
115%+15 | 80%+13 | 30%+5 | 109%+5 |
知力 | 精神 | 愛 | 魅力 |
35%+5 | 55%+5 | 40%+5 | 51%+5 |
アルカイザー(リマスター)の技・アビリティ
技・術
技名1 | 消費 | 威力 | 属性 |
---|---|---|---|
レイブレード | |||
BP1(◆) | D | 斬+陽 | |
【技詳細】 攻撃/近/直接/敵単体(斬+陽)攻撃する | |||
技名2 | 消費 | 威力 | 属性 |
カイザーウイングレイ | |||
BP8(◆◆) | C | 斬+陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵全体(斬+陽)全体攻撃する | |||
技名3 | 消費 | 威力 | 属性 |
カイザーダブルインパクト | |||
BP13(◆◆◆) | B | 斬+陽 | |
【技詳細】 攻撃/遠/間接/敵単体(斬+陽) ランダムな敵に攻撃する(2回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) 攻撃するたび、自身の素早さを上昇させる(効果小) |
アビリティ
【初期解放】吸収の練気Ⅰ |
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攻撃命中時、自身のHPを回復(効果極小)し、 自身のBPを回復(+1)する |
【Lv10で解放】闘練鉄壁Ⅱ |
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果中) かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+2) |
【Lv30で解放】プロテクトハイテンション |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果特大) |
アルカイザーの覚醒・継承おすすめ技
覚醒おすすめ技・術
単体アタッカー兼サポート
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
レイブレード | BP:1→0 | ◆ |
カイザーウイングレイ | BP:8 | ◆◆ |
ファイナルクルセイド | BP:11→8 | ◆◆◆ |
カイザーダブルインパクト | BP:13→10 | ◆◆◆ |
カイザーダブルインパクトからレイブレードに繋げ、BPが溜まり次第カイザーダブルインパクトを撃つ動きでダメージを稼いでいく。ファイナルクルセイドは1度しか使えないため、ここぞの場面の立て直しで使おう。体術スタイルだが、斬+陽弱点向きで打弱点相手には不向き。
打(陽)属性単体アタッカー
技・術名 | コスト | 覚醒段階 |
---|---|---|
レイブレード | BP:1→(0) | ◆ |
カイザーウイングレイ | BP:8 | ◆◆ |
アル・フェニックス+ | BP:11→8 | ◆◆◆ |
カイザーダブルインパクト | BP:13 | ◆◆◆ |
アル・フェニックス+継承で、攻撃が命中さえすれば2ターンに1度ファストで打+陽のSS威力を叩き込める。レイブレードは斬+陽属性なので、斬耐性持ちには通常攻撃を使った方がダメージが出る場合もある。
継承おすすめ技
ファイナルクルセイド | ▶アルカイザー(佐賀)から継承可 【BP11/威力S】 回復/味方全体 対象のHPを回復する 対象に「ガードアップ(中)」を付与する(効果中/効果3ターン) |
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アル・フェニックス+ | ▶アルカイザーSSから継承可 【BP11/威力SS】 攻撃/近/ファスト/直接/敵単体(打+陽)攻撃する |
ファイナルクルセイド継承で耐久力の高いアタッカーとしてダメージを稼ぎつつ、ここぞの場面で味方全体回復を使えるようになる。アル・フェニックス+は攻撃命中時BP回復によって通常とループができ、2ターンに1度ファストSS攻撃を撃ってダメージを稼げる。
継承可能技一覧
技名 | 効果 | キャラ |
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短勁 | 【BP4/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する | アルカイザー |
マシンガンジャブ | 【BP7/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力C→S | |
アル・フェニックス | 【BP13/威力S】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する 練達後: 威力S→SS BP13→11 効果追加:ファスト | |
技名 | 効果 | キャラ |
ブライトナックル | 【BP6/威力C】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する | 真アルカイザー |
アル・ブラスター | 【BP9/威力B】 攻撃/遠/間接/敵単体(打+陽)攻撃する | |
真アル・フェニックス | 【BP15/威力SSS】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する 練達後: 威力SSS→SSSS | |
技名 | 効果 | キャラ |
スパークリングロール | 【BP7/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する | アルカイザー(佐賀) |
ファイナルクルセイド | 【BP11/威力S】 回復/味方全体 対象のHPを回復する 対象に「ガードアップ(中)」を付与する(効果中/効果3ターン) | |
サンアル・フェニックス | 【BP15/威力A】 攻撃/遠/直接/ファスト/敵全体(打+陽)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
満腹屋台メシ | 【BP1/威力E】 回復/自身[使用回数制限:バトル中3回] 自身のHPを回復する 自身に「攻撃強化」を付与する(効果大/効果4ターン) | レッド(文化祭) |
高翔び蹴り | 【BP7/威力A】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する その後、まわしげりが発動する まわしげり 体術技/攻撃/威力D/直接/敵全体(打)全体攻撃する (高翔び蹴りの技Rankで発動) | |
猛打旋風拳 | 【BP12/威力A】 攻撃/遠/間接/敵全体(打+斬)全体攻撃する | |
技名 | 効果 | キャラ |
寸勁 | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果1ターン) | アルカイザー(発売記念) |
グローリーフォース | 【BP7/威力-】 補助/ファスト/味方全体[使用回数制限:バトル中1回] 味方生存者全体に「モラルアップ(特大)」を付与する(効果2ターン) 味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」を付与する(効果2ターン) 味方生存者全体に「回避(1回)」を付与する(効果1ターン) | |
ライジングアル・フェニックス | 【BP11/威力SS】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
フラッシュキック | 【BP3/威力D】 攻撃/近/直接/敵単体(打+陽) 攻撃前、自身に「攻撃強化」(効果大/効果2ターン)を付与する その後、攻撃する | アルカイザー(ヒーロー祭) |
ブレイブアル・フェニックス | 【BP15/威力SS】 攻撃/近/直接/ファスト/敵単体(打+陽) 攻撃する 味方生存者全体に「ヒーローの魂(3回)」(効果1ターン)を付与する 攻撃命中時、対象に「躊躇いの心」(効果1ターン)を付与する ヒーローの魂(3回) 攻撃を受けた時、以下の効果が発動する(上限回数:3回) ・自身に「防御強化」(効果小/効果2ターン)を付与する 自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる(効果小) ・自身のBPを回復する(+1) 躊躇いの心 [攻撃時] 自身に「防御弱化」(効果超極大/効果2ターン)を付与する 対象の腕力・器用さ・素早さ・知力を低下させる(効果小) | |
トリプルフェニックス | 【BP18/威力SS】 ファスト[使用回数制限:バトル中3回] 攻撃前、自身に「打属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)「陽属性攻撃強化」(効果特大/効果1ターン)を付与する その後、「ブレイブアル・フェニックス」「真アル・フェニックス+」「ライジングアル・フェニックス」が順に発動する (それぞれトリプルフェニックスの技Rankで発動) 真アル・フェニックス+ 威力SSSS 攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する ライジングアル・フェニックス 威力SS 攻撃/近/直接/敵単体(打+陽)攻撃する 味方生存者全体のHPを回復する(効果極小) 味方生存者全体に「防御強化」を付与する(効果中/効果2ターン) | |
技名 | 効果 | キャラ |
気弾 | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/間接/敵単体(打)攻撃する | レッド(正月) |
練気掌 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力C→B | |
羅刹掌 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する 対象を気絶させる(確率小) 練達後: 威力S→SSS 効果変更:気絶小→大 | |
技名 | 効果 | キャラ |
まわしげり | 【BP3/威力D】 攻撃/遠/直接/敵全体(打)全体攻撃する | レッド |
ジャイアントスイング | 【BP7/威力A】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
羅刹掌 | 【BP14/威力S】 攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体(打)攻撃する 対象を気絶させる(確率小) 練達後: 威力S→SSS 効果変更:気絶小→大 | |
技名 | 効果 | キャラ |
ソバット | 【BP3/威力E】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 練達後: 威力E→C | レッド |
サブミッション | 【BP8/威力B】 攻撃/近/直接/敵単体(打)攻撃する 攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる(効果小) 練達後: 威力B→S 効果変更:腕力低下小→中 | |
練気掌 | 【BP11/威力C】 攻撃/遠/間接/敵全体(打)全体攻撃する 練達後: 威力C→B |
アルカイザー(リマスター)の評価
高耐久が魅力の盾兼火力役
新アルカイザーはダメージ軽減アビリティを2種所持しているアタッカー。受けるダメージのカット率が高いので、生き残りやすい。攻撃命中時ではあるが自己回復ができるのも優秀。高耐久を活かしてじわじわ削っていける。
攻撃命中で毎ターンBP4回復
攻撃が命中さえすればBPが1回復するため、実質毎ターンBP4回復で行動できる。他のアルカイザーのスタイルに比べて行動に余裕ができ、取れる選択肢の幅が広がるのが嬉しい。
佐賀アルカイザーとどっちが強い?
アタッカー性能は佐賀アルカイザーが上
腕力・素早さの補正値はどちらも大きくは変わらない。ダメージアビリティの有無により、ダメージが出しやすいのは佐賀アルカイザー。全体攻撃での周回引率も、佐賀アルカイザーの方が使い勝手が良い。
サポート込みなら新アルカイザーが使いやすい
ファイナルクルセイドを使ったサポートを考える場合、ファイナルクルセイド後も生き残りやすいのは新アルカイザー。使うまでのBP管理も回復量が多い分やりやすく、よほどの即死ダメージが飛んでこなければふんばるよりも常時高耐久の方が使いやすい。
プロフィール・詳細
アルカイザー(リマスター)の詳細
キャラ名 | レッド | 武器種 | 体術 |
---|---|---|---|
ロール | ディフェンダー | 術適正 | - |
LP | 6 | 性別 | 男性 |
シリーズ | サガフロ1 | ||
入手方法 | ・ロマンシング祭ガチャ(すり抜け) | ||
フレーバーテキスト | |||
ヒーローと同じ力を手に入れたって言うのか。だがな、ヒーローの力は正義の力なんだ。それは、お前らブラッククロスには、決して手にすることが出来ない心なんだよ! |
別スタイル一覧
▶全スタイル評価一覧属性耐性とスタイルボーナス
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
スタイルボーナス
Lv1 | アビリティ解放1 | Lv22 | 全能力値+2 |
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Lv2 | 体力+1 | Lv26 | マスターレベル経験値+1 |
Lv4 | マスターレベル経験値+1 | Lv30 | アビリティ解放3 |
Lv6 | 腕力+2 | Lv34 | マスターレベル経験値+1 |
Lv8 | 腕力+3 | Lv38 | 体力+4 |
Lv10 | アビリティ解放2 | Lv42 | マスターレベル経験値+1 |
Lv14 | マスターレベル経験値+1 | Lv46 | 腕力+5 |
Lv18 | 体力+3 | Lv50 | 全能力値+3 |
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