0


x share icon line share icon

【信長の野望 覇道】シーズン6鉄砲のおすすめ編制

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【信長の野望 覇道】シーズン6鉄砲のおすすめ編制

信長の野望覇道(信長覇道)S6における鉄砲のおすすめ編制をまとめています。信長の野望覇道S6鉄砲おすすめ編制を知りたい際にぜひご活用ください。

目次

伊達政宗の高機動/超火力編制

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
伊達政宗発動間隔:35秒 / 連鎖順:早い
自身1部隊の撃心発生、撃心威力を50%上昇
自身と一門衆を含む味方3部隊に高揚20%を付与し
通常攻撃威力を3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊に
自部隊の武勇または知略の高い方の系統で250%の攻撃
(同値の場合は武勇系統)
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う
片倉小十郎連鎖率:40% / 連鎖順:普通
対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う
自身と一門衆を含む味方3部隊の
戦法速度を20%上昇し、通常攻撃回避20%を付与、
攻撃威力、知略を5%累加(重複可・打消不可)
直江兼続(花の慶次)連鎖率:41% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、武勇、知略、破壊を30%上昇させ、
対象を含む敵3部隊に自部隊の武勇または知略の高い方の系統で200%の攻撃
(同値の場合は武勇系統)
片倉喜多連鎖率:44% / 連鎖順:普通
自信1部隊の撃心発生率を25%上昇させ
自身と一門衆を含む味方2部隊に泰然を付与
対象を含む敵3部隊に知略200%の攻撃
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う

防御側

防御側の戦法
伊達政宗発動間隔:35秒 / 連鎖順:早い
自身1部隊の撃心発生、撃心威力を50%上昇
自身と一門衆を含む味方3部隊に高揚20%を付与し
通常攻撃威力を3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊に
自部隊の武勇または知略の高い方の系統で250%の攻撃
(同値の場合は武勇系統)
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う
明智光秀連鎖率:32% / 連鎖順:遅い
対象とする敵1部隊の強化効果をすべて打ち消す
対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃をし、
攻撃速度を20%低下、さらに混乱を付与
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う
蒲生氏郷連鎖率:29% / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊の
戦法威力を2%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵2部隊に
自部隊の武勇または知略の高い方の系統で200%の攻撃
(同値の場合は武勇系統)
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う
大友宗麟連鎖率:32% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の
武勇、知略、防御を30%上昇し、見切を付与
対象を含む敵3部隊に知略200%の攻撃
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う

技能

飛竜自身が鉄砲兵科の大将の場合、部隊の機動+40%、
遊撃時に通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
気魄部隊の武勇、知略+3%
(自身の将星の数×1%効果量が上昇)
才略自身が大将の場合か、副将で大将と同じ縁が2以上の場合、
部隊の知略+6%、戦法発動速度+10%
絢爛部隊内の女性の人数×2%、部隊の攻撃、武勇、知略が上昇
武略3部隊の攻撃速度+15%
信心編制された部隊にかかる「混乱」「同討」の効果時間‐50%
機略1部隊の戦法発動速度+5%
発奮2自部隊にかかる有利状態や能力強化の効果時間+17%
威風1部隊の兵力+4%
才気1部隊の知略+4%
兵站1部隊の調達+4%

入替候補

武将特徴
最上義光アイコン
最上義光
【副将の入替候補】
・戦法は味方3部隊の防御/知略を+30%
└敵3部隊に憔悴付与
└さらに知略300%の攻撃
・待伏中の足止め部隊が増加
└待伏時は防御も上昇
・領土の防衛などで特に活躍
島津義久(鉄砲)アイコン
島津義久
(鉄砲)
【与力の入替候補】
・戦法は敵3部隊に知略200%攻撃
└さらに高揚と会心威力強化を付与
・技能が会心に特化している
└通常攻撃の威力期待値がさらに向上
山中鹿之介アイコン
山中鹿之介
【与力の入替候補】
・敵2部隊に武勇250%の攻撃
└攻撃、武勇+20%、通常攻撃威力2%累加
・鋭鋒/忠義で攻撃が大幅増加
秘伝「鉄砲の教え」必須
皆伝7「武略」推奨

高水準のバランス型鉄砲部隊

伊達政宗の強力な技能「飛竜」による、遊撃時の3部隊攻撃と機動力上昇を軸とした編制。武略3で通常攻撃のダメージ効率を高めているほか、大友宗麟の採用により同討を対策し、通常攻撃への妨害に備えている。

高連鎖率&戦法加速で突破力も◎

片倉小十郎の「才略」や明智光秀の「機略」により、戦法の発動速度も補う事が可能だ。さらに攻撃側のすべての連鎖率が40%を超えている点も魅力となっている。

信長&女性武将の高ステータス編制

※帰蝶、まつ(花の慶次)、仙桃院に秘伝「鉄砲の教え」を習得

戦法

攻撃側

大将・副将の戦法
織田信長(鉄砲)発動間隔:35秒 / 連鎖順:遅い
対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃
自身1部隊の攻撃速度を20%上昇
自身と一門衆を含む味方3部隊に高揚20%を付与
攻撃威力を3%累加(重複可・打消不可)
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う
帰蝶連鎖率:37% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の知略、破壊を30%上昇
対象とする敵1部隊に同討を付与
立花誾千代連鎖率:39% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊に結束20%を付与し
通常攻撃威力を3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃
(自大名家の領土内で戦闘する場合、350%に威力上昇)
まつ(花の慶次)連鎖率:45% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊に治癒5%を付与
さらに1回の強化打消無効を付与し、
負傷兵を最大兵力の20%回復

防御側

大将・副将の戦法
織田信長(鉄砲)発動間隔:35秒 / 連鎖順:遅い
対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃
自身1部隊の攻撃速度を20%上昇
自身と一門衆を含む味方3部隊に高揚20%を付与
攻撃威力を3%累加(重複可・打消不可)
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う
生駒吉乃連鎖率:31% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃を25%上昇
知略を2%累加(重複可・打消不可)
さらに負傷兵を最大兵力の20%回復
片倉喜多連鎖率:33% / 連鎖順:普通
自信1部隊の撃心発生率を25%上昇させ
自身と一門衆を含む味方2部隊に泰然を付与
対象を含む敵3部隊に知略200%の攻撃
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う
仙桃院連鎖率:32% / 連鎖順:早い
自身1部隊の攻撃を30%上昇
自身と一門衆を含む味方2部隊に高揚15%を付与

技能

連射自身が鉄砲兵科の大将の場合、通常攻撃の対象部隊+1
姫城督繋がった配置の武将と同じ縁が合計2つ以上で自大名家の領土内で戦闘する場合、通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
気合1自大名家の領土内で戦闘する場合、戦法による与ダメージ+5%
仁愛大将が男性の場合、部隊の攻撃、防御、武勇、知略、破壊、機動+15%
清爽部隊の攻撃、防御、破壊+3%
(自身の将星の数×1%効果量が上昇)
絢爛部隊内の女性の人数×2%、部隊の攻撃、武勇、知略が上昇
一心1部隊の会心発生率+5%
武略2部隊の攻撃速度+8%
内助1大将が男性の場合、部隊の防御+4%、知略+4%
慈悲2攻撃を受けた時、負傷兵として生存する兵力+13%
活路兵力が50%以下の時、部隊の戦法発動速度+10%
献身大将が男性の場合、部隊の攻撃+4%、武勇+4%、破壊+4%

入替候補

武将特徴
蒲生氏郷アイコン
蒲生氏郷
【副将の入替候補】
・戦法は武勇/知略の高い数値で敵2部隊に200%攻撃
└さらに累加で戦法/攻撃威力を強化
・技能で兵力や攻撃速度を強化できる
ガラシャアイコン
ガラシャ
【与力の入替候補】
・多くのバフ系戦法より多い4部隊を強化
└知略上昇/結束付与/戦法威力累加
帰蝶との連鎖率が◎

従来型の信長(鉄砲)部隊を更に強化

「連射」により3部隊攻撃が可能な織田信長(鉄砲)編制の長所を伸ばした形。自大名家の領土内であれば4部隊攻撃が可能で、防衛時の中心的部隊になる。

各種ステータスの補正値

※まつ(花の慶次)の将星が7、仙桃院に皆伝済みの場合

攻撃防御武勇知略
+52%+40%+31%+31%
破壊機動会心発生率攻撃速度
+40%+15%+5%+15%

鈴木重秀+島津義弘の旺盛編制

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
鈴木重秀発動間隔:35秒 / 連鎖順:遅い
自身と一門衆を含む味方3部隊に戦法威力累加3%を付与
(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃し防御を25%低下
自身の攻撃速度を20%上昇
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う
島津義弘連鎖率:28% / 連鎖順:遅い
自身と一門衆を含む味方3部隊の
戦法威力を2%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵2部隊に
自部隊の武勇または知略の高い方の系統で200%の攻撃
(同値の場合は武勇系統)
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う
島津義久(鉄砲)連鎖率:44% / 連鎖順:遅い
自身と一門衆を含む味方3部隊の
破壊を2%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵2部隊に破壊200%の攻撃
自身1部隊の攻撃速度を15%上昇
井伊直政連鎖率:25% / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方4部隊の攻撃を15%上昇
さらに泰然を付与
攻撃威力を2%累加(重複可・打消不可)

防御側

大将・副将の戦法
鈴木重秀発動間隔:35秒 / 連鎖順:遅い
自身と一門衆を含む味方3部隊に戦法威力累加3%を付与
(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃し防御を25%低下
自身の攻撃速度を20%上昇
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う
明智光秀連鎖率:28% / 連鎖順:遅い
対象とする敵1部隊の強化効果をすべて打ち消す
対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃をし、
攻撃速度を20%低下、さらに混乱を付与
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う
細川忠興連鎖率:37% / 連鎖順:遅い
対象を含む敵2部隊に武勇200%の攻撃、さらに動揺を付与
自身と一門衆を含む味方3部隊の
攻撃威力を2%累加(重複可・打消不可)
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う
ガラシャ連鎖率:33% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方4部隊の知略を20%上昇
さらに結束10%を付与
戦法威力を2%累加(重複可・打消不可)

技能

旺盛自身が大将の場合、兵力が50%以上の時、部隊の攻撃、防御、武勇+15%
鬼謀1兵力が50%以下の時 部隊の攻撃速度+4%、戦法発動速度+4%
鋭鋒2部隊の攻撃+7%
一心2部隊の会心発生率+8%
内助1大将が男性の場合、部隊の防御+4%、知略+4%
突貫1部隊の会心威力+8%
機略1部隊の戦法発動速度+5%
鬼気1兵力が50%以下の時 部隊の会心発生率+4%、会心威力+8%
才気1部隊の知略+4%
慈悲1攻撃を受けた時、負傷兵として生存する兵力+10%
器用1部隊の破壊+4%
遠射1部隊の射程+0.5
兵站1部隊の調達+4%

入替候補

武将特徴
蒲生氏郷アイコン
蒲生氏郷
【副将/与力の入替候補】
・戦法は武勇/知略の高い数値で敵2部隊に200%攻撃
└さらに累加で戦法/攻撃威力を強化
・技能で兵力や攻撃速度を強化できる
・鉄砲部隊なら織田信長(鉄砲)と縁の相性◎
・鉄砲だけでなく騎馬適正も所持
織田信忠アイコン
織田信忠
【副将/与力の入替候補】
・戦法で攻撃速度上昇/攻撃累加/攻撃上昇の補助効果を付与
└さらに敵1部隊に武勇200%の攻撃
「発奮」で豊富な強化を延長
立花道雪アイコン
立花道雪
【副将/与力の入替候補】
・戦法は武勇/知略の高い数値で敵3部隊に250%攻撃
└さらに累加で攻撃威力を強化
└防御を低下させ恐慌を付与
・技能で会心率や会心威力を強化できる
・足軽だけでなく騎馬/鉄砲適正も所持

シーズン2の鈴木重秀編制に島津義弘を採用

ステータスを大幅に底上げする技能「旺盛」を持つ鈴木重秀を大将に据えた編制。シーズン2後半で登場した島津義弘を副将に添えている。島津義久は知略系武将ではあるが島津義弘との連鎖率が44%と高いうえ、戦法の強化対象が通常攻撃に偏っているため組み込みやすい。

すっぴんPoint!シーズン3からの大きな変更点が無いため、シーズンをまたいでもそのまま活躍させることが可能です!

S6真田採用の龍造寺隆信部隊

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
龍造寺隆信発動間隔:30秒 / 連鎖順:普通
自身1部隊の武勇を30%上昇させ、戦法威力を3%累加
対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う
鍋島直茂連鎖率:36% / 連鎖順:遅い
自身と一門衆を含む味方3部隊の武勇を20%上昇
対象を含む敵2部隊に武勇250%の攻撃
自身1部隊に泰然を付与
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う
細川忠興連鎖率:28% / 連鎖順:遅い
対象を含む敵2部隊に武勇200%の攻撃、さらに動揺を付与
自身と一門衆を含む味方3部隊の
攻撃威力を2%累加(重複可・打消不可)
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う
羽柴秀長連鎖率:21% / 連鎖順:遅い
自身と一門衆を含む味方3部隊の防御を25%上昇し
治癒5%を付与、破壊を2%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊に破壊200%の攻撃

防御側

大将・副将の戦法
龍造寺隆信発動間隔:30秒 / 連鎖順:普通
自身1部隊の武勇を30%上昇させ、戦法威力を3%累加
対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う
真田幸村連鎖率:35% / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃速度、戦法速度を20%上昇
対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃
(自部隊の兵力が少ないほど威力が上昇)
さらに、攻撃した敵部隊の武勇を上回っている場合、
恐怖、動揺を付与
真田信之連鎖率:29% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方2部隊の
撃心発生、撃心威力を30%上昇
(対象が弓兵科の場合、撃心発生を60%上昇)
さらに戦法威力を3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打消し、
自部隊の武勇または知略の高いほうの系統で250%の攻撃
(同値の場合は武勇系統)
井伊直政連鎖率:29% / 連鎖順:普通
自身1部隊に戦法威力と攻撃威力を3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵2部隊に武勇200%の攻撃
自身1部隊に高揚25%を付与
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う

技能

中庸編制された部隊にかかる「恐怖」「同討」の効果時間‐50%
気合1自大名家の領土内で戦闘する場合、戦法による与ダメージ+5%
才気1部隊の知略+4%
鋭鋒1部隊の攻撃+4%
武略1部隊の攻撃速度+5%
突貫1部隊の会心威力+8%
一心2部隊の会心発生率+8%
紐帯1部隊内で繋がった配置の武将との戦法連鎖率+2%
封殺1敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+10%
発奮1自部隊にかかる有利状態や能力強化の効果時間+10%
忠義1自身が副将か与力の場合、部隊の攻撃+3%武勇+3%
参謀1自身が副将か与力の場合、部隊の知略+3%破壊+3%

入替候補

武将特徴
織田信忠アイコン
織田信忠
【与力入替候補】
・戦法で攻撃速度上昇/攻撃累加/攻撃上昇の補助効果を付与
└さらに敵1部隊に武勇200%の攻撃
「発奮」で豊富な強化を延長

大将の戦法ダメージを中心とした編制

天賦850の中でも強力な攻撃性能を持つ龍造寺隆信の戦法を中心に編制した鉄砲部隊。武勇系武将を固めることで、戦法発動時に大ダメージを与えることが可能だ。

立花誾千代の武勇系鉄砲部隊

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
立花誾千代発動間隔:35秒 / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊に結束20%を付与し
通常攻撃威力を3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃
(自大名家の領土内で戦闘する場合、350%に威力上昇)
立花道雪連鎖率:36% / 連鎖順:遅い
自身と一門衆を含む味方3部隊の通常攻撃威力を3%累加
対象を含む敵3部隊に自部隊の武勇または知略の高い方の系統で250%の攻撃をし、
防御を25%低下させ、
さらに恐慌4%を付与
高橋紹運連鎖率:37% / 連鎖順:遅い
自身と一門衆を含む味方3部隊の通常攻撃威力を3%累加し
自信1部隊に高揚25%を付与
対象を含む敵3部隊に武勇200%の攻撃をし
負傷兵を25%消滅させる
島津義弘連鎖率:28% / 連鎖順:遅い
自身と一門衆を含む味方3部隊に戦法威力累加3%(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃し
防御を25%低下
自身の攻撃速度を20%上昇
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う

防御側

大将・副将の戦法
立花誾千代発動間隔:35秒 / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊に結束20%を付与し
通常攻撃威力を3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃
(自大名家の領土内で戦闘する場合、350%に威力上昇)
龍造寺隆信連鎖率:37% / 連鎖順:普通
自身1部隊の武勇を30%上昇させ、戦法威力を3%累加
対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う
山中鹿之介連鎖率:40% / 連鎖順:遅い
自信1部隊の攻撃、武勇を20%上昇
対象を含む敵2部隊に武勇250%の攻撃
自身と一門衆を含む味方3部隊の
通常攻撃威力を2%累加(重複可・打消不可)
鍋島直茂連鎖率:36% / 連鎖順:遅い
自身と一門衆を含む味方3部隊の武勇を20%上昇
対象を含む敵2部隊に武勇250%の攻撃
自身1部隊に泰然を付与
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う

技能

姫城督繋がった配置の武将と同じ縁が合計2つ以上で自大名家の領土内で戦闘する場合、通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
忠義3部隊の攻撃速度+8%
一閃兵力が50%以上の時、部隊の会心発生率+4%、会心威力+8%
一心2部隊の会心発生率+8%
突貫1部隊の会心威力+8%
気合2自大名家の領土内で戦闘する場合、戦法による与ダメージ+7%
発奮1自部隊にかかる有利状態や能力強化の効果時間+10%
鋭鋒2部隊の攻撃+7%
鬼謀1兵力が50%以下の時 部隊の攻撃速度+4%、戦法発動速度+4%

入替候補

武将特徴
陶晴賢アイコン
陶晴賢
【防御側与力の入替候補】
・戦法で敵の負傷兵を消滅させる
└更に攻撃/知略低下+混乱付与と強力
秘伝「鉄砲の教え」推奨

武勇系戦法で連鎖時に大ダメージ

立花誾千代を大将に、武勇系戦法を持つ武将で揃えた編制。戦法連鎖時には高いダメージが出せるほか、技能「忠義」や会心能力が高く、通常攻撃にも期待できる。

自大名家の領土内では3部隊攻撃が可能

技能「姫城督」により、自大名領土内には3部隊を同時攻撃することが可能だ。同じく3部隊攻撃の織田信長(鉄砲)部隊などと合わせることで、防衛時面でも活躍できる。

秘伝採用の上杉謙信鉄砲部隊

※上杉謙信/上杉景勝/高橋紹運に秘伝「鉄砲の教え」を習得

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
上杉謙信発動間隔:35秒 / 連鎖順:遅い
自身1部隊の弱化効果を全て打ち消す
自身と一門衆を含む味方3部隊に見切を付与
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
立花道雪連鎖率:36% / 連鎖順:遅い
自身と一門衆を含む味方3部隊の通常攻撃威力を3%累加
対象を含む敵3部隊に自部隊の武勇または知略の高い方の系統で250%の攻撃をし、
防御を25%低下させ、さらに恐慌4%を付与
立花誾千代発動間隔:32% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊に結束20%を付与し
通常攻撃威力を3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊に武勇250%の攻撃
(自大名家の領土内で戦闘する場合、350%に威力上昇)
高橋紹運連鎖率:37% / 連鎖順:遅い
自身と一門衆を含む味方3部隊の通常攻撃威力を3%累加し
自信1部隊に高揚25%を付与
対象を含む敵3部隊に武勇200%の攻撃をし
負傷兵を25%消滅させる

防御側

大将・副将の戦法
上杉謙信発動間隔:35秒 / 連鎖順:遅い
自身1部隊の弱化効果を全て打ち消す
自身と一門衆を含む味方3部隊に見切を付与
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
上杉景勝連鎖率:33% / 連鎖順:遅い
対象を含む敵3部隊に武勇200%の攻撃をし、消沈を付与
細川忠興連鎖率:28% / 連鎖順:遅い
対象を含む敵2部隊に武勇200%の攻撃、さらに動揺を付与
自身と一門衆を含む味方3部隊の
攻撃威力を2%累加(重複可・打消不可)
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う
鍋島直茂連鎖率:24% / 連鎖順:遅い
自身と一門衆を含む味方3部隊の武勇を20%上昇
対象を含む敵2部隊に武勇250%の攻撃
自身1部隊に泰然を付与
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う

技能

神将自身が大将の場合、全ての兵科に対して相性が良くなる
一閃兵力が50%以上の時、部隊の会心発生率+4%、会心威力+8%
姫城督繋がった配置の武将と同じ縁が合計2つ以上で自大名家の領土内で戦闘する場合、通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
忠義2自身が副将か与力の場合、部隊の攻撃+6%武勇+6%
一心2部隊の会心発生率+8%
武略1部隊の攻撃速度+5%
突貫1部隊の会心威力+8%
早駆1部隊の機動+4%
器用1部隊の破壊+4%
気合1自大名家の領土内で戦闘する場合、戦法による与ダメージ+5%
発奮1自部隊にかかる有利状態や能力強化の効果時間+10%

入替候補

武将特徴
島津義弘アイコン
島津義弘
【攻撃側与力の入替候補】
・戦法は敵3部隊に武勇250%攻撃
└戦法威力累加/攻撃速度上昇を付与
└敵3部隊に防御低下を付与
・希少な武勇系鉄砲部隊のアタッカー
・鉄砲だけでなく足軽適正も所持
柿崎景家アイコン
柿崎景家
【防御側副将の入替候補】
・戦法は高倍率の単体攻撃
└消沈付与で敵戦法を封じる
・技能で部隊の攻撃を上昇
・「駆逐」で相性有利をより活かせる
秘伝「鉄砲の教え」推奨
岡部元信(SSR)アイコン
岡部元信(SSR)
【与力の入替候補】
※S3~4のイベントで入手可能
・敵2部隊に武勇200%の攻撃
└味方2部隊の防御上昇/通常攻撃威力累加
・技能「忠義」を持ち上杉謙信と好相性
・「駆逐」で相性有利をより活かせる
秘伝「鉄砲の教え」推奨

技能「神将/姫城督」で通常攻撃を超強化

秘伝で兵科適性を変更した上杉謙信を大将に据えることで、すべての兵科に有利な鉄砲部隊を編制することが可能だ。立花誾千代の「姫城督」で自大名領土内には3部隊を同時攻撃することができるため、通常攻撃をでのダメージ効率が非常に良い。

信長の野望 覇道関連リンク

▶TOPに戻る

シーズン6まとめ

シーズン6のスケジュールと目標
▶シーズン6のスケジュールと目標

シーズン6兵科別おすすめ編制

シーズン6新要素

シーズン6関連記事

シーズン6のガチャ

シーズン6で登場する武将

筆くじで入手できる武将

イベントで入手できる武将

上級進物で入手できる武将

この記事を書いた人
信長覇道攻略班

信長覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]コーエーテクモゲームス
▶信長の野望 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
編制ツール
アプデ・メンテ情報
最強・リセマラ
シーズンスケジュール
シーズン2関連情報
シーズン3関連情報
シーズン4関連情報
シーズン5関連情報
シーズン6関連情報
シーズン7関連情報
シーズン8関連情報
シーズン移行
ガチャ関連
引き直しガチャどれを引くべき?
名将登用の確率良将登用の確率
一般登用の確率ガチャ演出まとめ
友好度の上げ方
初心者向け
大名家の選び方サーバーの選び方
序盤の進め方毎日やることまとめ
賊狩りのメリット領主レベルの上げ方
武将の入手方法里の移転方法
大名領土の使い方VIPレベルの上げ方
勲功の稼ぎ方一門の解放条件
初心者指南動画(Youtube)
1.序盤の進め方2.毎日やること
3.武将育成の指針4.部隊の編制
5.攻城戦【準備編】6.攻城戦【実践編】
武将強化
戦力の上げ方武将のレベル上げ
練達効果と素材集め将星ランクの上げ方
秘伝の習得方法おすすめ秘伝
伝授のやり方兵装解放の進め方
装備品
おすすめ技術開発
おすすめ皆伝
戦闘関連
遊撃と待伏の違い不戦推奨時間の意味
領土・里の攻防
領土の制圧方法領土戦に勝つコツ
領土や里の防衛方法里攻撃のメリット
戦状態の条件と特徴
攻城戦・砦戦
攻城戦と砦戦挑み方攻城戦に勝つコツ
城一覧砦一覧
部隊編制
編制の組み方兵力の回復方法
兵科相性兵科レベルの上げ方
縁の影響戦法連鎖率の上げ方
技能レベルの上げ方旗持の役割
大将のおすすめ武将SRおすすめ武将
R・Nおすすめ武将
兵科別おすすめ編制
用途別おすすめ編制
イベント情報一覧
七日祭討伐戦
資源調達令資源消費令
特別討伐支援特別調達支援
特別消費支援城砦争奪戦
大名家ミッション豪商来訪
千鬼賊征伐戦くじ引き祭
天下争乱鎧賊討伐戦
鎧賊特別討伐支援大名家支援
士官先願い盤外攻城戦
山城国解放出身サーバー変更
金鉱脈発掘攻略威令
盤外殲滅戦特別指南
特別攻略威令投賽周遊
大名家支援(S8)古宝探索
内政施設関連
屋敷関連
屋敷の効果屋敷Lv最短上げ
屋敷Lvパック
その他内政施設
拠点関連
拠点一覧季節による違い
交易の進め方技術開発の進め方
建築拠点一覧
拠点情報
武将一覧
レアリティ別
技能一覧
状態変化一覧
×