0


x share icon line share icon

【信長の野望 覇道】シーズン6弓のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【信長の野望 覇道】シーズン6弓のおすすめ編制(編成)

信長の野望覇道(信長覇道)における弓のおすすめ編制をまとめています。信長の野望覇道弓おすすめ編制を知りたい際にぜひご活用ください。

目次

足利義昭の高火力高速戦法編制

※尼子経久、斎藤道三に秘伝「弓の教え」を習得

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
足利義昭発動間隔:25秒 / 連鎖順:早い
対象を含む敵3部隊の防御、武勇、知略を40%低下させ
混乱を付与
さらに対象を含む敵3部隊に知略200%の攻撃
尼子経久連鎖率:47% / 連鎖順:早い
対象を含む敵3部隊の強化を2つ打ち消し
防御、知略を25%低下させ
恐怖、混乱を付与
さらに知略300%の攻撃
斎藤道三連鎖率:39% / 連鎖順:遅い
対象を含む敵3部隊に同討を付与し、知略200%の攻撃
(対象部隊の不利な状態変化、能力変化が多いほど威力上昇)
武田信玄連鎖率:35% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、防御、武勇、知略を
40%上昇し、さらに泰然を付与
対象を含む敵2部隊に知略200%の攻撃

防御側

防御側の戦法
足利義昭発動間隔:25秒 / 連鎖順:早い
対象を含む敵3部隊の防御、武勇、知略を40%低下させ
混乱を付与
さらに対象を含む敵3部隊に知略200%の攻撃
毛利元就連鎖率:33% / 連鎖順:遅い
対象とする敵1部隊の強化効果を全て打ち消す
対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃をし、防御を25%低下
さら同討を付与
宇喜多直家連鎖率:33% / 連鎖順:遅い
対象を含む敵2部隊に混乱を付与
対象とする敵1部隊に知略300%の攻撃
宇佐美定満連鎖率:20% / 連鎖順:早い
対象とする敵1部隊の強化効果を2つ打ち消す
対象を含む敵2部隊の攻撃、武勇を25%低下させ、拘束を付与

技能

機略Ⅲ部隊の戦法発動速度+15%
封殺Ⅲ敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+25%
駆逐Ⅱ兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+9% 被ダメージ-9%
老猾Ⅰ敵部隊にかける能力弱化の効果が1.2倍になる

入替候補

武将特徴
今川義元アイコン今川義元【与力の入替候補】
・弓適性S
尼子経久と縁2つ一致
・戦法で攻撃/破壊上昇&高揚付与
山本勘助アイコン山本勘助【封殺持ちの入替候補】
・弓適性A
・封殺でデバフの効果時間を延長
・鬼謀により兵力半分で攻撃/戦法の速度上昇
・戦法で敵にバフ打消/防御低下/動揺

機略Ⅲで足利義昭の戦法をさらに高速化

技能「機略」をレベル3まで上げることで、戦法発動速度を15%上昇している。足利義昭の戦法発動間隔は25秒と非常に速く、「機略Ⅲ」と合わせることで約22秒に短縮可能だ。

大量デバフで高火力ダメージ

斎藤道三は敵部隊に付与されたデバフが多いほど戦法威力が上昇する。この斎藤道三の戦法と、足利義昭尼子経久戦法による大量のデバフ付与の掛け合わせで、高火力ダメージを与えることが可能だ。敵部隊の防御を大幅低下できる点もダメージ増加に大きく影響する。

老猾+封殺Ⅲでデバフを強化

技能「老猾」と「封殺Ⅲ」でデバフ効果を1.2倍にし、効果時間を25%上昇する。これにより、足利義昭尼子経久が付与する大量の強力なデバフをさらに強化/延長可能だ。

毛利元就の高速妨害戦法編制

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
毛利元就発動間隔:35秒 / 連鎖順:遅い
対象とする敵1部隊の強化効果を全て打ち消す
対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃をし、防御を25%低下
さら同討を付与
足利義昭連鎖率:39% / 連鎖順:早い
対象を含む敵3部隊の防御、武勇、知略を40%低下させ
混乱を付与
さらに対象を含む敵3部隊び知略200%の攻撃
武田信玄連鎖率:33% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、防御、武勇、知略を
40%上昇し、さらに泰然を付与
対象を含む敵2部隊に知略200%の攻撃
宇喜多直家連鎖率:23% / 連鎖順:遅い
対象を含む敵2部隊に混乱を付与
対象とする敵1部隊に知略300%の攻撃

防御側

大将・副将の戦法
毛利元就発動間隔:35秒 / 連鎖順:遅い
対象とする敵1部隊の強化効果を全て打ち消す
対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃をし、防御を25%低下
さら同討を付与
小早川隆景連鎖率:33% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方2部隊に見切を付与
対象を含む敵3部隊の武勇、知略、破壊を20%低下
山本勘助連鎖率:27% / 連鎖順:早い
対象とする敵1部隊の強化効果を3つ打ち消す
対象を含む敵2部隊の防御を30%低下させ、動揺を付与
宇佐美定満連鎖率:31% / 連鎖順:早い
対象とする敵1部隊の強化効果を2つ打ち消す
対象を含む敵2部隊の攻撃、武勇を25%低下させ、拘束を付与

技能

神算自身が大将の場合、部隊の攻撃速度+20%、戦法発動速度+20%
上姓自身が副将か与力の場合、部隊の防御と知略+10%
封殺3敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+25%
機略3部隊の戦法発動速度+15%
明鏡1自部隊にかかる不利状態や能力弱化の効果時間-10%
鬼謀1兵力が50%以下の時 部隊の攻撃速度+4%、戦法発動速度+4%
駆逐1兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5% 被ダメージ-5%

入替候補

武将特徴
黒田官兵衛アイコン黒田官兵衛 【封殺用の入替候補】
・戦法は敵3部隊に知略250%の攻撃
└知略と破壊を30%低下
└敵部隊の戦法速度を20%低下
└さらに1回の強化無効を付与
・素早い戦法速度で敵を大幅に弱体化できる

戦法発動で敵の行動を完封することも可能

編制内での「封殺」と「機略」の技能レベルをⅢにした編制。毛利元就に同討時間+3秒の秘伝を習得させれば戦法発動が約26秒/同討効果時間が約22秒となる。敵部隊が自由に行動できる時間を4秒程度に制限し、一方的な攻撃が可能だ。

武将が揃えばシーズン1から編制可能

こちらの編制は、足利義昭以外のすべての武将がシーズン1で登場するため、武将が揃い次第シーズン1から編制が可能となる。状態異常対策が難しい初期シーズンでは特に猛威を振るうため、積極的に確保したい。

本多忠勝の高連鎖アタッカー編制

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
本多忠勝(騎馬)発動間隔:30秒 / 連鎖順:早い
自身1部隊に5回の金剛3%を付与
対象とする敵3部隊に武勇300%の攻撃をし、萎縮を付与
敵部隊より武勇が上回っている場合、
その差に応じてダメージが上昇(最大450%)
足利義輝連鎖率:36% / 連鎖順:早い
自信1部隊の攻撃、武勇をを50%上昇させ
通常攻撃回避20%、見切を付与
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
(兵力50%以下の場合、
自部隊の兵力が少ないほど威力が上昇)
南部晴政連鎖率:32% / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊の
戦法威力を3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊に恐怖を付与し武勇250%の攻撃
(制圧命令実行時、375%に威力上昇)
足利義昭連鎖率:37% / 連鎖順:早い
対象を含む敵3部隊の防御、武勇、知略を40%低下させ
混乱を付与
さらに対象を含む敵3部隊び知略200%の攻撃

防御側

大将・副将の戦法
本多忠勝(騎馬)発動間隔:30秒 / 連鎖順:早い
自身1部隊に5回の金剛3%を付与
対象とする敵3部隊に武勇300%の攻撃をし、萎縮を付与
敵部隊より武勇が上回っている場合、
その差に応じてダメージが上昇(最大450%)
真田信之連鎖率:40% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方2部隊の
撃心発生、撃心威力を30%上昇
(対象が弓兵科の場合、撃心発生を60%上昇)
さらに戦法威力を3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打消し、
自部隊の武勇または知略の高いほうの系統で250%の攻撃
(同値の場合は武勇系統)
徳川家康連鎖率:39% / 連鎖順:遅い
自身と一門衆を含む味方3部隊の武勇、知略を40%上昇
対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃
自身と一門衆を含む味方2部隊に泰然を付与
本田小松連鎖率:35% / 連鎖順:早い
対象を含む敵2部隊に武勇300%の攻撃
自身と一門衆を含む味方3部隊に
攻撃速度上昇20%、高揚30%を付与
さらに会心威力を50%上昇し
通常攻撃威力を3%累加(重複可・打消不可)

技能

不撓交戦開始時に1度だけ自身1部隊に1回(所持武将が大将の場合は3回)の金剛3%(15秒)を付与
大身繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上で
待伏命令実行時、通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
中庸編制された部隊にかかる「恐怖」「同討」の効果時間‐50%
精悍部隊の会心発生率+5%、会心威力+5%
弓兵科の場合、部隊の会心発生率+10%、会心威力+10%となる
併呑繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上の場合、
敵大名家の領土内での戦闘時、通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
上姓自身が副将か与力の場合、部隊の防御と知略+10%
逆境1兵力が50%以下の時、部隊の攻撃速度+10%
兵站1部隊の調達+4%
大勇1自身が大将の場合、部隊の攻撃+4%、武勇+4%、破壊+4%
遠射1部隊の射程+0.5
封殺2敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+17%
才気1部隊の知略+4%
豪勇1部隊の武勇+4%

入替候補

武将特徴
今川義元アイコン今川義元【足利義昭の入替候補】
・戦法は敵3部隊に知略200%攻撃
└さらに見方3部隊の攻撃/破壊を上昇
・攻城戦や砦戦で強力
森蘭丸アイコン森蘭丸【防御側与力の入替候補】
・戦法で4部隊の攻撃性能を上昇
└さらに泰然を付与
・技能「内助」で防御/知略アップ
帰蝶アイコン帰蝶【本田小松を副将にした場合の与力候補】
・戦法は味方3部隊の知略/破壊を30%上昇
└さらに敵1部隊に同討を付与
・大将が男性のときに全ステを15%強化

単体性能トップクラスの本多忠勝が大将

金剛による攻撃無効化性能が強力な本多忠勝(騎馬)が大将の弓編制。攻撃と防御の両方が高い連鎖率を実現しており、強力な戦法を畳み掛けることが可能だ。採用武将がすべて天賦900となっており、部隊のステータスも高水準となっている。

足軽や騎馬編制に比べると武勇が低め

弓適性の高い武勇武将や技能の関係から、足軽や騎馬で本多忠勝(騎馬)を運用する場合に比べて部隊全体の武勇は低めになってしまう。そのため、本多忠勝の戦法は威力の高さよりも「金剛」や「萎縮」の付加効果に着目して運用していこう。

待伏時と敵陣で攻撃対象が増加

部隊に編制した南部晴政足利義輝の技能により、待伏時と敵陣で攻撃対象が増加する。攻撃と防衛の両方で2部隊攻撃が可能となっており、戦法と併せて高い与ダメージで活躍できる。

真田信之の高速撃心編制

※真田信之/森蘭丸/細川藤孝にランク7皆伝「機略」を習得

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
真田信之発動間隔:30秒 / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方2部隊の
撃心発生、撃心威力を30%上昇
(対象が弓兵科の場合、撃心発生を60%上昇)
さらに戦法威力を3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打消し、
自部隊の武勇または知略の高いほうの系統で250%の攻撃
(同値の場合は武勇系統)
片倉小十郎連鎖率:31% / 連鎖順:普通
対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う
自身と一門衆を含む味方3部隊の
戦法速度を20%上昇し、通常攻撃回避20%を付与、
攻撃威力、知略を5%累加(重複可・打消不可)
直江兼続(花の慶次)連鎖率:35% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、武勇、知略、破壊を30%上昇させ、
対象を含む敵3部隊に自部隊の武勇または知略の高い方の系統で200%の攻撃
(同値の場合は武勇系統)
石川数正(SSR)連鎖率:33% / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊に治癒5%を付与
知略を2%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵2部隊に知略200%の攻撃をし、動揺を付与

防御側

大将・副将の戦法
真田信之発動間隔:30秒 / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方2部隊の
撃心発生、撃心威力を30%上昇
(対象が弓兵科の場合、撃心発生を60%上昇)
さらに戦法威力を3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打消し、
自部隊の武勇または知略の高いほうの系統で250%の攻撃
(同値の場合は武勇系統)
森蘭丸連鎖率:36% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方4部隊の攻撃を15%上昇
さらに泰然を付与
攻撃威力を2%累加(重複可・打消不可)
細川藤孝連鎖率:31% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の武勇、知略、破壊を25%上昇
生駒吉乃連鎖率:33% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃を25%上昇
知略を2%累加(重複可・打消不可)
さらに負傷兵を最大兵力の20%回復

技能

中庸編制された部隊にかかる「恐怖」「同討」の効果時間‐50%
才略自身が大将の場合か、副将で大将と同じ縁が2以上の場合、
部隊の知略+6%、戦法発動速度+10%
気魄部隊の武勇、知略+3%
(自身の将星の数×1%効果量が上昇)
才気2部隊の知略+7%
発奮2自部隊にかかる有利状態や能力強化の効果時間+17%
兵站1部隊の調達+4%
内助2大将が男性の場合、部隊の防御+7%、知略+7%
早駆1部隊の機動+4%
参謀1自身が副将か与力の場合、部隊の知略+3%破壊+3%
遠射1部隊の射程+0.5
明鏡1自部隊にかかる不利状態や能力弱化の効果時間-10%
慈悲1攻撃を受けた時、負傷兵として生存する兵力+10%

入替候補

武将特徴
太原雪斎アイコン太原雪斎【攻撃側与力の入替候補】
・戦法は武勇/知略の高い数値で敵3部隊に250%攻撃
└味方2部隊に撃心発生を付与
└さらに味方の撃心威力上昇
┗弓兵科なら撃心発生率が60%上昇
・技能で同討/混乱に強い耐性を持つ
┗耐性目的で全部隊に採用可能
皆伝で機略を習得可能(シーズン6)
本田小松アイコン本田小松【副将の入替候補】
・戦法は敵2部隊に武勇300%攻撃
└味方3部隊に攻撃速度上昇を付与
└さらに高揚30%付与、会心威力+50%
┗通常攻撃累加3%も付与
・技能で部隊の会心率/威力上昇
┗弓兵科に編制するとさらに上昇
・弓兵装「強弓」と相性抜群
・自身を副将、帰蝶を与力にすると強力
帰蝶アイコン帰蝶【本田小松を副将にした場合の与力候補】
・戦法は味方3部隊の知略/破壊を30%上昇
└さらに敵1部隊に同討を付与
・大将が男性のときに全ステを15%強化

味方の戦法に先んじて戦法を発動

真田信之/森蘭丸/細川藤孝の皆伝と、片倉小十郎の「才略」で素早い戦法の発動を目指した編制。味方の戦法発動前に撃心バフを付与する事が可能なため、味方部隊との連携を意識しながら運用したい。

場面に適した効果を味方に付与

紹介している編制では攻撃側に戦法速度や各種ダメージ要素の強化、防御側に泰然による状態異常対策や回復の戦法を揃えている。編制がそのまま攻撃と防御の局面に合わせた戦法となっていることで、攻城戦などの長期戦にも対応しやすい。

足利義輝の機略Ⅲ高速戦法編制

※森蘭丸と安東愛季にランク7皆伝「機略」を習得

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
足利義輝発動間隔:30秒 / 連鎖順:早い
自信1部隊の攻撃、武勇をを50%上昇させ
通常攻撃回避20%、見切を付与
対象を含む敵3部隊に武勇300%の攻撃
(兵力50%以下の場合、
自部隊の兵力が少ないほど威力が上昇)
本多忠勝(騎馬)連鎖率:36% / 連鎖順:早い
自身1部隊に5回の金剛3%を付与
対象とする敵3部隊に武勇300%の攻撃をし、萎縮を付与
敵部隊より武勇が上回っている場合、
その差に応じてダメージが上昇(最大450%)
本田小松連鎖率:35% / 連鎖順:早い
対象を含む敵2部隊に武勇300%の攻撃
自身と一門衆を含む味方3部隊に
攻撃速度上昇20%、高揚30%を付与
さらに会心威力を50%上昇し
通常攻撃威力を3%累加(重複可・打消不可)
森蘭丸連鎖率:32% / 連鎖順:早い
対象を含む敵3部隊の防御、武勇、知略を40%低下させ
混乱を付与
さらに対象を含む敵3部隊び知略200%の攻撃

防御側

大将・副将の戦法
本多忠勝(騎馬)発動間隔:30秒 / 連鎖順:早い
自身1部隊に5回の金剛3%を付与
対象とする敵3部隊に武勇300%の攻撃をし、萎縮を付与
敵部隊より武勇が上回っている場合、
その差に応じてダメージが上昇(最大450%)
足利義昭連鎖率:37% / 連鎖順:早い
対象を含む敵3部隊の防御、武勇、知略を40%低下させ
混乱を付与
さらに対象を含む敵3部隊び知略200%の攻撃
安東愛季連鎖率:39% / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊の破壊を25%上昇
自身1部隊に堅固5%を付与
対象を含む敵2部隊に破壊200%の攻撃
武田信玄連鎖率:33% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、防御、武勇、知略を
40%上昇し、さらに泰然を付与
対象を含む敵2部隊に知略200%の攻撃

技能

不撓交戦開始時に1度だけ自身1部隊に1回(所持武将が大将の場合は3回)の金剛3%(15秒)を付与
大身繋がった配置の武将と同じ縁が合計2以上で
待伏命令実行時、通常攻撃の対象部隊+1(上限4)
精悍部隊の会心発生率+5%、会心威力+5%
弓兵科の場合、部隊の会心発生率+10%、会心威力+10%となる
上姓自身が副将か与力の場合、部隊の防御と知略+10%
豪勇1部隊の武勇+4%
封殺1敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+10%
遠射1部隊の射程+0.5
兵站1部隊の調達+4%
内助1大将が男性の場合、部隊の防御+4%、知略+4%
早駆1部隊の機動+4%
威風1部隊の兵力+4%
器用1部隊の破壊+4%
機略3部隊の戦法発動速度+15%

入替候補

武将特徴
真田信之アイコン真田信之【攻撃側与力の入替候補】
・戦法は武勇/知略の高い数値で敵3部隊に250%攻撃
└味方2部隊に撃心発生を付与
└さらに味方の撃心威力上昇
┗弓兵科なら撃心発生率が60%上昇
・技能で同討/混乱に強い耐性を持つ
┗耐性目的で全部隊に採用可能
皆伝で機略を習得可能(シーズン6)
毛利元就アイコン毛利元就【防御側与力の入替候補】
・戦法で敵部隊の強化を全て打ち消す
└敵3部隊に防御低下と同討を付与
・機略で戦法発動速度が上がる

機略3で30秒戦法をさらに加速できる

足利義輝や本多忠勝(騎馬)の強力な戦法を、素早く仕掛けることをコンセプトとした編制。シーズン6の皆伝を活用して機略3を実現しており、毛利元就などの強力な武将を別の部隊で運用することができる。

本多忠勝の金剛で戦法ゲージを貯める

部隊に編制した本多忠勝(騎馬)の技能「不撓」は、自身が大将出ない場合も1回分の金剛を付与できる。金剛で敵の攻撃を無効化する度に戦法が3%貯まるため、機略と併せて敵に先制攻撃を仕掛けられる。

竹中半兵衛の高速戦法編制

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
竹中半兵衛発動間隔:30秒 / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊の
知略、破壊を30%、戦法速度を20%上昇し
知略を累加3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃
真田幸隆連鎖率:40% / 連鎖順:早い
自身1部隊の知略を30%上昇し、見切を付与
自身と一門衆を含む味方3部隊の
知略を2%累加(重複可・打消不可)
副将か与力で発動した場合、対象を含む敵2部隊に同討を付与
宇佐美定満連鎖率:31% / 連鎖順:早い
対象とする敵1部隊の強化効果を2つ打ち消す
対象を含む敵2部隊の攻撃、武勇を25%低下させ、拘束を付与
武田信玄連鎖率:23% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、防御、武勇、知略を
40%上昇し、さらに泰然を付与
対象を含む敵2部隊に知略200%の攻撃

防御側

大将・副将の戦法
竹中半兵衛発動間隔:30秒 / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊の
知略、破壊を30%、戦法速度を20%上昇し
知略を累加3%累加(重複可・打消不可)
対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃
黒田官兵衛連鎖率:36% / 連鎖順:普通
対象を含む敵3部隊の
攻撃、知略を30%、戦法速度を20%低下させ
知略250%の攻撃
さらに1回の強化無効を付与
宇喜多直家連鎖率:12% / 連鎖順:遅い
対象を含む敵2部隊に混乱を付与
対象とする敵1部隊に知略300%の攻撃
明智光秀連鎖率:27% / 連鎖順:遅い
対象とする敵1部隊の強化効果をすべて打ち消す
対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃をし、
攻撃速度を20%低下、さらに混乱を付与
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う

技能

機略3部隊の戦法発動速度+15%
迅速自身が大将、もしくは副将で大将と同じ縁が2つある場合、機動+6%、戦法発動速度+10%
看破自身が大将、もしくは副将で大将と同じ縁が2つある場合、破壊+6%、戦法発動速度+10%
鬼謀1兵力が50%以下の時 部隊の攻撃速度+4%、戦法発動速度+4%
参謀1自身が副将か与力の場合、部隊の知略+3%破壊+3%
才気1部隊の知略+4%
発奮1自部隊にかかる有利状態や能力強化の効果時間+10%
封殺2敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+10%
兵站3部隊の調達+11%

入替候補

武将特徴
太原雪斎アイコン太原雪斎【与力の入替候補】
・戦法は2部隊に知略250%攻撃
└味方3部隊の防御上昇+自部隊に泰然付与
・技能「柱石」で戦法連鎖率アップ
寿桂尼と相性が良い
毛利元就アイコン毛利元就【機略の入替候補】
・戦法で敵部隊の強化を全て打ち消す
└敵3部隊に防御低下と同討を付与
・更に技能で戦法発動速度が上がる
真田幸隆との入れ替え候補

戦法短縮の技能を詰め合わせた弓編制

「迅速」「看破」「機略Ⅲ」で戦法速度を高めた編制。もともとが30秒の戦法に35%の戦法速度上昇を乗せることで、毛利元就より先に戦法を発動できる。「封殺Ⅱ」も所持するため2連鎖以上で長時間の同討を付与することが可能だ。

武田信玄の強戦法連鎖編制

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
武田信玄発動間隔:35秒 / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、防御、武勇、知略を
40%上昇し、さらに泰然を付与
対象を含む敵2部隊に知略200%の攻撃
足利義昭連鎖率:39% / 連鎖順:早い
対象を含む敵3部隊の防御、武勇、知略を40%低下させ
混乱を付与
さらに対象を含む敵3部隊び知略200%の攻撃
今川義元連鎖率:47% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、破壊を30%上昇
さらに高揚20%を付与
対象を含む敵3部隊に知略200%の攻撃
安東愛季連鎖率:39% / 連鎖順:普通
自身と一門衆を含む味方3部隊の破壊を25%上昇
自身1部隊に堅固5%を付与
対象を含む敵2部隊に破壊200%の攻撃

防御側

大将・副将の戦法
武田信玄発動間隔:35秒 / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、防御、武勇、知略を
40%上昇し、さらに泰然を付与
対象を含む敵2部隊に知略200%の攻撃
武田信繁連鎖率:37% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方2部隊の武勇、知略を30%上昇
自身と一門衆を含む味方3部隊に結束10%を付与
真田幸隆連鎖率:24% / 連鎖順:早い
自身1部隊の知略を30%上昇し、見切を付与
自身と一門衆を含む味方3部隊の
知略を2%累加(重複可・打消不可)
副将か与力で発動した場合、対象を含む敵2部隊に同討を付与
細川藤孝連鎖率:27% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の武勇、知略、破壊を25%上昇

技能

慧眼1自身が大将の場合、兵科適性A以上の人数×2%、部隊の攻撃、防御が上昇(7人)
上姓自身が副将か与力の場合、部隊の防御と知略+10%
封殺1敵部隊にかける不利状態や能力弱化の効果時間+10%
活路1兵力が50%以下の時、部隊の戦法発動速度+10%
威風1部隊の兵力+4%
機略1部隊の戦法発動速度+5%
器用1部隊の破壊+4%
遠射1部隊の射程+0.5
明鏡1自部隊にかかる不利状態や能力弱化の効果時間-10%
鬼謀1兵力が50%以下の時 部隊の攻撃速度+4%、戦法発動速度+4%
参謀1自身が副将か与力の場合、部隊の知略+3%破壊+3%

入替候補

武将特徴
足利義輝アイコン足利義輝【攻撃側の入替候補】
・戦法は敵3部隊の防御/武勇/知略を低下
┗さらに混乱を付与し知略200%
・副将か与力編制で防御と知略を上昇
期間限定武将

ステータスの強化/弱化で味方をサポート

武田信玄と足利義昭の組み合わせで、戦法による味方強化と敵の弱化を得意とした編制。戦法によるサポートをメインとした部隊となるため、運用の際は味方とタイミングを併せて戦いたい。

織田信長の高機動弓部隊

戦法

攻撃側

攻撃側の戦法
織田信長発動間隔:35秒 / 連鎖順:遅い
対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃をし、混乱を付与
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、防御を30%上昇
帰蝶連鎖率:37% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の知略、破壊を30%上昇
対象とする敵1部隊に同討を付与
片倉喜多連鎖率:41% / 連鎖順:普通
自信1部隊の撃心発生率を25%上昇させ
自身と一門衆を含む味方2部隊に泰然を付与
対象を含む敵3部隊に知略200%の攻撃
※鉄砲兵科で発動した場合この戦法の効果は
敵部隊の武勇、知略を20%下げた状態で扱う
生駒吉乃連鎖率:43% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃を25%上昇
知略を2%累加(重複可・打消不可)
さらに負傷兵を最大兵力の20%回復

防御側

大将・副将の戦法
織田信長発動間隔:35秒 / 連鎖順:遅い
対象を含む敵3部隊に知略250%の攻撃をし、混乱を付与
自身と一門衆を含む味方3部隊の攻撃、防御を30%上昇
ガラシャ連鎖率:29% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方4部隊の知略を20%上昇
さらに結束10%を付与
戦法威力を2%累加(重複可・打消不可)
成田甲斐連鎖率:28% / 連鎖順:遅い
対象とする敵1部隊に武勇250%の攻撃をし、拘束を付与
自身1部隊の攻撃を25%上昇
まつ(花の慶次)連鎖率:37% / 連鎖順:早い
自身と一門衆を含む味方3部隊に治癒5%を付与
さらに1回の強化打消無効を付与し、
負傷兵を最大兵力の20%回復

技能

風雲自身が大将の場合、敵大名家の領土内で行軍速度が遅くならない
仁愛大将が男性の場合、部隊の攻撃、防御、武勇、知略、破壊、機動+15%
清爽部隊の攻撃、防御、破壊+3%
(自身の将星の数×1%効果量が上昇)
絢爛部隊内の女性の人数×2%、部隊の攻撃、武勇、知略が上昇
武略2部隊の攻撃速度+8%
一心1部隊の会心発生率+5%
内助2大将が男性の場合、部隊の防御+7%、知略+7%
慈悲3攻撃を受けた時、負傷兵として生存する兵力+18%
威風1部隊の兵力+4%
気合1自大名家の領土内で戦闘する場合、戦法による与ダメージ+5%

入替候補

武将特徴
まつアイコンまつ【攻撃側与力の入替候補】
・大将が男性なら部隊の防御と知略を上げる
・戦法で味方3部隊に結束を付与し連鎖率を上昇
・攻撃を受けた際の負傷兵生存率が上昇
お市アイコンお市【攻撃側与力の入替候補】
・戦法で2部隊に堅固付与
・大将が男性の部隊の副将/与力におすすめ
・技能「慈悲」で兵糧を節約可能

複数の固有技能でステータス強化

帰蝶の仁愛や片倉喜多の絢爛、まつ(花の慶次)の清爽で部隊の基本ステータスを大幅に強化した弓編制。編制コンセプトとなる帰蝶/片倉喜多/まつ(花の慶次)は換えの効かない武将となるため、運用の際は注意しよう。

「風雲」で他部隊とは一線を画す機動力

織田信長の大将技能「風雲」は敵領土での移動速度の低下を完全に無効化できる。敵領土での移動が長引く場合は、騎馬兵科よりも高い機動力を発揮することも多いため奇襲や速攻で活躍できる。

信長の野望 覇道関連リンク

▶TOPに戻る

シーズン6まとめ

シーズン6のスケジュールと目標
▶シーズン6のスケジュールと目標

シーズン6兵科別おすすめ編制

シーズン6新要素

シーズン6関連記事

シーズン6のガチャ

シーズン6で登場する武将

筆くじで入手できる武将

イベントで入手できる武将

上級進物で入手できる武将

この記事を書いた人
信長覇道攻略班

信長覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]コーエーテクモゲームス
▶信長の野望 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
TOPページ
編制ツール
アプデ・メンテ情報
最強・リセマラ
シーズンスケジュール
シーズン2関連情報
シーズン3関連情報
シーズン4関連情報
シーズン5関連情報
シーズン6関連情報
シーズン7関連情報
シーズン8関連情報
シーズン移行
ガチャ関連
引き直しガチャどれを引くべき?
名将登用の確率良将登用の確率
一般登用の確率ガチャ演出まとめ
友好度の上げ方
初心者向け
大名家の選び方サーバーの選び方
序盤の進め方毎日やることまとめ
賊狩りのメリット領主レベルの上げ方
武将の入手方法里の移転方法
大名領土の使い方VIPレベルの上げ方
勲功の稼ぎ方一門の解放条件
初心者指南動画(Youtube)
1.序盤の進め方2.毎日やること
3.武将育成の指針4.部隊の編制
5.攻城戦【準備編】6.攻城戦【実践編】
武将強化
戦力の上げ方武将のレベル上げ
練達効果と素材集め将星ランクの上げ方
秘伝の習得方法おすすめ秘伝
伝授のやり方兵装解放の進め方
装備品
おすすめ技術開発
おすすめ皆伝
戦闘関連
遊撃と待伏の違い不戦推奨時間の意味
領土・里の攻防
領土の制圧方法領土戦に勝つコツ
領土や里の防衛方法里攻撃のメリット
戦状態の条件と特徴
攻城戦・砦戦
攻城戦と砦戦挑み方攻城戦に勝つコツ
城一覧砦一覧
部隊編制
編制の組み方兵力の回復方法
兵科相性兵科レベルの上げ方
縁の影響戦法連鎖率の上げ方
技能レベルの上げ方旗持の役割
大将のおすすめ武将SRおすすめ武将
R・Nおすすめ武将
兵科別おすすめ編制
用途別おすすめ編制
イベント情報一覧
七日祭討伐戦
資源調達令資源消費令
特別討伐支援特別調達支援
特別消費支援城砦争奪戦
大名家ミッション豪商来訪
千鬼賊征伐戦くじ引き祭
天下争乱鎧賊討伐戦
鎧賊特別討伐支援大名家支援
士官先願い盤外攻城戦
山城国解放出身サーバー変更
金鉱脈発掘攻略威令
盤外殲滅戦特別指南
特別攻略威令投賽周遊
大名家支援(S8)古宝探索
内政施設関連
屋敷関連
屋敷の効果屋敷Lv最短上げ
屋敷Lvパック
その他内政施設
拠点関連
拠点一覧季節による違い
交易の進め方技術開発の進め方
建築拠点一覧
拠点情報
武将一覧
レアリティ別
技能一覧
状態変化一覧
×