ヌシディアブロス重大事変の攻略と報酬

0


twitter share icon line share icon

【モンハンライズ】ヌシディアブロス重大事変の攻略と報酬【サンブレイク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【モンハンライズ】ヌシディアブロス重大事変の攻略と報酬【サンブレイク】

モンハンライズのイベクエ「ヌシディアブロス重大事変」の攻略です。報酬や配信日をまとめています。

▶イベントクエスト一覧

目次

クエスト概要

ヌシディアブロス重大事変

ヌシディアブロス
種類イベント★7目的地砂原
時間50分報酬金27,000z
受注
条件
HR8以上失敗
条件
・報酬金ゼロ
・タイムアップ
メインヌシディアブロスの討伐

出現モンスターの弱点

ヌシディアブロスの弱点

モンスター
ヌシディアブロスアイコンヌシディアブロス無効

生存力を高めて回避距離UPを発動

ヌシディアブロス重大事変の攻略と報酬の画像

▲回避で射程から逃れやすくなる。

もはやおなじみの重大事変なので、異常な火力が特徴。お団子スキルなどで生存力は高めておきたい。ヌシディアブロスは前方を薙ぎ払ったり追尾する技が多いため、「回避距離UP」があると戦いやすくなる。

おすすめスキルやアイテム

お団子お団子ド根性、お団子報酬金保険、お団子防御術【大】
スキル気絶耐性回避距離UP精霊の加護耳栓Lv5
(耳栓は咆哮突進用に。Lv5でヌシ咆哮ごと無効化。)
アイテム回復薬グレート、秘薬、音爆弾
(音爆弾は非怒り時の潜航中に有効)

足元から尻尾に抜ける回避が有効

ヌシディアブロス重大事変の攻略と報酬の画像

ヌシディアブロスの多くの攻撃は、足元から尻尾へ抜けることで回避可能。攻撃に対し、突っ込むように前転してみよう。なるべく至近距離を保ち、3回殴れる時は2回に留める慎重さがあると被弾率が下がる。

各種形態の特徴を覚える

形態

▲血走って黒煙を吐く以外、見た目に変化はない。

通常・行動パターンは通常種とほぼ同じ
・音爆弾が有効
怒り・角突き刺しが高確率で2連続化
・突進から他の攻撃に派生する
暴走・2回目のヌシ咆哮で移行
・咆哮キャンセル突進が解禁
・突進→突き刺し→地表抉り攻撃の連携が解禁
狂暴走・3回目のヌシ咆哮で移行
・狂暴走技が解禁
・咆哮キャンセル突進が折り返す

ヌシディアブロスは、体力に応じて怒りが暴走という形で強化される。見た目で判断はできないが、ヌシ咆哮2回で暴走、3回で狂暴走になるので覚えておこう。

危険な攻撃の対処方法

地表抉り攻撃

前方を角でなぎ払うため、正面の判定が強い。至近距離なら足元から尻尾に抜け、距離があればさらに離れよう。溜める予備動作の時点で回避できるよう、常に警戒するといい。

【怒り】2連突き刺し

正面を強烈に追尾する攻撃。怒り時は基本的に2連続するが、足元が安置。予備動作を見たら突っ込んで1発目を回避、足元で2発目をやり過ごそう。2発目が地表抉りに派生する場合があるものの、尻尾へ抜ければ回避できる。

【暴走】咆哮キャンセル突進

ヌシディアブロス重大事変の攻略と報酬の画像

暴走時の大技。咆哮を受けても突進が来る前に硬直が解けるので、左右に回避は可能。ただしサイズが大きいため、至近距離だと轢かれる可能性が高い。不安なら「耳栓Lv5」でヌシ咆哮ごと無効にしよう。狂暴走時は突進が折り返すので注意。

【狂暴走】デスロール

狂暴走で最も危険なデスロール。対処方法は地表抉りと同じで至近距離なら尻尾へ抜け、距離があればさらに離れること。ただし攻撃範囲が比較にならないため、長い溜めの間に避難を済ませる必要がある。尻尾を切れば範囲が狭くなるぞ。

ヒトダマドリを集めよう

ヌシディアブロス重大事変の攻略と報酬の画像

とにかく火力が高いので、緑と橙のヒトダマドリで体力と防御力を底上げしよう。お団子+絶香の花結+緑5匹で体力200に到達する。上の画像の緑丸には、エンエンクもいるので回収しておこう。

▶花結のおすすめと解放条件を見る

動画で攻撃の対処方法をチェック!

ヌシディアブロスは1つ1つの攻撃が危険。記事で補完していない主な攻撃を動画でまとめたので、参考にしてみよう!

クエスト報酬

最大金冠が確定

このイベント特有の報酬はないが、出現するヌシディアブロスは最大金冠が確定。ただし、イベント「暴君の背くらべ」は最小最大が共に確定なので、ただ金冠が欲しいだけならあちらをクリアすると良い。

▶金冠クエスト一覧と集め方はこちら

百竜の証などが入手可能

重大事変特有の報酬として、百竜撃退の証・九」が5枚/7枚/10枚のいずれかで入手できる。重鎧玉が入手しやすいのも特徴。HRポイントも高めだが、周回の敷居は高い。

関連記事

▶クエスト一覧に戻る

各クエスト攻略一覧

レベル別クエスト一覧

Lv別クエスト一覧
★1★2★3★4
★5★6★7

その他の攻略データベース

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
ボーナスアップデート
攻略ガイド
装備情報
おすすめ最強装備
傀異錬成の関連情報
護石・スキル情報
クエスト情報
モンスター一覧
素材・マップ情報
マップ情報
素材情報
手記情報
重ね着情報
オトモ情報
オトモ関連のお役立ち
環境生物
お役立ち情報
English Wiki Guide
×