0


twitter share icon line share icon

【サンブレイク】ヌシディアブロスの弱点と攻略 | 解放条件【モンハンライズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【サンブレイク】ヌシディアブロスの弱点と攻略 | 解放条件【モンハンライズ】

サンブレイク(モンハンライズ)のヌシディアブロスの弱点と攻略です。ヌシディアブロスの弱点や肉質、解放条件を掲載。

目次

解放条件と出ない時の対処法

百竜夜行で討伐+バルファルクを討伐

ヌシディアブロス
百竜夜行集会所★7
単体クエ・百竜夜行でヌシディアブロスを討伐
奇しき赫耀をクリア
・ハンターランク100以上

ヌシディアブロスの単体クエストは、百竜夜行の「ヌシディアブロス」の討伐と、「奇しき赫耀」のクリア両方を達成することで解放される。まずは頑張ってHR100まで上げよう。

▶ハンターランクの効率的な上げ方

それでも出ない時は?

百竜夜行の場合は何度かリタマラする

百竜夜行のクエストはランダムで選出される。たとえ条件を満たしていたとしても出現しないことがあるので、クエストをクリア/失敗して何度か百竜夜行のクエストをリセットしよう。

ヌシディアブロスの弱点・肉質・耐性

角竜ヌシディアブロス

ヌシディアブロス

弱点部位・状態異常・アイテム耐性

切断打撃

※◎=非常に有効。◯=有効。△=効きづらい。×=非常に効きづらい。無効=効果なし。

弱点肉質の詳細

※()内は怒り時の肉質です。弱点特効と弱点特効【属性】が発動する部位を赤字にしています。

部位破壊耐久値・エキス

※耐久値が0になると怯み、破壊値を与えると部位破壊が発生。

状態異常・やられ耐性

気絶麻痺睡眠爆破
減気

※◎=非常に有効。◯=有効。▲=効きづらい。△=非常に効きづらい。無効=効果なし。

アイテム耐性

閃光玉
(羽虫)
シビレ罠落とし穴こやし玉
音爆弾罠肉

※非怒り時状態で地中に潜っているときに有効

怒り・疲労による行動変化

状態行動変化
怒り攻撃力:1.2倍
行動速度:1.1倍
継続秒数:ダメージで解除
・攻撃モーションが追加
・体力低下時は狂暴走攻撃が解禁
・頭部/角/首が軟化
疲労攻撃力:変化なし
行動速度:0.92倍
継続秒数:90秒
・息切れして硬直する
・突き刺しが連続しない

ヌシディアブロス素材の入手確率

上位から入手

なし
通常落とし物角竜の堅殻(38%)
角竜の堅甲(20%)
竜玉(2%)
竜の大粒ナミダ(40%)
突進が蟻塚にぶつかる(3回/60%)
音爆弾で地中から出す(3回/60%)
操竜落とし物角竜の堅殻(70%)
角竜の堅甲(30%)
操竜で怯ませる(3回/100%)

ヌシディアブロスの攻略ポイント

各種形態の特徴を覚える
岩に角を突き刺して動きを止める
└角破壊後も足止めにはなる
怒っていない時は音爆弾が有効
両角を壊して攻撃の威力を下げよう
怒り時はダメージ蓄積でダウン
疲労中のスキを見逃さない
罠/操竜/流砂は無効

各種形態の特徴を覚える

形態
通常・行動パターンは通常種とほぼ同じ
・音爆弾が有効
怒り・角突き刺しが高確率で2連続化
・突進から他の攻撃に派生する
暴走・2回目のヌシ咆哮で移行
・咆哮キャンセル突進が解禁
・突進→突き刺し→地表抉り攻撃の連携が解禁
狂暴走・3回目のヌシ咆哮で移行
・狂暴走技が解禁
・咆哮キャンセル突進が折り返す

ヌシディアブロスは、体力に応じて怒りが暴走という形で強化される。暴走時点で攻撃が追加され、狂暴走時は全ての技が解禁される。ダメージ蓄積で解除できるが怒ると再び暴走状態になるため、後半戦は非常に危険。

怒っていない時は音爆弾が有効

音爆弾

通常種と同じように、潜った場所に音爆弾を投げると驚いて上半身を出し隙を晒す。攻撃チャンスを作れるので積極的に狙ってみよう。怒り中は効果がないので注意。

岩に角を突き刺して動きを止める

岩

突進の進路上に岩などがあれば、角が刺さって一定時間拘束できる。角が2本とも折れていると刺さらないが、突進を中断させられるので足止めにはなる。

両角を壊して攻撃の威力を下げよう

ヌシディア角

角を両方破壊すると、角を使った攻撃や突進の威力が下がる。耐久値は高めだが、疲労中やダウン時は積極的に攻撃して破壊しよう。また怒り(各暴走)時は軟化するため、危険だが破壊はしやすい。

疲労中のスキを見逃さない

疲労

▲角破壊のチャンス。

ヌシディアブロスは疲労しやすく、スタミナ奪取を重視した立ち回りでなくても疲労することが多い。かつ疲労時間が長く息切れで硬直もするため、このチャンスは逃さず攻撃を加えよう。

怒り時はダメージ蓄積でダウン

暴走解除

ヌシ共通の仕様として、怒り状態のとき一定ダメージを蓄積させることでダウンする。同時に怒り(暴走)も解除される。ダウン中に角を破壊して攻撃の威力を下げ、以降の戦闘を有利に進められれば理想的。

罠/操竜/流砂は無効

ヌシモンスターであるため罠系アイテムは無効で、操竜も待機時間を一瞬で解除してくるため不可能。また、砂原にある流砂も効果がない。ただし操竜待機を解除するモーションでスキができることは覚えておくといい。

立ち回りのコツ

常に意識する立ち回り
潜ったら常に動き続ける
突進を常に警戒しておく
2連突き刺しは足元に潜り込む
暴走/狂暴走時に意識する立ち回り
地表抉り攻撃の頻度に注意
急降下攻撃は納刀して逃げる
咆哮キャンセル突進は左右へ素早く退避
狂暴走3連突進は納刀して回避
常に狂暴走大回転攻撃を警戒

潜ったら常に動き続ける

潜航

形態を問わず潜ったら動き続けよう。特にドリルのように潜った場合は「砂埃が近づいて来たら突き上げ」、「砂埃が遠ざかったら飛び出し」が来る。飛び出しは攻撃範囲が広いので、大げさに離れよう。

【怒り】突進を常に警戒しておく

連続突進

怒り時は突進から他攻撃に派生する。突進が連続することもあり、1回目に当たって受け身を取り、再度の突進で倒されることも。回避後も常に視界に収め、逃げる方向は慎重に選択しよう。

【怒り】2連突き刺しは足元に潜り込む

2連突き刺し

2連突き刺しはこちらを追尾して攻撃してくる。足元に潜り込むように回避すると避けやすい。突進から派生する場合もあるため、突進の回避時に距離を取りすぎない方がいい。

【怒り/暴走】地表抉り攻撃の頻度に注意

地表抉り攻撃は

地表抉り攻撃は身体をひねる長い予備動作がある。至近距離なら尻尾から抜けるように、微妙な距離なら離れれば回避できる。2連突き刺しの2発目の予備動作で溜めがあった場合も、地表抉り攻撃に派生するが、こちらも足元から尻尾に抜けるように回避しよう。

【暴走】咆哮キャンセル突進は左右へ退避

咆哮と共に画面が引いたら咆哮突進の合図。超スピードの突進が来るので左右に避けよう。被弾寸前に回避を出せば避けられる。近距離で咆哮を受けると当たりやすいため、確実に避けたい場合は耳栓Lv4で対策しておこう。狂暴走時は折り返すので注意。

【狂暴走】急降下攻撃は納刀して回避

▲狂暴走時は潜った場所に黒い煙が出る。

狂暴走にドリルのように回転しながら地面に潜ったら、急降下攻撃の合図。着地後に自身の周囲を爆発する水蒸気爆発に移行する。爆発範囲は狭いので、動いていれば問題ない。安全性を重視するなら納刀していつでも緊急回避を出そう。

【狂暴走】3連突進は納刀して回避

両翼を地面に着けたら狂暴走3連突進の合図。ハンター1人を目標に突進し、Uターンしてから角で地面をえぐるように回転しながら進む。突進を回避したら折り返すスキに納刀、回転は緊急回避で避けるのが確実。

【狂暴走】常にデスロールを警戒

地表抉り攻撃の強化技であるデスロールは、体をひねる予備動作があるが、見てから納刀して回避するのは間に合わない。いつでも回避に移れるように深追いはせずに戦おう。至近距離では尻尾から抜けるように動くと回避できる。

回避距離を発動して範囲外に逃げる方法も

回避距離が長ければ攻撃範囲外に逃げられるので、確実に避けたい人は回避距離UPを発動させて範囲外に出るといい。逃げるときは尻尾側に逃げること。

ヌシディアブロスの攻撃解説動画

ヌシディアブロスは1つ1つの攻撃が危険。記事で補完していない主な攻撃を動画でまとめたので、参考にしてみよう!

主な攻撃の威力

威力が高いほど、ガード時の後退が大きくなります。
◯=ガード可能、ガ強=ガード強化が必要、×=ガード不可能。

百竜夜行の立ち回りのコツ

サブ任務の達成を心がける

サブ任務を達成するほどSSランクが近づくため、ハンターランクや報酬を稼ぎやすくなる。「気絶させる」任務の時は操竜や狼煙で一掃せず、多少時間をかけてバリスタで気絶を稼ぐなどの工夫をしよう。

操竜は任務との兼ね合いを考える

操竜

サブ任務に「バリスタで倒す」などがある場合、操竜で一掃すると兵器で撃破数を稼ぎづらくなる。サブ任務との兼ね合いを見て操竜できれば、野良マルチでもSSランクが取りやすくなる。

群れを呼ぶタイミングでウツシを召喚

ウツシ教官

▲ウツシ教官の攻撃で大ダメージを与えつつ操竜状態に

ヌシディアブロスが登場して最終関門のマップへ移動すると、モンスターの群れを呼ぶ。この時ウツシ教官も解放されるので、すぐに使用することでモンスターの群れを一網打尽にできるぞ。

状況によっては温存もありえる

群れの登場とウツシが解放されるまでには、わずかに時間がある。部屋が猛者揃いの場合はこの時間の武器攻撃で群れが全滅している場合も。ウツシはヌシ単体に使うメリットはほぼないため、その時は2回目の群れ召喚まで温存しよう。

破竜砲は1回目の狼煙の後がチャンス

破竜砲

ヌシは登場直後の90秒狼煙の後に、1回目の大技を発動する。この10秒前ほどで破龍砲で待機しておけば、予備動作中に確実に当てられる。この仕様のため1回目の大技前後は狼煙が上がっていないので、ドラも鳴らして殴りダメージ効率を上げておこう。

終盤は関門の近くに自動設備を集中

関門前に自動設備を配置

▲どのマップでも同様で、関門の近くに自動設備を配置しよう

ヌシとの戦闘は、最終関門の前で行われることが多い。反撃の狼煙が上がったときに援護してくれる設備があることで、火力を出したり怯ませてくれたりと楽に戦うことができる。最終関門まで突破されたら、最優先で自動発動系の設備を設置して戦闘態勢を整えよう。

ヌシディアブロス関連記事はこちら

▶サンブレイクのモンスター一覧

モンスター攻略情報

アプデで追加されたモンスター

新モンスター

復活モンスター

ライズの登場モンスター

▶ライズの全モンスター一覧

その他の情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新情報
攻略ガイド
装備情報
おすすめ最強装備
護石・スキル情報
クエスト情報
モンスター一覧
素材・マップ情報
マップ情報
素材情報
手記情報
重ね着情報
オトモ情報
オトモ関連のお役立ち
環境生物
お役立ち情報
English Wiki Guide
×