FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
ランスロット(狂)について
質問と回答
解決済み

ランスロット(狂)について

先日、スカサハ・スカディを当てました。現在育ててレベルマでスキルレベルが2/2/10になってます。
スカスカシステムを作るためにランスロット(狂)を育成する方がいいでしょうか?
ランスロット自体は宝具レベル2です。カレスコは未凸が一枚のみです。
一応、バーサーカーとキャスターの一覧を載せておきます。
他にアタッカーとして使えるアタランテやエドモンは持ってません。構成的に厳しいことやスキルレベルについて教えていただけると嬉しいです。

これまでの回答一覧 (2)

別にスカディ持ってなくても普通はランスロット育成するでしょ…。
というわけで、スカディ持ってるならなおのこと育成するべきです。特に質問者様の場合は宝具2ということなので、火力は約1.3倍となり、強化前の低さを補えています。
スキルレベルに関しては、最低限、スカディは10-6-10、ランスロットは6-10-10まで育てたいところ。Quickアップがなければ、ランスロットでNP回収は難しいです。ランスロットは、スカディと組むならスキルレベル6でも十分にスターが集まります。
手順としては、ランスロットにカレスコをつけ、スカディ・ランスロット・マーリンで始め、マーリンがNP付与してオダチェンで交代、もう一人のスカディを出します。そしてQuickアップ2つを付与し、(相手がバーサーカーやアサシンだとNPが十分に得られない可能性があるので魔力逆流の使用を推奨、)精霊の加護を使用、宝具を撃っていけばオッケー。なるべく通常攻撃を先に置いて、宝具でのオーバーキルを狙いましょう。Artsは倒しきれなかったところに攻撃するため後ろに。
バトル2は、(獲得したスターを使ってHPの高い敵にダメージをたたき込みながら)宝具でNP回収します。バトル3は全力で。宝具も使えるので、敵は倒しやすいはず。
イベント礼装では、NP50%でもNP獲得量アップがあれば、スカディ・ランスロット・スカディで始め、NP付与とQuickアップを使ったスカディを後列に下げ、マーリンを登場させる、といった変則的運用も考えられます。
構成的には全然苦労がないと思います。カード選び・スキル使用タイミングを間違えなければ、どんなクエストも怖いもの知らず!って感じですかね。

  • にねな Lv.1

    回答ありがとうございます。 丁寧でとてもわかりやすいです。スキルレベルがまだまだで、特にランスロットは全て1なので道は長いですが、運用まで詳しく教えていただいて強みも感じるので頑張って作りたいと思います。

バサスロでは未凸だとシステムは無理です。
凸カレでもマスター礼装でNP付与かオダチェンしないと出来ないので。
3T周回用であるならスパさん(カレスコ)、バサスロ(NP50礼装)スカディ×2でオダチェンとバサスロスキル3強化でも出来ます。
ただランスロ宝具2ではバフ乗せても10万前後のダメージにしかならないので最終で自身のカード来ないと事故起きる場合があるので注意が必要です。

他1件のコメントを表示
  • にねな Lv.1

    回答ありがとうございます。 スカスカシステムの敷居の高さは重々承知しているつもりなので参考になります。 3ターン宝具連打する運用が出来なくても、スパルタクスなどに1waveを任せて、2wave以降をランスロットに宝具で沈める運用が出来れば個人的には十分かなと思うので多くの意見が聞けて助かります。

  • オリ(中級) Lv.18

    なるほどですね。上記の運用であればバサスロはスキル3を6で自前スカディ4,4,10、スキル1,3マックスのフレ借りれば可能です。(殺、狂相手は獲得量落ちますが術ネロいるので使わないと思うので除外)ダメージに関して(レベルマフォウマ礼装500と仮定)は 2Wはバフ86*10で5.1万~6.2万で3wはデバフ込みで86*96で9.1万~11.1万位でます。ただイベントだと鯖相手なので両方弾かれた場合6.8万~8.3万まで落ちるので注意が必要です。

質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

攻略メニュー
攻略情報
2部5章アトランティス
幕間第11弾
次回イベント予想
初心者向け攻略
リセマラ/評価
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ