FGO
FGO攻略wiki | Fate/Grand Order
初心者からのhelp me
質問と回答
解決済み

初心者からのhelp me

質問したいことは2つです。

1、今自分が持っているサーヴァントの中で誰をどのように育てるべきか

2、聖晶石ガチャはどれを引くべきか

ちなみに私の状況は、冬木市を突破した感じ。つまりゴリゴリの駆け出しプレイヤーです。

これまでの回答一覧 (4)

後々使用する機会が多いのが
パールバディー・マシュです。

今ピックアップされているものだと
☆5ランサーのロムルスがオススメです。
ロムルスが引ければパールバディーの育成は
後回しでもいいかもしれないです。
もし引けたらロムルスに特別再臨を使うといいかと
(スキル上げや再臨に2部5章や2部2章の素材を使いますのでログホの素材は腕輪一択)

フレポガチャでも出てくる他 入手が簡単なブーディカというキャラと相性が良いのでブーディカも育てるとサクサク進められると思います。

他は、フレポガチャから出るので育てた方が良いのがエウリュアレ・アーラシュ・アンデルセン・陳宮
・スパルタクス辺りです。

6月~8月頃にマーリンというキャラのピックアップもあると思うので石を残しておくのもありです。

他4件のコメントを表示
  • キリガヤトウマ Lv.2

    当面はマーリンを引くために石を温存して、マーリンがピックアップされた時、ついでにアーチャークラスのキャラを確保する、という感じでしょうか?パールヴァティーがランサーである以上、彼女にとって不利なセイバー対策として。(クラスの相性って、モンストでいうなら属性の相性とほぼ同義なんですよね?)

  • 量産型 Lv.20

    他の方のコメントにあったかと思いますが パールバディーのクラスで不利なセイバーの対策でアーチャーは欲しいです。 優秀な弓ですが、フレンドポイントガチャでも手にはいる(エウリュアレ・ダビデ・アーラシュの辺り)のであまり石を使わないで 低レア主体でやるのがいいかなぁと思います。 特別再臨は開始から90日以内なので 恐らく6月か7月にある2000万DLかマーリンのピックアップがある夏イベントの復刻まで待つのが戦力的には一番かと思います。 後、2000万DLで好きな星4が貰える 可能性があるので、無理に引くようなガチャは今ない感じです。 復刻まで1年とかよくあるので好きなキャラがいたら回すのもありです。

  • 量産型 Lv.20

    ついでにモンストの属性の相性は やってないので分かりませんが パールバディーのランサーを例に 相性ですが、こんなんだったと思います 攻撃有利(弓) 与ダメ2倍 被ダメ0,5倍 不利 (槍) 0.5倍 〃 2倍 攻撃有利 (狂) 1,5倍 〃 1,5倍 一部例外(秤) 0.5倍 〃 1倍

  • NO Lv.115

    モンスト属性相性なら爆絶級以上の補正ですね。 細かい補正はさておき対狂に関しては与ダメ2倍被ダメ1.5倍ですね。

  • 量産型 Lv.20

    対狂の与ダメ1,5倍て狂に対しての狂の時だけでしたね(´д⊂)

1.好きなようにしてください
2.好きなようにしてください

一部の弱すぎるサーヴァントでなければ十分クリアできます。高難易度も無料コンティニューでゴリ押せますし。
また、pvpやランキングなどがあるわけでもないのでサーヴァントが強いかどうかは趣味の範疇です。周回効率に関してもシステム周回が優れていますがこれは初心者向けでは無いですし。

ですので並以上の強さのサーヴァントの中から絵や声優さんの好みで選んで構いません。低レアのサーヴァントもレベルキャップ解放があるので育成しだけど使えないってことはありません。

ただガチャに関しては育成素材がストーリー2部以降のドロップ品を要求するモノだけは避けてください。

①パールヴァティとマシュは優先的に育てたいですね。
ただ、パールは素材の登場がやや遅いのでログインボーナスの交換チケットやイベント交換で優先的に。
②とりあえず、ストーリーは闇鍋なので引かない。
現在ピックアップされているサーヴァントも、ストーリー登場なので素材が手に入りづらいと思います。今は石を貯めましょう。

※無課金にやさしいサーヴァントをいくつか紹介
・アルトリア(リリィ):剣☆4
フレポ召喚でごくまれに入手可能。一応☆4なので他の☆3以下より能力値は高い。宝具威力が高い。
・クーフーリン(プロトタイプ):槍☆3
フレポ召喚、聖晶石召喚で入手可能。攻撃能力、生存能力ともに優れた優秀なサーヴァント。
・呂布:狂☆3
フレポ召喚、聖晶石召喚で入手可能。攻撃特化なので守ってやる必要があるが、バーサーカーなので使いやすい。
・ゲオルギウス:騎☆2
フレポ召喚で入手可能。他のサーヴァントを守ることに優れている。攻撃能力はやや低めだが、ジークフリート(剣☆4)と組み合わせると強い。

NO Lv115

基本的にワンマンキャラで突破できるシステムじゃないので全クラスから1騎づつメインキャラを育てる
少なくとも剣槍弓、術騎殺のグループから2種
相性有利が取れなくとも不利にならず等倍に持ち込めます。
手持ち的に見ればパールを主力にし不利となる剣対策として弓種を入手育成って具合でしょうか?


ガチャに関してはまだ取捨するべき段階ではない気もします。
現在の2部PUにしても再臨(レベル上限アップ)素材の収集で問題は出てきますが1体だけなら特別再臨で解決できます。

育成停滞を懸念するならばイベント参加有無は別にして(重要ではあるが)イベント開催時にイベントガチャでしょう。
PUキャラの素材は大概そのイベント内で回収可能だったりします。

質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
攻略情報
ハンティングクエスト第10弾
春爛漫ピックアップ
次回イベント予想
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
×