FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
2019年MVP『サーヴァント部門』を結果発表!

FGO 2019年MVP『サーヴァント部門』を結果発表!

最終更新 : FGO攻略班
2019年MVP『サーヴァント部門』を結果発表!
おすすめの関連記事

FGO(Fate/Grand Order)の2019年アンケートの結果を掲載!この記事ではサーヴァント部門のMVPを発表しています。2019年のFGOを振り返る際にどうぞ。

目次

2019年MVPの関連記事
MVPサーヴァント
サーヴァント部門
MVPシナリオ
シナリオ部門

2019年のMVPアンケートを実施

2019年のFGOでは全37騎のサーヴァントが実装!今回はこの1年の振り返りとして、『2019年MVPアンケート』を2019年12/23(月)〜12/27(金)の期間で実施しました。

ここではサーヴァント部門の回答結果を掲載!2019年のMVPに選ばれたサーヴァントは果たして…!?

2019年の振り返りはこちら!

MVPアンケートの結果を発表!

投票率TOP5を紹介!

2019年MVP
アルジュナオルタのアイキャッチ
▶アルジュナオルタ
投票率:31.3%
第2位第3位
陳宮のアイキャッチ
▶陳宮

投票率:12.6%
マンドリカルドのアイキャッチ
▶マンドリカルド

投票率:4.2%
第4位第5位
スカディのアイキャッチ
▶スカサハスカディ

投票率:3.4%
イアソンのアイキャッチ
▶イアソン

投票率:3.4%
6〜20位の投票率はこちらをタップ!
順位サーヴァント投票率
6位カーマのアイコンカーマ2.9%
7位ダヴィンチ(ライダー)のアイコンダヴィンチ(ライダー)2.9%
8位大いなる石像神のアイコン大いなる石像神2.7%
9位アスクレピオスのアイコンアスクレピオス2.7%
10位SイシュタルのアイコンSイシュタル2.7%
11位水着武蔵のアイコン水着武蔵1.6%
12位ギルガメッシュのアイコンギルガメッシュ1.6%
13位カルナのアイコンカルナ1.3%
14位始皇帝のアイコン始皇帝1.3%
15位紅閻魔のアイコン紅閻魔1.3%
16位ヘラクレスのアイコンヘラクレス1.1%
17位魔王信長(織田信長)のアイコン魔王信長1.1%
18位超人オリオンのアイコン超人オリオン1.1%
19位紫式部のアイコン紫式部0.8%
20位キングプロテアのアイコンキングプロテア0.8%

GameWithのアンケートで2019年のMVPに選ばれたのはアルジュナオルタ!全投票のうち約1/3がアルジュナオルタという圧倒的支持で、流石異聞帯の王と言わざるを得ません!

『MVPに選んだ理由』を一部紹介!

1位:アルジュナオルタ(投票率:31.3%)

アルジュナオルタのアイキャッチ

【みんなのコメント】
ほぼ全てのクエストがプララヤすれば解決する。

汎用性あり過ぎでした!うちカルデアにおいては今までの周回&高難易度に革命をもたらしたので!

一番の推しが最強のバスターサーヴァントになってやってきたので

周回、高難易度、ストーリー全てで引っ張りだこ、サポートがいなくても誰相手でも高火力でとりあえず連れて行くならジュナオルタになってる

敵として登場した時の圧倒的なギミックとガチャで引いて味方になったときの周回可能の選択肢を大きく広げてくれたから。

圧倒的な周回性能。そして2部4章ラストシーンが熱すぎました!…まあ私は借りるだけですが。

アルジュナオルタはやはり絶大な火力で圧倒的な支持を集めているようで、高難易度でも全てを吹き飛ばす姿には驚かされました…。フレンドで借りるだけでも恩恵は大きく、初心者から上級者までお世話になったサーヴァントと言えそうです。

▲宝具演出のかっこよさもMVP並みのアルジュナオルタ。今年一番見た宝具演出に挙げられる方も多いのでは?

アルジュナオルタの評価記事はこちら

2位:陳宮(投票率:12.6%)

陳宮のアイキャッチ

【みんなのコメント】
「他人の命でやるステラ」が、良くも悪くも衝撃的すぎたから。

かなり課金していても尚素晴らしい唯一性能、イラスト

低レアながらスカディ並みの周回革命を起こしたから。

低生贄による新しい陳宮システム、フレポ産低レアというありがたさ。

周回に革命をもたらした性能とその自由性、そして「使われる」魅力・ネタ性・話題性を兼ね備えた星二サーヴァント。自分の中では、こいつ以外に誰がいようかという心境です。

なんと言っても、火力が高い(聖杯を入れてなくても)!陳宮以外のサーヴァントを任意でステラできるので、編成の幅が広がった!イベントの周回でも、大いに助かりました(^^)

2位に選ばれたのは低レアながら周回に革命をもたらし、その特徴的な宝具で大きな話題となった陳宮!周回だけでなく高難易度でも活躍でき、FGOを語る上では外せないサーヴァントの1騎となりました。

陳宮の生贄

▲実装時は『生贄』で大きな話題に!今では見慣れてしまい心が痛むこともなくなりました…

陳宮の評価記事はこちら

3位:マンドリカルド(投票率:4.2%)

マンドリカルドのアイキャッチ

【みんなのコメント】
マスターのマイフレンドだし、カッコ良かったから

マイフレンドだから!!!!!2部5章アトランティスでの活躍は間違いなくMVP。

対等な友人として接してくれた鯖は今までいなかったし、そこに命を賭けてくれた姿に泣きました

2部5章で一番良い立ち位置と思いました。先達者として導くというより、友として一緒に進んでいく的な感じがハマりました。

実装直後にも関わらず3位にランクインしたのはマンドリカルド!ストーリーのネタバレを含むコメントは紹介できないのが残念なのですが、2部5章アトランティスでの活躍から投票したマスターさんが非常に多かったです。

マンドリカルドの即死

▲攻撃すると戦闘不能になるスキルを持ち、癖のある性能で登場。2020年には自ら戦闘不能となるスキルを活かす周回も生まれるのでしょうか?

マンドリカルドの評価記事はこちら

4位:スカサハスカディ(投票率:3.4%)

スカディのアイキャッチ

【みんなのコメント】
周回適性のあるクイック鯖が揃った瞬間にスタメン入りして以来、礼装を多く積んで周回できるようになった。

1600万DLでお出迎えしてから毎日お世話になっています!間違いなくうちのMVP!

間違いなくこのサーヴァントなんだな...

とにかく使用回数が多かった。間違いなく今年一番お世話になったサーヴァント

昨年のMVPであるスカサハスカディが4位に。実装から1年以上たち話題性こそ薄れて来ましたが、その周回性能は今でも最前線!1600万DLで初復刻を果たしたので、今年からお世話になっているマスターも多そうです。

▲今年は即死対策宝具が活躍する場面もあり、本当に多くの場面でお世話になりました。2020年もよろしくお願いします!

スカサハスカディの評価記事はこちら

5位:イアソン(投票率:3.4%)

イアソンのアイキャッチ

【みんなのコメント】
アトランティスでの活躍が最高すぎたので。勢いだけで聖杯ぶっ込んでやりましたよ……。

待望の実装、そして第五の異聞帯での活躍。メディアじゃなくても惚れちゃいます!

長らく実装を期待されてましたが満を持して登場、そしてアトランティスでの主役格の活躍っぷりに感情を持っていかれました

マスター(自分)をアルゴーノーツの一員にしてくれた

俺達がアルゴノーツだ!

マンドリカルド同様、2部5章の活躍で一気に票を集めたのはイアソン!ネタバレを含むコメントが多数なので紹介は一部とさせていただきますが、そのカリスマ性に惚れ込んだマスターさんが多数でした。

イアソンの宝具画像

▲イアソンの宝具演出はにぎやかでとても楽しそう。こんな感じですがアトランティスでの活躍は流石アルゴノーツのリーダーと思わされるものでした。

イアソンの評価記事はこちら

その他のコメントを一部紹介!

タマモキャットのアイコンタマモキャットへのコメント
今年の7月からFGOをはじめ、ストーリーから周回までお世話になりました!何から何までタマモキャットに感謝です!

アシュヴァッターマンのアイコンアシュヴァッターマンへのコメント
2部4章本編の活躍も最高だったし、本人の中身も最高、イベントも最高だったから。最終再臨のイラストも最高。

紫式部のアイコン紫式部へのコメント
NPチャージや多彩なバフ付与スキル、強力な全体Arts宝具で周回、高難易度でお世話になりました。アサシンなんて怖くない!そして「はわわわわぁ」とか可愛すぎ!性能、性格どれも最高のキャスターです。

殺生院キアラのアイコン殺生院キアラへのコメント
徳川廻天迷宮大奥は最高でしたね…

シャルロットのアイコンシャルロット・コルデーへのコメント
記憶に新しいのもあるけれど2部5章アトランティスであまりにヒロインだった。陳宮に投票している場合ではない。

ヒロインXのアイコン謎のヒロインXへのコメント
全鯖未到の宝具+スキル3つ全てに強化が入り、しかも最後の強化がイベント中に付与されるというヒロインっぷりはお見事でした。更にSW2では初の霊衣も加わり文句無しのMVPです!

虞美人のアイコン虞美人へのコメント
正月イベントでネタキャラになり、イベントの顔見せが多かったから。また星4交換アンケートで一位になったことも理由の一つ

投票率上位以外からもいくつかコメントをご紹介!今年1年お世話になったサーヴァントへの投票ということもあり、どのマスターさんも愛のあるコメントを残してくださいました。たくさんの投票誠にありがとうございました!

攻略班のMVPは?

システム周回が楽しいSイシュタル

Sイシュタルのアイキャッチ

宝具3連発のシステム周回はもちろんですが、NP50%チャージを持つのでとにかくいろんな周回編成で活躍してくれました。宝具カードチェンジも楽しく、2020年にはどんな新システムが実装されるのか今からワクワクしますね!

Sイシュタルの評価記事はこちら

2019年に滑り込んだ超人オリオン

超人オリオンのアイキャッチ

アトランティスPUにて登場し、その圧倒的火力のクリティカルで驚かせてくれた超人オリオン!スターを供給する必要はありますが、単体宝具並の火力が出せるBusterクリティカルは爽快で使っていてとても楽しいです。

超人オリオンの評価記事はこちら

正月2020関連記事

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. アマゾネスドットコムの効率良い攻略|百重塔イベント第2弾
    アマゾネスドットコムの効率良い攻略|百重塔イベント第2弾
    1
  2. 速報/最新ニュースまとめ
    速報/最新ニュースまとめ
    2
  3. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(1月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(1月版)
    3
  4. 配達クエスト21~30件目攻略|アマゾネスドットコム
    配達クエスト21~30件目攻略|アマゾネスドットコム
    4
  5. 配達クエスト11~20件目攻略|アマゾネスドットコム
    配達クエスト11~20件目攻略|アマゾネスドットコム
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
救え!アマゾネスドットコム
カルデアパークキャラバン
次回イベント予想
初心者向け攻略
リセマラ/評価
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中